スポンサーリンク

LCSプレイヤーを目指すのをやめて、新しいビルド分析のウェブサイトを作った。LoLTheory.ggを紹介するよ!

Summoner1
やあ。七か月くらい前ウェブ開発の経験が全然無い状態から、俺たちの経済とか統計の知識を生かして、新しいビルドを模索するためのサイトの設計と作成を目指してたんだ。
LoLTheory.gg

特徴

  • ビルドパスをカスタマイズ可能: ミッドで最初にモレロを買いたくない?買わなきゃいいのさ!違うアイテムを最初に選択したら、俺たちがオススメを調整するよ。一体のチャンピオンにつき、平均150以上ビルドパスがあるから、選択肢が無くなることはないよ。
  • オススメの靴とルーンの表示: 違うビルドには違うルーン。好みのアイテムビルドを選んだ時、オススメの靴やルーンも変わるよ。同じアイテムを買うプレイヤーのルーンや靴しか表示しないようになってる。
  • より正確な勝率: オススメのビルドのほとんどは最終ビルドの勝率に基づいてる。これは役に立つけど、ほとんどのゲームがビルドが完成する前に終わるっていうことを無視している。つまり、アイテムが5つのときのパフォーマンスが最高のビルドが平均的に最高のビルドではないってこと。この問題を解決するために、BPWR(Build Path Win Rate)っていう統計を作ったよ。BPWRには2、3個しかアイテムを買わずにゲームに勝ったプレイヤーも含まれる。こうすることでBPWRはより正確にロード画面からネクサスが爆発するまでのゲームにおけるビルドパスの強みを判断できる。この統計についての詳しい説明はFAQを見てくれ!

このウェブサイトを可能な限り最高のものにしたいから、どんな意見でも凄く感謝するよ。気軽にメールしてくれ。
俺たちのウェブサイトを気に入ってくれたらうれしいよ!
(追記)親切な意見をくれた人も批判的な意見をくれた人もありがとう。ちゃんと両方とも読んでるよ。これからどうウェブサイトを改善していくのか数日で決めるよ。


Thresh 
そのチャンピオンで一定数プレイしたプレイヤーの統計、ビルド、勝率のみを表示するフィルターを追加してくれないかな。そしたらこれから君たちのウェブサイトしか使わないよ。

>>Thresh
Summoner1
いい提案だね!色んなフィルターを追加するつもりだよ。そういうフィルターもリストに追加するよ!

Bard 
アイデアは好き。メタビルドにしない人は少ないから、メタビルドにしないときにビルドパスをカスタマイズするのはちょっと変な気がする。
例えばGPトップを選んでステラックの篭手を最初に買ってから、トリニティフォース、IEを買ったら、五番目にスタティック・シヴを買うことを強制される。で、その後六番目のアイテムは表示されない。これはシステムがこの順番でアイテムを買ったプレイヤーしか見てないからかな?
アップボートしといた。フロントページで目立つといいね!

>>Bard
Summoner1
ありがとう、気に入ってくれてうれしいよ!
うん、エラーや干渉を防ぐために実際の試合のデータだけをオススメアイテムにしたかったんだ。君が指摘したようなビルドはパッチが当たってから数日は出てくるけど、今あるのは週末にパッチが当たってからの四日間のデータだけなんだ。

>>Summoner1
Summoner2
パッチは14日毎に当たるよね。データを取るのに一週間かかるなら、回避策を講じた方がいいよ。前のパッチも含めるようにして、データ不足だからって前のパッチのデータも含みますとか注意文を載せとけばいいんじゃないかな。

>>Summoner2
Summoner1
それは考えたことある。みんながそっちの方が好きなら、古いパッチの情報が徐々に消えていくようにすることもできるよ。
主なデメリットは数日間、メタの変化を正確に見せることができないことと、アイテムは存在しないのにナサスの超越のタリスマンとかを数日含んでしまうこと。