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PBEパッチノート14.22 – パッチ14.22の変更予定内容一覧

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リーグ・オブ・レジェンド パッチ14.22で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2024年11月6日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

新チャンピオン – アンベッサ

ステータス

基本ステータス

  • HP:630 (+105/レベル)
  • 気(エナジー):200 (レベルアップで増加なし)
  • HP自動回復 (5秒ごと):9 (+0.7/レベル)
  • 気(エナジー)自動回復 (5秒ごと): 50
  • AR:35 (+4.9/レベル)
  • AD:63 (+3/レベル)
  • MR:32 (+2.05/レベル)
  • クリティカルダメージ:175%
  • MS:335
  • 射程::125

攻撃速度

  • 基礎AS: 0.625
  • 攻撃モーションの時間: 15.625%
  • AS反映率: 0.651
  • AS成長: +2.5%

スキル

パッシブ – ドレイクハウンドの猛攻

固有効果:アンベッサのスキルの遅延や硬直中に、攻撃や移動のコマンドを入力すると、硬直が終了した後にターゲットや指定した方向にダッシュする。地形を通過することはできない。

固有効果:アンベッサがスキルを使用すると、スキルの硬直が終了した後に「メダルダ・マキシム」のスタックを4秒間生成する。スタックは追加のスキル使用でリフレッシュされ、最大3回までスタックすることができる。

メダルダ・マキシム: 次のAAが強化され、キャンセル不可能な攻撃モーションになり、100の射程増加50%のAS増加を得る。この攻撃はスタックを消費し、5〜15(レベルに基づく) + 25%増加AD追加物理ダメージを与え、40 / 55 / 70(レベルに基づく)の気を回復する。

Q1 – カニングスイープ

コスト:70 気
クールダウン:11 / 10.5 / 10 / 9.5 / 9 秒
詠唱時間:なし
効果範囲:300 / 375

アクティブ:0.25秒の遅延後、指定方向に向かって弧を描くように斬撃を放ち、当たった敵に物理ダメージを与える。外側の端に当たった敵にはダメージが2倍になる。

物理ダメージ: 20 / 30 / 40 / 50 / 60 (+ 30%増加AD) (+ 対象の最大HPの1 / 1.5 / 2 / 2.5 / 3% (+ 増加AD 100ごとに1.5%))

少なくとも1体の敵に命中すると、次の3.5秒以内に「サンダリングスラム」を使用できる。

モンスターに対しては、50〜75(レベルに基づく)の追加物理ダメージを与え、HP参照ダメージは100〜300(レベルに基づく)までに制限される。

Q2 – サンダリングスラム

コスト:70 気
詠唱時間:なし
射程:650
:40

アクティブ:0.25秒の遅延後、アンベッサが指定方向に向かって刃を一直線に叩きつけ、命中した敵に物理ダメージを与える。最初に命中した敵にはダメージが2倍になる。

物理ダメージ:25 / 37.5 / 50 / 62.5 / 75 (+ 45%増加AD) (+ 対象の最大HPの1 / 1.5 / 2 / 2.5 / 3% (+ 増加AD 100ごとに2%))

モンスターに対しては、50〜75(レベルに基づく)の追加物理ダメージを与え、HP参照ダメージは100〜300(レベルに基づく)までに制限される。

W – 断交

コスト:70 気
クールダウン:18 / 17 / 16 / 15 / 14 秒
詠唱時間:なし
効果範囲:325

アクティブ:0.55秒の遅延後、アンベッサが足元の地面を叩きつけ、周囲の敵に物理ダメージを与える。

「P -ドレイクハウンドの猛攻」のダッシュを行うために使用された場合、遅延後ではなくダッシュの終わりに地面を叩きつける。

物理ダメージ:50 / 75 / 100 / 125 / 150 (+ 50%増加AD)

遅延開始から0.1秒後に、アンベッサは1.5秒間、自身に85〜250(レベルに基づく) (+ 150%増加AD) のシールドを付与する。このシールドがチャンピオン、大型モンスター、タワーからのダメージを防ぐと、地面を叩きつける前に「W – 断交」のダメージが50%増加する。

増加後の物理ダメージ:75 / 112.5 / 150 / 187.5 / 225 (+ 80%増加AD)

