【LoL】SKT Teddy「最悪のメタはアーデントセンサー。アーデントセンサーは極端なメタで、他のレーンのパフォーマンスがどうでもよくなる」

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※ネタバレ注意
以下は2月13日のSK Telecom T1対Kingzone DragonXの後のTeddyへのインタビュー。

厳しい試合でしたね。ご感想をお聞かせください。

最初の試合に負けた時の雰囲気はあまりよくありませんでしたが、自分たちを取り戻して、残りの試合は上手にプレイできたのでとても気持ち良かったです。

今日のあなたのエズリアルはとてもよかったですね。あなたの今日のパフォーマンスに点数をつけて頂けますか?

私の意見では「悪くなかった」程度だと思います。100点中65点くらいですかね?

100点を取るには何をする必要があるんですか?(笑)

ソロキューと同じようにプレイする必要があります(笑)。いつもアーケインシフト(E)で前に跳ぶんです。真面目な大会なので、ソロキューみたいに攻撃的にはプレイできません。もしエズリアルで100点を取るなら、カルマがエズリアルをバフしてくれてて、タム・ケンチがエズリアルを守る準備ができているときに、前にアーケインシフトを使って、とても攻撃的にプレイしなければなりません・・・。第一試合でDeftがそうしたみたいに。

エズリアルはゲームを壊すようなチャンピオンで、サモナーズリフトにおける諸悪の根源であると言うLoLファンがいますが、どう思いますか?

エズリアルのパフォーマンスはプレイヤーのスキルショットや立ち位置や技術のレベルに大きく依存しています。チャンピオン自体はいいと思います。・・・もしいいプレイヤーなら。

今日のスペルシーフメタはすごかったですね。 Kingzoneのマクロにはイライラさせられましたか?

第一試合のスペルシーフについては特に意見はありませんでした。カルマ、エズリアル、タム・ケンチという顔触れにイライラさせられるという意見が主でした。

スペルシーフメタは異常だとか、アーデントセンサー以来一番面白くないメタだという人たちがいます。プロとしてどう思いますか?

アーデントセンサーメタほどひどいメタだとは思いません。とても面白くて、特定の状況では大変効果的たりえます。最悪のメタはアーデントセンサーです。アーデントセンサーは極端なメタで、他のレーンのパフォーマンスがどうでもよくなり、全てがボトムレーンで始まり、そして終わるようになります。

今回のパッチでマークスマンがバフされたのか、それともナーフされたのかで意見が二分しています。Teddy選手は今回のパッチがマークスマンにどう影響すると思いますか?

エッセンスリーバー以外はナーフだと思います。クリティカルビルドを組むのにアイテムが四つ必要になったので、生き残るためのアイテムを一つしか買うことができなくなりました。シヴィアは強くなったと思いますが、それ以外のマークスマンにとってはナーフです。

SKTは現在三位です。残りの試合についてはどう思いますか?

順位を上げたいです。残りの試合で全勝するために、準備を整えようと思います。

バレンタインデーにはチョコレートがたくさんもらえると思いますか?

今日はファンミーティングがなかったので、一個ももらえないと思います(笑)。

最後に、六周年を迎えたMataさんに一言どうぞ。

六周年おめでとう。Mataはもう歳ですが、いい選手で、いいやつです。Mataと一緒に今大会で優勝したいです。

 

翻訳元: Inven

 

管理忍

Mataは24歳、Teddyは20歳でござる。

 

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コメント

  1. Mataはもう歳ですが、いい選手で、いいやつです。
    絶対訳適当だろうと思ったらマジで言ってんだな。
    いや誤訳のはずだ。韓国語の原文を知りたい

  2. つまりエッジ-アデセンメタが1番のクソ

  3. まあクソさではアデセンメタには遠く及ばんわな

  4. だよねADC弱くなってるよね

  5. クリティカルビルドに必要な4つってIE、ASアイテム2つ+ストームレイザーで合ってる?
    ストームレイザーって必須級なの?

