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とある海外の忍びの、パッチ13.14でのエイトロックスのバフに対する意見が話題になっている。
Q – ダーキンブレード
- 最初の発動のダメージ:10/30/50/70/90(+攻撃力の60/65/70/75/80%) ⇒ 10/25/40/55/70(+攻撃力の60/70/80/90/100%)
- ミニオンへのダメージ補正:55% ⇒ 55/60/65/70%(チャンピオンレベル1/6/11/16)
- エイトロックスプレイヤーとして、ミニオンへのダメージ補正には10000%同意できる。エイトロプレイヤーならだれでも、シージミニオンがレイドボスなのは知っているはずだ。
- だが、QのさらなるバフはOPになるとすぐに予測できた。そしてその通りになり、すぐに次パッチでナーフが予告された。
- 何が目標だったのかわからない。すでにいい場所にいたのに。問題は負けている時に本当に何もできないことだけだった。ミニオンにダメージがないせいでファームもできないから。
- エイトロは回復して長く戦いたいのであって、Q2発で敵をワンショットする機動力のないアサシンになりたいわけではない。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 開発によると理由はこんな感じ。
- 平均的な視聴者にとって、エイトロは「エキサイティング」なチャンピオンだ。ビッグプレイを決めることができる。Worlds2023に向けて、トップがカ・サンテ/オーン/レネクトンだけにならないように、メタを増やしたいと思っていた。
- プレイヤーはソロキューでのトップの状況に不満を持っている。長期的な目標として、トップチャンピオン全体のスケーリングやレシオをバフするというものがある。スケーリングバフによって、ゲーム序盤のリードをアドバンテージとしてゲーム展開への影響を大きくしたい。
-
- ついにプロシーンのトップをブルーザーやスキル重視のキャラクター向けに調整すると公式が言ったようだな。
- ああ。でも俺らは前もこれをやった。でも、これをやるとリヴェン/フィオラ/カミール/エイトロックスが無限に出てきて、不満がたまってすぐに今のメタに戻るんだ。もしくは、レネクトンやダリウスのようなレーン強者が対抗策として出てきて、それにもみんな怒る。
トップレーナーは1vs1を望んでいて、チャンピオンが自分の好きなチャンピオンより1vs1で強くなることを許さない。1vs1チャンピオンをバフすると、すぐに「戻せ」という反応になる。レネクトンやダリウスみたいなやつらにスキル重視キャラが勝つようにする方法はバフをかけることだけなのだが、マジでこれはつまらない。
- だれでも簡単!LoLメタフローチャート
1.あなたは勝ちましたか?
負けた:ふざけんなあの<敵のチャンピオンの名前>をナーフしろ
勝った:ゲームのバランスはいいようだな。質問2へ
2.あなたはキャリーしましたか?
はい:よし、良いバランスだ
いいえ:俺のチャンピオンにはバフが必要だな
- いや俺はエイトロもGPもいないWorldsでいいよ。他のトラウマを作ってほしい。
- GPって見てて面白いってやついんの?あの樽まじでくだらないだけなんだけど。
- まぁ見ているのは楽しいんじゃない。
-
ただし今回は、単純にサステイン能力を増加させるのではなく、攻撃力反映率とウェーブクリア性能を高めて、攻撃力ビルドの有用性を維持しつつ、試合終盤のキャリー性能を強化しました。
- 耐久性パッチが本当に巻き戻りつつある。
- Riotは何度も「エイトロの回復にバフはかけたくない」と明言している。方向性として、「タンク/回復タンク」よりも「ダメージディーラー/キャリー」向けに調整したいのだ。
- Phreakがまた説明していたよ。Worldsに出てほしいということだ。見ていて面白いチャンピオンはいくつかいて、エイトロックスもその1体だ。そして俺たちは置いてきぼりだ。
- Kingen「俺の時代また来るか」
- エイトロックスに機動力がないって冗談だろ。機動力がないメレーっていうのはガレン、ダリウス、GP、ナサスなどなどみたいなやつのことであってエイトロックスではない。
- エイトロックスは本当に固さをなんとかしたほうがいい。スイートスポットをよけるミニゲームだが、イレリアか序盤のフィオラをプレイしていない限り全て避けても余裕で負ける。
- プレシーズンに約束されていたトップレーンの変更はいったいつなんだ?