E – ラセレイト

コスト:70 気
クールダウン:13 / 12 / 11 / 10 / 9 秒
詠唱時間:なし
効果範囲:325

アクティブ:アンベッサが斬撃を放ち、周囲の敵に物理ダメージを与え、1秒かけて減少する99%のスロー効果を付与する。

物理ダメージ:40 / 65 / 90 / 115 / 140 (+ 40 / 50 / 60 / 70 / 80%増加AD)

「E – ラセレイト」を使用すると、アンベッサは0.3秒間行動不能になる。この硬直中、または硬直終了後0.2秒以内にコマンドを入力すると、「P -ドレイクハウンドの猛攻」のダッシュを行い、ダッシュの終わりにもう一度斬撃を放つ。

合計物理ダメージ:80 / 130 / 180 / 230 / 280 (+ 80 / 100 / 120 / 140 / 160%増加AD)

R – 公開処刑

クールダウン:130 / 115 / 100 秒
詠唱時間:0.55 秒
射程:1250
:65

パッシブ:アンベッサはAR貫通を獲得し、敵に与えたダメージ(軽減後のダメージ)の一定割合分を回復する。この回復効果は、ミニオンに対しては25%、モンスターに対しては40%に減少する。

AR貫通:10 / 20 / 30%
回復割合:10 / 12.5 / 15% (+ ライフスティールの50%)

アクティブ効果:アンベッサは指定方向に一直線の攻撃を準備し、その範囲内にいる最も遠い敵チャンピオンの背後にブリンクして捕捉する。ターゲットを捕らえることに成功した場合、アンベッサはその敵を自分に拘束し、0.8秒間サプレッション状態にする。この間、ターゲットは可視化され、持ち上げられてから地面に叩きつけられ、物理ダメージを受けて、0.6秒間スタンする。

物理ダメージ:150 / 250 / 350 (+ 100%増加AD)

アンベッサは詠唱中およびターゲットがサプレッション状態の間、行動阻害無効であり、行動不能になる。サプレッション終了後0.1秒間も同様に行動不能が続く。

その他

将来の予定

マッチメイキング

チームごとにどこでもオプションの人数が異ならないようになる。
例:ブルーサイドがどこオプ2人 vs レッドサイドがどこオプ1人 ← これが問題だった

テレポート/真のテレポートの調整

  • この調整の目的は、特にレーニングフェーズ中にすでに勝っている状況で、このスペルの効果を少なくすること。 ただし、後半戦での戦略において重要な役割を果たす効果は変更されない。

新ルーン – エンドレスエリクサー

  • タイムワープトニックを置き換える。
  • 天啓スロット2のルーン。
  • 効果:アイアンエリクサー、ソーサリーエリクサー、ラースエリクサーが期限切れにならなくなり、同時にスタックできるようになる。
  • キャプション: 「水分補給を忘れないでね」

ゲームモード – アリーナの復活

  • 2025年上半期に復活予定。

スキン

  • 2024年にケイトリンのイベントトークンで獲得できるプレステージスキンが登場予定。
  • スウェインのミシックエッセンスで獲得できるプレステージスキンが登場予定。
  • ヴァイのレジェンダリースキン「Arcane Brawler」が登場予定。
  • シンジドの「Arcane」スキンがリリース予定。
  • 2024年にビクターのレジェンダリースキン(詳細不明)がリリース予定。
  • 2024年にジンクスExaltedスキン「Arcane Fractured」が登場予定。
    • Exaltedは、「崇高な」「栄光の」という意味。
    • このスキンは固有のボイスオーバーがついた3つの形態を持ち、CTRL+5で形態を切り替えることができる。
      エグザルテッドスキンは「サンクタム」というガチャを通じて、Ancient Sparksという通貨で獲得できる。1回のガチャはRP 400
      各報酬の出現確率は以下の通り:

      • Exaltedスキン:0.5%(80回で確定、RP 32000必要)
      • 他のスキン、クロマ、バナーなど:10%(10回で確定、RP 4000必要)
      • ミシックエッセンス 5 / 10 / 25 / 50 / 100のランダムな量、ランダムなアイコンやエモート:89.5%

チャンピオンのロードマップ

新チャンピオン

  • アンベッサ

チャンピオンアップデート

  • 『Arcane』シーズン2に登場するチャンピオンのビジュアル&ゲームプレイアップデート。
  • 2025年にシヴァーナのビジュアル&ゲームプレイアップデートを予定。
  • マルファイトのビジュアルアップデートを予定。

 

