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現状、外部ツールを使わないと敵のルーンの詳細などを試合中に見たりできないが、不公平だと思う?

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© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びが、敵のルーンの詳細を試合中に確認するためには、外部サイトやツールに頼らないといけないことについてアンケートをとり、話題になっている。

 

俺が言いたいのは、ゲーム内で一切情報が得られず、推測することもできない敵のルーンについてだ。

例えば、宇宙の英知の有無や、試合序盤のボーンアーマーの有無がわからないこと、そういうことを言っている。あとは俺が思いついていないだけで、他にも見えないものがもっとあるはずだ。

Riotが認めているサードパーティ製のサイトやアプリのほとんどが、Riotの理念や声明に反しているんじゃないかと思う。他にも俺に見落としがあるのではないかと思い、質問する。

 

サードパーティに関するRiotの声明

引用元:サードパーティーアプリケーション

競技的な試合は、各プレイヤーに同じ量の情報(ゲーム、他のプレイヤーに関するものなど)が提供されるからこそ成立します。サードパーティーアプリケーションとは、リーグ・オブ・レジェンドに含まれないプログラムやファイルを指します。リーグ・オブ・レジェンドの競技性を損なわせるアプリケーションは問題となります。

プレイヤーに明確な優位性を与えるアプリケーションは容認されていません。私たちは許可されるべきでない機能を明確にすることで、妥当な判断基準を設定したいと考えています。明確な優位性の例としては、以下のものが挙げられます。

  • 意図的に隠されている情報(クールダウンやタイマー)を表示する
  • プレイヤーの代わりに行動を取る(ボット、スクリプト)
  • プレイヤーの代わりに結論を導き出す(敵の位置を予測)
  • プレイヤーの情報範囲を変化させる(ズームハック、アルティメットのグローバル通知)

 

 

アンケート

以下のようなRedditアンケートが行われた。

質問:本来ゲーム内では見えない敵のルーンを表示するようなサードパーティ製のサイト/アプリは競技的にアドバンテージであり、使っていない人に比べて有利になるか?

  • アドバンテージだと思う 4300票
  • アドバンテージではない 1800票
  • 結果を見たい(無投票)1200票
記事執筆時(2023/4/16)の投票結果。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 間違いなくアドバンテージだろうな。でも、俺が思うにゲーム内で100%見えるようにするべきだと思う。どれだけ影響が大きいかを考えて欲しい。デフォルトで見えるようにしろ。
    • 宇宙の英知だからフラッシュは4分20秒だな!ってわかるのとわからないのとでは大きな差だよ。

 

  • 正直俺は、現在利用できるサードパーティツールのいくつかに関して、個人的にはチートと同じだと思っている。対戦相手の癖を分析して、情報やヒントを与えてくれるものは俺からすれば、許されるべきものではない。
    • OP:俺もそう思う。ロード画面で「このプレイヤーはインベードが好きであり、60%のゲームで行っています」みたいな情報が出るのは明らかに有利だろ。

 

  • 高レートほどこういった情報の価値が高いと思う。実際に活かされる可能性も高くなるからな。

 

  • 全チャンピオンにジャングルタイマー出すツールは許されないと思う。脳のリソース的にかなりアドバンテージだ。
    • 何回も言われてることだけど、中国サーバーではデフォルトでその機能がある。
    • もうデフォルトで見えるようにするべき。すでにジャングルとかいうロールが複雑なのに、さらに複雑にするようなことは無意味だ。

 

  • まず、外部ツールを開くじゃん。敵のレーナーが「AR+強まる嵐」って出て、俺が追火を持っているAPチャンピオンだったら、めっちゃアグレッシブにいくし、もし敵がボーンアーマーを持っているって出たらディフェンシブにプレイするよ。

 

  • 俺がどっかの外部サイトに「遅めのガンクジャングラー」って言われてるのを見たんだよね。だからそれを否定するためにフルクリアじゃなくて、レベル2とか3でガンクするようにした。もし敵が外部の表示を信じていたら、だまされていただろうな。

 

