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理想郷?
とある海外の忍びが、ここ最近のゲームバランスについて意見を述べている。具体的には以下。
- ジャングルの強さ、ちょうどいい感じ。ジャングル差で試合が決まることない。
- ジャングルでのガンクとファーム、どっちもイケる。ボットにガンクしまくる戦略もそこまで主流じゃない。
- ADC、強すぎも弱すぎもしない。
- トップ、ちょうどいいインパクト。
- トップのタイプ(タンク、ブルーザー、スカーミッシャー)、全部使える感じ。
- ミッドの戦略、ボットへのランダムなロームで決まらない。
- ミッドのタイプ(アサシン、メイジ、オフメタファイター)全部バランス良好。
- サポートのタイプ(エンチャンター、フック/エンゲージ、メイジ)全部バランス良好。
- ユーミはティア低いけど、ちょうど良いとこでプレイ可能。
- ゼリはゴミ。ちょっとティア低すぎるかもだけど、まあ許容範囲。
- ライズ、マジで使える。EQEQEQEQEQEQEQEQEQEQ
- トップジャンナ、無し!w
- ミッドジャングルのファンネリング、無し!w
- オラフとカサディンはちと強いが、特に壊れてるOPキャラ無し。ブライアー(新チャンプ)が最も多くBANされるけど42%で、次はブリッツとゼドの32%。突出してBAN率高すぎな永久BANみたいなのはない。
- オフメタキャラへの面白いバフ(ブランドジャングル、モルガナジャングル)がウケる。
- サモナースペルの選択、かなりバラエティーに富んでる。
- 征服者、以前のように壊れてない。ルーンの選択も全体的にバランス良好。
- ゴアドリやアデセンみたいにメタを決定づけるアイテム、無し(ハルブレは際どいが、ナーフされたからこれからどうなるか)。
- 3人以上のAP相手に自然の力で自動的に勝つことは無し。
- タンク性能、ちょうどいい。
- ダメージ、ちょうどいい(ワンショットリーグ、無し)。
- ヒーリング、ライフスティール、回復阻害、全てがちょうどいい。
- スノーボールの進行、非常に適切。10分で試合が決まることもないし、グダることも無し。
- 使えるチーム構成、かなり多いし、ほとんどの状況でカウンタープレイが存在するように感じる。
- 調整班、やるじゃない!めちゃくちゃ良い仕事したと思う。
反応
- コメントを見てると、ブルーザーが弱すぎるとか、強すぎるとか、ミッドのメイジが完全に壊れてるとか、数年で最もバランスが良いとか、ADCが壊れてるとか、全く役に立たないとか、本当に色々な意見が見られるね。
でも現実を見ると、LoLプレイヤーの99%は十分な実力がなく、何がバランス取れているのか、取れていないのかを正確に判断できない。
ここでコメントしているやつらのほとんどは、何を言っているのか自分でもよく分かっていない。
俺たちは雰囲気でLoLをやっている。
- 非常に合理的な考え方だな。Redditでも好意的に受け入れられると確信しているぜ。
- 6時間後にもう一度経過観察に来てくれよ。
- マジで、言ってること正解だと思う。13.10のアイテム再調整のドタバタ(シヴ、ドラクサー、カイ=サがクソ強かったやつな)の後、メタは落ち着いていい感じになったよね。でもまだ改善の余地あるところはあるよな。メイジのアイテムとか、トップガンクでゲーム終わることがあるとか、カ・サンテとか、カ・サンテとか。でも、前よりはゲームの状態が良くなってるよね。
- ファームジャングラーがアリだって? ボットガンクが主流じゃない? 壊れたアイテムなし? おいおい、お前俺と同じゲームやってるのかよ?
