とある海外の忍びが、MSI2023にて先日行われたT1 vs MADの試合の視聴者数に関する指摘をし、話題になっている。
フルVoD
まず、これが2023の視聴者データだ。
T1とMADの戦いにおいて146万人を記録している。
一方で、2022の人気試合を見てみよう。
グランドファイナルであるT1 vs RNG以外に視聴者数が勝っていることがわかる。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- それだけ歴史的なイベントだったってことだな。
- 16:47だもんな。
- MSIの歴史上二番目に早く終わる試合なんて、めったに見れるものじゃないもんな。
- 17分なんて朝飯を作ってる間に余裕で見れるよ。
- BLG vs C9の数字が楽しみだな。韓国やヨーロッパの個別の視聴数はどんな感じなんだろう。中国での視聴数もわかればいいんだけど。
- 俺は本来の純粋な視聴者数は中国のチームが一位だと思っているけど、統計には表れないんだ。
- まだメインステージの第一ラウンドの半分も終わっていないのに、最も重要な数字である平均視聴者数がすでに2022よりも上がっているというのも注目だな。
LPL vs NAとかいう試合が視聴数に影響を与えるかもしれないけど、2021年のパンデミックでみんなMSIを見ていた伝説の年を超える勢いだ!
- 来年は国際大会が3つも開催されるっていうことでクッソ楽しみだ!Winter Tournamentに、MSI、Worlds。最高のチームが火花を散らし。お互いに切磋琢磨する。
- 俺はもうLoLのプレイヤー層の70%は中国人なんじゃないかなって思っている。中国からの数字が統計に出るようになれば、結果はまた変わるんじゃないかなって思っている。
今年のMSIはフォーマットの変更などもあり、視聴者数が増加しているようだ。今後の試合に向けた読者諸賢の期待もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:T1 vs MAD had 1.46 million peak viewership, higher than any MSI 2022 match except the finals
管理忍
大盛況でござる。
おすすめ関連記事
スペイン語のMSIウォッチパーティーで、Nisqyがひどい言葉で罵倒された
先日行われたMSI T1対MADのウォッチパーティー(Co-Streamng)で、MADのミッドレーナーであるNisqyがひどい言葉で罵倒されたことが話題になっている。
スペイン語のMSIウォッチパーティーで、Nisqyがひどい言葉で罵倒された
先日行われたMSI T1対MADのウォッチパーティー(Co-Streamng)で、MADのミッドレーナーであるNisqyがひどい言葉で罵倒されたことが話題になっている。
Doinb「MSIに出ているミッドレーナーから"ミッドノーチってどう使うの?"ってTwitterでDMが来た」
おしゃべりメモ魔プロシーンだいすきミッドレーナーことDoinbの発言がまたまた話題を呼んでいる。
【Gen vs G2】Chovyが国際戦で初めて欧米のミッドレーナーとBo5することになった
MSIでついに実現する神マッチアップの1つが話題に。
コメント
今日は21時からT1vsGENGだ!
LCKSpring決勝の再戦、皆見ような!
20時じゃね?
土日は開始時間変わるから注意な。日本時間20時です。
助かった~
助かった。ありがとう。
16:47はマジで圧巻だった
地域差が顕著な結果でWorld以降の視聴者を減らしかねない感じなのが悲しい
EU,NAのどっちでもいいから1回はKR,CNにBO5で勝って欲しい
EUもNAも新人が出なさ過ぎてもう無理だろうね、KR,CNにEU,NAが勝てることは未来永劫無いと思う
このままKR,CNだけでやるゲームになっていくんだろうな
初戦はどれも3-0と3-1の虐殺で次は全て国内試合でNAとEUは対戦自体なくてなんにも面白くない
4地域しかないんならKRCNNAEUのグループを二つ固定で作れば良かった
そうすれば今ごろKRvsCN NAvsEUが見れた
過去最悪のMSIだと思う
次は国内試合だけしかないねんな
タワープレート実装後で16:47だから昔T1がやられた15分台よりもえぐいだろうな
タワープレート言ってるやつ多いけど普通に当時からプレートあったぞ
まあ構成的な観点でいえば今回の方がえぐいかもって意見は同意だが
真の視界を獲得
こんな書いてること全部違うやつ初めて見たわ
どっちも凄いのは前提として、スノーボール構成が完全に決まった1557よりもガチガチのプロテクトADC構成でミッドゲーム以降を見据えたドラフトで決めた今回の1647の方が衝撃的だった
前者はドレイヴンとカミールにキルが集まった時点でなんとなく予想はできたけど後者はゲーム終了一分前までインナータワーすら折れてなかった状態からヘラルド4回突進させて一気に畳んだから今見返してもよくわからないことをしてる
今日G2と戦うMADのメンタルが回復できてるか心配になるくらい残酷な勝ち方をしたシリーズだから1557と併せて語り継がれていきそう
俺も時間的には1557だけど環境やドラフトまで考慮すると1647の方が遥かに衝撃的だったな
昔は今と違ってタワーはもっと柔らかかったしSKTのボットはソナタリで相手はドレイブンで序盤からキル入りまくってたりね
真の視界を獲得
真の視界を獲得
adcの頑張り次第でどっちにも転がりそうだから本当にどちらが勝つかわからんね
1557は当時流行りかけたソナbotに対する強烈な回答って感じのゲームだったから
圧倒的な記録だけど試合をたたむ速度そのものよりBPの事前勝負の方が印象に残ってるんだよな
流行りかけどころかバンされるくらいに明らかにメタだったじゃん。
これだけ圧倒的に破壊したのも結局IGだけ。
T1ファンボが1557忘れたくて今回のほうがーってってるようにしか聞こえないわ
Badめちゃ付きそうだけどわかるわ
時間だけの単純な比較にならないって言い出したら日々メタが変わって半年経つと別ゲーになってるようなゲームの記録とか全部参考記録になるやんw
って言うかKRCNのアジア組が長期間に渡って無双してるゲームでKRがEUに対して作った記録よりCNが同じ競合地域のKRに対して16分切りの衝撃的なゲームをやった方が俺も凄いと思った
真の視界を獲得
いやあれはソナタリ自体は悪いってほどではなかった
なぜか1レベファイト仕掛けに行ってソナタリのサモスペ落としたのが悪いインゲームミス
構成ガーとか言う前にIG対SKTの絶対面白そうなマッチアップで1557見せられた方が衝撃的だったでしょ
KRCNがEUNAを1647しても衝撃は少ない
これは分かるTOPクラス同士で起きた衝撃的事件だったからなあ1557
LEC割と見てるし頑張って欲しいけど、今回のは所謂格下狩りに当たるマッチでの記録だし
1557はSKTにウェーブクリアが皆無で負けててもファームできないから当たるしかない構成で、IGのスノーボール力と序盤のミスが組み合わさったミラクルだからな