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リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.19で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2024年9月25日 適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。
チャンピオン
- エリス
- カ・サンテ
- めっちゃ細かい調整
- トリスターナ
- 多分ボットレーンに戻すような調整ぽい
スキン
恐怖の夜シャコ
恐怖の夜ゼリ
プレステージ恐怖の夜ゼリ
恐怖の夜ヌヌ&ウィルンプ
恐怖の夜パイク
恐怖の夜ベイガー
勝利の栄光ソナ
Worlds 2024 ヴィエゴ
その他
サモナーズリフトのゲームプレイアップデート(スプリット3)
アイテム:アイテムの大幅なパワーダウン
- アイテムの自体のリワークは行われない。ほとんどのアイテムは相対的なパワーを維持する。
- この変更の目標は以下の通り:
- 特にゲーム後半において、戦闘が平均して少し長く続くようにすること。
- バーストクラスが、敵にコンボを成功させた際に、バースト以外のクラスよりも報われるようにすること。
- 攻撃的なクラスのダメージ出力をより明確に区別し、特に耐久性やクールダウン減少にどれだけ依存しているかを示すこと。
- レジェンダリーアイテムの絶対的なパワーが減少し、新たなアイテムパワーレベルが確立される。
- ほとんどのアイテムのパワーレベルは全体的に10%〜15%減少する。これにより、ほとんどのアイテムでゴールドあたりの価値が減少する。
- タンクアイテムのパワーは約5%減少する。これにより、タンククラスがキャリークラスよりもゴールドあたりの価値が相対的に高くなる。
- タンクアイテムは、レジェンダリーアイテムを完成させた際に、純粋なHPの増加ではなく、ARやMRなどの耐性に対する強化をより多く提供する。
- 一部のアイテムのダメージ効果のスケールが必要に応じて下げられる可能性がある。
- 移動速度の数値は、アイテムの調整においてシステム的に見直される。
- メレークラスはレンジドクラスと比較して移動速度をもっと活用できるべきだが、いずれにせよどちらにも移動速度が必要である。
- 一部のエピックアイテムのパワーが増加する可能性がある。
- アイテム効率に関するRiot公式の声明が発表される予定。
チャンピオンキルの賞金再調整
- ゴールド価値(「CS」)に基づく賞金が削除される。
- キルやデス連鎖に基づくポジティブ&ネガティブなティアが削除される。
- 賞金は獲得したゴールドアドバンテージに応じて増加し、倒した敵の賞金に基づいて調整される(賞金が小さい敵から得られるゴールドは少なくなる)。
- 賞金はデスごとに減少し、そのデスから敵が得たゴールドに基づいて調整される(ソロキルの場合、アシストゴールドが分配されたときよりも、賞金の減少が少ない)。
- ネガティブな賞金状態でキルを取っても、そのキルでキル獲得者の賞金が必ずしも基準値(300ゴールド)にリセットされるとは限らない。
- チャンピオンの賞金は、チームのゴールドアドバンテージやオブジェクト賞金を考慮して調整されるようになった(「負けているチーム」のチャンピオン賞金は、同じ条件でも得られるゴールドが少なくなる)。
テレポート/真のテレポートの調整
- この調整の目標は、特にレーニングフェーズにおいて、有利な状況でこのスペルを使うことによるアドバンテージを減少させること。
- 特に終盤の戦略においてこの効果は重要であり、変更されない。
スウェインのゲームプレイアップデート
- 問題点: スウェインは現在強力だが、やりがいが少なく、信頼性が低いと感じられる。
- スウェインのクラス自体は変更されない。
- スウェインのAP反映率が大幅に増加し、グラスキャノンビルド(柔らかいが高いダメージを出せるビルド)を選んだ場合にリードを取った際のアドバンテージが増えるようにする。