  • 敵がボーンアーマーを持っている場合はパンテオンでWスタートしたりすることができない。そういったことがわかるのは得かもな。
    • まじめな話をするとそもそもどんな場合でもWスタートは弱いと思う。大体のトップレーナーならそのままオールインされて負けてしまう。Qでアグレッシブにポークして、レベル2のWでキルを獲得するのが鉄板だぜ。

 

  • 韓国ワーウィックトップのチャレンジャープレイヤーがいてさ、相手のシャードがARなのかMRなのかによってスタートアイテムをドランリングとドランブレードで分けているんだよね。

 

現状はこういった機能を提供しながらRiotに承認されているサードパーティツールも多くある。読者諸賢の意見もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Do you think that 3rd party sites/apps that let you view enemy runes (something you can’t do in-game) give you a competitive advantage over others who don’t use them?

 

管理忍

ずっとこのまま許されルーン?でござる。

 

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コメント

  1. ルーンは相手の構成見て選んで相手も多分このルーン選んだだろうっていう読み合いがあるからハマった時に面白いと思うから相手から見えちゃダメじゃない?

    15
    19
    • その考えとこの記事の内容は少しずれている
      相手のルーンの詳細が分からないからハマったかどうかすら分からないのが現状だ
      (実際には少しゲームを進めれば分かるんだけど、どんなルーンなのかの詳細は分からないということ)

      38
      1
    • そういうことでなくてサードパーティーツールを使わないと見えないことが問題だって話だよ
      何も入れずにやっているプレイヤーと情報量に差が付くから不公平だと思わない?みんなはどう思う?という記事

      14
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        21
        • みんなの意見を求めてるって記事で正解は判断つかないのにその断言する口調は一体何なんだ
          しかも全く実現できそうにないようなこと断言してるし

          17
  2. 本題とはズレるが味方のスキルのCDは見れるようになってほしい
    報告されないと分からないのは困るし、報告するためにマウスカーソルを動かすのも手間

    32
    2
    • でもみんなRのCDはみれるのに見てくれないよね

      25
      2
      • 集団戦ではCD中だったのに死んだあとtab開いてヤケクソにR-準備完了を連打してくるやつ

        38
        2
        • 表示バグよくあるからなあ

          7
          3
  3. ボーンアーマーやARMRシャードの有無は視界に映ればバフ欄ステータス欄から確認できるけど、最後のWWのようにゲーム開始前から情報取ってアイテム選べるのはアドバンテージ以外の何者でもない

    31
  4. ジャングルのタイマーは外部ツールで見るのがOKならもうデフォ表示で良いと思ってるなあ

    62
    • ほんこれ
      見てはいけないなら一括アウト
      見ていいならゲームに実装
      どんなゲームもバニラで楽しみたい派としては、こういうアンバランスなのは気持ちが悪くて嫌だ

      49
      1
  5. 外部ツールが提供できる情報は全てゲーム内でも見れるようにしないと普通に不公平

    42
  6. APIで参照できるようにRiot自ら値公開してるのに公式クライアントで実装してないってRiotが手抜きしてるだけだよね

    別にサードパーティは解析してるわけでもないのに

    61
    1
    • それな、公開はしてるももの公式のクライアントでは表示してないけでチートでも何でもないんだよな。

      10
      8
    • ただ、今後に備えて拡張性を保持した上で公開する情報は慎重にやらなくてはいけないのがRiotだ
      例えばスキルに関連する情報がHPバー付近に表示されることによってチャンピオンの性能が大きく変わるようなチャンピオンもいる

      1
      2
    • 手を抜いてるんじゃなくて意図的に情報量を減らしてるんだと思うけど
      現状でさえゴチャゴチャであらゆる情報が溢れてるUIなので(そんなことは無いと思う人もいるかもしれないが)、これ以上プレイ画面に情報を増やしたくないんだろう

