スポンサーリンク

俺がランク戦でジャングルをやらないのは、一回トップガンクに失敗しただけでこうなるから

スポンサーリンク

とある海外のジャングラー忍びの嘆きが話題となっている。

ブルーサイドのトップレーナーと思われるセトの動きに注目して欲しい。

これに対し、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • 最も精神的に安定したトップレーナーだな。
    • これがトップレーナーのメンタリティなの? 最近、こういうことが多くなっている気が。
    • トップレーナーは一度のガンクの失敗(またはガンクの欠如)によりメンタルブームを起こす汗だくのキモオタか、内なる平穏を受け入れてひたすらファームして、ゲーム終盤でチームを救いに来るイケメンかのどちらかだ。初めてその境地に達した時、俺はメタに振り回されるのではなく、自分にとって楽しいチャンピオンをプレイしようと思うようになった。
    • プレイするチャンピオンによっても、メンタルの差が出るよね。以前イレリアを使ってた時は、どうにかして俺がキャリーしなくちゃっていう気持ちが強かった。だから、ジャングルがトップでヘマをすると、自分の生活がもっと厳しくなるから、メンタルがクラッシュしちゃうんだ。でも、サイオンとナサスに変えてから人生が最高になった。自分がどれだけダメでも構わない。スコアボードの小さい数字が増えていくだけで、俺は幸せ。それでも時々ジャングルが超頭の悪いプレイをすると、俺はまだイラっとしちゃうけど。例えば、俺がレベル2のナサスでHP200、敵のミニオンが9体向かってくる中で、ジャングルがなぜかガンクに来て一人で死んじゃうとか。俺が撤退ピンを連打しているのにだよ。そんな時は、ジャングルに文句を言って、メンタル的にはもうギブアップしちゃうんだ。全部のキャンプを盗むわけじゃないけど、頭の中では、「ファーミングシミュレーター23」をプレイしてる気分さ。
      ファーミングシミュレーター23とは、農業シミュレーションゲーム。Nintendo Switch版が2023年5月25日(木)に発売された。
    • だから俺はトップをやることになったらティーモを出す。試合らしいことは何も行われない。勝ち負けもない。あるのはティーモと、いかにしてウザいやつになるかという俺に課されたクエストのみ。

 

  • RiotはこういうことをするやつをBANしろよ。これが禁止行為になってないとかおかしいだろ。
    • Riotのプレイヤー通報ガイドによると、これは罰則対象だよ。特に「故意にゲームを台無しにする行為、例えば妨害行為、フィーディング、あるいはわざとチームの残りのメンバーのプレイが難しくなるようにプレイすること」は、「通報対象」とされ、罰則が科せられる可能性がある行為としてリストアップされているね。十分な人数が通報すれば、その人は罰せられる。
    • でもこいつは侮辱的なことを言ったり、誹謗中傷を書いたわけではないから、BANされることはないよ。10ゲーム連続でトロールしてもまんまと逃げられるけど、「おケツ」とか「おっぱい」って言葉を使ったら警告が出るんだよ。「ワード置いてくれる?」って言ってもBANされちゃうかもよ。
    • これは自動的にBANされるべき行為です!ジャングルがAFKしていない状態で、レーナーがCSよりも一貫してキャンプを優先するなんて状況なのに、彼らがトロールしていないなんてことはあり得ませんね! 一番良くないのは、こういうことが起こるとき、他のレーナーたちがいつも黙っているということです!ジャングルが擁護されることはありません!
    • 他のレーンに何を求めてるのさ? 一緒にセトを非難しろって? それなら文句を言ったやつがBANされるよ。セトに話しかけろって? 時間の無駄だろ。「sett report plz」ってか? それもBANだろうな。お前が一番勝っているなら、4対5で勝つこともありえる。だからプレイを続けるか、あるいはミュートして早期降参するか。それ以外に択はないだろ。

 

  • ちょっとウケる話なんだけど、めっちゃ前に、俺がレンガー使ってて、味方トップはティーモだったんよ。俺がガンク失敗しちゃって、ティーモが嫌がらせで俺のキャンプを盗み始めたんだけどさ、でもレンガーのオートアタックリセットとスマイトのおかげで、ラストヒット全部確保できたから、結局あいつは俺のジャングルを手伝ってただけってことになった。結果俺はめちゃくちゃ育って、敵をワンショットしまくった。ファンネリングが流行る少し前の話ね。

 

いかがだっただろうか。ちなみに、この論文(英語)ではMMOのグリーファー(オンラインゲームで迷惑行為をするプレイヤー)を8つに分類していて興味深い。興味がある読者諸賢はチラ見してみるとよいかもしれない。

 

Source: This is why I don’t jungle in ranked. All of this after one failed gank top.