- ADCで10/0になって分間10CS取ったのに、0/5のエイトロックスにワンショットされるのが楽しみだ。
昨年のWorldsで様々な選手がエイトロックス対策となるチャンピオンを探していたのが記憶に新しい。今年はどうなるのか、読者諸賢の予想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:Why was Aatrox’s Q ratio buffed in the first place?
管理忍
今の彼と戦うと、えーと、ろくなことがないでござる。
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コメント
きっとどこをバフするかでサイコロ振ったらQが出たんだよ
喫煙所とか飲み会のノリで決めたような調整をそのまま実装するのは勘弁して欲しいもんだな
ドラダクも結構不快です……(小声)
勝率とかバランスとかじゃなくて映えるかどうかでバフキャラ決めているのなんか嫌だな
ほんとそれ
プロなんてどうでもいいんだから俺らがプレイしてるソロキューを重視してくれよ
プロシーンでの収入が無いとやってけないからソロキュー無視しますってならせめて明言してくれ
毎度MSIとWCSの大会パッチ周辺はパッチノートでプロシーン向けの調整がメインですって明言してるけどね
ソース見れてないから細かいニュアンスは違うかもしれないけど、
>エイトロは「エキサイティング」なチャンピオンだ。ビッグプレイを決めることができる。
プロシーン向けの調整といっても、性能的な話じゃなくて映え意識というという点がな。
映え重視でも常連のエイトロックスじゃない方がうれしいし、
なんなら落としきれなかったらジャーンジャーンするエイトロ見てても俺はそんな楽しくない。
タンク同士がイチャコラして、ADCはひたすらファーム
集団戦もほぼ起きないクソメタで世界大会やった時、眠気してきたからある程度は仕方ないと思うよ
エイトロの調整はアホだけどね
明言はずっと前からしてるが。
映え・ビッグプレイなんて
勝率・バランス前提でないと
ただの糞キャラ列伝よね
定命の者達はすーぐ不平不満ばかり口にする
やはりこの世はダーキンによって滅ぼされるべきだな
どちらかと言うとゾラーニの思想で草
エイトロックスをダメージ寄りの調整にするのは正しいと思う
耐久を上げて不沈艦にするよりダメージを上げた方がバランス取りやすいのは過去のブラッドミアが証明済み
コイツの場合はダメージだけ上げても回復量も同時に上がるから難しい
耐久下げたら後入りチャンプになるしなぁ 後半のゲームがブリンクとMSアップ祭りだしR中のQにレベル依存のスロウとかしか思いつかない
平均的な視聴者にとってはエキサイティングかもしれないけど実際のプレイヤーからしたら一番つまらない存在だよQ太郎は
確かにプロでもっと色々なチャンピオンは見たい
ではもっとたくさんのtopチャンピオンをバフの対象にしてくれ
大会近いしまぁバフされるよな、とは思ってたけどそこまでやるのかよRiotって感じだった
記事本当にありがたい気持ちで見てるけどこの人ギャグだけいつまでもブロンズ
低CDスキルブンブンチャンプと多段ブリンクシュンシュンチャンプをRiotが気に入りすぎてる。
どっちかと言うと視聴者だったりプレイヤーがそういうチャンプを気に入ってるとRIOTは考えてるってのが正しくない?
Pick率を見てそういうチャンプが人気だとRiotは判断しているんだと思うんだけど、低CDと多段ブリンクが増えすぎて自分もそういうチャンプをPickしないと対抗出来ないから、Pick率が上がっているだけなのでは。タンクやメージなんて少数の対応出来るチャンプが生き残っているだけなのに、ファイターやアサシンはソロQではほぼ全員が強い環境が続いてる。この状況で多段ブリンクや低CDのファイターアサシンが皆好きなんです!Pick率が高いから!と言われてもちょっとどうなのかと思ってしまう。
これで競技シーンとソロQ分けませんってもう無理あるだろ
ずっと前からこういう調整してるのは知ってるけど公式が堂々と公言しちゃうの終わってるよ
右下にこっすい広告出すのやめてくんない?見る気失せるわ
広告ブロッカーをご存知ない?
