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面白い視点を持つ海外の忍びに注目が集まっている。
Phreakは最近、「直近のデザイン目標はジャングルをより面白くすることである」と言っていた。中立をクリアしていくのはかなり退屈で、ジャングル人口が少ないのもそれが大きな理由だろう。
(追記:Phreakはキャンプクリアが「退屈」とは言っていなかった。だが、キャンプ自体がもっと「楽しく」「魅力的」である必要があると言っていた)他のゲームなら前のモンスターより強力なモンスターに挑める。大体のゲームなら100種類近いモンスターがいるだろう。LoLは1~18まで同じオオカミと戦う。彼らは一緒にレベルアップした存在だ。
別にダークソウルやウィッチャーみたいな戦闘の深さを持つべきだとは思わないが、改善と創造性の余地はここにあると思う。もっと多くのクリープを用意したり、それぞれの湧き地点にランダムな中立を湧かせたり。どうせ今の中立クリープ達はLoLがリリースされた当時からいるわけじゃないんだ。もっとクリエイティブな変更があってもいい。
反応
- グロンプ大先生はより大きく、より速く、より強くなるように進化する必要があるだろう。ゲーム後半では、レーンに侵入してファームを盗むか、レーナーが低い場合は完全にキルし始めるのもアリだ。
- そんな変更来たらおもろすぎるな。レーンをプッシュしてたら突然森からカエルがやってきてしばき倒されるのか。
- ジャングルメインからしたらそんなことは日常茶飯事だ。ついにレーナ―と痛みを共有する日が来るってわけだ。
- シーズン6の大先生はマジでレイドボスだった。
- >Phreakは最近、「直近のデザイン目標はジャングルをより面白くすることである」と言っていた。
こいつらは過去6年以上にわたってシーズンごとにやってきたけどな(笑)
- 6年?10年の間違いじゃないか?
- マジのピークは4つのスマイトオプションと4つのエンチャントだったな。あとは中立クリープにスマイトを撃つと種類によって異なるバフを得られた時期とか。
- 懐かしいな。オラクルレンズの効果を得られるから皆ラプターに使っていた。
- ミニオンも変わる時が来たかな?(笑)
真面目な話をするとLoLにおける変数は対戦相手であるべきだと思う。ジャングルも同じでどこにガンクするか、いつ敵の森に入るか、ドラゴンを触るか、そういった意思決定は相手のチャンピオンやシチュエーションで変わるべきであって、中立クリープによって変わるべきではない。
- 完全に同意。変更にはワクワクするけど長い目で見たらイラつきそうだ。
- 俺が望む唯一の変更は勝った時にミニオン全員が踊り始めることだ!
- それはシェリー(リフトヘラルド)の特権であってほしいような……。
- 面白い視点だな!LoLが通常のRPGのように振舞うことを必要とされている側面があるとは。マップが1個しかないことにショックを受けた友人を思い出すよ。
とはいえLoLは1つのマップと1つのルールに従ってプレイされる伝統的なスポーツみたいなもんで、常にすべてを変更する予定はない。来シーズン、U字型のコートでサッカーが行われるかなぁ?なんて誰も望んじゃいない。
- ”俺にとっては”この投稿自体がナンセンスだ。キャンプのクリアに飽きるなんてことはないし、中立クリープがエリート悪魔騎士になって俺と戦うことなんて望んでいない。バスケプレイヤーがドリブルをすることに飽きることはない。
- 中立クリープもカ=ジックスみたいにレベルに応じて進化したら面白いかもな。一目見てすぐにこいつを狩ればたくさんの経験値が手に入るって分かる。
- ジャングルをモンスターハンターみたいにしてチームメイトを無視して楽しめたら最高なのに。
- 狩る中立の種類に応じでステータスが上がるのも面白いかも。グロンプを倒す度にADが増加、ゴーレムは行動妨害耐性、みたいにね。
- 俺の意見ではジャングルクリープはシンプルである必要がある。ジャングルのゲーム体験は素晴らしいデザインのモンスターと戦うことでも、彼らに対してメカニクスを表現することでもない。
ガンクこそがコア体験だ。レーナ―におけるロームと同じだが、ジャングルには損失するミニオンはないので脳死でこのアクションを行える。これは問題だと思う。
- その見解は概ね同意するが、ジャングルでのプレイを「脳死状態の反復戦闘」と要約するのは不正確だな。実際には思考と戦略が伴う。
そもそもMMORPGのような要素はmobaであるLoLには不要ではあるが、面白い視点だとも感じた。中立クリープの種類が増えたり、進化したりするのは読者諸賢は歓迎するだろうか? ぜひ意見を聞かせて欲しい。
担当:ようきなサイラス
参照元:Why do we face the same jungle monsters throughout the entire game?