      13
      5
      • それは設定で表示の有無を選択できるようにすればいいだけじゃないか

        34
        2
        • デフォルトオフで必要ならonにするとか
          経験値取得時の文字とかみたいに

      • 画面の情報量を減らす事とAPIで不確定情報を参照出来てしまう事は相関が無いから何の反論にもなってないよ

        5
        2
  7. ツールで見えるから公式で見えた方がいい、はなんとなく違和感はあるけど言いたいことはわかる
    まあジャングルタイマーの可視化とかはデフォにしていいんじゃない?
    あとワイリフにあるCs取れるタイミングわかるやつは初心者向けにこっちにも輸入して欲しいね。

    25
  8. Riotだって意地悪で表示してないわけじゃない
    ただ諸々の表示を実装するとスパゲッティが爆発するから避けてるだけ

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    3
    • 最悪じゃねーか

      21
    • 1週間くらい前やった時コントロールワード3個持てるアイテム消えてたくらいだしな

      6
      5
    • そのわりにエイプリルフールとかではおふざけネタをサモリフに実装したりするよな
      どうでもいいような時だけそのスパゲティはバリカタの豚骨ラーメンにでもなるんかよ

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      3
  9. 10年くらいずっと(視界内で敵がSS使ったときくらいCD表示してくれないかな…)って思ってる

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    • ごめん全然関係なかった

      • まあそれできるツールもあるらしいし間違ってはない

        4
        1
        • ポロフェッサーのサモスペタイマーは自分でクリックして動かすただのカウントダウンタイマーが10個あるだけで自動タイマーではないよ

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          2
        • 普通に使って問題ないやつはクリックするタイプだから自動ではできない
          自動のやつは明らかにヤバいやつ

  10. 脳内やメモで管理できる範囲内とはいえ、それはそれで手間や脳内リソース食ってるし、
    バフモンスター以外もう全部タイマーつけちゃえよとは思うな。

    mod文化の国とはいえ対戦ゲームなんだし、なるたけ外部ツールを入れる理由を作らないようにしてほしい。

    後は一時期Riotが力を入れてた、初心者JGの敷居下げって点で見ても効果あるんじゃないかな。

    15
    1
    • 多分検討したけど、
      初心者にとってタイマーがマップ上に追加されるのが複雑すぎるって判断したんだと思う。マップ見づらいし。
      でもこれ最初のうちだけなので設定でオンオフ切り替えでいいと思うんよな

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      1
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 論を俟たない、な

      4
      5
    • 最後の一文だけでいいよねw

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      3
      • このくらいでも長文に感じる人多いんだなあ

        1
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        • 第三者ツール使われて気分わりいしBANしないなら、その機能をRiotは実装しろを客観的っぽく言ってるだけだから

          2
          1
  12. Riotが雑に許容しちゃってるのがなんだかなー
    プレイヤーによっては「チートに抵触するのでは?俺は使わんとこ」みたいに判断してる人多いと思うけど
    そういったプレイヤーが損してるのがなんか気持ち悪いかな

    それはそれとして
    見たい情報は人によってたくさんあると思うけど
    相手のルーンくらい試合始まったらデフォルトで見れてよさそうだよね

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    2
  13. ルーンは見えるようにすべき
    最初のロードで見えるのがいいけど…ロード爆速だとわからなくなっちゃうや

    4
    1
    • ロードがどれだけ早くても最低20秒は続くようにすれば良いのでは?

      2
      16
    • 相手をクリックした時のステータスとは別にルーンのページも見れるようにするとか

      7
      1
    • tabで見れりゃいい

  14. 配信見てるとジャングルタイマーとサモスペタイマーの外部ツール使ってる人が居て普通に強そうだった
    もっと言えば、その外部ツールに「チャットやpingでフラッシュのCDをカウントダウンする」機能が搭載されれば勝率にかなりの影響を与えそう

    ○○のフラッシュダウンとか、あと1分で復活とか通知されたら、そりゃチームとしては大助かりよ

    6
    2
    • フラッシュダウンと復活する時間は
      外部ツール関係なく普通に時間表示ありにして自分でスタンプすれば把握できるぞ
      それとも敵全員分自動で把握して欲しいって事?