管理忍

これじゃ強くなレンガー、でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LoLで最悪の経験(トップ編)
OP さぁチャンピオンセレクトだ。俺は運良くメインロールのトップを取ることができた。レッドサイドのセカンドピックだ。直前のピック順の敵は、ノーチラスをピックした。よしよし、ダリウスはバンされなかったな...
【LoL】このナーでさえ萎え落ちしないんだから、お前らも萎え落ちするなよ
OP If this Gnar didn't rage quit then neither should you from r/leagueoflegends ジャングルは人を変える (adsbygo...
【LoL】サポートプレイヤーが絶対に観てはいけない動画
味方のサポートに理由は知らされずにミニオンにQを撃つように言われた・・・。こいつ神だわ。 Aphromooの「サポートなんて簡単だぜ」の動画が投稿されてから今日で6年経った LoLが好きな理由 (ad...

コメント

  1. まずBANどうこうよりアカウントに制限設けたほうがいい
    SMS認証しないとランクできないようにするだけでかなりハッピーになると思う

    74
    2
    • 天才

    • それに加えてランクに名誉マッチングシステムを導入して欲しい。名誉レベルによってマッチングする相手が最悪から最高に変わるような

      4
      4
      • ユナイトだかは
        名誉レベルが一定値以下だとCPU戦しか出来なくなるわよね
        逆に高いと定期的にコインが貰える

    • ランク以外も頼むわ

  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
    • やると100%負けるプレイング喜んでやるやつ普通はいないからな
      それでもやる奴来た事あるけどデカいクリープだけスマイトでとって小さい奴ちょこっと食われる程度の状況を3分やったらAFKしたから嫌がらせするのにも根気の足りない奴だったんだと思う

      19
      2
    • 母数が少ないからだろ

      12
      • 日本鯖の初日のランク人口4000人らしくてワロタ

        1
        1
    • 自分もここまでのは見たことない
      たぶんやらかしたADCがネグレクトされてるのは稀に見るくらい

      9
      1
  3. 相手のガンク回数をチャットするオタクもまあまあキモい 敵が8回ガンクしにくるのは8回キル取れるからなんすよ

    55
    4
    • TOP:5gank no jg (開始8分)

      それはJGのミスじゃ無くてお前のフィードだろと言いたくなるよね。

      21
      3
    • まあこれだよね
      ガンクって決まる公算が高いところに行く(そうじゃなきゃファーム捨てて位置晒して不利になる)わけだし

      7
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      20
      • ダブルキル(される)チャンス

  4. 「おケツ」とか「おっぱい」とかちゃんと「お」つけてて偉いと思った

    24
    1
    • っぱいってこと!?

  5. 失敗したつけを返せと言わんばかり

  6. かわいそう

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    28
  8. 昨日はシーズン始めだったからヤバかったぞ〜
    拗ねてスプリットし始めるジャングル
    飛び交う中国語、AFK
    トロールビルド
    シーズン始めにしか得られない栄養がある

    13
    2
    • 毒素じゃねーか

      32
      1
  9. ちゃんとガンクのセットアップしたのか?

