スポンサーリンク

【LoL】RiotがWorldsを収益化しないことはコミュニティに対する侮辱

Summoner1
長年にわたりみんながRiotにDotaのTI Battle Passみたいなものを実装してほしいと頼んできた。そしたらみんなでWorldsで選手が受け取る賞金を引き上げたり、イベントそのものを経済的に支援することができる。集まったお金の75%はValveやRiotに行くわけだからね。
しかし、毎年Riotはそれを拒否し続けてきた。Riotはプレイヤーにお金をせがみたくないんだ。結局、チームがRiotに圧力をかけることで得られたのは・・・、ほとんどお金にならないWorldsスキン一個だけ。
毎年1億ドル以上eスポーツに使っているとか嘘っぽいPR用の言い訳をして、費用がブレイクポイントに到達するまでeスポーツイベントの規模を縮小し続ける。
一方、TI8の賞金総額は2500万ドル、つまり、今年のBattle Passで1億ドルが集まったわけだし、RiotはeSportsイベントをどれくらい切り詰められるかの実験をするより、謙虚になってコミュニティが本当に望んでいるものを実装するべきだ。ファンの不満が噴出する前に。


Kha’Zix 
プレイヤー「俺たちのお金でWorldsを素晴らしいものにしてくれ。俺たちは数百万ドル出せるぜ。」
Riot「ノー。」

>>Kha’Zix
G2 
Riot「しーっ、俺たちはそのことについては話すつもりはない」

Vel’Koz 
Battle Passを作るには試合観戦機能があるクライアントとか維持できる基礎構造が必要なんだろう。社員が2500人しかいない小さいインディーの会社には荷が重い。

Aatrox 
みんな金を使いたいって言ってるのにRiotはひたすら無視するんだから、どうかしてるよ。もし現状を維持できるならいいと思うけど、大会を楽しんでいて、最高のものを作ってほしいと思っているプレイヤーからお金を取ることを拒否して経費を削減するんだもんな。
大会の数はそんなに多くない。スプリットが二回、準国際大会が一回、国際大会が二回、あと、名前は忘れたけど面白かったシーズン後のイベント。少なくともWorldsは記憶に残るような最高の大会にしてくれよ。EU LCSのスタジオで行われたMSIみたいなんじゃなくてさ。

>>Aatrox
Vel’koz 
別にどうかしてないよ。Riotは馬鹿によって経営されてるんだから当然だろ。

EU LCS 
どうしてRiotはもっとeスポーツに投資しないのか分からない。どれだけのプレイヤーがプレイするのをやめて、LCSを観るのをやめたんだろう?どれだけのプレイヤーがLCSのおかげでプレイしているんだろう?

Summoner2
Riotは同僚の顔に屁をかますのに忙しいんだよ。

Summoner3
俺が理解できないのはこれだよ。Riotは何でもいいから俺たちが金を使う方法を与えてくれれば、eスポーツの大会を維持できるのに。

SKT1 
「ノーって言ったからって断ってるわけじゃないんだよ」

SKT2 
Thorinが自分の動画で言ってることがRiotを一番よく表している。これも確かフロントページに来てたけど、「Riotは他社がどうやってるかを見てよく機能しているものを真似するんじゃなくて、自分自身の『車輪』を作りたいんだと思う」とか言ってた。

>>SKT2
SKT3 
Blizzard「これがイケてるタイヤがついたお前たちのオートバイだぜ」
みんな「すげー、かっこよくてユニークじゃん」
Riot「俺たちもイケてるタイヤがあるよ」
四角いタイヤを見せるRiot
みんな「何だよこれ?」

翻訳元: Riot’s refusal to monetize Worlds at this point is just insulting to the community

管理忍

勿体ないでござる。

『【LoL】RiotがWorldsを収益化しないことはコミュニティに対する侮辱』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/30(木) 20:15:07 ID:0c3d9503c 返信

    ガガーン帝国エルダー少将!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/31(金) 01:12:24 ID:5d8839116 返信

    イケてるスキン作ったぜ!←すげー
    売り上げは賞金のかさ増しと慈善団体へ寄付するぜ!←太っ腹やな
    賞金と寄付に全部つぎ込むから俺たちの稼ぎはないぜ!←大丈夫か?
    最近ひもじいけど広告は出さないぜ←???
    試合数減らしたり本家キャスターを大会に派遣しなかったり節約するわ←???
    金を気にしてるのか気にしてないのかまったくわからない今日この頃

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/31(金) 04:48:05 ID:9b92ce014 返信

    俺たちは金出せるぜっていうユーザーの声が多い辺り日本との差を感じる
    海外は投資する意味も込めて課金してる人も結構いるんだろうけど、日本だとかなり少なそう
    日本人ユーザーが金を大事にする傾向にあるのもあるんだろうけど、日本のゲームは課金で投資してもゲーム内サービスで返してくれるっていうことが少ないせいもあるんじゃないだろうか

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/08/31(金) 08:59:08 ID:1df3d6642 返信

    金を出したいってユーザーがある内にイベントしとかないとね…

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/08/31(金) 11:16:51 ID:c9cbd73e9 返信

    riotが何を考えてるのかくらい教えて欲しいな
    最近のesportsの規模拡大の状況とは、明らかに逆行してるし。
    なにか計画があるんだろうけど

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/08/31(金) 12:43:07 ID:f57c3989e 返信

    世界一人気のMOBAでesportsでテンセントと提携してて金が無いってほんと意味不明
    新しいゲーム作ってるとかなんだろうけど稼ぎ頭の質を落としてやる意味ないだろ

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/08/31(金) 15:13:21 ID:4c8b50574 返信

    日本では例えば動画とか、視聴してる人がお金を出してるわけでもないのに、動画のアップ主がお金を得られる構造があると、それに対して噛みつくような人が一定数いて、そもそも寄付という文化が育ってない。
    一方で欧米諸国は非営利団体だけでなく、寄付の文化が育ってるのでこういう発想が出てきやすい。
    これは国民性とかではなく、教育の問題。あっちは小学校みたいな小さな時から教育と政治や地域の距離が近いけど、日本は教育と政治との距離があまりに遠い。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/09/01(土) 12:40:36 ID:41d35d2b8 返信

    今後のritoの方針とかesports事業の行く末は知らんけど少なくとも今回のworldsはまじでやばそう

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/09/01(土) 18:44:42 ID:6f911e4d5 返信

    lolおよびesportsの展望、実態について英語圏の意見を知る機会は、英語力に乏しい私のような人間にとっては非常に貴重なので、こういった記事はとてもありがたいです。