スポンサーリンク

Khan「自分が一生懸命働いたのは、トラッシュトークをし続けるため」

スポンサーリンク

RISEの主人公と、リターンキーを外した男

Worlds2017王者のAmbitionや、伝説のトップレーナーKhanたちの会食動画が面白いと話題になっている。

――:なんでミッドからジャングルにロールスワップしたの?

Ambition: 当時、本当に優秀だったミッドレーナーは、Rookie、Faker、PawNだった。彼らは他の誰よりも何キロメートルも先を行っていた。一生懸命やれば近づくことはできるかもしれないけど、追い越すことはできないと思った。でも、ジャングルに転向すれば、一番になれるかもしれないと思ったんだ。

……同じくらいのレベルの新人ミッドレーナーはもっと出てくると思っていたんだけど、おかしなことに、その時期が過ぎると、しばらくはいい新人ミッドレーナーが出てこなかったんだ。

――:そうだね。Faker以外、みんな中国に行ってしまった。

――:なんで2018年に突然引退したの? Worldsで優勝した後、すぐに去ってしまったよね。

Ambition:誰にも必要とされなかったのさ。今はFakerやDeftのお陰であの頃と状況は違っていると思うけど、年寄りは一回失敗したら終わり。俺が22歳なら、あと2〜3回失敗してもチャンスはあるかもね。

……ちなみに、評判の悪い選手もチャンスは1回だけ。「おいおい、コイツは毒舌で欠陥もあるのか? アウト!」ってな具合にね。

Khan:そうそう、そうなんだよ!だから俺は一生懸命働いたんだ。トラッシュトークや悪口を言い続けるためには、ずっといい選手でいなくちゃいけないからな。

反応

  • Khan草。
    • Khanのコメント読むと毎回死ぬほど笑うわ。
    • どんなに欧米の選手がトラッシュトークを頑張っても、”4 Chinese can’t win”を超えられないからな。
      • LoLプロシーンにおけるクソトークの金字塔だわ。
      • このミームの一番面白いところは、もともとは、味方になった中国人4人がソロキューでフィードしまくったことにKhanが腹を立てたという、単なるゲーム中の怒りの表明だったことだよな。

        でもWorldsで優勝したLPLチームにはいつも韓国人選手が2人いたから、このミームは新たな意味を持ち始め、今じゃ伝説となっている。

        • 芸術作品ってのは、芸術家から離れたところで新たな生を歩むものなんだ。

 

  • ちょっと動画の背景を説明すると、AmbitonはALLっていう、Afreecaが主催するオフシーズンのトーナメントに参加してるんだ。一緒に出ているのは、KhanHyBriD、ダイアモンド〜マスター帯のミッドのストリーマー、チャレンジャーサポートストリーマー。

    元プロや現アカデミープレイヤー、高レートのストリーマーがいっぱい出てる。他のチームで参加してる有名人だとNuguriとか。約2週間のスクリムを終えて、トーナメントが正式に始まる前にリアルで会ってご飯を食べたんだ。韓国語が分かる人は是非見てくれ。めちゃくちゃ面白いから。Khanが時々マジになるし。

 

  • Fakerが唯一終わらせられなかったのはAmbitionのキャリアだってよく冗談で言ってたんだけどさ。FakerはRyuをNAのどん底に突き落としたけど、Ambitionはジャングラーに転向してFakerを倒したんだ。マジでリスペクトするわ。
    • Ryuの韓国でのキャリアは終わったけど、ヨーロッパのH2Kでは堅実なミッドレーナーだったんだぞ。Worlds2016では準決勝にも行ったし、EDGを2回も倒してグループ首位になったんだぞ。
    • RyuはFakerが「終わらせた」後、その前よりも多くのことを成し遂げた。

 

  • Khanが栄光のためではなく、悪口を言うために頑張ってたの面白すぎるだろ。

 

  • マンバメンタリティってやつだな。ただ勝つだけじゃ飽き足らない。相手を完全に出し抜いて、自分の力を見せつけて、相手が恥じ入るほどに強くなりたいのさ。自分自身をリスペクトしたいやつの特徴だね。
    Mamba Mentalityとは、元プロバスケットボール選手であるコービー・ブライアントの著作タイトル、または、彼が重視した鍛錬の精神のこと。極限まで自己を追い込むこと、常に最高を目指すこと、そしてどんな困難にも屈しない強い意志を持つことを重視する。参考(英語)

何も成し遂げていないのに他人の悪口を言い続ける人は単にみじめで可哀想なだけだが、Khanのような実績を残した人が悪口を言うとなんだか急にカッコいいロックスターのように聞こえるから不思議だ。読者諸賢の意見も聞かせて欲しい。

 

Source: Ambition explains why he roleswapped from mid to jungle and retired early.