    4
    1
  10. こういうやつ普通にJPにもいるからだるい
    引いたら負けのしょうもないゲームになる

    23
    0
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    40
    • 二度とそのお喋りが出来ない顔になる前に失せな
      俺には友達がいねえんだよ

      34
      3
    • フレ0の妬みからマイナスタップさせてもらったよ

      8
      3
  12. こういうニンゲンを処罰しないから人がどんどん減っていく

    24
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    24
  14. midヤスオもbotヴェインも同じことよくやってない?
    topに限らない気がするけど

    7
    1
    • こういうことをするのが奴はtopだろうがmidだろうがセトだろうがサイオンだろうがトロールする。ロールとかチャンプじゃなくて個人の問題。

      41
    • 論点はレーンじゃなくてjgをやらない理由

      8
      3
      • jgもレーンにキレてキャノンにスマイトしてくるしロール関係ないよ

  15. トップ的には野良ジャングルがなんかしてくれるだけでもありがたいけどなぁ
    イラオイやモルデがlv6になってから来たときは今すぐ引き返してad育ててくださいと思うけど
    ガンクよりワードの方が助かる

    12
  16. こいつはセト使いじゃないな。本物のセト使いは一生TOPから離れないし、味方のクリープ食べるとか女々しいことはしない。セトを使うなら集団戦には一切寄らず、ひたすらスプリットして対面とのレベル差を付けることだ。味方に何を言われても自分の正義を貫き通せ。最後には俺がキャリーするから安心しろ、とでも言って味方を鼓舞しろ。ハルブレイカーを積めば一対多でも勝てるもんだ。敵を引き付け味方の負担を減らしてやれ。もし反対サイドで有利が取れなくても、俺が1人でゲームを終わらせればいい。とにかくギガチャドの精神を持て。ジャングラーに甘えるな。ガンクされたら俺の責任。全員殺してヘラルド食べてゲーム破壊しろ。そして最強になる。

    40
    3
    • ぶっちゃけスプリットするセトより、集団戦で的確にフラッシュREW決めるセトの方が怖いです(小声)

      3
      1
  17. 敵botがyiとモルガナで草
    こっちパイクいるんだから削ってもらって一生botダイブしたら勝てるのに
    育っても腐ってもどうせ冥界引っ張られるだけのセトなんか育てない方がいい

  18. 大谷翔平にLOLさせてティルトするか検証したい

    6
    2
    • あり得ない想像だけどガチ度高かったらするんじゃねえかな
      たまに審判にキレたり、こないだベンチでも暴れてたし
      遊びならしないと思う
      むしろ半笑いでトロールしてそう

    • 一回遊んだ後、「面白いけどプレイ時間がちょっと長いかもしれませんね」って言ってやめると思う

  19. このセトはただの一例でキレてトロールし出す変な奴なんて
    全レーン何処でも居るのに一方的なトップレーナーへのヘイトを翻訳してまとめる意図はなんですか?

    13
    14
  20. これでもバンにならず、逆にこのセトに「ふざけんなよクソが」って言ったらバンされるって意味分からん基準だわ

    22
    1
    • 今日このセトと同じ感じで暴れたmidいたけどレポートしたら処罰連絡来たからまあ普通にbanされるんじゃねえかな

      4
      1
  21. 味方からキルを取れるシステムにすれば解決するんだよね
    5v5から1v1v1v1v1v1v1v1v1v1にしてバトロワオブレジェンドに改名しろ

    2
    1
    • そんなあなたにEternalReturn
      今日から正式サービス開始したよ

      • 墓場生命の樹の下でアヤの「バキュンバキュン」がトラウマ過ぎて、アヤのボイス聞くだけで吐きそうになる。

        これってPTSD一歩手前ですか?

        • 吐いてないから認められないね
          ぐだぐだ言わずにプレイしてこい

          • 今日やろうとしたら唯一無二であるソロモード消えてて草

            エタリタ君長所消して何がしたいんや

  22. サモリフ変な人多いから最近アラゥムばっかやってる。

    4
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      24
      • つまりこういうことってわけ

        1
        1
      • お手本すぎる

        1
        1
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
    • 海外のアンケートで一番声でかい赤ちゃんはADCって回答が出てるんだよね

      10
      2
    • 答え出ててええな

  24. 散々言われてるけど
    そもそもの話としてこういう行為が一切BANされないからこいつらはトロールをやめないんだよね

    • BANされても新垢で同じこと始めるんじゃね?この手の奴らは。
      ランクのLv30制限もニートには関係ないだろうし。

      3
      1
      • アカウント買うからニート関係ないよ~w

  25. まあ「敵に勝ちたい」より「こんな味方勝たせたくない」が強くなる瞬間は結構な頻度である

    10
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      0
      18
  26. やっぱりセトだワンね。ちゃんとセットアップしてガンクを待つだワンね