とはいえ「森の変更内容盛りだくさん!」も困りものでござる
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コメント
ぼーっと中立狩ってる訳じゃなくて、各レーンの状況や敵ジャングル、ワード状況を確認しながらやってる
中立に手間ひまかけなきゃいけないとしたらジャングル間での差が開く気がするな
ジャングルメインの自分からしたらパッチでコロコロ変わりすぎてるからいい加減固定して欲しいけどな……
何かを追加するなら何かを減らさないと頭おかしなるで!
記事を読んでいて勝つと踊るミニオンは見たいと思いました。
今はスカトル前で踊るとシェリーが
一緒に踊ってくれるからそれで我慢しよう
中立よりJG GAP GGとか言い出す赤ちゃんモンスターをどうにかしてくれ
真の視界を獲得
敵jgが何回もgankに来てレーンボロボロにされるのはお前がいいカモだからだぞ
ワード置いてマップ見ような?
何回も敵jgがやってきて倒されてたら普通はどうせ次もまた来るからダメージ交換は控えめにしようってなるけど対人ゲームに慣れてないと相手目線で考えられないから味方チームに文句言いがち
味方のjg見て「なんでこんなやつがこのレートに?」と思うときその答えは
・ガンクのようなわかりやすい部分以外で成果を出している
・お前か他の味方が負担をかけるようなプレイをしている
・たまたまその時調子悪かった
のどれかだよ
買い垢や他レーンメインならともかくopgg見てどんだけ不思議に思おうがお前と同じ程度の腕前でしかない
真の視界を獲得
どんなにクソに見えてもレート同じなら強さ同じでしょ
回数少なくてまだ適正までいってない人除いたらどんな動きしててもレート同じなら同じ
mid/jgでまわしてて
勝率69%/80%あるんだけどさ
本職じゃないのに80%になってしまってjg下手なやつ多いなーってさ…
内部腐ってるから勝率高いだけなんだが
だけなんだが、だとしても80%は異常じゃないか?
ちなゴールド
下位レートのjgは他のロールと比較してもレベルが低いって言うしそう言うことなのかなって納得してるんだけど
エメラルド1〜2で停滞してるからMID以外を触り始めたら、他のレーンは明らかは下手くそが多い
TOPはotp以外雑魚、JGはレーン知らなすぎる、adcは上手い人と下手な人の差が大きすぎる、SUPは明らかに下手くそ
全然jg悪くないのにピーピー言い出すやつもいるからその意見はズレてる
信じられないかもしれないけど、味方jgがドラゴン狩ってる時にガンク刺さって文句言うtopもいるんだよ
アリーナみたいなモードで
モンスターとかAIチャンプと闘うとかなら
自分はやると思うな
lolのチャンプとアイテム使うだけの別ゲーどけど
中立モンスターもレベルはあがっていくからレベル毎に2か3段階くらいで姿が少し変わるみたいな変化はあってもいいかもな
中立の見た目が進化してくと戦略性やQoL上がりそうよね
現状のスマイトだって見た目変わってく仕様だし、割と受け入れやすいと思う
ただ、jgクリープの見た目をいかつくすると初心者が怖がってjg狩れなくなっちゃうんだよね
現在のjgクリープは小さく弱そうな見た目のやつ<少し大きくて硬そうなやつ<デカくて強そうなやつの順で見た目にもどれから狩ればいいかわかりやすくしてる
ゲーム中に中立クリープの見た目が変化しちゃうと初心者がどれを狩れるかわからなくなるし、見た目が変わったからなにか仕掛けてあるかもって警戒してしまう原因にもなる
JG「クリープコワE…」
ADC・SUP「…」
納得しかけたけどjgルート的にそれは
違くない?