 

管理忍

カンカンに怒っているでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Khanが2021年末に兵役のために引退すると述べた
KhanがNaverのインタビューで、2021年の終わりには兵役のために引退しなければならないと話した。
【LoL】DK Khan「G2はいいチームだったので、立て直すのも容易だと信じている。自分が叩き潰せるよう、Worldsに来てほしい」
NS Redforceに見事3-0で勝利し、Summer Playoffs決勝へと駒を進めたDK。そんなDK Khan選手への、KORIZON Esportsによるインタビューを紹介。
【LoL】DK Nuclear「Worldsで最も危険なチームは?」DK Khan「G2!」DK Ghost「G2とTSM」
DWG KIAのおもしろ動画が話題に。

コメント

  1. 久しぶりにhybridの名前見たな 彼には頑張ってほしい

    21
    1
  2. 癇癪持ちのプロはいかんでござるな

    17
    4
  3. なお兵役前、最後のワールズ敗退後に記者会見でチームメイトから敗因はTop Gapと言われて有終の美を飾るまでセット

    35
    6
  4. KhanはLoLプロの中で一番好きだった
    ピックプールがめちゃくちゃワクワクするんだよな
    献身的なプレイヤーだったから序盤大体勝つのに中盤以降MID寄りすぎて対面に追い付かれるとこまで好き

    13
    4
  5. topが負けるのはjgのせいだ

    22
    1
  6. khanのジェイスは歴代最強との呼び声高いしね。
    いまのファンはゼウスがそれを超えたとかいうかもだけど、確かFaker含めたトッププロ達の中ではいまだにkhanのジェイスがベストとされてる。

    7
    5
    • といっても当時よりナーフされてパワー落ちてる今のジェイスであんだけのパフォーマンスするZeusを挙げる声も無視はできん
      そりゃレーン壊した具合で言うと当時のジェイスに勝てんからな

      23
      2
      • ファンの考えはそれはそれでいいと思うけど、単純にfakerはジェイスが相当上手くてzeusと1on1したりもする、そのときにzeusにkhanのジェイスを知っているか?別格だって話したとされてる。他にも有名なproがkhanのジェイスは異常っていってたのは有名な話。ソロキル王のRascalがkhanはこえれないと感じてjayceを止めたのは有名な話。
        ゲーム影響どうこうじゃなくて単純にレーン戦、ミクロの話だと思うよ。

        私にはそもそも比較できるレベルじゃない。ただゼウスのゲームにおけるパフォーマンスはジャングルや他の下地があることは忘れちゃいけない。

        11
        6
        • KR Jayceを定着させたのはKhanだと思うし実際に強いと思うけど、Zeusだけ他レーンから介護受けてるって前提なのは謎。
          昔のジェイスってパワーやばすぎて、育ったら勝ち、ガンクで潰されたら負けみたいな感じだったじゃん。
          今もその名残はあるけど、単純にパワーあった分、昔の方が他レーンから色々見てもらってたと思うよ。

          17
          7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            11
            29
  7. khanにはworldsの称号を一回取って欲しかった2021DWG

    14
    6
  8. TOPレーナーという生き物は、対面のマウントを取り続けなければ生きていけないのだ。
    それがたとえ、ゲーム外であっても。

    21
  9. ゲームに限らず競技での征服欲は大事だと思う
    相手より上に立ち支配しないと勝てはしない
    その点Khanは名前から征服者としてーって書こうとしたら由来は韓国のみかんだった

    11
    2
    • 征服者の方はkangだしな。いや、中にはkhanって綴りの奴もいるかも

      • モンゴルのハーンのことを言いたかったんだと思う

    • 正月の鏡餅の上での佇まいを考えれば征服者でしかない

      21
      2
      • 鏡餅のTop担当

        20
        1
  10. Ruler,Kanavi「3Chinese can’t win」

    13
    3
    • MSIで勝ってるんだよなあ…

      12
      8
  11. 韓国版ザカセンみたいなやつ面白そう
    日本も引退したプレイヤーが参加してくれると嬉しいんだがネームバリューがないのかな

    4
    2
    • らいじんなんかその最たるものだろ
      そしてそんなノリに染まりたくはないからそれ以上は増えない
      パワハラ皇帝様なんかはちょうど良いかもしれないけどな