    0
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      17
  27. 管理忍はギャグについて論文を読んで研究すべき

    3
    1
  28. 結局本家RiotもJPも一発永BANしろよってレベルの試合放棄ティルトマンをチャットしてなければ野放し
    レポートたくさん溜まったら申し訳程度の2週間BAN
    運営が取り締まりを放棄してるのが悪いんだ

  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    20
  30. でも序盤トップに3キャンプガンク成功したらあとイラオイが対面のモルデボコして勝手にキャリーしてくれたこともあるし…

    • これはそう
      トップはスノーボール性能高いから、早く壊すほど貯金は大きくなる
      逆にレーン弱者で我慢する方は我慢できるほど雪だるま式に不利が埋まってくる
      時間と価値の流れ方が他のレーンと違うのよ

      トップは効果的なガンク1回で文字通りゲームの上半身を支配できる
      それ以上は基本不要で、下半身だけみる
      ジャングラーとしてのエッジだな
      ミクロ悪いけどマクロと知識でなんとかしてるトップはジャングルやってみろ
      ゲームメイクの感覚に慣れてくると引くほど勝ちだすぞ

      1
      2
  31. トロールとか暴言吐くユーザーを隔離マッチさせない理由ってマジで何だ?
    人口減らしたくないのかしらんが、そいつらを守るために何人の優良プレイヤーがやめてるんだろうな

  32. 辛そうだからちょっとtopに行ってやるかって顔出しに行くと退却ピンを連打したからじゃあ放置するぞって帰ったら30秒後くらいにソロキルされててその後jgに文句を言い始めるtopレーナーが稀によくいるんだけど何なの?

    5
    1
    • 女の子

    • 同じような事があって、チャットでも来るなと言われたから放置したら
      そいつボコボコにされて、試合後に
      「何でこねえんだよ」
      「来るなって言ったよね?」
      「俺は来るなって言ったけど他の奴は言ってねえんだから来い」
      なんてやり取りがあって俺は考えるのをやめた

  33. 相手jgがtopガンクしてきたのにその間味方のjgが特になんのアクションもなく、なんならファームすらせず「midもbotもプッシュ気味で入りにくいなぁ~」ってウロチョロしてるの見るのが一番腹立つ

    7
    1
  34. なんか勝ちを諦めるのは嫌だね。モルデに勝てなくなったなら1v1じゃなくて5v5で勝つ方向にシフトしないと負けるだけなんだけどね。

    これレンガーでどうガンクしたんだろう?
    ゲージ貯めてモルデに行って、ウルトを吐かせないで殴るor吐かせてCC解除で無効にするだけでめちゃくちゃありがたいと思う。
    一番嫌なのは、CC解除っていうスキルがあるのにそれを使わない(もしくは使えない、準備していない)でモルデにウルトでキルされること。
    結局のところ相手のチャンプと自分のチャンプを理解してるかどうかじゃないかな。それで失敗したなら怒る人少ないと思うけど。

    自分がジャングルやってる側でモルデ相手にガンクする時、味方のGP(だとして)がオレンジ残してなくてウルトでキルされたら溜息出るよ…ましてやそこから逆ギレされようもんなら8割くらいの人がジャングル養護するんじゃない?

  35. ソロキルされたのをjgのせいにする奴は圧倒的にtopだな

  36. トップメインだけど野良のjgの人にはbot midで作ってくれ!!!!
    って一生願ってるよ
    topはほっといてくれたら1人で頑張る
    でも絶対ガンク来い派のtopもいるからjgは大変そう

  37. 俺はガンクに来なくても失敗しても何も思わないけど
    圧勝してるときにプレート乞食しに来たら捨ててるな
    2分後に自動的に折れるタワーとドラゴンの交換するようなやつは沈んどけ

    2
    3
  38. jgなんか全員森をうろうろしてるだけのアホだからいない前提で戦う方がいい