スポンサーリンク

【LoL】パッチノート 8.12に対する反応

スポンサーリンク

8.9でメイジ、8.10でジャングル、そして8.11でマークスマンへの変更を行ってきましたが、今回の8.12はここまでの“ミッドシーズン”期間に終止符を打つものとなります。……と言っても、シーズンの真ん中に位置しているからそう呼称しているだけであって、いずれかのパッチが“ミッドシーズンパッチ”としてリリースされたわけではありませんでした。今回のパッチにも(ミッドシーズンパッチ的な)システム全体にまつわる変更が含まれてはいますが、それを除けば調整の焦点はこれまでの変更に対するフォローアップへと移行しており、ここからプレシーズンにかけては“荒削りな部分を滑らかにしてバランス上の問題を解消する”ことが中心となります――つまり、ここ数ヶ月の間に何度かあった“バランスに大きな影響を与えるパッチ”は、次のプレシーズンまで登場しなくなるということです。

それでは、パッチ8.12に話を戻しましょう!シールドをより公平なギミックにするため、シールド付与能力と「フォビドゥンアイドル」系アイテムのパワーを低下させます。このパッチをPBEで見た方は、ファイターが終盤の集団戦をキャリーする際の手助けとなるアイテムについての変更も目にしたでしょう。しかし、ファイター以外に行われた変更によって、ファイターはここ数パッチの間に強くなっており、この勢力関係は今でも急速に変化しています。助けを必要としないクラスをパワーアップしてしまうことがないように、これらの変更のほとんどは状況が落ち着くまで保留にしておきます。

それでは幸運を祈ります――お楽しみください!

引用元: パッチノート 8.12

 


CLG 
8.12要約
エリス:MS5増加、Wダメージ増加
エズリアル:AR3低下
リー・シン:CDとダメージバフ
ポッピー:Qのダメージバフ。QとパッシブのCD低下
ランブル:バフ
セジュアニ:ジャングルミニオンに対してバフ
ヨリック:QのCDが低下
統率の旗削除
シールドにかなり大きいナーフ。シールドの持続時間短縮

 

Vel’Koz 
キンドレッドは13連続でバフされてるけど、これでプレイされるようになると思う?

 

>>Vel’Koz
Twisted Fate 
メタが変わると同時に怪物を見ることになるだろうね。

 

>>Twisted Fate
Summoner1
全てのメイジがバンされて、みんながマークスマンをプレイするシーズン9にはホットになると思うよ。

 

>>Summoner1
Zoe 
俺のメイジに触るんじゃねぇ

 

>>Vel’Koz
Karma 
更にバフされようとしてるぞwww
ヒールも戻ってくるのが確定らしい。

 

Kennen 
このパッチでイレリアをいじってこなかったのには本当に驚いた。ステラックの変更はイレリアにとってナーフだけど、これだけでイレリアがトップティアじゃなくなるとは思えない。

 

>>Kennen
SKT 
俺はいつもチャンピオン選択のときに即バンしてイレリアをアウトプレイしてるぜ。あいつには何のカウンタープレイもないからな。

 

>>Kennen
Ezreal 
Riotはイレリアを直接ナーフするまえにステラックをナーフされたイレリアがどうなるかを見たかったんだと思うよ

 

Jhin 
オッケー。じゃあ、このパッチではルシアンさえバンすればボトムで何でもプレイすることができるんだな・・・

 

>>Jhin
Summoner2
もしくはルシアンをプレイすればいい

 

Kha’Zix 
シールドを付けられるチャンピオンへのナーフが厳しいな。シールドの長さだけじゃなくてアイテムもナーフされてるし。フォビドゥンアイドルが初期に買われることはなくなるだろう。

 

>>Kha’Zix
C9 
チャンピオンとアイテムを両方ナーフする。「このメタと絶対に関わるなよ」っていうメッセージを送るのにこれよりもいい方法はないからな。

 

Orianna 
遂にオリアナのシールドをナーフしたか。ADCメインとしてはオリアナサポートのシールドは嫌いだったからな・・・。あれ、ちょっと待てよ。

 

Poppy 
ステラックの変更は以下のトップチャンピオンだと恩恵があるよ。
エイトロックス、ダリウス(ブラック・クリーバー)、フィオラ(ブラック・クリーバー)、クレッド、オラフ、パンテオン、ポッピー、レネクトン、リヴェン、ウーコン
これらのチャンンピオンはトリニティ・フォースを積まないし、少なくとも一つのスキルに増加AD割合がある。
(追記)あとイラオイね。イラオイはウルトに50%の増加AD割合がついてるし、ステラックはコアとしてビルドする。
ポッピーのバフはやりすぎだと思う。ステラックはポッピーにとっていいアイテムになるだろう。ADが50-60増えて、Qもバフされてひやひやしてる。すでにステラックがバフした大抵のチャンピオンに対して強い。だからダリウスとシンジドさえバンされていればかなりいける。

 

TL 
みんなラックスサポートプレイしろよ。シールド上げでな。他のシールドは全部ナーフされたけど、ラックスのシールドはまだ6秒あるよ。

 

Vayne 
どうしてシールド + アーデントとかリデンプションのナーフが今くるわけ?w
存在するメタは全部排除してくつもり?マジ?

 

Vladimir 
シールドの時間を短くするのはもっと早くやるべきことだったけど、やっとナーフされて嬉しい。シールドのCDと効果時間が同じくらいだったから、敵にシールドがいるときのプレイが楽になる。

 

Fnatic1 
基本ステータスがナーフされてほとんどのADCが弱い?じゃあエズリアルの基本ステータスもナーフしようぜ!

 

Tristana 
プレイヤー「マークスマンはこれまでで一番弱いな!」
Riot「了解。カイ=サとエズリアルをナーフするよ。」
プレイヤー「えっ」

 

Summoner3
どうしてオリアナをナーフしたのかわからない。オリアナはOPから程遠かったし、シールドも問題ではなかった。

 

Kai’Sa 
イエス。エズリアルナーフだ。マークスマンは前のパッチで大きな問題だったからな!

 

Fnatic2 
CTRL + F
→シンジド
→検索結果0
???
旗削除はよくやった。あのアイテムはひどかった。

 

翻訳元: Patch 8.12 notes

 

管理忍
「カウンタープレイがない」が流行語になりつつある気がするでござる。

コメント