  6. 2コアでも結構戦えるイメージだけどなぁ

  7. クリティカルビルドに進むなら100%積むためにIEとAsアイテム3つ積まなければいけない
    靴買って残り一枠をGA、まう、サステインどれかで耐久確保ってことだと思う

  8. アデセンそんなひどかったんやなあ

  9. >>6
    変更前の2コアはストームレイザーとZeal派生1つでCrit30%(タイミングが合えば100%Crit)、変更後の2コアはIEとZeal派生1つでCrit50%(とCritDM+25%)に到達できるから、2コアの段階ならそのとおりで変更後の方が強い。
    ただしフルビルドとなると、変更前がZeal派生2つとIE(と靴)のみが必須級(最終的にはストームレイザーは売ることになる。ただしMS目的で残すこともままあり)で自由枠(つまりTeddyが言っている「生き残るためのアイテム」)が2枠だけど、変更後がZeal派生3つとIE(と靴)が必須級になり自由枠が1枠だけになってしまったということ。
    加えてIEがTrueを与えなくなった関係上、敵にタンクがいる場合にはLWが変更前よりも必須級になったから、それを積む場合には自由枠が無くなってしまう。

  10. >>5
    ここでの4つのアイテムはIEとZeal派生3つのこと。
    変更前はIEがCrit率を持ってなかった代わりにCrit2倍があって、Zeal派生のCrit率は30%だった。そのため、IEとZeal派生2つでCrit率100%に到達できた。
    変更後ではIEがCrit2倍を持たなった代わりにCrit率25%を持ち、Zeal派生のCrit率も25%になった。そのため、IEとZeal派生3つでCrit100%に到達するようになった。
    (ちなみに旧IEは今のIEのようにCrit25%を持ち、CritDM+50%を持っていた。そしてZeal派生はCrit率30%だったから、IEとZeal派生2つで今よりも高いCrit率&DMを出せていた)
    今のストームレイザーは早々にコアが完成した時に積むようなアイテムになって、必須級ではなくなった。

  11. >>10
    旧IEはクリティカル20%でジール派生2つで80%だったと思う

  12. そもそも確率で大ダメという仕様そのものが競技的じゃないからな
    クリティカルの仕様そのものが競技シーンからは疎まれてるんじゃね
    Botにマークスマン置かなくていい時期があった事で余計に不確定性を再認識させられてる気がする

  13. 観る側からしたらスワップメタが一番しょうもなかった
    アデセンはレーン戦が意味無かったけどスワップメタはそもそも無かったからな

  14. う~ん、流石に今回の変更はバフだと思うが

  15. 実際ADCやってると防御系積みにくくなったせいでかなり息苦しくなってるよ

  16. 昔のIE大正義時代でもCrit80%止めが主流だったし別に100%に拘らなくても50%~75%でええと思うんやけど

  17. Teddyの言ってるビルドってIE ER+ジール派生orジール派生×2 ラストウィスパー派生の4つのことちゃうん?IE+ジール派生×3とTeddyが言う生き残るためのアイテム1つと靴だったらラストウィスパー派生買えないじゃん
    ラストウィスパー派生はバフされて今かなり強いからadcのビルドにカウントされてないのは考えにくいぞ
    それにcrit威力250%のときも100%にするやつほとんどいなかったし、いたとしても最後に靴売ってPDなり買ったときだけじゃなかったか?

  18. crit威力250%だったから100%にしなくてもよかったんでないか?
    今の225%で100%にしないなら大抵の状況で前の確定ダメージ化のほうが火力出ると思うんだけど

  19. >>18
    その前のcrit威力225%の時とかもcrit率100%にすることは稀だったと思うが
    それに確定ダメージがなくなったからこそlw派生をビルドにカウントしないのは考えられないだろ

  20. 明らかにケイトリンとかのcrit ADのパフォーマンス上がってるのに何でADアイテムが弱くなったって話になるんだか・・・・ そりゃカイサは落ちたけどあのキャラぶっ壊れてたし妥当だろ

  21. LCKの中でもトップレベルのADCの意見に上から目線でおかしいと言ってるアイアン多くて草

  22. 結構ガチでわかってねえなあって言いたげなコメントで戦慄する
    teddyが誰か知らない説まである

  23. ADCがアイテム4使える時期ってゲーム的にかなり終盤だろ
    ストームレイザーという1つ目でゲームに影響出せるアイテムが変わったのは大きいよ

  24. エッセンスクソザコだと思ってたけどteddyがいうならプレイアブルなんかな〜uziも結構試してるみたいだし

  25. これはTEDDYだけでなくLCKの総意が含まれてるのは大会見てれば分かるだろ
    2コア時間だけ強くなって3コア以降の時間が前より弱い、強い時間があまりにも短いし総合的にいって弱いと感じていたがこの記事で確信持てたわ

  26. 実際にLCKではクリティカル系のADCはあんまりピックされてない
    少なくともプロの間では評価されてないんだろう

    ソロQとプロの試合は別ゲーだしね

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