スポンサーリンク

【LoL】APのアイコンがADのアイコンよりも1ピクセル大きい

スポンサーリンク

 


Sion 
No.

No!
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

 

Nautilus 
スネイク?

スネイク?
スネエエエエエエエエエエエエエエエエエエイク?

 

Nidalee 
もう怒った。俺もう完全にキレたわ。これが修正されるまでサポートヤスオしかプレイしない。

 

>>Nidalee
Summoner1
お前がキレてたら味方が1ピクセルの変化に気付かないから?お前いいやつだな!

 

LeBlanc 
LoLを台無しにしてくれてありがとう。これのせいで俺はもう正しい呼吸の間隔が思い出せないし、舌にも常に違和感がある。そして椅子に座る自分の尻を感じる。

 

>>LeBlanc
Summoner2
瞬きするのも忘れないで

 

>>LeBlanc
Viktor 
「椅子に座る自分の尻を感じる」のって楽しいな。性的な意味じゃないけど、変に満足感がある。

 

>>Viktor
C9 
爪先立ちしてから、足は伸ばした状態でかかとをドスンと地面につけてみて。尻の穴に何か感じるでしょ。まるで全ての重心がそこにあるみたいに。LoLの試合待ち時間に数回やるといいよ。血の巡りが良くなって、気持ちよくなれる。

 

>>C9
Poppy 
読んだことを後悔した。

 

TSM 
LoLのプレアルファが終わることはないんだな

 

RiotSparkle 
大きな溜息をついて、フォトショップを開いた。

追記)頭がおかしくなりそうだ。俺がこんな間違いを犯したはずがない。解像度を変えても何を変えても俺のコンピューター上ではその二つは全く同じ大きさだよ。誰か俺にこの問題を解決するヒントをくれ。これってゲーム内のスクリーンショット?解像度はいくつ??ウィンドウ、外枠無し、それともフルスクリーン??

追記2)もしもし、警察ですか?トロールされてるみたいなんですが。

追記3謎が解けた。今日は素晴らしい日だ。>>1はダウンスケーリングの犠牲者なんだ(ドドーン)。ゲーム内HUDで>>1みたいに表示されてる人もいるし、ちゃんと表示されてる人もいる。技術的な話が聞きたい人たちの為に、この冒険の結論について話そう。

画面の解像度のせいでアイコンが元の大きさよりもダウンスケールした、もしくは「縮んだ」のがこの現象の原因。これは表示するものを画面に合わせるプロセスで、裏で処理してて基本的にどのウェブサイト、ゲームでもやってる。

画像を保存する方法にはラスターとベクターの二つがある。ベクター画像は基本的に完璧に拡縮するけど、ファイルが凄く大きくなるっていう欠点がある。ゲーム内UIとかにはラスター画像を使ってる。つまり、ダウンロードする分を小さくして、きびきび動くようになってる。ラスター画像はピクセルを使う。

ところが、画像と「ヒットゾーン」の大きさが全く同じでも、ラスター画像の縮小はときどき不完全になったり、もしくは全然違ったりする。基本的に二つの画像が奇数ピクセルの場所にダウンスケールするときに「半ピクセル」だけ使うなんてことはできない。だから、画像の大きさが変わるとき、全てのピクセルの平均を取る必要があって、そのピクセルがそこにあるかどうかを決定する必要がある。これの結果として>>1が見たように画像の縦横がおかしくなることがある。

結論としては、>>1のスクリーンショットはちゃんとしてものだけど、それを直す方法は画面の解像度やHUDの大きさを変更することだね。俺が何か干渉することはできない。もしこういうの見たら報告してね。俺(俺たち)が修正できることもよくあるし、こういう方法でバグが見つかることもよくあるから! 😀

 

>>RiotSparkle
Orianna 
お前の優位を示すためにAPの方を1ピクセル大きくすればいいじゃないか。

 

>>RiotSparkle
Summoner3
俺プログラマーで、こういうこと言わない方がいいのかもしれないけど、プログラマーがやらかしたか、UIデザイナーがやらかしたんだろ、きっと。

 

>>Summoner3
RiotSparkle 
俺がそのUIデザイナーだよ!!1!

 

Summoner3
俺はロード画面のこれが気になってる・・・

 

引用元: AP icon is 1 pixel bigger than AD icon

 

管理忍

目敏いでござる。

コメント