スポンサーリンク

【LoL】ミニオンブロックが手に負えなくなってる

スポンサーリンク

OP
マジで、どうやってプレイしろって言うんだ?チョガスのラプチャーの中にテレポートしたんだけど!

 


Summoner1
俺が一番好きなのは、まっすぐ歩こうとしてるのにミニオンが一緒についてきて別の方向に歩かされるとき。前に行こうとしてるのに左にそれるんだ。頼むよ。

 

>>Summoner1
OP
ランブルで相手をポークしようとしてるときはさらに酷いよ。スピットファイアが突然Graalのクエストをやりに行っちゃうからね。

GraalOnlineはMMORPG。

 

>>OP
Summoner2
ボットレーンをプレイしてるときよくあったわ。ADCをポークしようとしたら、ミニオンが「させないぞ」って感じに。

 

>>Summoner2
Summoner3
ドレイブンをプレイしてるときはさらに酷いよ。斧を拾うときにミニオンにブロックされるとどれだけイライラするか筆舌に尽くしがたい。

 

Karma 
笑うカサディン

 

>>Karma
Summoner3
ほくそ笑むジャンナ

 

>>Summoner3
Maokai 
クスクス笑うフィズ

 

>>Maokai
Summoner4
いななくへカリム

 

>>Summoner4
Aatrox 
雄叫びを上げるウルト中のイー

 

>>Aatrox
Summoner5
アリスター「モー」

 

Summoner6
お前のQがチョガスとミニオンの両方にダメージを与えているように見えるのが一番興味深いね。まるで一度に二つの場所にいたかのように。
お前もしかしてネコと関係があったりする?

 

>>Summoner6
OP
シュレディンガーのランブル!ランブルのDOTダメージは少し続くから、俺がちょっと左右に動いたときダメージが更新されたんじゃないかな。

 

Summoner7
ミニオンのAIも直すべきだと思う。ミニオンが攻撃してる最中に急にターゲットを変える理由がない。今度レーンでミニオンに触らず様子を見てみてくれ。完全にでたらめで、ミニオンは絶対こんな風に動くべきじゃない。
でたらめなタイミングででたらめな対象を攻撃していて、いつもウェーブの状態を滅茶苦茶にする。相手のチャンピオンがアグロを取ったとき以外は、なんとなくそうしたいと思ったというだけでミニオンがターゲットを変えるべきじゃない。

 

>>Summoner7
Summoenr8
ミニオンは数秒ごとに優先して攻撃する対象を更新するようにプログラムされてる。味方のミニオンを攻撃してる敵のミニオンは優先度が高いから、対象を更新したときにより優先度の高い対象がいればターゲットを変えるんだ。

 

>>Summoner8
Orianna 
RiotがミニオンAIルールを3年間変えてないとすると、次のことがいえる。
・ターゲットの更新は数秒ごとじゃなくて0.25秒ごとに行われてる。
・これはレーンで相手のほうに歩いて行ったときか、ミニオンが現在攻撃してる対象が死んだときにのみ適用される。なぜならターゲットが更新されたときミニオンが既に何かを攻撃してたら、ミニオンはその対象を攻撃し続けるから。
・ターゲットの更新とは別に、特定の事(他のミニオンとぶつかったり、「助け」を求められたりすること)が起こると即座にミニオンはターゲットを変更する。
・お前が言ってるのはこの「助け」を求めるっていうやつのことだけど、これは敵(チャンピオンかミニオン)が味方のミニオンを攻撃したときに起きることで、近くにいるミニオンがターゲットをその敵に変更する。俺が思うに(確信してるわけじゃないけど)、相手をポークするときは自分のミニオンの後ろにいるのが一番安全な理由はこれだ。自分をターゲットした敵のミニオンは、即座に味方のミニオンに攻撃された他の敵のミニオンから「助け」を求められるから、すぐにターゲットを味方のミニオンに変える。

 

Summoner9
昔Riotはミニオンブロックは意図されたものだって言ってたよね。意図されたものなら別にいいんだけど、少なくとも法則を一貫させてほしい。ある時は普通にミニオンを通り抜けることができて、ある時は完全にブロックされて死ななければならない。

 

翻訳元: Minion block is getting out of hand.

 

管理忍
味方ミニオンの衝突判定はもう少し甘くてもいい気がするでござる。

コメント

  1. ミニオンはひたすらレーンを直進して無抵抗に死んで相手に金と経験値を与える
    このゲーム最大の敵

  2. もしかしてそれってヤスオのことじゃない?

  3. >>1-2
    めちゃくちゃ笑った

  4. 1,2の流れが完璧すぎるw

  5. ヤスオに変えてもまったく違和感が無くて草

  6. 対面から来るやつはやたら強くてウザいのも同じ

  7. ゲーム自体が重くなりすぎて処理しきれてないねこれ
    小さなインディーゲーム会社だし仕方ないけども

  8. サービス開始期間を考えるとまさかのマルチコアに対応してない可能性すらある
    だってXPの時代だろ?

  9. 敵のミニオンはともかく味方のミニオンの衝突判定とか別にいらないだろ
    これでゲームが面白くなったと感じたことなんて一度もない

  10. dotaの名残だけどlolにはいらないよね

  11. dotaのミニオンブロックし続けてウェーブ管理するテクが糞だからlolには持ち込まなかったのにね
    過去にj4のultの壁がゴリゴリしてたら抜けられる不具合を直した辺りでココらへんがおかしくなった気がする