- こいつ多分シルバーだろ。ガンクジャングラー使わなきゃ普通負けるっしょ。
- ジャングルの経験値が超低いからさぁ、敵のジャングラーに100CS以上の差をつけてるのに半レベルだけ上なの、マジ楽しいよなぁ。
- ミッドなんか最悪だぞ。相手より10倍上手くないとキル取れないし。
- マジでみんな、ドラシと息継ぎとTP取ってレーンで死なないか、エアリーと追火とドラリンでトレード負けしないかの二択だよね。だからミッドの目標は主導権取ってジャングラーになんとかしてもらうか、土下座ファームしつつ25分のチームファイトまで待つしかないよね。
- ハルブレイカーが存在しているというのに、この人はトップレーンがバランス取れていると仰っている。
- バランス取れてるでしょ。両方ともハルブレ作ればね(笑)
いかがだっただろうか。雰囲気でやるLoLも、それはそれで楽しいのではないかと個人的には思う。読者諸賢の感想も是非聞かせて欲しい。
Source: The current SoloQ meta feels the most balanced it has been in a very long time
管理忍
一栄一辱でござる。
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コメント
真の視界を獲得
いい仕事をしてもバカから文句を言われ続ける調整班ってなんかjgみたいだな
これからも俺達のストレスの吐き捨て先として頑張ってほしい
ユーミは使えねぇよ
フック先出しされてるのに後からユーミ使うtroll引いたadcの気持ち考えたことあるのか?
ユーミ使いは全員YouTubeを見ながらlolをやってる
真の視界を獲得
なんでtrollのためにlp失わないといけないんだよ
お前ユーミ使いか?
jgって上手いとどこよりも存在感ある
こいつ凄い頭良くてゲーム上手いなって感心するわ
ハルブレはこの世の歪み
bot sideで起こるキルペースが早すぎる。
15分ggが起こる理由の殆どがbotの大feed。
Riotはゲームペースを緩めたいって言ってるけど、botのシステムに介入してないのは評価出来ない。
BOTレーンは二人でドラゴンにも近いから
負けた方はゲームから二人除外された上にドラゴンの主導権も失う
今は大分緩和されたけど一時期プロでもjgがお互いファーム捨てて一生BOTにしか行かないメタはヤバかった
midにすら存在感ない試合が頻発してるのマジで異常事態だよな
6まで小競り合い繰り返してたらBOTが半壊してそのまま試合終了してる事が多すぎる
エメラルドに旧ゴールドから旧ダイアまで詰まってるから当然ではあるんだがまともな試合にならん事が多いわ
真の視界を獲得
なんかこいつ強くなったよな
バフでも受けたのか?
じゃけんダリウスでボコボコにしましょうね〜
adcの強さは妥当なのかもしれないが少なくともレーン戦の段階でジグス、脅威ジン、脅威ケイトリン、セラフィーン、スウェインが支配してるbotはかなりつまらないメタだと思う
だがこのそれなりにバランスの取れたメタももうすぐ来るミシック削除でバラバラに砕け散るんだろうな
海外では永久BANのチャンピオンが存在しないと評価された一方日本サーバーのマスター以上ではイブリンが60%以上のBAN率を記録していた(パイク・ジグスが40%ブリッツ30%)
日本鯖上位帯はイブリンプレイヤー多いからしゃーない
senzawaが上手すぎてBANしないと無理 したうえで無理だけど
なんだかんだJGの影響力はデカいと思ってるけどJP鯖はダイア帯レベルでさえ何も考えてない(どこオプレベル)JGが多過ぎるので正確な評価ができない
考えてる君はチャレなのかい?
偏見だけどこのコメ主ランク高くないだろ
SUPに関してはどんなメタでもどこでもSUPのメイジとエンチャンターが一定層でてくる印象が強いからタンクSUPが強めで常に推移してたほうが良い気がするな
ミシックを追加してLoLのバランスを完全に崩壊させた後少しずつ元に戻すことによって、ユーザーにバランスが良くなったと勘違いさせるRiotの高度な戦略
女殴った後謝るクズ男みたいな感じ
一番の問題はそれでもLoLを愛さざるを得ない俺たちね
どんなにド下手でもスプリットチャンプでハルブレイカー積んでひたすらプッシュしてるだけでレート上がる。イラオイヨリックしかやってないやつ本当にレートだけ
>>本当にレートだけ
他に何があるんだ
人生にはlolのレート以外にもいろいろあるし
lolをやるとしてもレートのためにヨリックに人生を費やすのも自由だし
ヤスオ、サイラス、カミール、ラカン、リーシンとかを楽しむのも自由
それでレート上げれてるならその人が正解では
バランス取れてるのはmidだけに感じる
他は完全に調整途中
ドランシリーズの変更で一気につまらなくなった。
プロは正直見てて楽しいが、やる分にはアイテムもう少し面白くしてほしい
来シーズンの変更でアイテムが質素になったらアイテム購入楽しめそう
全く話題になってないけどナフィーリ壊れてない?構成次第ではレーンボコせてもカウンタープレイの余地ない時多々あるんだけど
真の視界を獲得
俺が勝ってる→最高のバランス
俺が負けてる→稀に見るクソ環境
俺だけ気持ちよくなるバランス調整してくだち
ハルブレイカー
条件を満たしていると強い←わかる
条件満たしてなくてもコスパで考えると強い←は?
