スポンサーリンク

お前らの「統計的には弱いかもしれないけど、お気に入り」ビルドを教えてくれ

スポンサーリンク

とある海外の忍びの投稿が、大反響を呼んでいる。

俺はヴィエゴに対して1つある。

Riotはヴィエゴにスカーミッシャーになってほしいと思っている。それは理解している。だからトリニティフォースやクラーケンを積んで、基本的には柔らかいチャンピオンでいてほしいわけだ。

だが、それは俺のプレイスタイルには合わない。俺にはディヴァイン王剣ビルドが合っているんだ。

もちろん、激しくナーフされたしもういい選択肢じゃないのは知っている。だけど、俺は敵に張り付いてQで削りまくってロングトレードで敵をキルし、サステインで耐える方が好きなんだ。

それに、王剣は文字通りヴィエゴの剣だ。王剣がヴィエゴに合わないなんて変だよ。

誰か似た考えを持っている人はいる?統計で弱かろうが、良いんだ。お前らの好きなビルドを教えてくれ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺は「ソニックザヘッジホッグ」仕上げが好きなんだ。プレデター、妖夢、ターボケミタンクなんかを持って、例えばラムス、へカリム、クインをする。ダメージが出なくてもいいんだ。

    可能な限り速くなりたい。構成なんか無視して足が速いだけで勝ってしまうときがある。

    • 俺の昔の友人が言っていたな。

      「移動速度と勝率には1対1で正の相関がある」

 

  • タンクシャコだね。だれかに嫌な思いをさせるのが大好きなんだ。早く殺してしまってはつまらないしね。

 

  • フルアタックスピードヴィエゴはまじで気持ちがいいぞ。
    • 昔のイモータルシールドボウでクリティカルヴィエゴは最高だったな。もうアタックスピードはもらえないので、今はできない。

 

  • 弱いわけではなく、一時期実際にメタだったけど、オンヒットカイ=サが好きだったな。クラーケン、グインソー、王剣、ウィッツエンドなんかね。

    序盤のダメージ?あるぜ!レイトゲームのダメージ?あるぜ!プレイしていて面白いかって?フルスタックパッシブをくらえ!


    俺はカイ=サはこれしかやらない。

 

  • 心の鋼⇒悪魔の抱擁のフルタンクノーチラストップだな。ダメージも出るし、ウェーブクリアもある。サポートノーチラスよりも固いし、CCばらまきマシーンとしてかなり有効だ。

    問題は、レベル6までのレーン戦と、あとはオラフとかいう奴の存在。

    • スタートアイテムは何?マナが足りなくない?
    • 不利なマッチアップならドランリングに行っているし、おとなしくできそうなマッチアップなら涙で行く。そしていつもマナフローバンドを積んでいるし、至高も持ってあとは握撃で普通のタンクビルドだ。フェイズラッシュにすればグラガスみたいなプレイスタイルもできる。

 

  • ハイブリッドナーがいいぞ。攻撃速度アイテムを1つか2つ積んだ時のミニナーのダメージにはみんなビビる。そして、メガナーの時の固さもみんな知らない。

 

  • 良いスレだな。やってみたいビルドがたくさんあるぜ。

    統計重視の選択肢の外としては、俺はモルガナで賞金首狩りを持って砂時計にラッシュしてナイトハーベスターをやっていたな。


  • APコグ=マウボットやな。ポークが強く、ビルドに多様性がある。タンクがいたらナッシャートゥースとかな。

 

  • フルAPナミは序盤で有利を取ったらかなり楽しいぞ。ナミで20キルしたことがないなんて人生損している。

 

  • ライアンドリーコズミックドライブアーリ。

 

  • イラオイいいかげんアイスボーンガントレットとかいう枷を捨ててフル脅威に行くべきだ。

 

  • 俺はこれが統計的に弱いかどうかは知らない。なぜなら誰もやっている奴がいないからだ。

    ラックスでサポートミシックはけっこういいんだ。高価なAPアイテムを買う代わりに、ヘリアの残響やらシュレリアに進む。帝国の指令もかなりシナジーがいいぞ。ロストチャプターよりも帝国がすきだ。

 

  • APガングプランク最高!