チャンピオンによってクリープごとに狩りやすい狩りにくいがあるので、ジャングル周回に読みが生まれるから、モンスターの種類をランダムにするのはゲーム性を損なうと思う
クリープがレベルに応じて見た目だけ変わるってぐらいのアプデならいいんじゃない?クロマみたいな感じで
俺もこんな感じのことだと思ってた。
ただ増え続けるチャンピオンのことも考えたら見た目丸ごと変えられると新スキルか?とか紛らわしいし…
レベルに応じて色を変える程度ならありかなあ
イベントによってミニオンの見た目が変わる事もあるし、中立の見た目が変わるのは良いと思った。
ハロウィンや犬猫イベントの時には猫耳をつけたマークウルフが出るかもしれない
カッコいいクリープと戦いたいよ
懐かしのタリックスタートするか
じゃあカニ倒したらコグマウのパッシブ発動するようにしようぜ
あれだけ乱獲されても一定時間後にはまた湧くって事は生態系が安定してるか、余程増えすぎてるって事なんだ
サモリフの生態系を壊すな
性能変わらず見た目に違いとかあったら面白いとは思う
ウルフがサキュバス三姉妹になって文句言うやついないでしょ
パッと見で明らかにチャンピオンじゃないデザインじゃないとわりと文句出るんじゃないかね
人型は難しいと思う
ナフィーリ…
ジャングラーだけサモナーズリフト自陣側のスキンが選べるようにしたらいいんじゃない?モンスターも一緒に見た目だけ変わる感じで
小学生の投稿に大人たちが寄り添ってあげてるような温かい空気を感じる
見下ろし視点でいろんなNPCと戦って装備集めてレベル上げて強くなる
Diabloじゃん
後半はレーナ―と一緒に戦わないと倒せないくらい強くなったら面白いかもしれない
でも今でさえジャングルアイテムの説明欄長いし、情報を追う気にならないから、これ以上複雑にされても困るし、初心者がプレイし辛くなると思う
ジャングルは難しすぎて人がいないとか言われて簡単にしようとしたのに、変数を増やしてはいけない
付け加えるなら責任が重すぎるんだよな
5人チームなのにjg一人で3割くらいは勝敗に関与してる
これからの変更で影響力落とすって言うし13.20でも変更入ったけどどうなる事やら
ジャングルアイテムの進化でワードが置けた頃が1番楽しかったな。
カウンターガンクをこうしてやるのかと学べるいい機会でもあった。
姿が変わってヒットボックスとかADAPダメージ変わる程度ならいいかもな、その程度なら大勢に影響は無いと思う
あんまり強くすると初心者jgが突っ込んで処刑される未来が見えるしHPとかそもそものダメージ量は変えない方向で
壁の向こうに逃げた敵にスキル打ちました、でもお前の気づかない内に太った蛙がスキルを食べましたってことが多くなるけど大丈夫そう?
別ゲーやればいいとおもうの
オデッセイとかスターガーディアンみたいな敵キャラとのモード出してくれ
ヤスオの8方向竜巻がやりてえ
ジャングルモンスターとともだちになりたいな
一緒にガンクをてつだってほしい
アイバーンに搭載したいギミックだなぁ
よくわからんゴーレム召喚するより森の友達ってコンセプトが出せそうだ
モルデカイザーがあんな事になってたし、riotには100年経っても無理でしょ
ポケモントレーナーがLoLに参戦
いい案だと思うんだけど問題はジャングルが朝令暮改過ぎて今のパッシブによるファームですら対応されずによく置いてきぼりなのにジャングルモンスターを活かしたギミックを搭載して調整するなんて無理という問題が
彼は友達を戦いに巻き込まないという方向性だから
つまりデイジーは友達ではなかった…?
ユナイトも時間でミニオン的な扱いのポケモンがレベルアップして見た目変わるし、そういうのは良さそう
LOLもジャングルクリープにレベルの概念ある訳やし
タワー下に来たシージミニオンにUltでLHを掻っ攫うキャスターミニオンが見たいか?
レーンに流れてくるミニオンにランダム性なんて求めてないだろ
同じだよ
チャンピオンもレベルやKDAで見た目変わるようにしよう
0/10/0のヤスオはもちろんヒョロガリでね
ネクサス折って喜んでくれるミニオンもクリープを使役するヒーローもDota2にはあるけど、Dota2をやりたいわけじゃないんだよなあ
ジャングルの面白さはゲームをコントロールすることであって
中立と戦うことに面白さを求めてはいない。
中立はあくまでガンクとファーム・スティールのバランスを作るために存在すべき。
変に強化すると本来の面白さが消える。
同意。
中立クリープとの戦闘がつまらなくね?って趣旨の投稿だけど、
それだったらミニオンだって同じくらい単純な動きしとるやん。
ウェーブクリアに対面との駆引き要素があって面白いのと同じで
ジャングルクリアも盤面の読合い要素があるし、凝らなくて良いと思うわ。
枝ミスかたじけない。↑コメントへの返信でござ。
今パッチでジャングルいじめたくせに?