  15. 不公平性とはまた違うが
    基本的なスキルcd、特にultのcdは敵味方限らずゲーム内で把握可能にしてほしいな(リアルタイムのcdではなく)
    キルライン等がかなり変わってくる
    ゲーム前におさらいするかどうかじゃなく、そこの足並みを揃えさせてほしい
    総数160チャンプとなると把握の手間は段々増してる

    7
    18
    • そうなったとして、どこに表示するんだ? ウルトはタブで見れるようにするとして、味方がスキル使うたびにCDが画面を埋め尽くすのか?集団戦したらどうなるんだ?

      2
      4
    • そういうのを把握してどれだけ正確に分かるかがプロや本当の上位の人達との違いなのだが
      スキルがあとどのくらいCDでAAやスキルのダメージはどのくらい出るのか 射程や範囲はどのくらいなのか
      その正確性の違いでプロでもレーンでソロキルしたりされたりと格付けが生まれる これだけで決まるものではないけどね
      表示すると上手いプレイヤーとの格差を埋めるということになる
      果たしてそれが面白さに繋がるだろうか?勝手に差を埋められて努力を否定された人達は納得いくかな

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      1
      • 最近はとんと見なくなったけど
        top f 3:50
        とかね、やってたんだよな。

        外部ツールは許されてるなら使わないほうが悪いってなっちゃうけど、そもそも外部ツールって=modだよな?
        表示がゲーム画面内か画面外かの違いだけで。

        それを許可してるRIOTがそもそもおかしいんじゃない?

    • ガンダムとかやってる人は普通に敵が強武装使ってきたらちゃんと数えて切れた時に仕掛けたりするんだよね
      そういう管理ができるかどうかが一つの腕前なんだけど

      1
      2
  16. Riotはサードパーティに頼りがちな感じはする
    カードゲームのLoRとか対戦履歴すら外部ツールじゃないと見れないんだよね

    23
    1
    • Riot「自前で作るとバグるから外部に任せたろ!w」

      1
      2
  17. 許容するとラインの見極めが難しくなってキリがないから一律禁止でいいんだよそんなもん
    なんならpick画面で名前隠したみたいにゲーム中でも表示させないでいいレベル
    こいつはどのtierだから、こいつはメインロールじゃないから、勝率低いチャンピオン使ってるから…とかでゲームの前からメタが入る
    その上ゲーム中でもありとあらゆる情報が表示されるようになったらもはや情報収集するのがメインになるだろ
    そもそもマップがミラーじゃない時点でこのゲームに公平性なんてものはない

    16
    20
  18. 俺もインベード大好きなんだけどそういう癖がわかっちゃうツールとかあるの知らなかったわ、こんなん絶対不利じゃん

    20
    1
  19. 一般人からすれば何が公開されてなくて何が公開されてるけどツール使わないとわからない情報なのかわからんし、ツール使うとわかる情報でもどれがセーフでどれがアウトかもわからん
    何もわからん

    14
    1
  20. 素直に見れるようにしてオプションでオンオフ可能とかにして欲しい
    公式でもない変なツール入れたくないんだよなぁ

    10
    1
  21. 配信者がサモスペ管理できる外部ツール使ってたんだけどツールの名前分かる人居ます?

    BANされないなら是非使いたい

    2
    6
    • ぱっと見サモスペのCDをチェック出来るツールでした

      自分でサモスペをクリックして管理するっぽい?

      4
      7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • それは配信者本人に聞こう!

      2
      1
  22. ちょっとピント外れかもだけど、大半のカジノではカウンティングはイカサマ扱いで対策してるんだよね(機器を用いず脳内でやっても)
    イメージとしてはそれに近い気がするわ

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    4
    • 脳内カウンティングってどうやって対策するん?
      脳に電極でも刺さなきゃ無理じゃない?