    AP GP OP EZ LP。

    • オレンジの回復量ヤバいよな。

 

  • 統計的に悪いというわけではないが、だれも使っていない奴としてリッチベイン+賞金首狩りのアーリがある。

    その後ミシックでエバーフロストを積んでもルーデンビルドよりダメージが出る。


    この後ミシックは削除されるから、ロストチャプターだけ買ってリッチベインに直行したい。今さえルーデンビルドに近いダメージがあるのだが、ミシックがナーフされたらこれが最高ダメージビルドになるまである。

 

  • 赤月の刃はすべてのレンジキャラで最低な選択肢だ。セナプレイヤーは全員妖夢を離さない方がいいぞ。

 

  • APヴァルスだ。勝率は70%ある。

 

  • リフトメーカー⇒ハルブレイカー⇒フルタンクボリベア。リーサルテンポで最高の攻撃速度へ。

 

  • ブランブルベスト+エアリーケインでスタックを異常に速く貯める技がある。

 

  • イレリアで赤月の刃いいよ、Eが当たってQ⇒W⇒Q⇒AA。バーストがヤバいし、シールドで固くなれる。
    • 面白そうじゃん。

 


特にOTPの方にはよく見られるが、「自分しかやっていないビルドで高勝率」というプレイヤーはLoLに結構存在する。読者諸賢の秘伝のビルドもぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:What are some champion builds you swear upon, even if they’re statistically bad?

管理忍

このビルド、これから伸びるどぉ!でござる。

 

おすすめ関連記事

Eviも試した、全ロールアーゴットでマスターに到達したOTPの新ビルド - リデンプションアーゴット by Urpog
かつて世にも恐ろしいアーゴットサポートを生み出したEUのアーゴットOTP "Urpog"が、またクリエイティブなビルドを発明した。その名も、リデンプションアーゴット。
【LoL】KR、NA、EUWでオフメタビルドでマスターランク以上に到達しているOTPプレイヤーのリスト
独創性あふれるビルドで超高レートに到達するプレイヤーのリストを作成した海外の忍びが話題に。
オフメタだけでチャレンジャーになったけど質問ある?
偉業を成し遂げた海外の忍びが話題に。
Phreak(調整班)「パッチから1日後も、半分以上のゼリプレイヤーがトリニティフォースビルドをやめなかった。プレイヤーはパッチノートを読んでいないことがわかった」
熱血調整人のPhreakの発言が話題に。
【LoL】俺のお気に入りのオフメタピック/ビルドを教えるから、みんなも教えてくれ
オフメタビルドを共有する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. マナムネと妖夢の移動速度の依存症だからジンヴァルスジンクスで脅威ビルドを選んでしまう

    8
    1
  2. 初心者の友達とAI戦やったときフルAPパンテやったらWで敵いなくなって楽しかった

    9
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      36
  3. 最近減ったけども電撃バード辞めれない

    10
    • Lv.1から対面のADCにAAQしてHP4割消し飛ばすの楽しいよな

      • レベル以降ボコられるのもご愛嬌

    • 俺はヘイルバードが好きだ、ミィプを高速で飛ばすから電撃と違ってタンクビルドに行ってもある程度のダメージがでる

  4. 猛アタックスピード好き、誤変換だろうけど
    ヴィエゴが頑張ってAAしてるのが想像できておもろい

    3
    1
  5. タンクシャコの思考があまりにもシャコすぎる

    33
    • 俺シャコOTPだけどタンクシャコが弱いって誤解されそうでやだな
      シーズンによって全然違うけどS12とS13はまーじで強い

      4
      3
      • ストライダーもってウィッツとかつむオフタンクぽいシャコ好き
        サンファイアクソ強かった時のシャコもすき

  6. ソロレーンノーチラス、序盤の驚異的なパワーと引き換えに中盤以降は祈る時間が増える

  7. やっぱり王道を行くソーンメイルラッシュAsheです

    36
  8. エンチャンターリー・シンだよな

    8
    1
  9. 前だったら6ドラリンビルドできたけどもうできないしな〜

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
    • QとEしか物理ダメないのに脅威積むのか、、、

      21
  12. ゴーストイグナイトで対面絶対ソロキルモルデカイザーになり
    さらにコズミックドライブを積んで集団戦を走り抜ける俊足モルデカイザーになるビルドが好きだ

    • リーサルにしろ

  13. ビルドじゃないけどMID MFやBOTヴェックスみたいな統計や頻出ロール無視したカウンター一点特化ピック好き

    14
    1
  14. ヴィエゴはストライド使えよ 彊いぞ

    1
    7
  15. 初手時計エアリーJ4とムーンストーンマオカイJGが好きです

    5
    1
    • エアリーj4supめっちゃ強いと思ってる

      4
      1
  16. ゲイルフォースガレンmidでベタ足メイジをボコると股間からデマーシア出るほど気持ちいいぞ

    17
    1
    • デマーシア「こうして生まれたのが俺ってわけ」

      13
      1
      • アンチメイジ国家らしい出自で草

        10
  17. ビルドというかビルド順だけど最初の素材アイテム完成前にいつも靴を買ってる
    実際は大して変わらないんだけどなんかスキル避けやすくなった気がする(そしてレーンは押される)