スイートスポット全部食らって死ぬのはまぁ納得行くからカス当たりのレシオ下げてスイートスポットのレシオ上げてくれればいいんだけどそうするとベタ足チャンピオンが自動的にQ1→W→Q2→Q3を食らって死に続ける存在になるのがな
Q太郎がエキサイティングとかどんなジョークだよ
真の視界を獲得
そのカミールも次バフ予定だからしょうもないんだけどね
イラオイはしょーもないけどアーゴットとセトはむしろ出た方が面白いだろ
セトのREWカッコ良すぎるから見たい
^v^<On Duty
久々にTopウマ娘とかアクシャンとか見たいぞ
セトは寧ろ集団戦向けピックだよ
Rの性能的にね
滅多に出ないがLECで最後にリヴェン出たときはめっちゃ盛り上がったからもっと観たいんだよな。確か去年BBが消化試合でピックしたのが最後だけど。
ただソロQでは絶対相手したくねえ
Riotさんはプレイヤーじゃなくて同接数にお金出してくれるメルセデスやCiscoに向けてゲーム作ってるから仕方ないんだ
ty cisco
エイトロなんてプロで超出てくるからもう見飽きてるんだよな…
それにこいつが強くなるとこいつしか出てこなくなるし
プロシーン重視としても駄目な判断だろこれ
定期的にこいつぶっこわれるのまじでなんなんだ
今年はワールドでこいつみないのかと思ってたのに
ワールズ期間にワールズスキン売るんだから2種類作ったエイトロックスをバフするのは当たり前だろ。
与謝野晶子すぎる
なぜ力道山を
エイトロろくに使ってない俺ですらこんなバフしたら勝率ブチ上がって壊れるの分かってたんだけどRito調整班は何考えてるんだ?
ゼラスは前々からするぞって言ってたから納得はするがエイトロはいきなりだもんなぁ
雑なんよ
ドラクサー前よりPassiveの強さ増えててとても面倒い
ステルスならダメージはいるところ実質無敵になるから当たらないし
ドラクサーだるいよね
絶対死ぬやろって場所に入ったアサシンが体の弱いのキルして、ノーリスクですよみたいな顔してるの納得いかんぞ
エモート出しながらテクテク歩いて帰ってくの見ると、血管キレそうになる
そもそも追加ダメージの時点で十分強いだろってなる
去年のWCSで活躍したチャンプと同じチャンプをBuffして出すな
見飽きるだろ エイトロなんて強かったらPick or banなんだからbuffしなくていい
あんまり強くするとずっとbanされて俺たちを不快にしただけになるのだ
エイトロックス大好きでotp気味に使ってたんだけど、こうなると無限にバンされるから悲しい
正直ドラクサーっていうキル入った瞬間にメイジとかのスキルが無になりかねない、糞アイテムをどうにかしてからアサシンやらファイターやら一部ADCやらの調整すべき
プロシーンならリヴェン見たいわ
もうずっとメタから消えてるしそろそろ良いだろ
Qのアニメーションキャンセル(AAキャンセル)とかいう
これ極めて初めて普通のパワー発揮するというしょうもない仕様やめてほしい
せめてQの向きはカーソルに合わせろ
なんで耐久アプデしたのにダメージバフ繰り返してるんだろうな
また耐久アプデしてくれ
競技シーンのトップとADCは変化なさすぎてなぁ
何年同じチャンピオンを見続けないといけないんだって気にはなってる
エイトロとか一旦、競技シーンからフェイドアウトしてもいいだろ・・・
TOPは今年に関して言えばエイトロバフ前までいろんなチャンプいた気がする
何でもグラガスでOKみたいな時期もあったけど
今年はbotメタ極まって放置できるタンクとかフロント、もしくはグラガスとかカサンテみたいな陣形破壊持ちばっかだったけど
タンク同士の乳繰り合いでレーン一切映されないのととりまカサンテ使っときゃOKのプロシーンもう忘れた?