      3
      2
      • 突然後ろにカウントを口で数えた黒服が現れて、やってますよね?って声かけるらしい

        3
        3
      • 賭け方見てたら分かるらしい

        2
        1
      • カウンティングっていうのはカードに使われているスーツ4×数字13の計52枚のうち今までのゲームで何が使われていてデックに何が残っているかを数える手法だよね
        基本的には(デックにカードが殆どなくなった上で条件が揃わない限り)必勝法じゃなくて、回数こなした上での勝率を上げる方法でしかないんだけど
        その上で当然捨て札がないとまったく使えないかつ捨て札が何かをずっと見ていないといけない方法だから露骨なのだとずっと卓についてるのにデックが減ってこないと勝負に参加しないとか
        知識があれば露骨に見えるのだと公開情報部分では不利なのに捨て札込みで有利な条件を明確に狙って勝負しに来るとか

        何にせよお仕事で賭け事してる人からすればマジで見れば分かる
        LoLで言えば常に敵が常にTFのRを使った状態でプレイしてるようなもんだからね、本当に見ればすぐ分かることしてるよ

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        1
        • あー、手積みの麻雀やってる時に自分の山を積み込んでるヤツはすぐ分かるみたいな感じか
          あれも切り方見てたら露骨に分かるもんな

    • それってどのカードがどのくらい出たか数えるのが(脳内でも)ダメってこと?
      誰でも数えそうだけどね

      2
      1
  23. これだけ話題になってもRiotは沈黙貫いてるからサービス終了までこのままだろうね

    6
    2
  24. 外部ツールといったらタイマーなんぞより統計サイトの方がはるかに競技性に影響与えてると思うけど統計サイトについて問題提起や禁止にしろって声は見た事ないな

    インゲームとゲーム外っていう印象の差のせいかな?

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    • 情報には誰でもアクセス出来る方が公平だから。

      8
      2
    • そもそもwiki熟読しないとゲームになんないしな

      8
      1
  25. ピック順の交換機能すら重い腰を上げてやっと追加したのがRiot。
    Riotはサードパーティが提供している機能が便利だとは知りつつも、追加できないって所だろ。

    10
    1
  26. ARMRルーンの差はJGとかがデカい
    gragasとかフレックス性あるpickされて森がAPADの対策ズレてるとそれだけで森同士の序盤の争いがかなり違ってくる

    4
    9
    • 森でmrって付けるんだ知らんかった

      4
      3
    • ピック画面では見られないのにどうやって対策するんですか?

      5
      3
    • それ単純に相手がフレックス性活かして上手くドラフトしただけじゃん

      5
      2
  27. ここまでOKみたいに線引きできないならチートと変わらんから、全部アウトにしてほしい

    8
    1
  28. 湧きタイマーとかクールダウン時間はプレイヤーのリソース管理に影響あるからダメだと思うけどね。
    チャットで書いて管理するのと自動で表示されるのではわけが違う。

    5
    1
  29. 卓球の膨張剤の話みたい

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    2
  30. Blitz.ggとかでジャングルタイマーが見られる訳だけど
    こういったサードパーティツール(Third-Party Tools)を入れてる人は、中国含めた全世界で1000万人は優に超えるだろう。

    VALORANTでは「不平等なTPT使用者は全員BANする」とRiotが公言した。
    ただ、Blitz.ggはこれに該当しなかった。
    ※VALOのBlitzもLoLと同様にプレイ傾向などがかなり詳細に表示される。
    ※よりチートに近い、プレイを直接的に補助するTPTがBAN対象だった。

    上記を踏まえると、下記のような話になるだろう。
    ・ユーザー感情としてはTPTの有無で差が付くのはかなり具合が悪い
    ・また、TPTがプレイヤーをサポートしすぎるのはRiotも好ましくないと考えいる。
    ・その一方で、実質公認の野放しツール(≒問題がないと判断している範囲の情報)が存在する。
    ・現状は、導入すれば有利になると思う人は実質公認TPTを導入、普及しても全く問題ない。

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    • なぜValoの話を?