    11
    9
    • 低評価ついてるけどこの人なんとなく初心者なんだと思う。誰に習ってるかは知らないけど靴先はスタンダードだよ

      11
    • 実際、靴先はスキルドッジが重要な時とか対面とjgのダメージがどっちもad・apのときとか、状況によってはいい選択肢だよね
      毎回やるのはどうか分からんけど

      14
  18. 在りし日の幻影を追い求めて
    イラオイディビィンサンダラー

    2
    1
  19. APASボリベアのタワー殴ってる姿はマジでシュールで良い

    • むしろそれしか楽しみ無いのがな…
      タンクに行ってもファイターに言っても火力も硬さも物足りない、面白く無い
      APASでチームの事なんか知らねー!でスプリットしてるのが一番面白い

      2
      1
      • 火力はあるだろ

    • アイオニックスパーク返してほしい

  20. ARAMだけどRoA軸のTankマスター・イーいーよ。
    リーサルテンポと2コア目ガーゴイルがミソ。

    3
    3
    • ARAMのマスターイーでタンク行く場面ってどんなだよ
      イーなら脅威かAS積んで全員倒してこい

      2
      9
      • aramのタンクイーはガチビルド定期
        トリンと一緒で今でも心の鋼ビルドが最強だぞ

        10
        1
      • ROAイーは一度相手にするとウザさがわかるぞ

  21. タンクアイテムを1つか2つ積むタンクサポートジリアンとグレンデルが一時期やってたタンクニーコサポートが好きだった

  22. リフトメーカーハルブレボリベアはむしろ主流では?
    ナッシャー積むか積まないかの差はあるだろうが

    6
    1
  23. アイテムリワーク後のアホほど強かったサンファイアをシャコで積んでウルトでこんがり仕上げるホットサンドシャコ大好きだったな

    20
  24. 最近やってないけどガレンにストライド積んだ後ストームレイザーとゴーストとフェイズラッシュ積んで爆速にするのは楽しかったな
    QEストライドでめちゃくちゃ早くなる

  25. 心の鋼イラオイだね
    序盤のダメージが足りないからタンク相手でチルってレーニングできる時にしか出来ないけど、wとEでいっぱいスタック貯めれるから以外と強い
    まあそもそも今のパッチはイラオイしない方が良いけど……

    4
    1
    • イラオイでいっぱい心の鋼スタックできるシチュエーションって、普通にハルブレあたり積んでたら相手消し飛んでインヒビまで食えてるでしょ

      2
      6
      • 「統計的に弱いけどお気に入りビルド」にマジレスする人…

        8
        2
        • プレイ体験やコンセプトがほぼ変わらない印象だったらツッコミたくなるのは分からんでもない

          1
          4
          • 魂から鋼回収出来てスタック沢山で楽しいだけなのに普通のイラオイとプレイ体験、コンセプト変わらないとは、、?

  26. ARAMだけど防具とAH積むタンクベイガー
    生存しながらE回すだけでも強いし、パッシブのおかげで後半は火力も出てオススメ

    • 今EのCDが完全固定になっちゃってなぁ…
      運営からバーストで勝負しろってケツ叩かれてる

  27. もうできないけどJG魂の収穫脅威ナサスが好き
    ドラクサーで透明になりながら一体一体命を刈り取る感じがたまらん

  28. ルーン電撃のアイテムはフルタンクアムム
    序盤のガンクでダメージ不足にならないし、後半もアイテムのおかげで硬いのに敵のキャリーにQ当たれば半分は削れる

    2
    2
  29. グレイシャルオーグメントイーブンシュラウドTF
    フルAPウディア
    フル脅威イラオイ
    TOP握撃ガチタンクアリスター
    supエアリーシン

    • 電撃エバフロスレッシュmidもいいぞ

  30. 脅威おばさん

    4
    1
  31. 最大チャージaaだけに全てをかけるクリティカルスレッシュ
    ケイトリンのウルトで絶対発動するfsの追撃でバーストしてアキシオムアークで無限にultを回す
    脅威のヒール力フルapシンジャオ
    レデァアントヴァーチェラックス

