スポンサーリンク

【LoL】LoLはブラウザのタブ名を監視しているから、プライバシーを侵害している?

スポンサーリンク

OP
もし「Cheat Engine」がタイトルに入るタブをブラウザで開いていたら、LoLは強制的に終了されてプレイすることができない。
これを再現するためにChromeのタブを開き、「Cheat Engine」で検索して、検索結果をクリックしないでおくとする。このタブを開いたまま放置し、プラクティスツールのゲームを作成する。ゲームが始まってから十秒後、LoLがエラーメッセーを表示し、LoLは強制的に終了する。これはLoLがタブの名前の「Cheat Engine」っていう文字列を認識しているからだと思う。もし、俺がこの投稿のタイトルに「Cheat Engine」と入れていれば、みんなのゲームも強制的に終了させられていたことだろう。EdgeやBingでもこれと同じことが起きる。
どうしてLoLは俺のChromeのタブのコンテンツにアクセスできるんだろう?どうしてこれがサンドボックスになっていないんだろう?俺がChromeやDiscordや他のソフトで何をしているかなんてLoLに知られたくないし、他のソフトにLoLをプレイしているって知られるのもごめんだ。もし二つのプログラムがお互いの情報を共有するなら、パブリックAPIを通して行われるべきだ。ChromeやEdgeがどんなプログラムにでも自由に自らのコンテンツの情報を提供しているとは思えない。
それに、どうして公式文書でこれについて言及されていないんだろう?
・プライバシーポリシーの自動的に収集する情報について
https://jp.leagueoflegends.com/ja/legal/privacy#info-auto
・アンチ・チートエンジンの記事
https://engineering.riotgames.com/news/riots-approach-anti-cheat (英語)
どちらもユーザーのパソコンで何をしているのかには触れていない。メモリーをチェックすることや、他のプロセスを確認することについても触れていない。アンチ・チートエンジンの記事の解決法は正しい。LoLは防衛的で、メモリーの書き換えに対して回復力があるべきだけど、パソコン全体をスキャンできるべきではない。
(どうして俺がチートについて調べていたか気になるやつもいるだろう。俺はTorment: Tides of Numeneraでどうやってスキルのレベルを上げるのか調べてて、その時フォーラムのスレッドに「Cheat Engine」って単語が入るタブがあったんだ。)
俺が過剰反応しているだけか、それとも、プログラムが管理者の許可なく他のソフトのメモリーに到達できるのは普通のことなの?それとも、これはプライバシーの侵害なのかな?
追記。u/Darkradoxが見せてくれた動画による証拠。 https://youtu.be/4osV_AWvHYo
追記。LoLがこれを悪用していることよりも、OSがソフトにアクセスを許可していることの問題らしい。
追記。俺はRiotがこの情報をサーバーに送っているって言っているわけではないよ。もしそうなら大きな問題だろう。Riotが俺たちが開いているページを見ることができるとも言っていない(たぶんRiotは見てないと思う)。

Cheat Engine(略称:CE)とはエリック・ハイネン(ダークバイト)が開発したWindowsに対応したオープンソースのメモリスキャナ/バイナリエディタ/デバッガである。主にコンピュータゲームのチートに使用されるが、コンピュータウイルスの解析など、リバースエンジニアリング用途でも活用されている。
Wikipediaより <- このページを開いているとLoLが落ちるかもしれないので注意

 


Summoner1
明言せずにこれをしているゲームはたくさんある。
一番の違反者はosu!で、あいつらはブラウザのタブは全て監視し、スカイプやDiscordのIDを取得して、定期的にパソコンのスクリーンショットをゲームサーバーに送って、違反行為をしてバンされたプレイヤーではないかどうか確認してる。

『osu!』は、オーストラリアのプログラマー『peppy』が開発したリズムゲームである。2007年9月16日に公開された。
Wikipediaより

 

>>Summoner1
Summoner2
マジかよ。それっていつバレたの?

 

>>Summoner2
Summoner1
うーん、数年前かな?

 

>>Summoner1
Summoner3
それに関連したredditの投稿を見つけたよ。
https://www.reddit.com/r/osugame/comments/3vyi7h/how_osu_voilates_your_privacy/ (英語)
これはばかげてるね。勝手にスクリーンショットを撮って、自分のパソコンからアップロードさせるだなんて。このコードが削除されてるといいな。

 

Zyra 
ブラウザーのタブじゃなくて、実行中のプロセスを監視してるんだと思う。プロセス名にLoLがチートプログラムとして認識する「Cheat Engine」が入るブラウザーのタブのがあれば、Riotはユーザーをゲームに接続できなくする。なぜなら、Riotはユーザーがプレイ中にどのプログラムを起動しているのか常に監視しているから。

 

Summoner4
OPが言ってることは本当だと思う。

 

Summoner5
これはプライバシーの侵害だと思う。

 

Katarina 
じゃあ、試合中に敵に全体チャットで「cheat engine」でググってくれって頼めばいいってこと?Alt + F4の進化版だな。

 

>>Katarina
Ahri 
いや、アカウント名を「Cheat Engine」にして、自分のアカウントをopggとかで確認しようとしたやつが全員落ちるようにすればいい。

 

>>Ahri
SKT 
お前、IQ100億だな。

 

翻訳元: LoL reads your browser tabs: is this a gross violation of privacy or am I overreacting?

 

管理忍

自分のOPGGが開けなくなる諸刃の剣でござる。

コメント

  1. osu!やばすぎわろた
    長時間起動は避けるようにするわ

  2. どうでもいい事にはRiot社員の書き込みあるのに
    こういうやばいのには触れないんだな

  3. ユーザーIDと個人情報を紐付ける事は極力避けるべきでござるな
    テンセントに弱みを握られて困るほどの個人なんて数えるほどだろうけど

  4. もしかしてoverwolfとかそういったサードパーティで勝手に検索されるものでcheat engineのSN表示されてもアウトなのか?

  5. 次の記事が上がるか分からないからここで書き込むでござる

    今年1年翻訳記事ありがとうございました楽しかったです

    来年もよろしくお願いします
    最高でござるよ!!管理人

  6. あけおめでござるよ。管理忍!

  7. あけおめでござる。

  8. あけおめ

  9. あけおめでござるな
    それはそうとてこれは醜い現実ですな

  10. あけおめかつことよろでござる。
    管理忍どの。

  11. osuの話が気になる人はgoogle翻訳で十分理解できる文章になるので読んでおくといいでござる、スマホでもPCでもChromeが便利でござるね
    あけおめでござるがてらにはっぴぃにゅうにゃあの3modをやってみようと思ったけどHDDTどころかnomodでもクソ難しいでござった

  12. osuが何やってても今更驚かないな。
    開発者(peppy)が直接メールでfuxk youって言ってくるようなとこだぞ

  13. chromeはタブ名がプロセスに表示される仕組みになってるからなぁ
    プロセス監視は間違いなくしてるだろうね、lol以外のネトゲでもやってるよ

  14. hydrocychloroquine https://plaquenilx.com/# who makes hydroxychloroquine win