実際こんな変更はナンセンスだとは思うけど、じゃあjgがこんなに不人気ロールなのは何故かって問題からは目を逸らしてはいけないと思う
間違ったアプローチを笑い者にしたところで、問題点が消えて無くなるわけじゃないよ
むしろ硬派ぶって思考停止してる人よりも、滅茶苦茶な意見でもとりあえず出す姿勢に好感が持てるわ
riot「中立クリープの皆さんには十年以上頑張って頂いたため、ご褒美としてチャンピオンとなることが決定しました!」
とか言い出しかねないからやめてくれ。
ミニオンは一度統率の旗で実質チャンピオン化されてるからクリープもワンチャンあるかもな!
https://twitter.com/lolesports/status/970707109213102081?s=46&t=urn2ke3pyyvpsPE8qP_RLg
むしろjgの身としてはあまりにも変更されまくってついていけないから固定してくれよって話なんですが
新モブ追加するならアイバーンのボイスも追加してくれよな。
真面目な話をするとLoLにおける変数は対戦相手であるべきだと思う
ほんまそれ
ドラゴンにも言ってやれ
フィールド・オブジェクト・イベント等が変数を持っててその予告を受けてからドラフトが始まるのも面白そうだけど、チャンピオンの数とバランス変更を異常なまでに充実させてゲーム展開に多様性を生み出したゲームなので時すでにお寿司
プレイ中に中立モンスターの動きについて考えたりモーションを見たりする必要があるような変更だけは止めてほしいけど時間に応じて鳥や狼の数が増えたり蛙が大きくなったりするぐらいなら許せるかな
狩れば狩るほど経験値が増えていくことを
知らないJGが多い
そこで、JG周回の目新しさも兼ねてlvに応じて色を変えていくのがいいんじゃないかな
ゲーミンググロンプ。
ポケモンユナイトの中立モンスターも試合序盤と後半で進化したりして見た目が大きく変化するし貰えるエナジーが増えるってデザインだよね
見るだけで前に比べて中立が大きくなってて≒得るものが多くなってそうってわかりやすく視覚で表してる
こういうのは取り入れてもいいんじゃないかな
グロンプがmidレーンに襲ってくる案は最高に笑った
lolが3Dホラーゲームになった暁には視界を制限してジャングル内でランダムに現れるバロンに襲われるゲームを作って欲しい
ジャングルが人気がない理由は大体
○責任が他ロールと比べて重い(ように見えるから叩かれやすい)
○チュートリアルがないからとっつきにくい
○ある程度他ロールのマッチアップとかそこからのルートを考えたりするのが難しい
だいたいこの辺りに集約されると思う
RIOTもこの問題は正しく把握できてそうだし、プライアーとか比較的回りやすくて仕事をしやすいチャンピオンが増えるんじゃないかな
スマイトうったらカリスタの魂みたいに巡回してたやつ返して
jgやりたくないの最高効率のルート覚えるの面倒くさいのもあるけど結局レーナーでも覚えること多いし
そもそも乱数増やして覚えゲー緩和してもjgやりたいって直接的な理由が増えるわけでもなさそうだからあんまり意味なさそうよね
レーンもjgも全部乱数増やしたらライトなゲームになって間口は広がるけどその分深みは失われるし
割と今くらいの少し数字好きなオタク向けの設計のままでちょうどいい気がする
Farmメタになれば人気になると思うよ
ランタン紫スマイト時代みたいな極端な例はともかく
今はプレイヤーもシステムもガンク至上主義に偏りすぎだ
JGはおまけみたいなもので、TOP2が基本の時代いつだったっけな
EUスタイルの根本は変える気ないよね
面白いけど、本当にそうなったらジャングルメインはやめるかなあ
友達とやるときに時々やるくらいが一番楽しいロールになりそう
> バスケプレイヤーがドリブルをすることに飽きることはない
これに尽きる。そもそもクリープ狩ってる間は、まともなジャングラーなら常にレーンの状況みてるんだからクリープの見た目とかどうでもいい
狩られるたびに色くらい返りゃいいのにとは思う
全部カニにしようぜ、バロンもカニな
チビカニがAS1.50で殴ってくんのとか萌える