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リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.1で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新します。
リリース時期は現在のところ不明です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
スキン
龍術師ヴェイン
龍術師カサディン
龍術師フィオラ
龍術師ラカン
龍術師ラカン プレステージエディション
チャンピオン
更新中。
アイテム
ヘラルドの瞳
- リフトヘラルドを召喚した後、召喚したチャンピオンとその仲間のチャンピオンは、0.75秒のチャネリング後にリフトヘラルドを選択して乗ることができる。
- すぐにアンターゲッタブル(対象不可)、コズミックラディエンス(無敵)、アンストッパブル(位置変更無効)、およびロックアウト(2秒間行動不能)となり、その後リフトヘラルドに乗る。
- チャンピオンが乗ると、リフトヘラルドは12秒間、プレイヤーのカーソルの方向に向かってダッシュして250の確定ダメージを通過する敵に与え、敵をノックアップし、1秒間気絶させる。
- リフトヘラルドが敵の構造物や地形に衝突すると、チャージが停止し、モンスターに乗っているすべてのチャンピオンがリフトヘラルドから離れ、その後ろにダッシュする。
- 構造物に当たると、チャンピオンが乗っていない場合よりも増加したダメージを与え、最寄りの構造物を攻撃する5体のヴォイドマイトを召喚し、出現したチャンピオンに4.5秒間持続する減衰するハイブリッドレジスタンスのシールドを付与する。
- 構造物に当たると、その構造物が破壊されるまで、モンスターに再び乗ることはできない。地形に当たると、チャージが2.5秒のグローバルクールダウンがかかる。モンスターがすでに構造物に対する跳躍攻撃を仕掛けている最中は、モンスターに乗ることはできない。
ジャングル
バロンナッシャー
- モデルを視覚的に更新。
- アニメーション、視覚効果、および音効を更新。
- ユニットアイコンを更新。
- 新効果:「ハンティング」、「テリトリアル」、「オールシーイング」の三形態の中からランダムな形態で登場。テリトリアルおよびオールシーイングの形態は、バロンピット周りの地形を変更し、ハンティングはピットの前に小さな壁を追加し、オールシーイングは横に長いトンネルを形成する。
ブルーセンチネル
- 新効果:20分後にリスポーンすると、ブルーセンチネルがヴォイドによって永久に腐敗し、ヴォイドボーンに変身し、HPが増加する。討ったチャンピオンと生存している全ての味方には青バフが付与される。
レッドブランブルバック
- 新効果:20分以降後リスポーンすると、レッドブランブルバックがヴォイドによって永久に腐敗し、ヴォイドボーンに変身し、HPが増加する。討ったチャンピオンと生存している全ての味方には赤バフが付与される。
リフトヘラルド
- モデルを視覚的に更新。
- ユニットアイコンを更新。
リフトスカトル
- 新20分以降後リスポーンすると、リフトスカトルがヴォイドによって腐敗し、ヴォイドボーンに変身し、HPが増加する。
- 倒されると、周囲にヴォイドエネルギーを1.5秒かけて放出し、移動しながら周囲の視界を提供し、移動区間に存在する敵の真の視界を提供する。敵のチャンピオンは3秒間、非チャンピオンは12秒間視界が明らかになる。
- エネルギーが広がっているエリアにとどまると、視界が明らかになる期間が更新される。明らかにされたワードはその体力が1に減少する。エネルギーが完全に広がると、さらに3秒間、そのエリアの視界を提供し続ける。
ヴォイドガーブ(新モンスター)
- 5分にバロンピットに出現し、14分に消滅する。
- キャンプは3匹のエピックなヴォイドガーブで構成される。戦闘中、各ヴォイドガーブは定期的に3匹の小さなヴォイドマイトを呼び出す。
- ヴォイドガーブを倒すと、Touch of the Voidバフのスタックが全てのチームメンバーに付与される。
- 個々のヴォイドガーブには4分間のリスポーンタイマーがある。
- 1つの試合で最大6匹のヴォイドガーブが出現する。
サモナーズリフト
地形
- 川が各サイドレーンの端でわずかに拡張される。
- ドラゴンとバロンピットの前に広い壁を追加。ミッドレーンの太い壁の川の端にあったバナナ型の草むらは、この壁の最もミッドレーン近い端に移動し、川にわずかに伸びる。ブルーセンチネルの壁は分割。
- トップレーンのアウタータレットの壁が青側から赤側にミラーリングされる。青側のアウタータレットの壁は縮小され、レーン内のより広いエリアが作られ、そのジャングル沿いの川に沿った長い突起がかなり短縮される。
- ミッドレーンの入り口の草むらは川にさらに後退し、壁もさらに広がる。太いミッドレーンの入り口の壁は分割される。アウタータレットに最も近い壁(ラプターキャンプの反対側)はかなり縮小され、クレセントだけが残る。