      12
      9
      • 韓国はAmbitionやKhan、対して日本はらいじんとかでこのノリやられてもレベル違いすぎてお話にならんな。
        ゆたぽんえび皇帝揃うくらいまで待たんと

        14
        3
    • オワコン地域でやってるきっしょい馴れ合いなんてLoLの本場からは見向きもされねえよ
      プレイヤーも下手でリーグも終わってるから成り立つんだよあの手のイベントは

      8
      9
      • 捻くれてんなぁ
        topヴェインやってそう

        3
        8
        • The なんちゃらは実際きしょい

          3
          8
  12. エンターキーじゃないの

    1
    2
  13. AmbisonがMidではNo1になれないし新しくでてくるMidに勝てないだろうと思ったがなかなかいいMidが出てこなかったって書いてるけど実際Midって新しくて凄い新人みたいなの全然出てこないよね
    LCKも18か19シーズンにChovyとShowmakerのモンスター新人出てからLCKのMidの最上位争いに新しく加われたのここ5年でZeka1人くらいだし
    LPLもWCS出てくるのほぼXiaohu Yagao Knight Rookie Scoutのこの辺からしか出てこない
    LECも未だにCapsが王様してる
    1番世代交代起きてないロールだと思うわ

    16
    1
    • ブルドッグが数年以内に「来る」らしいぞ
      あの審美眼を持つdvMAX様のお告げだ

      10
      1
    • 逆にトップは割と有望株がポンポン出てきてるイメージだからバチバチしてておもしろい

      3
      1
    • 去年KTにいたミッド上手かったのにね
      NA行ったって聞いたけど

      1
      1
      • VicLaやね
        FAしたっぽいしもしかするとKRに戻ってくるかもね

      • VicLaは期待の新人ってみんなから言われてたのにほんとなんでNA行ったんだろう

        • BDD取れたからやろそりゃ
          実際今年の結果見ればそれは間違いじゃないし
          そして下位チームはわりと早々に育成に入る宣言してLCKCLからのコールアップしてたから枠がなかった

  14. プレイヤーとしてのKhanは好きだけど
    強ければ人に何を言っても許されるってのは好きじゃないね
    ゲームに限らずどんなスポーツでも社会でも優秀なら許されちゃうのが現実だけど
    マイケルジョーダンだってトラッシュトークで有名だった

    13
    4
  15. 4 Chinese can’t win いつ見てもおもろい

    4
    3
  16. 2017:『4Chinese = Can’t win』方程式がKhan博士から提唱される
    2018:WorldsではIG(中国)が優勝したが、メンバーのうちRookie,TheShyが韓国人であるため方程式の不成立を立証できず
    2019:またまたFPX(中国)が優勝するも、Doinb,Gimgoonが韓国人のため以下略
    2021:EDG(中国)が優勝するも以下略
    2023:満を持してTheShy以外中国人(4Chinese)のWBGが決勝に進むも、T1に敗れ以下略

    20
    • 2023:Ruler韓国人じゃない?

      1
      1
      • 内容的には実質決勝だったから勘違いするのもよくわかるが、RulerはJDG(準決勝T1に負け)の所属です。

  17. Khanグレイブス最高だった

    2
    7
  18. Khanはgankの警戒度と捌きが凄かった刺さるのが刺さらない

    2
    6
  19. ご存知ですか?
    4 Chinese can’t win事件の時のチーム構成は韓国人のKhan、中国人が3人、そして台湾人のWestdoorでした。

    14
    1
  20. RNGに負けて「5 chinese can win」って言われたところまでがセットじゃなかったんか

    8
    2
    • Khanって実は国際戦のタイトルないんだよな笑
      だからこそ21年MSIは獲って欲しかったし、あのときの理不尽日程調整は許さない

      7
      8
      • MSIって去年のPing問題もそうだったけど色々ハプニング多いよね

        4
        6
      • 無冠の帝王に相応しいじゃん