スポンサーリンク

LCKのプレイオフは、観戦カメラマン(オブザーバー)が他の地域に比べて明らかにうまい

スポンサーリンク

LCKの観戦オブザーバーに関して、とある海外の忍びの気づきが話題になっている。

カメラマンも強い地域

集団戦での重要なプレイを見逃さずズームインして、視聴者にとって何が重要なのかを理解する能力は、過小評価されているがとんでもない才能だ。

視聴者の体験をより良いものにし、テンションと盛り上がりがは観戦カメラマンによっていかようにも変わる。

俺はLEC/LCSの試合を結構見ているが、何を見逃していたかに気づき始めている。カメラマンがプロ観戦の上でこんなに大切だったとはね。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺が誤解していなければだが、LCKのカメラマンは全員高レートってことだな。
    • 確かLCKの観戦カメラの人はフルタイムで仕事として雇われている人たちだ。

      この違いは大きい。LECのカメラマンがフルタイムで雇われていた時と同じ仕事ができるとは思えない。LCSのカメラマンはもう何年もバイトだしな。

 

  • Jonna Strongって言う人がカメラマンのはずだ。知識量がヤバい。

 

  • Jonna Strongは史上最高のカメラマンだろうな。

 

  • 戦場の霧の使い方が上手いことも言うまでもない。
    • マジでこれな。片方のチームが視界のない所からエンゲージするときの映し方。あれはすごく盛り上がるよな。
    • 観戦者にとっても有益だ。真の視界の画面では、視聴者はすぐ忘れてしまう。プレイしている彼らがどれだけ少ない情報しかもっていないのか、ということを。
    • 確かに、他の地域でこれよりうまい戦場の霧の使い方、映し方は見たことがないな。

 

  • Jonna Strongレートもマスターのはずだ。ゲームの理解度もすごいはずだよ。
    • 確か、もうちょっとでプロになる予定だったはずだ。カメラマンに転向したけど。
    • ものすごいキャリアだな。

 

  • Jonna StrongはKRサーバーでグランドマスターだっけ。CloudtemplarのYouTubeで言ってた。
    • たしかに。なんていうか、これから何が起こるかの予測が正確すぎるんだな。

 

  • 誰かがズームされるたびに何かが起こることがわかるから、心臓に悪い。
    • ジェイスがズームされた時、クッソ気持ちいいプレイが出ることが確定する。
    • それに、誰かがキャノンを落とした時にもズームされる。映画みたいだ。

 

  • Jonna Strongは他の地域のカメラマンよりメカニクスと知識があるのだろう。不幸なことに、これを他の地域が真似するのは不可能だ。
    • いや、真似することは可能ではある。ただ、努力と、才能ある人を雇うことが必要だな。

 

  • ってことはNAもKRの適当なグラマスを1人カメラマンとして連れてくれば良くなるってことか?

 

  • LCKのおかげで他の地域は損しているように思う。
    • たしかにな。提供するコンテンツがすごすぎる。

 

  • 公平な意見を言うと、NAやEUは大量に人材が切られたんじゃないか?
    • LCSはわからんが、LECはそうだな。カメラマンが2人か3人いなくなっている。

 

  • 韓国は黎明期から経験が違ったな。当初から他の地域より観戦カメラのレベルが高かった。

    例えば、オーバーウォッチのカメラマンはあまりにも当初他の地域をスマーフしていた。OWLに取られてからというもの、カメラマンの質は非常に良くない。

 

  • LECだってカメラマンすごかったんだぞ!切られちゃったけど……。

 

  • プレイヤーではないけど、彼もまた「プロ」ってことだ。キャスターとかアナリストとかもそうだ。

 

  • カメラマンの差は、LPLよりもLCKを見ちゃう理由の一つだな。

 

  • GenG vs T1のファイナルを見た後、G2 vs FNCのファイルナルを見るのは嫌だったよ。レベルが一つ違う。そして、俺はG2のファンなんだが、俺でさえこんな感想だ。今年はLECよりLCKに興味があったよ。

 

  • 俺はLCKのカメラマンは好きではない。ズームインが多すぎる。
    • 不自然で冷めるよな。

      この前もノーチがすごく重要なフックを決めたシーンでズームしていたけど、他の人が何をやっていたか見えない。


      他のオブザーバーには真似しないでほしい。ひどいキャラモデルをズームして見せるのは悪手だと思う。


観戦が楽しいのは、オブザーバーの方々の努力に支えられているところも大きい。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:After watching LCK play-offs, it’s insane how hard the observers are smurfing compared to all the other regions.