- 「Q – 死の手」は、接近戦だけで極端に報われるような偏りがなくなる。
- 「E – 束縛の爪」の動きがスムーズになり、最大射程に達する時間が一定になり、戻りもかなり速くなり、接近戦でより信頼性が高くなる。
- 「R – 魔帝戴冠」の具体的には明示されていない変更、特に「悪魔の紅炎(最後にバーン!てなるやつ)」の発動タイミングに関するもの。
9月の名誉システムのアップデート
- 複数のプレイヤーをゲーム後に称賛できるようになる。
- 敵プレイヤーも称賛できるようになる。
スキン予定
- ソナの栄光スキン
- イベントトークンスキン:ゼリ(14.19)、ダイアナ(14.20)、ケイトリン
- スウェインのプレステージスキン
- サイラス、ヴァイ、ビクターのレジェンダリースキン
- 15周年スキン(10月)
新チャンピオン
- アンベッサ
チャンピオンアップデート
- ティーモのASU(14.20)
- アーケインシーズン2に登場するチャンピオンのVGU
- シヴァーナのVGU(2025)
- マルファイトのビジュアルアップデート
管理忍
今日震えそうでござる。
コメント
ヌヌンプのスキンアニーにしか見えなくて草
クマがシャドウに見えてヴェックスかと思った
今回のスキン全体的にいいね
ヌヌがset10にいたアニーにしか見えない問題はあるけど…
ゼリは今までの3つくらいのスキンの中で1番好きかもしれない
真の視界を獲得
プレステージのゼリ、ハーレイクイーンじゃん
ソナπナーフやめろや
敵はともかく、味方複数に名誉与えられるのはとても良き
敵への名誉とかフィードしたら沢山もらえそう
レーンボコボコにした相手にメンタルマスター送るの気持ちよさそう
なんでここってバフナーフ、細かい調整の数値載せないの?
載せてるけど
出てるやつは載せてるだろ
英語サイトだとアイテムの数値もう全部分かるよ
いや、他のところではレジェアイテムの数値の調整値も載ってたから
パイクが瀬戸みたいになってんじゃん
イモシと王剣だけ積んで他タンクビルドのヨネが暴れて面白くなくなる未来しか見えん
自分でヨネ使うかBANすればええやん
いつの時代も相手に面白くないを押し付けたら勝つゲームやし
使ってみたよ 始めてからずっとADCメインだったけどここ最近のひどいナーフのおかげでヨネ、ジャックス、アーゴットという素晴らしいチャンプ達を触ることができて逆に良かったと思うことにするわ。でかいミニオンはもう卒業だ。
ここまで変更されたらどうなるか想像つかない
ウィルンプの顔OwO
アイテムパワー下げたらヨネとかイレリアみたいな継続ダメ出るやつに狩られるだけだろ
そしてバーストチャンピオンがバフされる
同じ事の繰り返しやね
まあアイテムパワー下げる判断自体は合ってると思うよ。
アイテムのパワーが徐々に積み重なっていった結果、このチャンピオンが強いとかじゃなくこのアイテムが強いので合致してるこのチャンピオンが強いになってきてるし、アイテムのパワーのせいでチャンピオンのバフナーフで根本的な解決を狙うのが難しくなってるしで。
それが調整面でも正しくなるかはその後の調整次第ってことで
エイトロックスが落とせなくなる未来しか見えない
敵に名誉送れるのは草
絶対フィードしたときにハッピーフレンド送られて発狂するわ
勝った側からは送れないようにしてくれないかな
鋼の心を装備せよ
もともと敵に送れてたんやで
そんなことよりアニーバーサリースキン貰ってもう5年たつのかよ?体感2、3年だったけど時の流れはフシギダネ
敵に名誉送れるようにするならドンマイ的なのも一緒に用意しろよ
ダメージ減ったらサステインも減るからライフスティール系は強くならんだろ
ベイガーのスキンモーションが良すぎる
民度悪過ぎて全チャ&チームチャ非表示になったゲームが相手への名誉をまともに使うと思うか?
ベイガースキンのモーション好きだけど、フィドルと聞き間違えそうや
Shacø
ソラカとクイーンのスキルビジュアルアップデート滅茶苦茶よかった。
ただ、ソラカは滅茶苦茶不評だったな…。