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ブランドのダメージがナーフされたけど、そもそも炎上アイテム2個とパッシブでオーバーキルだから意味がない

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

燃えるような空腹

ナーフされたばかりのブランドが話題になっている。

ブランドはトップ以外の4つのロールで存在感を出している。そして、俺としてはトップでもレンジドをカウンターする存在として、または機動力のないメレーのカウンターとしてプレイ可能だと思っている。

ブランドのEはほとんどのチャンピオンにとってカウンタープレイがない。ポークを返されることなく、自分だけ一方的に削ってくる。エンゲージされても、WQのコンボを残しておくことで逃げることができる。

Eの拡散範囲をナーフした方がいい。ジャングルは問題ないし、サポートとしてピック可能なままだろう。APキャリーとしてもボットやミッドでプレイできるものの。もっとWとQをポークに使用せざるを得ないことになる。

ブランドは運命の灰の購入を禁止されるべきだ。後衛ミニオンにWをうってEしながら敵の体力を20%くらい削ることができる。直接攻撃すらされていないのに。

こんなのはふざけている。ゲームのどの時間帯でも、ブランド相手が楽になる時間はない。

もしくは、ブランド側にもうすこしハンドスキルが必要になるような変更をしてくれ。Eの範囲はそのままでもいいけど、先にQを当てる必要があるとか。WでEの炎上が広がるのは許せない。

愚痴っぽい投稿になってしまったのは理解している。だが、ここ数か月の間、ブランドは全てのゲームに出てきていていやになったんだ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ブランドの問題はEの拡散が広すぎることだ。スキルショットをすべて外しても、ミニオンに当ててEをすることでかなりの炎上ダメージを得ることができる。
    • 俺も同意だ。AOEの強力なダメージを生み出すのに、AAやスキルショットを1つも当てる必要がないというのはどういうことだ?

      だから俺はこいつを永久BANなんだ。俺のレーンにこなくとも、チームメイトが燃やされる。

    • ザイラにも全く同じ問題を感じている。もし生かしたままにしておくと、とんでもないDPSを長距離から出し始める。捕まってもすべてのスキルを吐きだすことで、柔らかい奴らを瞬殺したり瀕死にしたりできる。

      死にながらでも仕事をするさまはブランドのようだ。

 

  • お前は正しいよ、ブランドは実際最も相手するのにうっとうしいチャンピオンのひとつだ。パッシブの仕組みとスキルセットの組み合わせが完全に頭の悪いチャンピオンにしている。
    • Eを変更するべきだ。もしパッシブを対象指定のスキルにしたいんだったら、ウルトにしてくれよ。俺の意見では対象指定のEは問題だぞ。

 

  • DoTアイテムがDoTスキルとシナジーしないようになればクールなんだが。効果時間を2倍にすることが無くなる。

    ライアンドリーが8秒も10秒も続いている時、バランスのいいアイテムだとは思わない。エルダードラゴンのDoTだって2.5秒なんだ。


    チャンピオンが問題のなるアイテムに縛られて、それ以外のアイテムを使用したら弱くなる。リーサルテンポみたいなものだ。あれも、リーサルテンポを中心にいろいろなチャンピオンのバランスがとられているせいで削除された。

    • 俺は個人的にザイラやブランドやハイマーとかが、スキル自体のダメージはカスなのにアイテムが最大HPの10%くらい削ってくるのが嫌すぎる。

 

  • 次の2年を予想しよう。

    DoTアイテムがDoTチャンピオンで使えなくなる


    ⇒チャンピオン自体をめっちゃバフしてプレイヤーを取り戻す


    ⇒ベイガー、シンドラ、オリアナが中心になる


    ⇒コミュニティが「燃やせるアイテムがDoTチャンピオンに使えないのはおかしい」と文句を言い始める


    ⇒最初に戻る

 

  • ブランドトップをレンジドのカウンターとしてプレイする?