 

管理忍

いかんせん観戦カメラは難しゅうござる。

 

おすすめ関連記事

12年間LoLを観戦したが、今のJDG Rulerはさすがに有り得ないレベルで強すぎる
ここ最近のRulerが、史上最強に名が挙がるレベルとして話題に。
マジで教えてほしいんだけど、お前らほんとに観戦だけじゃなくてゲームもやってる?
海外の忍びのピュアな疑問が話題に。
【LoL】俺はリーグ・オブ・レジェンドをやったことがないが、Worlds2022は全試合楽しく観戦している
神試合が連続しているWorlds2022を見ている自らは一切ゲームをプレイしたのことない海外の忍びが話題に。
日本のeスポーツは本当に盛り上がっていないのか? 松本祐輝弁護士と一緒に、法規制の面から考えてみよう
日本のeスポーツの課題を、現役弁護士がズバリ解説。

 

コメント

  1. LJLも上手かったぞ

    79
    • 失ってから気づく

      43
      • むしろ2024でカメチャレれいにゃんの必要な人材から抜けていってるって評判だったと思う

        23
        1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          11
          27
          • もっといらない人材はいるんだよね

            20
            1
          • LOLが大して好きじゃない事がダダ漏れで逆ギレして消えてった女なんかも過去にはいた

            清川麗奈は少なくともそういう素振りはなかった
            本心は分からんにせよちゃんとプロ意識を持ってやってたわけだ
            十分だろ

            43
            2
    • 過去形

      20
    • その昔LJLハイライトの動画を作っていてそこからLJLカメラマンになってってすごい人だったのに、どうして

      29
  2. LJLも去年までは良かったのに…

    40
  3. LJLの神カメラマンを返して

    43
  4. 最近良く見る3レーンを映す状態でずっと見たい

    • 目の数的に丁度いいよな

      20
      3
      • おはバード

        24
        1
      • Z戦士の方かな?

    • あれならどんな下手な奴がカメラでも大事な場面見逃す事がないからいいよな

  5. LJLも良かったのになあ

    29
  6. LECの切られたカメラマン上手かったのもあるけどミスプレーの映し方がちょっと意地悪な感じでそれに乗るキャスターと合わさってこれこそプロの興行って感じがすげー良かったから悲しい

    17
    3
  7. わかる、霧の使い方がめちゃくちゃうまい

  8. 霧の見せ方は上手いけどズームインはなあ
    明らかに危ないとこ歩いてるキャラにズームがされた瞬間捕まるんだろうなあってなら

    3
    3
  9. 自分で見たいレーンを選択して見るようなことはできないのかな

    riotのesportsの収益性に関する記事で
    「lolの強みはlolesportsという自分の配信サイトがあること」
    ってのがあったからlolesportsではそういうシステムを作るとかできたら優位性もあって、自分の勉強のために見ることもできるメリットもあっていいと思うけど難しいのかな

    3
    3
    • プロビューってのがですね………………

    • 2年前まであったよ、採算取れなくて潰したけど

      18
      1
  10. ゲームの理解度を高いスタッフを活用して観戦コンテンツの質を上げようという機運が感染するといいでござるなあ

    • LJLにおいてはちょうど今年投げ捨てたとこなんだよねそれ

      24
  11. 他の地域が下手すぎる

  12. OWL以前の韓国のApexとかいう大会はマジでカメラが上手すぎてびびるレベルで凄くてOWL始まってからは落差激しすぎて見なくなっちゃった

  13. カメラの切替の速度、どちらの視点で映すと一番面白いかを完全に理解してる
    高度なゲーム理解度とカメラセンスがズバ抜けてる

  14. LJLはe-Sportsにおいてプロのカメラマンは贅沢品であると切り捨てた。
    収益が無ければ存続すらできないのだからやむを得ないと取るか、視聴者の目すら安物で済ませるような状態になってしまったと取るかは個人次第。

    4
    1