- ボトムレーンのトライブッシュエリア全体のレイアウトが青側から赤側にミラーリングされる。
- 川の草むらは、トップレーン(青側)とボトムレーン(赤側)の入り口の壁に沿って、各サイドレーンの川の入り口に1つのピクセルブッシュと交換され、取り除かれる。
インファーナルリフト
- 新効果:マップ上に煉獄の灰が生成され、チャンピオンがその上を通過することで拾うことができる。灰を拾うとアダプティブフォースと移動速度が増加する。死亡時、チャンピオンは即座に獲得した灰の半分を死亡した場所の周りに放出し、他のどのチャンピオンでもそれらを拾うことができる。
マウンテンリフト
- 地形のリニューアルに伴い、岩盤の出現位置を変更。
オーシャンリフト
- 地形のリニューアルに伴い、ブッシュの出現位置を変更。
その他
将来の予定
新しいAIボットのテスト
- 入門用ボットの新しいAIが追加され、PBEで利用できるようになった。
- 初級と中級が無効になった。
- 現在、1体のAIボットがジャングラーとして指定されている。スマイトを使い、ジャングルのモンスターをファームし、レーンをガンクすることができる。
- AIボットがグループしてエピック・モンスターを倒せるようになった。
新加入AIボット
- ブラウム
- ヘカリム
- カ=ジックス
- レンガー
- モルデカイザー
- セジュアニ
リストアされたAIボット
- ルル
- ソナ
- シン・ジャオ
ゲームモード
- URF(2024年予定)
新チャンピオン
- 愛らしくも力強さを秘めた、孵化したばかりのマークスマン
- フレヨルド出身のヴァスタヤソロレーナー
チャンピオンアップデート
- スカーナー:フルリローンチ(2024年初頭予定)
- リー・シン:アート&サステナビリティ(2024年前半予定)
- ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年後半予定)
Main Source: Wiki
管理忍
2024年のパッチスケジュールはまだみたいでござる。
コメント
うぁぁぁ へ…ヘラルドがジャングルを練り歩いてる
タフ・ガイって言葉はガレンのためにある。
ガレンさん
貴方の悪い噂を耳にしました。それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業……
異 常 愛 国 者
ラカンのスキンがザヤとセットじゃないのって初?あとでザヤも来るのかな?
と思ったけどザヤだけに勇ましき不死鳥スキンあるからニコイチってわけでもないのか
セットで作るの辞めるって宣言あったよ確か
・iGラカン
・勇ましき不死鳥ザヤ(プレステージあり)
この2つはセットじゃない
プレシーズンなくなっていきなりこれ来てランク始まるのやばい気が
アイテム変更だけでも相当大きな変更なのに、更にマップとか色々変わるし
真の視界を獲得
老人のくだり要りますかね?
別に変わるのはいいんよ
変化ないと飽きるし
ただLP増減ある時に大きい変更あって超OPと超弱いチャンピオンがくるとバン漏れした時や味方に弱いチャンピオンが来た時にドッジする奴が増えて全然始まらなくなるからな…
評判悪いクイックマッチやるしかないか…
クイックマッチの落とし穴に注意を払えるまで慣れればだいぶ良い感じだよ
完全上位互換じゃないけど、選べるなら多数がクイックマッチを選ぶぐらいには良い
むしろこのぐらいの変化に適応できなかったら次シーズンとかできないと思う
残念ながらバグはほぼ間違いなくあるぞ
勘違い多いけど以前のプレシーズン形式でも内部レートは変化してたから別に何も変わってないぞ
実際来てみないとわからないことがほとんどだと思うが、インファリフトの意味不明なミニゲームだけは絶対にいらないと断言できる
リフトスカトルの騎乗はまったく要らないな
乗る乗らないの意思決定がバラバラで喧嘩の原因になること間違いなし
期間限定のお遊びモードなら突っ込んで失敗して全滅も笑い話で済むが、それをSRに持ち込むなよ…
リフトスカトルじゃなくてリフトヘラルドだった
ミニゲームではなくミニオンを無視してタワーに突撃できる上に突撃ダメージも上昇する突っ込むリスクの代わりにリターンも十分にある要素です
新要素拒否ってたらついていけないよ
ちなみにうまくタワーに当てれば後ろに吹っ飛びながらデカいシールドももらえるから当てた後の安全はある程度確保されてるぞ
実際ブラストコーンみたいなジャングルプラント実装する際とかバチバチに文句言ってた人いっぱいいたけど、今じゃプラントなしの生活は考えられないよ。
どうせ1か月もしたらなれるよね
ブラストコーンに文句言ってた人っていうよりは各ジャングルモンスターへのスマイトボーナス(特にクルーグ)が無くなる事に文句言ってた人ばっかだった気がする
俺達のスタンを返せ!ってな感じに
ヘラルドの話はともかく、新要素でも受け入れるだけじゃなくて実験的なタイミングではよくないものは良くないって言わないとダメだけどね。ケミテックとかはそれで改変されたわけだし
ヘラルド!サイオン!タワーにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!