    いや、ブランドのボットが強いのはサポートと一緒だからだぞ。ブランドがウェーブにスキルを打ったら、非常に弱い状態になる。

    • 長いレーンでブランドをプレイするのは相当きつい。勝手にプッシュしがちなうえに、逃げるスキルがない。

 

  • ブランドの勝率は今、中途半端な数字か、悪い数字だ。

    炎上ダメージに気分を悪くしている人を除いては、大した問題ではない。


    Riot、面白いことをするチャンスだぞ。炎上アイテムをブランドで禁止して、その後ブランド自身をバフしてみろ。今よりも問題になることは間違いない。

 

  • ブランドに関する投稿はあからさまに嘘ばっかりだ。

    もしくは低レート、確かに、DoTアイテム+クリセプができた以降に相手するにはクソだと感じるが、序盤は全くそんなことがない。クールダウンもダメージもナーフされた。


    いいか。もし、ブランドが後衛にWをして、Eをしてきたら、Eのダメージをタンクしながらブランドをキルしろ。あのチャンピオンには逃げるスキルはない。AAレンジに入ってきて、適当にミニオンにEをするようなブランドはフリーキルだ。


    なのに、みんな単純な概念すら理解することができない。咎める方法も知らないくせに、メイジが90ダメージのポークをしたからといってブーブーブー文句を言っている。


    それに、レンジドトップのカウンターとしてブランドだって?笑わせるなよ。


スキルの見た目が炎上していると強そうに見えてしまうが、動じることなく対処したい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Nerfing Brands damage is pointless when hes overkilling you with 2 burn items and his passive

 

管理忍

燃やされたら試合を炎上ィできないでござる。

 

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コメント

  1. ブランドのEは変更した方がいいのは賛成
    火球、火柱、と来たら普通火炎放射でしょ
    なんか腕広げたら相手が燃えましたはしょーもないよ

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  2. ブランド炎上してて草
    時代は草花咲かす可憐なお姉さまってわけよ

    21
    • 「僕はねぇ、春がだぁい好きなんだぁ」

      9
      2
  3. いつぞや炎上Eの範囲が変更されたときから広すぎるとは思っていた
    本来はWをうまくあてて体力優位作っていくキャラだったはず

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  4. クリセプのスロウは最大5sまででチャンプごとにCDR30sとか、仮面とトーチのDotは重複しないとかにしてくれないかな

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  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  6. 逆にスキルを使ってないのに凍結させてくるクソ忍者もいるぞ

  7. 最後のが真実すぎる ちゃんと咎めろ

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  8. スキル2つ使ってEハラスしてるんだから、オールインしたらキルできるだろ、という理屈はわかる
    けどブランドはオールインも強いんだよな
    ウルトのダメージ高すぎるからこっちも無事じゃ済まない

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    • E当たってるなら残ってるQでスタンされてそこでトレード終了だしな

  9. でも面白いよな
    lolの歴史単位で振り返ると
    ずーーーーっとブランドってソロQの、特にレーンではある程度強くて
    でも全然プロシーンや高レートでは強いピックとして選ばれる事なんてなかった

    HOTな話題としてピックアップされてるの見ると感慨深いよ

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    • メイジサポ時代は競技シーンにもいたな

  10. 強すぎると思うならまず自分で使ってみろって話なんだよね
    俺もブランドにイラついて自分で使ってみたらやっぱり分かってる奴にはちゃんと狩られるんだよね
    そういう経験から俺はブランドというチャンピオンは俺が使うと謎のデバフが入るのに相手がピックしたらバフが入る特殊なクソチャンプという結論が出せた
    Riotは俺に謝罪しろ

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  11. Eの範囲拡大はPスタックが1のときには発揮されないようにすれば?
    要するにWEでの広範囲ハラスを封じて、一方的にハラスしたいならミニオンにWQ撃ってからEするリスクを負ってねってことにすればいい

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  12. ちゃんと対策しないで文句言うなって話も分かるけどその対策として書いてある序盤適当なE打つブランドなら突っ込んで殺せって咎め方、本当に適当な打ち方するブランドじゃないとミニオン痛すぎファイトに引きずり込まれてダルいからやっぱ文句言いてぇわ

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    • 対策の仕方がやられる前にやれとほぼ同義なチャンプ本当に嫌い