      5
      8
      • riotがtptで有利不利が付くのを望ましくないと考えていることを示す根拠だろ。煽る前にそのくらいはちゃんと読もうや

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        3
      • 実はVALORANTというゲームは、League of Legendsと同様にRiot gamesが開発運営を行なっているタイトルです。

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  31. 個人的にはblitzやporofessorツールは許容派だけど
    ルールとして極端な話すると配信者がOBSで別モニターに配信画面としてサモリフ映してるのがOKなら、
    OBSのプレビュー使って座標キャプチャでミニマップを任意の位置に映してもOKなのかとか
    サモスペタイマーのかわりに物理的にストップウォッチを手元に置いて同じことしてもハードチート扱いにならないのか
    って部分が曖昧だと思うこともある。

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    10
    • ちょっとよく分からん

      3
      1
    • >>サモスペタイマーのかわりに物理的にストップウォッチを手元に置いて
      設定で、チャットにタイムスタンプを表示

      1
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    • 数年前に配信ツールを用いてサブ画面にマップを大きく表示するっていうテク?が流行ったんだよな
      これをずるいと見なすか、ゲーム自身には変なことしてないと言い張るかどうか

      ツイートは今検索したら一番上に出てきたやつだからこの人を断罪するってわけではないけど
      (当時試しに設定してみた、みたいな人は多いハズ)
      ttps://twitter.com/reil_st/status/879390907077808128

  32. 個人で楽しむ1人用ゲームとかPVEゲームを身内でやってるなら好きにしろよって言うけどこれ対人戦だからな
    どう考えても容認できることじゃないんだけど対策めんどくさいんかね
    Valoのアンチチートシステムは凄いらしいからああいうレベルでやって欲しさはあるんだが

    1
    1
    • 公開されてるデータを使ってるって点で一般にFPSで想像されるようなチートとは違うんじゃない
      FPSのチートってどこかの時点で特に公開されていないような情報を(サーバーから送信されてくるデータから)抜き取るような形で使ってるんだと思う
      この記事のようなツールの対策はRiotがAPIに規制かけるだけでは?一律でやるとOPGGとかの統計サイトも全滅するけど
      手間的にも技術的にもめんどくさくはないだろうけど影響範囲考えるとめんどくさいよね メリットなさそう

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      2
      • やっぱロード画面で見れるようにするのが一番か
        どうせクソ長くて暇なんだし

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      • なんでインゲーム中のデータ取得を規制かけたらopggとかが全滅すると思ってんだろ
        developerサイト見てきたらわかるけどAPIごとに使用権限されてるよ
        lolだけとかゲーム単位やlolの中でも特定のAPIだけとか使用するAPIで許可とるんやぞ

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  33. チャレでプロにスカウトされたけど実は外部ツールの補助輪付きの実力でしたってこともあんのかな

  34. 単にAPIによるRiotからの公開情報がゲーム内で確認できないものまで含まれてるのに問題があるだけだからゲーム内から確認できるようにすればいい話
    無理だろうけど

  35. 相手のルーンわかる外部ツールって何?
    opgg?

  36. サブルーンは読み合い要素でriot的にも晒さないのが本心じゃないかなぁ

    分析サイトの方が余計なことしてそうだけどデータ遮断みたいなのできないだろうし諦めて公開にするしか

  37. 某ロボのツール入れてみたけど、opggのツールの延長みたいなのはわざわざopggで検索かけなくて良くなるのはいいとして相手のプレイの傾向出るのはダメなやつだと思うわ

  38. 敵はおろか味方も何はめてるか分かんないんだよね

  39. たとえ禁止されたとしても似たようなタイマー10個並べたようなツールでいいなら5分で作れるから問題ないわ

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    1
  40. 全部おっぴろげか全部ブランドかはっきりしてほしい

  41. 全ての情報公開するって事が必ずしも公平になるかと問われるとそうではない所が難しいよね
    個人的には分からないからこその駆け引きがあると思うし
    一応それである程度成り立ってるんだし現状のままで良いと思うけどね

  42. Riot的にはサードパーティツールを使うのは違反だから、それに対して対応するのは間違いだ!って言い分は理解できるけど、だからといってつかわずに、相手に使われアドバンテージを得られるのはユーザー的にも違うし、じゃあその言い分を通すならサードパーティツールを使っている場合は試合から除外されるようにしろ!って話。それができないなら、サードパーティツールでできてしまうことを誰でもできるようにクライアントで対応するか、そもそもAPIを公開しないか、のどっちかだと思うんだがな。