言ってることは確かなんだけど枝主は「何年も同じチャンプ」って言ってたから…
一時期に比べてタンクも出てくるようになったが結局サイオンオーンばっかだし、シェンみたいなbotメタに合いそうなやつもバフすればいいのに
エイトロックスっていう魔王をヨネとかグウェンバフするから倒してねってことなんだろうか
カウンターらしいけどほんまか?って感じる
特にヨネは序盤こけたら一生勝てる気しない
個人的に競技シーンにエイトロが出てくんのは別にいいけど対面するのは死ぬほど苦手だからやめてほしい
Worldsで見たいからティーモを気まぐれにバフしろライアット
エイトロックスお前もう回復するな
見様見真似で使って勝率が高いチャンプをバフするんじゃなくて、
ソロキューじゃ禄に勝率叩き出せないレベルのプロ専用の超ピーキーなスキルファイター別で作って欲しい
ゼリカサンテと結構連続してリリースしてるんだよなぁ…
お、カサンテをファイターではなくタンクとして見てる模範的プレイヤーじゃん
エイトロをプロで出したいがために
適当な理由でジャックスをきついナーフしてて
WCS前にレネクのスタン時間が短くなるナーフがきて
カウンターの消えたエイトロとタンクのTOPになる
イレリアとかフィオラは結局チームファイトが厳しい
QナーフしてWに200%APレシオ付ければ解決するんだよね
そもそもダメージ増やしたらサステイン(耐久)も増えるから一石二鳥なんよ
wcsでエイトロを取られて負けてるチームを見るのが本当に嫌だったわ。チームとしていろいろ考えたうえで敢えてエイトロを開けてるってのはわかるんだけど、それでも「バカだろ」って思ってしまう。バンピックの時はエイトロをバンしろとだけ考えてた気がする。本当にやめてほしい。プロのエイトロは5〜6年は見たくない。
映えのためにバフしたらやりすぎでアウトプレイじゃなくて数値の暴力見ることになるのは悲しい
実際エイトロは逆転演出できるしWCSに出したい気持ちはわからなくもないけどドラクサー積んでワンパンしてくエイトロ見たいやつはいねえだろ
エイトロは去年散々暴れたんだしもう出てくんなとしか思わんが
エビくんこのまま奇跡のような勝ち上がりみせてもどこかでこのエイトロopパッチで戦わないといけないの可哀想
去年のworldsでエイトロvsティーモがあったけど結局アレなんだったん?
明らかに贔屓でクソバフ貰ってるやつが活躍しても面白くねえんだわ
最近メタの固定化ヤバいからな。
TOP:カサンテ、ジャックス、オーン、ランブル
JUG:セジュアニ、マオカイ、ヴァイ
MID:アジール、アーリ、アニー、カイサ(たまにアカリ、ニーコ)
ADC:ゼリ、アフェリオス、カイサ、ザヤ
SUP:ノーチラス、アリスター、マオカイ、ブラウム、ラカン
恐らくこの10年で一番出てるチャンプ少ない。
2年前とかはworldsで出たチャンプ100体超えた、とかで話題になってたのにな。
これだけメタを動かさないriotも珍しい。
今年森に大幅な変更来たけど結局ほとんど弱体化していってまたイツメンjunglerしかおらんもんなw
最近はレルがフレックスで好まれてるぐらい
何かしらシステムの根本から見直してほしいわ
流石にこれは少なすぎるけどメタに出るチャンプがあんまり変わらないのはあるよな
ザヤラカンはずっと安定して上にいるし
1シーズン(1年間)ならある程度メタが固定されてもいいと思うけどな
・各レーン5~10体のメタチャンプがいる
・その5~10体がある程度漫然なくピックされる
・(ゼリみたいな)100% PICK or BANがいない
あたりを満たせばいいと思う
というか各所で言われてることけど
BO3,BO5でピック回数に制限つければ
色んなチャンプ出てくるんじゃねーのって
ごめん純粋な疑問だけど普段どのリーグ見てるの?
TOPにランブルいるから今シーズン見てるんだろうけどmidにトリス、ルブラン、ジェイスが出てこないリーグなんてある?
まあ、思いついた順に適当に書いたから抜けはあるだろうけどさ。
なんでイチイチ喧嘩腰なんだろうね。
TOP:カサンテ、ジャックス、オーン、ランブル、サイオン、マルファイト、クイン、ナー、グラガス
JUG:セジュアニ、マオカイ、ヴァイ、レル、サイオン、ウーコン、ヴィエゴ、トランドル、フィオラ、カミール、
MID:アジール、アーリ、アニー、カイサ、トリス、ジェイス、ルブラン、アカリ、ニーコ、ヨネ、
ADC:ゼリ、アフェリオス、カイサ、ザヤ、エズリアル、アッシュ、シヴィア、サミーラ、ヴァルス、ドレイヴン、
SUP:ノーチラス、アリスター、マオカイ、ブラウム、ラカン、レル、ブリッツ、ミリオ、ソラカ、ハイマー、
あれ、書き出してみると意外といろんなチャンプ出てるな。
そこまで今メタ固定化してないかも!?