    • fs脅威ケイトリンどうもメタに急上昇してきたみたいなので趣旨から外れちゃったかも
      先見の明があったということでここは何卒

  32. マルザハールで電撃イグナイト持ってルーデンエコー行くのが好き
    レーン戦からトレード交換がある程度強くなるしキル性能が若干高くなる

    2
    2
  33. 統計的にはイマイチでも自分なりに考えてのビルドで結果を出せたらオリジナリティを感じて気持ちいいんだよな
    ミシック実装前は今より序盤からシチュエーショナルなアイテムを選択しやすくて、中間素材を完成させないビルドも多くて色んなパターンがあって面白かったから、来シーズンからはまたそういった楽しみが増えることを期待してる

  34. タンクノクターンJGはずっとやってる
    初手にストライカー買って残りは全部タンクアイテム
    ULTで割と無茶に入っても味方が来るまで耐えてくれる

  35. ナッシャートゥースとウィッツエンドは何故か惹かれる物がある

  36. ASヴェルコズの触手でペチペチ叩くのが好き
    統計見なくてもわかるぐらい弱いのが唯一の弱点だ

    19
    • クリティカルモーションで触手3本で殴るからクリダメ3倍だしな

  37. プレデターjgタンクガリオまじで楽しい。バミ完成するまでファームきついけどレーン介入性能が高すぎる。ラムスでいいのはそう。

  38. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    43
    • 低レート定期

      44
      17
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        25
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      25
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        20
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          18
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            18
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            20
  39. 前にここの記事で見た魂の収穫APガンクプランクは滅茶苦茶ハマったなぁ
    Wの回復量とRのダメージにしかAP乗らないからサモリフだと利敵も良い所だけど、
    ARAMで引いたら毎回やっちゃう

  40. プレデターイブリンはADCやらメイジがおやつになるから楽しい。
    でも、バースト下がるせいでピールされたり、タンク相手だったりだと、途端に倒せなくなるから腐ったADCを更に腐らすことしかできない。
    つまり、互角の勝負をキャリーはできない。

  41. ミシックと二重購入禁止でだいぶ楽しみに制限を受けてるよな

    4
    2
  42. シュレリア積むタンクラカンもこの類かと思ってたけど普通にWCSでピックされてた

    1
    5
  43. 弱くても良いから自分の好きなビルドをお友達に紹介しようって話なのに
    シナジーも何もないゲテモノビルド挙げて「このビルド強いよ」って俺だけは知ってるムーブしだす奴らが紛れてる

    13
    • その二つは同じ意味じゃないのか?

      13
      3
  44. ショウジン初手のソロレーンシヴァーナ
    まあ日本にそれを伝えた人は名前を出してはいけない存在になってしまったけど

  45. 今はもう出来ないけどツインシャドウとかリデンプションとかアクティブアイテムモリモリのエンチャンターサポート

  46. MIDプロトベルトチョガス
    ベルトWからオールインしたりQに合わせたり色々出来てキルラインがめっちゃ広がる

  47. フルタンクシンジャオで殴るたびにもりもり体力回復するのクッソおもろい

  48. JGサイオンでタイタン、ショウジンを積む
    負けてたらミシックはイーブン、勝ってたらゴアドリ
    スキル回しまくれて楽しい

  49. やっぱりタンクAPレンガーじゃないか?ゾニャと黒斧、ビサージュ積んでW回しまくるやつ

  50. フル脅威アフェとサイオンはやったことないけど相手に来た時は面白かった
    ARAMはオフメタで溢れている

  51. 心の鋼をタンク以外で使いたいけど素材がHPしかくれないの悲しい

  52. クールダウン40%超えた時にADに変換されるルーンがある時の話だが、パイクに黒斧6つ持たせてult打つのが好きだった

    2
    2
  53. 俺はASノクターン
    ストライド?脅威?カス

  54. adを無限に上げる鋼パイクは見てて面白かったな。やる勇気ないけど

  55. ER初手のフルADナサス

  56. ラヴァナスマナムネジン
    タイタングインソハリケーンヴェイン

  57. やっぱり鋼の心セトですかね。
    wのtrueダメージ1200で相手のマークスマン消し飛ばすと、もう気が狂うほど気持ちがいい
    問題はレーン戦の圧倒的弱さ

    • 初手王剣でレーンも強いぞ

  58. 今は出来ないけどリメイク前ボリベア+ショウジンで延々と俺のターンで楽しかった

    1
    1
  59. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    16
  60. ファイターでガゴスト積むと楽しい