  13. Eに範囲拡大つけたのはスキルセットが時代遅れだったからなんだし単純に主力のWの発動時間を早くするかシンドラQみたいに2スタック貯まるようにすればいいんじゃね

  14. 昔の適当に安全圏からミニオンにカラス飛ばしてるだけでレーン勝ってるフィドルを思い出した
    CS捨てるか反撃不能な距離からの手痛いダメージを許容するかを常に強いられる
    昔と違って今は必死に耐えてても相当変な使い方しなきゃマナが切れて帰ってくれるってことないからなぁ

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  15. 適当にスキル撃ったらフリーキルなんでブランド以外のチャンピオンにも言えることじゃん。問題は適当にスキルを撃たないブランドはどうするんだよ。900円でめっちゃダメージ出してくるんだけど

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    • 分かる。ブランドは機動力0のメイジなのに、戦闘力の高さに甘えてゼラスとか使ってるときは絶対しないウェーブプッシュしたりハラスして死ぬプレーヤーが多いから咎められてると感じるだけだと思う。
      そもそもスキルの仕様でマナ尽きないし、遠距離からのウェーブクリアも強力
      オールインできるタイミングは限られてるしレーンで咎めてソロキルは理想論すぎる

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  16. 強い弱いは別としてビルドに多様性がないのはな
    仮面トーチがあると強い、ないと弱いってのはつまらんよ
    Dot系はトーチと仮面を積む前提の調整がされている

    本来トーチは継続火力、仮面はアンチ高ヘルスアイテムで
    前者は仕方ないとして後者がどんな状況でも選択肢にあるのは
    アイテム本来の目的に沿ってない

    どんなに弱いスキルでもかすめただけでAPレシオの最低保証ダメージがある以上
    チャンピオンの調整でバランスするには限界があるって気づいてほしい
    Dotで延長した分のダメージを下げるとか
    スキルで与えたダメージ比例の炎上ダメージにすれば
    Dot系と異常なシナジーはなくなるのに

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  17. ここは平等にライズのEの拡散を倍にしよう

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    • まるでドミノだな

  18. 仮面トーチが本体で、ブランドは効率的にdotを擦り付けられる発射機でしかないのがね
    結局はアイテムパワーに頼ってるだけだからそれありきで落としすぎると今度はRIP行きになってしまう

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  19. 最後のコメント、そんな餌みたいなブランドにしょっちゅう遭遇するレートこそどうなんだと思う
    とりあえず髪型をブランドと同じにしないとピックできないようにしようや

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  20. Eは明らかにリワークすべきスキルだと思う
    特にブランドナミ相手をBOTでした時にスキルを回避する余地も殆どないままhpを削られ続けるのはこのゲーム最悪の体験の1つだろう

    adcのMRを上げるのはソロレーンに出てくるから不可だとして、ソロレーンにadcがでてくるのは叩かれるのにBOTレーンにapcが来るのは不健全では…

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  21. ブランドみたいなCC弱いチャンプはダメージ無くなると途端に価値無くなるからダメージ落とすくらいならハラス範囲減らしてくれた方が嬉しいぞ

  22. パッシブのスタック数に応じて拡散範囲を広げるようにすればちょうど良さそう
    1スタックなら単体、2スタックで現在の通常範囲、3スタックで拡散Eぐらいならわかる
    他のスキルもスタック数に応じて効果が伸びるならスキル回しに幅が出て面白いだろうし、プッシュ力がってなるならQを貫通スキルにするとかの方が方向指定な分理不尽さが減ると思う

  23. AAレンジにわざわざ入ってくるブランドってどのレートにいるの?
    ブランドがメタに上がってから結構経つが見たことないけど

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  24. 今のブランドはリワーク前のmidフィドルと一緒
    やってることがシケ過ぎてて対面すること自体がつまらない

  25. 最後のコメントのEをタンクしてキルしろって謎やろ。
    E食らいながら突っ込んだらQで止められてお互いターン終了でダメージトレード終わりやん
    自分から突っ込んでいって確実にQ避ける、もしくは外させることができるハンドスキルなのか
    ブランドはQ外したらまず下がるだろうにどうやって倒すんだろ、スキル外してもソロデスするまでAAだけで殴り合いしてくれるブランドがいるレートなのかな

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    • パリィするか風だすかしろってことじゃね?

