【LoL】2018年のLoLの収益は14億ドルで2017年の21億ドルから減少している

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
元の情報源はSuperdataで有料だけど、Gamasutraがこれについて数字付きで記事を出してる。
画像はここで直接見れる。

・これは2017年に報じられた21億ドルと比べるとかなり落ちてて、2016年に報じられた17億ドルよりも少ない。
・これで、手に入れるのに数百ドルかかる限定スキンとかRiotが最近やろうとしている変更の説明がつく。この流れが変わることはないし、似たような変更が行われる可能性が高い。

 


Kled 
フォートナイトがどれだけエンターテインメント企業から顧客を奪っているか気付いていないやつもいるだろう。Netflixは最近の収益報告書で「NetflixはHBOよりもフォートナイトに対する負けの方が大きい」って言ってる。

 

Vel’Koz 
7億ドル減収でまともなゲーム会社みたいにグッズ販売を強化に踏み切らないなら、一体何が起きたらグッズ販売を強化するんだ。

 

>>Vel’Koz
G2 
世界最大級のゲーミングフランチャイズでありながら、LoLの公式グッズが存在しないなんて犯罪みたいなもんだよ。

 

>>G2
Summoner1
考えてみたら、自分の机に置けるレネクトンのフィギュアがすごく欲しくなった。

 

Brand 
Dungeon Fighter Online(アラド戦記)なんて聞いたことないぞ。
それにもう何年も経ってるのにクロスファイアがランキングに入ってるなんてびっくりだね。

 

TL 
うわぁ、リストの半分近くがテンセントのものじゃないか。

 

>>TL
C9 
テンセントはそろそろネクソンも買収するかもしれない。
情報源: https://www.reuters.com/article/us-nexon-m-a-tencent-holdings/tencent-weighing-bid-for-holding-company-behind-koreas-nexon-sources-idUSKCN1PC14N (英語)

 

SKT 
あれ、ちょっと待てよ。じゃあ去年はフォートナイトの人気が最高で、LoLは収益で負けたってこと?ワオ、青天の霹靂だね(皮肉)。

 

翻訳元: League of Legends made $ 1.4 Billion in Revenue in 2018 (down from $ 2.1 Billion in 2017)

 

管理忍

日本にも公式ストアがほしいでござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. アラド戦記とか日本では完全にオワコンなのにそんなに儲けてるのか
    日本版だけ独自に課金要素強くして自爆したってのもあるが

  2. でも日本にはポロマートがあるから…

  3. 日本にも公式ストア欲しいでござるなあ

  4. これには色違いステージ商法も納得でござるな

  5. あーリフトライバルズの規模からの推測も当たってたってことか

  6. はよLOLランド作って

  7. 公式ストア追加されたらロルくん以外全部買うぐらい欲しいんだが

  8. 公式ストアがオープンしたらポロマートは要らないんだよなー

    日本にも公式ストアはよ

  9. 重要なのはプレステージ乱発じゃなくてゲームデザインの見直しなんだけどな
    開始5分で負け試合だとわかりきってるものをだらだら15分までやらされてサレンダー通らないとかフォートナイトに負けて当然としか言えないから
    ネクサスブリッツ見てもその辺わかってなさそうだから今年も減収減益だろう

  10. 開始5分で負け確定は草

  11. 9
    実力があってキャリー系のチャンピオン使えば1人でも勝てるよ、頑張って。

  12. どう考えても丸ごとプレシーズンクラスのクソパッチ当たりまくって半引退者続出したからだろ
    ワードも消えて去年はWCSまで大味だった

  13. バトロワ系が流行った時期に大幅変更入れすぎて既存のユーザー離れさせたのは大きいだろうね。
    1ゲームが長い、負け試合をダラダラやらされるってのは流行と逆行してるしね。まぁゲーム性考えたらしょうがないけど。
    あとはLOLは広告戦略とかがいつまでたっても下手だからそこら辺何とかしないと今年も減収だろね。

  14. まぁ、こういうのって飽きもあるし
    結局上手いプレイヤーしか勝てないし

  15. 一年前のIEの変更でADCメインが消えた

  16. 10年も経っても未だにトップクラスなんだから他のゲームが不甲斐ないだけだろ
    実際フォトナくらいしか上はいないし

  17. どこでアラド戦記は流行っているんだろ…

  18. ユーザー層考えたら日本公式ストアは比較的簡単に稼げるほうなのでは

  19. ADは十分バフされたし今弱いのって一部のcrit adくらいじゃないの?

  20. 中国のゲーム規制強化とかもろに影響受けてそうだな

  21. コグくんはいつベンチから帰ってきますか

  22. >>17
    アラド戦記もクロスファイヤも中国でとても流行ってる

  23. >>19
    問題はフォロー入れるのが遅すぎた事だからなぁ。
    何にせよシーズン中に入れる変更じゃなかったのは確かでしょ。

  24. アラド戦記は毎年頑張ってるな

  25. コグ君はアサシンが減ってタンクが増えたら戻ってくるからもう少し待ってて

  26. ポケモンGO、Fate、モンストがこれだけの収益上げてることのほうが驚異的だよ
    新しい試みのポケモンはともかくFateやモンストのどこがいいのやら
    こうして比べてみるとLoLはプレイ人口に比べて集金要素が少ないのが丸分かりだ
    ほとんどのことが無課金で不自由なく出来るからお金を落とす場面があまりない
    Fateやモンストのようなソシャゲガチャ集金ゲーは開発費もほとんどかからないだろうから丸儲けのようなもの
    ソシャゲガチャゲームはLoLと比べて正に桁違いの課金を要求してくるし

  27. ほとんど開発費かからないから丸儲けは言い過ぎだろうが、LoLやフォトナのようなまともなゲームに比べてガチャゲーのコスパが良いのは間違いないな
    コイツらを何とかしない限り日本のゲーム業界が本当の意味で息を吹き返す日は一生やってこないだろうなぁ

  28. でも多分ガチャやってるような連中はlolなんてやらないし、仮にやったとしてもすぐ辞めていくと思うぞ

タイトルとURLをコピーしました