  61. エバフロ+騎士の誓いユーミはマジでおもろい。
    エバフロは無敵状態でも使えるからベタ足のダリウスみたいなキャラからadcを守れる。
    騎士の誓いは無敵状態でダメージを10%肩代わりできるからマジでadcが死なない。
    高レートだとadcが上手いからこのビルドしなくてもいいだろうけど、低レートだとadcはすぐ死ぬから下手なサポアイテム積むよりよっぽどいいぞ。
    おすすめビルドパスはエバフロ→アデセン→騎士の誓い
    騎士の誓いはレイトゲームにもつれ込んだ時に積む感じ。
    一回の集団戦で500くらい肩代わりするから、1700〜2000くらいしかないadcのhpが実質2500くらいになる。

    7
    2
    • エバフロは面白そう
      騎士の誓いはそれadcが5000ダメ受けてそうだけど

      3
      2
  62. 弱いけどお気に入りのビルド紹介って趣旨なんだから勝ちだけ見たらトロールなのは承知の上なのにちょいちょいコメントに低評価付いてたりビルド批判返信があるのなんなんだろうね
    なんなら記事で紹介されてるAPガンプラとかARAMですらちゃんとトロールなレベルで弱いんだから言うだけで野暮すぎるでしょ

    8
    5
  63. ニーコでナッシャー+ルナハリ
    実はニーコのWは3回目のAAに追加ダメが乗るのでは無く、敵に2回当てたら次のAAが強化される。
    だからルナハリで2人以上にAAを当てると毎回Wの追加ダメが乗るようになって面白い。
    AAが強くスキルダメも出るのでARAMでニーコ使うときは毎回コレ。

    13
    1
  64. 統計上戦績が悪いビルドも構成や状況によって刺さることもあれば
    主に統計の対象になってる海外と日本では最適なビルドが違うこともある
    「これ強そう」って思いついたビルドは、統計に惑わされず一度試しとーけー でござる

    6
    1
  65. リーサルテンポonHitビルドTOPブラウム
    敵をソロキルしたシーンをリプレイで見て、敵からmiaピンだされてた時が一番楽しい

  66. 青エズ
    殴り合いつよくてたのしい

  67. メイジのAS、ADビルドが性格悪くて好きだね

    普通のADCに比べて火力は劣るけどカイト性能が段違いだったりCCが強かったり夢がある

    ちょっと前はプロの試合でもルブラン出てたしビルドの幅広さって感じがあって好き
    パッと思いつくのがルブラン、ニーコ、アーリ、ジリアン、ルル、アリアナ、フェイト、アニー、ナミかな?

    • TFもあるね

  68. aramでしかやらないけど、ルナハリ+タイタンハイドラ
    タイタンハイドラの衝撃波が重なって複数人相手だと意味わからん火力出るんだ

  69. 俺はラヴァナス+王剣+トリフォブライアーだわ
    統計的には弱いんだろうけど、ストブレ型やドラクサー型よりバーサーカーしてるって感じが好きだわ

  70. メチャクチャナーフされたけど、topでオンヒットニーコが大好きだった。初手王剣詰んで相手がARMRどっち積もうがミックスダメージ出るから関係なかった

  71. ウイッツエンドアーゴット
    wにオンヒットが乗ってミックスダメージ気分を味わえて楽しい、なおASが無駄な模様

    1
    0
  72. 脅威ザヤmid

  73. 心の鋼抱擁ベイガーの「いつかとんでもないことになりそうだけど絶妙に試合時間中にそのいつかが来ない」感じが好き

    • ブラッドミアで同じ気持ちになってたわww

      1
      5
  74. フルCritワーウィック
    フルASワーウィック
    フルAPワーウィック
    フルMSワーウィック

    何しても楽しい天才的な設計がされてるワーウィックは良いぞ

  75. top tankカルマ
    top asルル、ナー、ニーコ
    mid apミスフォ、ソラカ
    sup apラカン
    adc スレッシュ、アーリ

    一部普通にやってる人いるけど
    この辺はやってて楽しかった

  76. 詰める状況は限られるけど王剣マナムネスカーナーは後半のチョガスでも溶かせる火力出て楽しい

  77. エバフロブリッツかなぁ
    拘束時間伸ばせるしブリンク吐かせられるしロストチャプターでレーンのマナが安定する

  78. 超高速ラムスは中毒性がある
    5靴ライチャスラムスかえして

  79. RoAヘイスト靴コズドラサイラス好きやったな
    征服者にしてスキルヘイストガン積みでスキルと強化AA回し続ける奴