よく考えたら素で60ADと400HPを両立してるもんな
BOTレーンの比重が高くてマークスマンサポートや3キャンプ3lvガンクが流行ってた時代に比べたら大分マシになった。
まぁいろいろな意見が出ていて一つの意見で纏まってない以上それなりにバランスは取れてるんだと思う
カサンテ以外は正常
比較的バランスがとれていると思うけど、ジグスだけは元に戻すかレベルスケールするように変えてほしい
プロでもBOTジグスがでてくるのは健全じゃないし
俺が対面に勝てないからバランス悪いんだが?(トップ並感)
いつまでハルブレが最強アイテムやと思ってんだ?そんな万能アイテムじゃねえぞ
今のtopはカサンテがおかしいだけで、あとは色んな選択肢がある
ソロQtopでハルブレ持たなかったら、ハルブレ持った対面のスプリット止める人いなくなるでしょ。
俺topよくやるけど、ハルブレ二手目に積むのが強かった時代は確かに存在したが今はその限りではないで。今の環境で回してみるといい。そんな居ないぞ
そもそもなんでハルブレ買うようなスプリットチャンプをtopレーナーが1人でずっと抑えてないといけないの…
集団戦するとか、ウェーブ押してスプリット討伐隊組んで欲しい
どんなにバランスが良くてもマッチングがゴミだから意味ないね
バランスはそんな不満無いけど今スクリプター大量発生してないか?
10試合して3試合ぐらいスクリプターいたぞ チーター少ないのがこのRiotゲームの良いとこなのに
10年やってて3人しか見たことないんだけど……
10年前とかでも数十試合に1人ぐらいは居たんだよなあ…
何故ハルブレを削除しないのか
Botメイジのせいでバランスがとれているとは言える状況ではないかな
雰囲気だけではなく統計的に異常な数字だし、逆に肌感でも壊れてるように感じる
Botに関してははっきり言ってしょうもないメタ、このパッチでプロの試合がなくてよかった
botメイジは数年前からずっと勝率が高い状態で放置されてるよね。このパッチのせいではないと思うけど流行ったら何らかのテコ入れがなされるはずだから気づく人が増えるのは良いことだと思う。
元々強かったのに何故かバフされて完全にOPになったジグス
lolalyticsでmidレーンエメ以上に絞って勝率ソートすると上から順にシンジド、クレッド、ブライアー、ナサス、フィドル、イラオイ、アーゴット、ナフィーリ
ドラン盾はやりすぎてると思う。短期的にはこいつらの顔をあまり見ないから大きな問題にはなってないけどlolプレイヤーは優秀だから数パッチのうちにmidがファイターだらけになって文句が続出すると思う。
いやいや、ピック率無視した勝率順ならいつのパッチでも変なのが上位に来てるだろうがよ
イカれたOTP達やトロールピックの謎の上振れはしばしば統計を破壊するからな
今のミッド面白いか?
シンドラナーフしてほしい
今の環境だとスケールしやすくて育ったシンドラにワンコンで落とされる
RIOTがどう考えてるかはわからないが、ここまでBOTapcが強い要因としてはADCプレイヤーがドラシ+息継ぎやmrアイテムを積まないのも多少は影響してそう
しかし、KRのエメラルド以上でも53%勝ちのopだしシンプルに強すぎるのかも…
それどころかMRルーンが……
流石に今のドラシはレンジで持ちたくない
ケイトリンとか対面の時はドラシ強いよ
ユーミとゼリは一生バフしなくていいぞ
片方バフされるとブーストクソ野郎が沸くからな
ハルブレイカーよりも、ディヴァインサンダラーが壊れているかもしれない・・・
これを作られたらタンクは何もできなくなる。