    • ターン終了どころかレベル6からはそのまま追撃されると死にかねないしね。QスタンからULTでスローされるとブランド側がスキル二回転目に入る前に射程圏外に出るのは中々難しい。

  26. Eが問題なのか..?
    燃焼パッシブで仮面系が再更新されて無限に続くのが問題だと重んだけど
    Eはそれをやりやすくしているだけで…
    試しに燃えてる状態でリコールしようとしてみろ。ゲーム終わるまでキャンセルされ続けるぞ

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    • 燃焼中Eとかいうミニオン捨てる以外必中のスキルでかつ燃焼パッシブがあるから問題なんだが?
      別に通常EとかQなりWなり食らって燃焼する分には文句無い

      • そうなのか
        ワイは記事のタイトルがダメージに関する話だったのに
        いつの間にかEの話になってるから疑問だった。
        もちろんあのミニオンEはクソだし消したほうがいい。
        もしくはマナを増やすとか 単体で撃っても損するスキルにしたほうがいいよね。

  27. ワンコンnukeチャンプだと思ってたのに実質レンジ1100の対象指定スキルでハラスしてくるウザキモチャンプになってた

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  28. なのでブランドはWの後に即EしないでしっかりCDを待ってからEするんですね
    突っ込んだらQWで爆発してGG

  29. 使ってるからわかるけど一番うざいのはクリセプだよ
    ベタ足はスキル1つ貰ったら終わり

  30. 別に今までのシーズンはザイラもブランドも何も言われてなかったからな
    今はどう考えても仮面があるのに更に追加された黒煙のトーチとのシナジーだし
    そもそもIGやTFみたいな同系統のアイテムは所持禁止なのに何でトーチ仮面は頑なに同時持ち出来るの前提にしてるのかが分からない
    結局チャンプを弱体化した上でアイテムも修正する過去に学習しないお決まりのコースじゃないのこれ

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  31. topブランドが強いとかどんな誇張やねんw

  32. Eの拡散範囲ナーフされたらmidからは消えそう
    midの高機動力キャラにWが当たらないから使われてなかったわけだし

  33. ほんとめんどくさいよな ミニオンの近くに居るだけでハラスされるから
    俺はフェイを使うことにしたわ

  34. ダメージを下げて全スキルRみたいに自分も燃えるようにして自己バフなり爆発するバトルメイジにしろ

  35. 灰の調整一つで色んなロールのピックが全然違うメタになるからRIOTならWCS少し前に特大ナーフすると思ってる

  36. ブランドの根本的な問題はクリセプだよ
    一回でもEの炎上食らったらアホ程長いスローが続いて逃げれないし
    無駄に耐久力高くて倒しきれない
    クリセプの効果を最初の一回だけにしろ。延長するんじゃねえよ

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    • クリセプ必須チャンピオン全員を調整し直す必要があるし的外れやね

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      • 的外れというなら
        パッシブにDotが付いてて追撃性能に優れてるクリセプ必須なチャンピオンをぜひ教えてくれ

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        • dotはともかく最初の1回だけにしろはめちゃくちゃだろ
          モルデ オレソルみたいな必須チャンプもランブル スウェイン カシオペアみたいな選択取得チャンプも誰も取らなくなるじゃん
          というかそれでとるやつ誰だよ

          • モルデ、スウェイン辺りは積むだろうな
            耐久力と最初のキャッチアップにスローが付けば十分な性能だし
            オレソル、ランブル、カシオペアは要らなくなる。
            そもそも積まなくても良くて、現状のdotでスローが続くせいで悪用してる奴らじゃねえか
            なおさらdotによるクリセプ更新は要らないなと確信できた

      • そもそもよく読んだら記事内の最後の人も
        「DoTアイテム+クリセプができた以降に相手するにはクソだと感じるが」
        って書いてあったわ
        つまり的外れなのはどっちなのか分かっちゃったね