スポンサーリンク

【LoL】SKTのBangのADCのやり方、自分のプレイ、考え、認識に関するツイート

スポンサーリンク

※以下は2017年4月末頃のredditの投稿の翻訳

Summoner1
昨晩Bangが9回、自分のプレイについてツイートした。Bangのツイートは心がこもっていたから、翻訳してredditで共有しようと思う。
(情報源は中国語だからこれは仲介言語を通しての翻訳であることを先に謝っておくよ)(追記、台湾のフォーラムで別の翻訳を見つけたからニュアンスの違いを比較して細かい調整をした。https://www.ptt.cc/bbs/LoL/M.1493206732.A.102.html
(第三言語で韓国語を選んでおけばよかったな TT)

投稿1: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856965943431278592
LoLにおいてキャリーは、
1) 敵を殴り続ける(これは必須条件)、そしていつでも戦える状態にあるべき。
2) 死んではいけない。(もしお前が敵を殴っているのなら、敵に殴られる範囲内にいる。)
3) もしお前がプロゲーマーなら、レーン管理、ショットコール、コミュニケーション、状況判断もしなきゃいけない。

投稿2: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856966159882567680
1と2を簡単にするには敵が自分を殺すのに必要なスキルをあらかじめ計算しておくこと(そうしないとダメージを出せない)、そして敵の攻撃を防ぐこと。
傍から見たら勝てると思うときに突っ込んでるようにしか見えないけど、もし戦うならほとんどの場合勝たなければならない。

投稿3: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856966873694355456
未だに俺がどうして上手いのか分からないっていう人がいる。そう考える人は一握りだと思っていたが、LoLをプレイしてて大会を観ているやつらでも俺のことを評価するのは難しいんだろうな。
でも、俺の友達ですら「もし俺がSKTのADCだったら、上手くやるのに」みたいなことを言う。こういうことがあるとすごく傷つく T_T

投稿4: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856967608133836800
「お前は他のプロゲーマーよりどういう面で優れているの?」って訊かれることがある。他のプレイヤーの弱点を指摘しないとならないし、どこをプレイするかに大きく依存するから、この質問に簡単に答えを出すことはできない。
この質問に対する正しい答えは、「他のプレイヤーと比べると俺が間違える頻度が少ない。」

投稿5: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856968681124896768
友達の無意味な冗談が原因で、一番小さい間違いを回避するために、最近疲れ果てるまで狂ったように練習していた。今では無駄なことだったと思う。
俺はこう考える人が沢山いることをとても恐れていて、それによって俺はさらに傷つく T_T

投稿6: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856972519978315776
俺がどう感じているかを言った今でも、みんなの俺についての考えは変えられないかもしれない。でも少なくとも、これが俺というプロゲーマーについて知ってもらえる機会になることを願っている。そして、俺の見方がみんなが大会を観てプロゲーマーを判断するときのいい材料になることを願っている。
そして何よりも、これ以上俺を傷つけないでほしい T_T (俺をいじめないでくれ!!)

投稿7: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856973477466603521
LoLは参加した人みんな楽しめるゲームだけど、プロレベルになると深い知識が必要になる。俺はプロとしてプレイしているが、他のチーム同士の試合でどのプレイが勝敗を決したのかを完全に理解するのに三、四回観る必要がある。

投稿8: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856974231552180224
俺が言おうとしているのは、チームの勝利は個人がもたらすものではないということ。5対5の試合で重要じゃないプレイヤーなんていない。
LoLをよくプレイしていて楽しんでいるやつらなら身に覚えがあるはずだ。

投稿9: https://twitter.com/JunSikJjang123/status/856974674932006912
結論として、俺のチームはとてもいいチームだ ;;
おかしな話だけど、俺やプロゲーマーですらSKTについて偏った見方をすることがある。
ありがとう、みんな。真夜中に4時間も休みなくあれこれ考えてたけど、そろそろ寝るよ。

 


Summoner2
「他のプレイヤーと比べると俺が間違える頻度が少ない。」
Bangのことをよく表してる。

 

LCK 
・上手にプレイして、PrayやDeftみたいな世界のトッププレイヤーたちを相手にすることが簡単であるかのように見せる
・苦労していないと批判される。
論理。

 

C9 
みんないつも派手なプレイをしないBangに注目しないけど、俺はBangが一対一で負けたりレーンで負けているのを見たことがない。

 

Swain 
みんなBangとWolfのレーニングを本当に過小評価している。BangとWolfほどレーンでの優位を控え目に主張するやつらはいない。あいつらがしっかりしているからボトム以外のやつらが動けるんだ。

 

Elise 
Bangのルシアンを見たことがあるならあいつが化け物だって分かるよ。2015年春のプレイオフの対CJ戦四試合目は今でも最高のADCのプレイだったと思う。
興味があるやつがいるなら、これね↓

 

Summoner3
うん、どうして「BangはSKTにいるからいいプレイヤーに見えるだけ」なんていうやつがいるのか分からない。この前、Bangが一日に16、17時間練習していて、LoLしか頭にないって言ってた。

 

>>Summoner3
SKT 
残念なことにみんなFakerのせいで目立たなくなってるんだよ。
何も知らないようなやつがそういうことを言っていたなら腹立たしいけど、Bangの友達が言っているのなら悪気はないんだと思うよ、きっと。

 

Summoner4
Bangは俺が二番目に好きなプレイヤーだよ。

 

>>Summoner4
Summoner5
俺の三番目に好きな配信者。

元ネタ: Dyrusの配信の視聴者のコメント。

 

翻訳元: SKT Bang’s midnight twitter posts on how to play the ADC, his own performance, thoughts, and recognition

 

管理忍

涙の数だけ強くなれるでござる。

コメント

  1. 少し前配信中に泣いてたもんな
    多分bangに必要なのはカウンセリングとか精神面のケアをすることだと思う