ああ! やるぞ、ティーモ!
俺たちのダブルハルブレイカーでヘラルドの強さも3倍だ!
タワーに影響のある2人とジェットストリームアタックをする3人目のお前は何するんだよ。
バードくらいしか思い浮かばんぞ。
バードは利敵なのでボリベアにしよう
ヴォイド系のジャングルモンスターが増えるっぽいけどヴェル=ベスに何か恩恵はあるのかしら?ラベンダー多いとかコーラル落とすとか。
バロンの説明新単語3つも出てきて字面ジワるな
エルマ族のケムチャかよ
topの川の入り口あたりが少し広くなったからイラオイやりづらそうだな…ブッシュも壁から離れちゃったしトリックプレイが少し減るかも
ただ一度押し込んでしまえば青側の道が無くなった分だけ強くプレッシャーかけられそうだし、今までより更にマッチアップにレーンの勝敗が左右されそう
ヴォイドガーブとかいう視覚的にガチで気持ち悪いのだけ何とかして欲しい
見るだけで鳥肌立つから見たくないんだが・・・
他のモンスターがファイナルファンタジーだとしたらあいつだけラチェクラなんだよな
バードとフィドルのマップ研究が捗りそう
ヴォイドカーブ倒すの早いやつ誰かなー
勝率だいぶ上がりそう
登場時の波動みたいなの無ければシャコめっちゃ早そう
バロンもランダムになったことだしピック画面でそのゲームのドラゴンとバロンの種類は提示してくれないかな
運ゲー下らないよ……
ストリーマーのUGがピック時点でドレイクスケジュール出すのを以前にRiotにリクエストしたんだけど向こうの回答は「ドッジが増えるだろうから実装は難しい」だったらしいね
競技シーンではあってほしいな
ソロキューは元から運要素モリモリだし多少増えても変わらなそう
ピック画面で見るのは理想のドレイクじゃない時にドッジされるから無理かもしれないけど、インゲーム中に1体目のドレイクはこれ、2体目はこれ、3体目以降はこれって出してくれてもいいと思う
そもそもピック画面でドラゴン分かった所でドッジする奴そんないるのか…?
ケミテックソウル見たらちょっとやる気なくなるし
ヘクステックやインファーナルが見えてるのに序盤で動けないレイトチャンプばっか出してくるチームになったら味方アホやってドッジする人は確実にいると思うよ
ピック画面で味方の名前見てドッジする人がいるから名前見えなくしたみたいに一部の人がそれを理由にドッジするだけでriotはあまり良くないと考えてるのかもね
コグマウよりかわいいマークスマン増えてしまうのか
色々な要素を追加して複雑になりすぎると新規と俺が可哀そうだからもう少し手加減してくれよ…。
topガンクが刺さりにくくなる
↓
topにレンジチャンプが台頭
↓
ファイター達が破壊される
↓
しかし身体は闘争を求める
↓
ダリウス0/6/1 jg gap
真の視界を獲得
50cs差ついても良いのでタワー下にいてください
50CSつく状態ならレベルも差ついてるし、それこそ相手はADC二人なのに対してこっちはレベル差つけられた雑魚ファイター一匹
これで後半勝てますは無理あるだろ
ガレン使おう
対面誰でも勝てるよ。
topに刺さりにくくなって今まで以上にjg介入しづらくなりそうだよね
だからファイターにとっては対レンジガ更に辛くなっちゃうね
それでもそんなのお構い無しに勝負仕掛け続けてフィードしたあげくjgに文句言う人増えるかもなぁ
ってのをAC構文にしただけです
ようやくバミシンダーのMR派生が出来たけど、これサンファイアとホロウレディアンス逆じゃね?
なんでAAが強くて1v1が得意なAD対面には1v1が強くなるサンファイアで、
AoEが強くてウェーブクリアが得意なAP対面にはウェーブクリアが強くなるホロウレディアンスなんだよ
タンクってレーン弱いから相手の得意な部分で張り合っちゃいけないんだよ
だから1v1強い奴には殴り合わずにウェーブクリアが欲しいし
ウェーブクリアが強い奴には殴り合って1v1したいんだよ
逆だろこれ
なんかアイテムによってそのチャンピオンらしさが薄まるのを無くしたいみたいな事書いてあったしその思想設計なのかな?
知らんけど
それはアイテムが強くなりすぎるでしょ。完成したら勝ちやん
このパッチは10日に来るんですかね