スポンサーリンク

【LoL】パッチノート8.11に対する反応

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは!

各ポジションへの調整を続けるパッチ8.11へようこそ――8.9ではメイジ、8.10ではジャングルへの調整を行いましたが、今回はボットレーンとなります!

この8.11ではマークスマン用アイテムとルーン、そしてクラス全体に渡る基本ステータスの変更を行います。クリティカル以外のビルドでも活躍できる可能性を広げるため、レーンでのサステイン能力を弱体化し、スキル連打野郎やレーン番長たちのために新たなツールを追加/リワークすることにしました――これらの変更の多くはAD(攻撃力)系ファイターやアサシンにとっても魅力的な選択肢となるはずですから、プレイしているレーンにかかわらず必ずチェックしておいてくださいね!

また、前回のパッチでジャングルに行った変更のフォローアップも行います。プレイヤーたちは“序盤からリフトスカトルを奪い合う”という環境にすでに順応しており、そのためにレーナーがジャングラーを手伝う姿も珍しくはなくなっています。リフトスカトルの復活時間を延長することで川で戦闘が発生する頻度を少々抑えるとともに、ジャングラーがチーム内のレベルで遅れてしまわないよう、通常のジャングルキャンプの価値を少し高めることにしました。これらに加え、リフトスカトルを巡る争いでとくに優位な一部のジャングラーに弱体化を施し、ほかのジャングラーたちが対等に戦えるようにもしています。

……とはいえ、パイクのリストにあなたの名前が載っているのだとしたら、パッチノートを読んでも意味がないかもしれませんね。サポートという触れ込みに騙されてはいけません――“ブラッドハーバーの殺戮鬼”に背後を取られてしまったなら、あとは海の底に……あるいはランクの底に沈むしかないでしょう。どちらにせよ、行く先はドン底なのです。

引用元: パッチノート 8.11

 


Kha’Zix 
>>死亡したミニオンがチャンピオンの移動を妨げることはなくなりました
このパッチのMVP

 

Jhin 
ボトムがどんな祭りになるのか楽しみだな!

 

Kennen 
タリヤはプロの試合から抹殺されたんだな。

 

Karma1 
グレイブスのところにRのCDが低スキルレベルで増えたのに「減った」って書いてあるよね?
クールダウン 110/85/60秒 ⇒ 120/90/60秒

日本のパッチノートではちゃんと「延長」と書いてある。

 

>>Karma1
MSF 
俺はこれを言いにここに来たんだよ。

 

>>MSF
Veigar 
でもお前言ってないじゃん

 

>>Veigar
MSF 
隠遁せねばなるまい。力足らずじゃった。

スターウォーズエピソード1のヨーダのセリフ。

 

Shen 
こう考えるのは俺がメレートップレーンメインだからかもしれないけど、ヘイルブレード、ニンバスクローク、エッセンスリーバー、ストームレイザー、ラストウィスパーとかを見るとゲームの最初から最後までクインが俺をボコボコにするところしか想像できない。一回のパッチで一体のチャンピオンにこんなに沢山のバフが間接的に入ってるのを見るのは初めてだ。

 

>>Shen
Mordekaiser 
ジェイスも忘れるな

 

Karma2 
さようなら、タリヤ。君と知り合えてよかった。

 

>>Karma2
Miss Fortune 
もっとナーフしろ

 

Summoner1
キンドレッドのマークのバフいいね。これで敵ジャングラーがより頻繁にマークがついたキャンプやキンドレッドを殺せる。

 

Jinx 
俺がブッチャーブリッジに二週間こもっている間にみんなが新しいメタを解明してくれるからいいね。

 

C91 
タリヤメインのsubredditの動画(俺の動画じゃないよ)

 

TSM 
ARAMの変更すごいな。ARAM専用アカウント終わるじゃん。

 

>>TSM
Summoner2
完全に終わるわけじゃないけど、フリーチャンピオンの数が三倍になるのはいいことだね。
新しいアイテムとか変更が最高だね。ワーモグが削除されたから永遠に回復し続けるタンクはいなくなるし、新しいアイテムでポークチャンピオンを殺す方法が増えた。
そしてもう「rr(リロール)」って言う必要がない。

 

>>Summoner2
100T 
>>そしてもう「rr(リロール)」って言う必要がない。
このパッチで最高の変更だな。

 

Ekko1 
カジックスとグレイブスとシン・ジャオをナーフしてくれてありがとう、神様。たぶんこれでフルADのチームになることが少なくなる。あと、ルーンエコーのバフもいいね。

 

Taliyah 
本当にナーフしたんだな。
おやすみ、スイートプリンセス。

 

Urgot 
アーゴットがバフされたおかげでジャングルいけるな。ワオ!

 

Summoner3
メタの移り変わりに向けてまだ体の準備ができていない

 

Akali 
>>NEW加工済み 「加工された地面」の上ではQのマナコストが1に減少します
どうして0にしなかったんだろう?

 

>>Akali
Fiddlesticks 
タリヤで涙を溜められるようにするためさ

 

Summoner4
イーバフされてるじゃん。RIP reddit

 

C92 
ワオ、タリヤの変更大きいな。簡単にひたすらレーンを押すことができなくなったんだな。

 

Ekko2 
ラストヒットアシストより奇妙なものをLoLで見たことがないw

 

Summoner5
>>マークスマンの基本攻撃力を4低下させ、その分をレベルごとの増加量に組み込むことにしました(これまでと同じ数値になる分岐点はレベル9となります)。これは上述した目的に反しているように感じられるかもしれませんが、“マークスマンではない攻撃的なチャンピオンたち(レオナやブランドなど)がマークスマンの通常攻撃であっという間に体力を削られてしまう”ことを防ぎ、レーンで活躍できる機会を増やすためのものです。
馬鹿だな。レオナとかブランドは元からレーニングでADCよりダメージが出てたのに。こいつらはレーンでプレッシャーをかけるのに助けなんて必要ないよ。

 

翻訳元: Patch 8.11 notes

 

管理忍
たぶん半月後に「CSが取れない」スレがredditに立つでござる。

コメント