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予期せぬ挙動
新ルーンの「アクシオムアルカニスト」が話題になっている。
アルティメットスキルが与えるダメージ、体力回復効果、シールドが14%増加する(AoEは増加率9%に低下する)敵チャンピオンからキル/アシストを獲得するとアルティメットスキルの現在のCDが7%短縮される。
俺は何人かのチャンピオンでアクシオムアルカニストを試し、どのような動作をするのか見てみた。いくつか紹介する。
- カミールはウルト中のすべてのAAにおいて14%の追加ダメージを与える。これはウルトのパッシブが割合追加ダメージを与えるから、それが強化されていると説明できる。
- ムンドのウルトは一切強化されない。
- カルマのRQは追加ダメージを与えない。だが、RWは追加ダメージとヒールを与えるし、REのシールドは増えている。謎。
- ウディアのパッシブは有効。だから、全てのスキル+パッシブで追加ダメージとシールドが出る。
- カ・サンテはウルト中全てのスキルで追加ダメージを与える。これはウルトのパッシブが割合ダメージを与えるから、それが強化されていると説明できる。
- レナータでは何も起きない。ダメージもないからか?
- ジリアンのウルトの回復は増えていない。
そして、最も変なのはこれだ。
- ヴェインのウルト中、全てのAAが14%強化される。
QとかWの効果じゃなくて、なぜかすべてのAAだ。ウルト中にADが増えるような他のチャンピオンでも試したけど、こんな動作をするのはヴェインだけだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ナサスのウルトってどうだった?カミールだったらウルト中のQは強化されるじゃん。
- オーラによる魔法ダメージだけ追加される。ナサスのQは強化されない。
解説
- カミールはウルト中、AAが追加魔法ダメージを与える。これが原因だな。
ムンドのウルトは厳密には回復ではなく、体力の基本回復量が増加しているだけ。従って増えない。
カルマは意味不明だ。RWに追加ダメージはないから、ダメージも回復も増加するのはよくわからない。RQが増えないのも謎。
ウディアは、正確にはウルトというスキルは持っていない。パッシブの覚醒スキルが実質「ウルト」だ。パッシブがアルティメットヘイスト有効なのもそのせいだし、実験的ヘクスプレートやジークコンバージェンスみたいな「ウルト発動時」に出るアイテムが覚醒で有効になるからな。
カ・サンテはわかりにくいが、いつものカ・サンテということだろう。察するに、全てのスキルがウルトと結びついているから、アクシオムアルカニストで増えるんじゃないか?
レナータのウルトは敵にバーサーカー状態を与えるだけ。ダメージはないので、何も増幅されない。
ジリアンはわかりにくいな。Wikiを見ると「回復する」と書かれているのだが、アクシオムアルカニストが出ないということは、間違いなく別の何かが起こっているということだ。
ヴェインは全く分からない。確かトゥイッチがウルト中AAダメージが増えると言っていたから、ボーナスADとへんな化学反応を起こしているんだと思う。特に何か理由がわかるわけではない。
- 「回復」と言われているスキルでも、実際は回復ではなく体力を与えていたり、もしくはある値に体力をセットするという効果の場合がある。エコーのウルトとかね。ジリアンも同じだろう。
- トゥイッチもウルト中同じことが起きる。ウルト中全てのAAが14%追加ダメージを与える。もしかしたらADトゥイッチの勝率が上がっている原因かも?
- これも追加してくれ:
スウェイン:ウルト中、R1のCDが減少するのではなく、なぜかR2の8秒固定のはずのCDが減少する。
R2はクールダウン減少効果を受けないはず。R1が代わりにCD減少するはずだと思う。
- ケネンのウルトはやばい強いよね。
- カミールのウルトの説明が間違っているぞ。
正確には、ウルトが発動してから0.3秒以内の最初のAAもしくはQは全体で14%追加ダメージを与える。ルーンの数字は詐欺をしていて、正確な数字よりも大きく表示されている。
それ以降のウルト中のAA自体は普通のダメージしか与えない。だが、追加の魔法ダメージの方は14%増加している。
これはバグだな。
追加されたばかりのルーンということもあり、さっそくいろいろな情報が出てきている。読者諸賢の強いウルトもぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:The inconsistency of the new Axion Rune on certain Champions
ほんとに効果がアルカニスト?ござる。
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コメント
サイラス実装時に苦労したみたいな話はあったけどこんな変なルーン追加してもとりあえずゲームは動くっていうのはすごいな それはそれとして意味不明な挙動は修正しろって感じだが
このルーンにしてもメルにしてもバグや変な挙動が増えそうなのは明らかなんだから、
自分の首を絞めるようなことをする前に既存バグやリザルト画面など直すところからお願いしたい
全てのスキルがRとしてコーディングされてるからウディアはこのルーンを取るだけで
10%ぐらいの追加ダメージを常に与えるってこと?
ヤバすぎじゃね?シールドバッシュも取れるし
なんか誤解してる?どのスキルの覚醒も強化されるってだけで常になんてことはないと思うよ
アンベッサのRパッシブはさすがに関係ないのかな?
関係あったら全てのスキルの回復量上がって強そう
あれはオムニヴァンプを得るスキルであって回復するスキルではないからなぁ…
自検証だから間違ってるかもしれないんだけど、グウェンのRの回復効果もバフされてる 回復はパッシブの効果だから本当はバフされない気もするんだけど、バグなのか仕様なのか今はわからないな〜
検証して一番変だと思ったのはモルデRの奪った体力は回復だったことだな 回復だからアルカニストは適応されるしビサージュや重傷も入る
ゼリRの初弾の爆発は9%で乗り、Rによる連鎖追加ダメージにはアルカニスが乗らないことを確認
まあ来月には消えてるでしょ
正しいかは一切不明だけど、ジリアンULTはマークを付与する、の部分のみが効果(マークの効果で復活+回復だからULTとしては扱われてない)として扱われてるのかなあと勝手に思ってる
遊戯王のテキストより難解
文章が難解ってより意図してなさそうな挙動だらけでヤバい
ジャックスだとどうなるんだろ
パッシブダメにも14%乗るのかな
調べないとわからない仕様やめてくれよ〜
ほんとに競技ゲーム作るつもりか?
まじかよ!ヴェインやってくる!(0/5/0)
カルマRQはマリグナンス乗るのになんでこっち乗らねえんだ
全チャンプで挙動調べてから出せよこんなの
これに限らずちゃんと調整したのか疑わしい要素が多くてここ数年間不信感高まりすぎてる
ヨリック、アイバーン、アニーあたりって強化されてるの?
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