Bo5とかで一度出したピックはもう一度出さない、は面白そうだよなー。
ただ、1試合目以降お互い練習も足りないメタでもない相性も大してよくないチャンプが選ばれていくことになるから、
5試合目とか新鮮だけどすげーつまらない試合になるかもしれんな(笑)
まさか去年の決勝がエイトロメタだったのをもう忘れている・・・?
猿に仕事させんなよ
エイトロは去年暴れたから今年暴れなくても良いと思う人のが多そうだけどどうなんだろ
あとやりすぎたら結局BAN率超高くなって結局見ることがない(開けて暴れたら開けたチームのコーチが叩かれる)になると思うんだけどなあ
結局最強になったらBANされるんだからよくね?
中途半端に強いよりも、常に最強、どんな状況でも負けないみたいな調整してくれたほうが100%BANされるって安心できるからうれしい。
それやると赤側のBAN枠1個減って不利になる古の問題が出てくるのよ
エイトロメタ丁度kiinオフだったしkiinのエイトロは見てみたいかも
エイトロがリメイクされた理由に調整が難しいからってのは間違いなくあったと思うんだけど
結局調整難しいままじゃない?
今のQの先っぽ当てゲーの方が難しい感ある
リワーク前に戻してほしい、復活も消えたし
とりあえず世界大会で1度もピックされなかったキャラだけバフしろ
去年のWCS決勝は見てて盛り上がれなかった
何故かエイトロックスを開けて、暴れられて終わり
決勝に限らずPICK/BANのハイパーピックだったしマジでしばらく見たくない
決勝のエイトロックスは2勝2敗なので対処できない方が悪いです。
素直に好きなチームが負けて悔しかったと言いましょう。
T1が負けて気分良かったよね
マジでそれな。
というか、5戦目ブルーサイドT1だったから、エイトロックス取る権利があった。
なのに、ハイマーBanしてカルマファーストピックっていう血迷ったことしてしまったから負けただけ。
DRXはエイトロックスにカミールっていう解答出してたからT1は先出できなかった。
そこまで出せば勝つってチャンプでもなかった、実際は。
決勝でも1勝2負だからね。負けたのをエイトロックスのせいにしてはいけない。
対面見ないままえい!とロック(イン)すれば勝てるでござる
QQ太郎はもういいよ
AA太郎返して
AA太郎は最後の時期にヤケクソバフ貰って暴れまわってたイメージしかない…
(しばらく出てないチャンプを)プロで見たいからバフする←分かる
(そんなことより俺の好きなチャンプを)プロで見たいからバフする←?
ラムスとか最後にメタになってたの何年前だよってレベルじゃん
ガレンなんて乗り物として抜擢されてたあの期間以外にメタに居た?
ティーモに至ってはメタになってた時期あるのかも分からん大昔には使われてたのかな
俺は別にこいつら見たくないけどプロシーン向けにバフしました!って言われたらまあ納得するよ
だって出てきてねーもん
でもいじるのはエイトロだのイレリアだのアカリだのアジールだのばっかなんだよね
性感帯かな
俺は別にこいつら見たくないけど←
自分で答え出しちゃってんじゃん
プロシーンでティーモが出てくるレベルのバフって、ほんとにソロキューぶっ壊れるレベルのバフが無いとダメそうだから嫌だ
エイトロックスのバフもソロQぶっ壊れてるけどな
調整班は自我を出さないで欲しい
スワップメタみたいにプロとソロQがあまりに違いすぎるのもあれだけど
プロのメカニクスと連携があってこそ強力っていうピックも見たい
人間は欲張りだよね
プロで使わせたいならピーキーな性能にすればいいんじゃない
火力上げた分耐久性下げて扱いずらいチャンピオンにすれば文句はないよ
もしかしてそいつジェイスって名前じゃない?
worldsでダリウスとかガレンとかの脳筋や害獣ティーモとか含めて真剣にピックするのを悩むのを見てえんだよ
とりあえずタンクでオーンかサイオンtop影響力無いから集団線向けでコケないグラガスとかそういうとりあえず安定みたいなピックじゃなくてさあ
個人的にはレネクトンとボリベアが殴り合ってた3年くらい前のtopメタが好きだったな
俺のサモリフにエイトロとGPは未来永劫いらない。プレイしていて虚しさしかない。
worldsで見たいのはセトみたいなチャンプなんだよな
このチャンプ強いからバフします!強くなりすぎちゃったごめん!って流れ定期的にやらかすのどういうことなんだ
サイコロでバフ決めてるとしか思えないんだけど