管理忍

ついにガチャ登場でござる。

コメント

  1. 大量のブリンクにシールドにサスペインに対象指定ダッシュ&サスペンション
    調整できるのかな…
    ヨネとかカサンテ以上にあかんやつに見える

    8
    1
  2. 気の上限100とかでもいいだろこいつ

    1
    1
  3. お前気がリソースなのかよ・・・
    脳筋のドレイヴンとダリウスがマナってのもまあ似合ってないがw

    • 気って書かれるとアレだけどエネルギーって書くと普通に見える
      最初に忍者共とリーシンがEnergy使ってたのが悪い

  4. もちろんq1、q2それぞれ気70消費するんですよね…?

    • PBEの動画だと流石に2回目も気の消費はしてたな

  5. イラオイの新スキンかと思ったやつwww

    私です

    2
    10
    • ヨードル見分けられなさそう

  6. 泣きました
    私は黒人でおばさんでノクサス軍です

    17
    0
  7. キャラがポリコレ欲張りセットで性能壊れてるとか誰得だよ

    7
    2
  8. ふむふむなるほど
    つまりパッシブはカリスタとリヴェンのアカリのパッシブを混ぜたスキルなのか
    あほちゃう?

    8
    1
  9. ファイターが強くなる要素欲張りセットみたいな性能してんな
    ヨネに文句言ってたのが過去になりそうだ

  10. 使いました
    結果:クソチャンプです

    4
    1
  11. PBEでナーフされてるのやばすぎる

  12. カサンテをナーフせざるを得なくなったので新しいポリコレチャンプ出しましたって感じ

    1
    5
    • オタクくんってなんで白人キャラが出てきてもなんも言わんのに肌が黒いキャラが出てきたらぎゃーぎゃー騒ぐの?

      11
      1
      • それな。
        カサンテと違ってアーケインで出てくるし
        ストーリー上の矛盾やキャラデザの偏向はないからそこが問題じゃない。
        無限ブリンク回復は問題。

    • カサンテはキャラ紹介の第一声がゲイだったからな。
      他チャンピオンとの関係性もないのに。
      砂漠のシュリーマで洗練されたゲイファッションを厚着してるのも違和感しかないし。
      アンベッサは衣装もキャラ設定もノクサスっぽいから気にならんな。

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      1
    • いつまで自分の世界に閉じこもってるんだい?

  13. あのさぁ機動力が高すぎますってアイテムからMS下げて回ったのになんだこの機動力は?
    なんでRiotは調整不可になるだろう極端なデザインにしてんだ
    ただ不快な要素を詰め込んだチャンプとか実装しなくて良いから実装する前にリワークしてこい

  14. コンコードにもいたし黒人のおばさんはポリコレ最先端

  15. まあCCは薄いから、どんなに数字弄ってもプロの玩具になってたカ・サンテ状態にはならなそう。
    問題は数字次第でOPかtier5かにしかならないタイプにも見えるところだけど。

  16. 実装前に世界中でこんなブチ切れられてるチャンピオンはセラフィーン以来かもしれん

  17. 黒人アレルギーの人に好けとは言わんけど、キャラとかバックボーンからするとバッチリのビジュアルで俺は好きだよ
    PROJECTとかSF系スキンだとめちゃめちゃ格好良くなりそうだし

    10
  18. パッシブにブリンク付いてるんだね
    パッシブ関係なしにブリンク2個あるのに

    2
    1
  19. ババアキャラ全然いなかったからキャラデザは好きなんだけどな

    • オッサンに比べると確かに少ないか
      ぱっと思いつく美人でもないババアはイラオイくらい?

  20. エイトロみたいな回復パッシブだけはマジでやめてくれ

  21. スキル空振りでもブリンクするよな?

  22. ガ チ ャ

  23. かっこよさはそのままに控えめになってくれ……

  24. ゴリゴリのおばちゃんがブリンクしまくるのはちょっとイメージ違うなあ

  25. Rの分もいれるとPだけでカリスタ、サイラス、アカリ、ナサス、パンテオン(R)を混ぜたものを持ってるってことだろ?
    WTF

  26. レイオフでこの新チャンプとカサンテ等の令和チャンプ作ったデザイナーが解雇されるみたいで良かったわ

  27. モバレジェのルビーっていうヒーローに性能が似てる気がする
    パクリ元がパクり先をパクり返す時代がついに来たのか