【LoL】Dota2の元プロ「LoLのスキル説明には一貫性がない」

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OP

 


SKT 
よく見れば、どのチャンピオンもスキルのどこかが矛盾してる・・・。俺たちは自分たちが知っていることが当然のことだと思ってるけど、こいつみたいな新しいプレイヤーのことを想像してみてくれ。

 

>>SKT
Annie 
先週、何となく女の子の配信を観てた。その子はLoLをプレイするのは初めてらしくて、ジャンナをピックしてウルトを使うときに詠唱しなかった(使ってすぐに動いた)。そしてツールチップを開き、詠唱しなきゃいけないなんてどこにも書いていないって言った。
初心者には紛らわしいんだろうな。
俺が言ってた動画を見つけた。
https://www.twitch.tv/bridgett/clip/StormyExquisiteSquirrelSwiftRage

 

>>Annie
Tristana 
最近LoLを始めた俺の友達も同じミスをしてた。最初は意図的に詠唱をしてないだけだと思ってたけど、四回目も五回目も詠唱してなかったから、「あれ、何で詠唱しないの?」みたいなことを言ったんだよね。で、そいつは詠唱できるってことに気付いた。回復量が少なすぎて気付かなかったらしい。で、やっぱり詠唱する必要があるとはどこにも書いてなかった。だから、よくあるミスなんだろう。

 

Morgana 
彼氏を驚かせるために、レベル0から30まで上げてた女の子がレベルが上がる毎に何を経験したかを綴ったブログがあった。
ある時点で、「今日、ザイラを試した。ザイラはいいけど、Wの種の使い方が分からない。敵が踏んだら死ぬって書いてあるけど、踏んだ後に生きてる敵はたくさんいる」って書いてた。

 

>>Morgana
Maokai 
Wを敵の足元に設置して、種が地面に飲み込まれ敵に99999の確定ダメージを出すザイラ。

 

Aatrox 
こいつはただのDotaプロじゃなくて、ミームの神、SingSingだよ。こいつがDotaをプレイしてたときは面白くて好きだったから、ぜひLoLを続けてほしいな。

 

Summoner1
よく分からないけど、こいつの「どうなってるんだ?」って言い方が好き。

 

>>Summoner1
Summoner2
こいつの言う通りだからな。LoLは状況によるものばかりで、スキル説明に盛り込めてない。

 

Summoner3
別のMOBAの知識はLoLに活かせると思う。こいつのプレイは初心者っぽくない。こいつが敵のティーモをゾーニングしてるところや、レーンをフリーズしてるのを見たことがある。こいつはすごく上手い。

 

>>Summoner3
Anivia 
こいつはLoLを長い間プレイしてるから、初心者ってわけじゃないよ。

 

Nunu & Willump 
タワーのパッシブの方を読むべきだったな。

 

G2 
えっ?SingSingってLoLプレイしてるの?

 

>>G2
Lux 
しばらくプレイしてるよ。俺が配信を観てた頃はよくDotaのキューの合間にLoLをプレイしてた。Dotaでマッチングするまでに二回はLoLの試合ができてた。あれはひどかったね。

 

翻訳元: dota2 pro learning the game makes a valid point

 

管理忍

不文律でござる。

 

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動画海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 分かる
    ルーンの説明にしてもゲーム内で理解できる情報が少なすぎる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. いろんなゲームをやってるから何となくで把握できる事もあるけど
    それじゃダメだろとも思うし、使わんとわからん事も結構多い

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  3. フィオラのWがタワーの攻撃を防がないのに無敵と書いてあることを言ってるのかな

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  4. キーを押したままとかのキー操作の説明もまちまちなんだよね。
    やってれば覚えるで片付く問題でもあるんだけどここまでメジャーな
    ゲームで説明文もまともに揃えられないのかとはやっぱり思うよね。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  5. おっしゃる通りで
    ヤスオの風とかな

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  6. MFのRを動いてよく止めてたわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  7. rrrrrrRight through the Counterstrike

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  8. ジンのult

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  9. 当時は若く、ジンのRは右クリックで打てると思ってました

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  10. 拙者の黒歴史をほじくるのはやめるでござるよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  11. 知ってるか知ってないかで全然違う効果やらメカニクスが多すぎる
    それらを全部説明に盛り込むのも難しいとは思うけど

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  12. フィオラのパリィをパイクのウルトが貫通するのも納得いかない

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  13. でも全部書いてあったらマウント取れないじゃん…

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  14. 隠された効果でござる
    遊戯王やMTGではよくあることでござる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  15. ゲーム内の表記は不正確
    パッチノートに書いてあることもしょっちゅう間違ってる
    wikiを見てもriotのapiから情報取得してるページだけはいつも信憑性に欠ける

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  16. スキルの効果時間に、数秒間とか書いてるのすらあるからな
    0.25秒のCCで勝ち負けが決まるのに数秒間ってアバウトにもほどがあるだろ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  17. ジンのウルト分かるわ、しばらくウルトゴミだと思ってた

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  18. wikiですらあやしいのあるしな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  19. 始めてTahm使ったときにRがなかなか使えなかったことを思い出した
    ちょっと時間をおいてまたRを押すんだということを理解するまでに3回ぐらいキャンセルした記憶がある

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  20. え、パイクultってパリィで防げないんだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  21. yes yes yes ~(ケネン)

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  22. パイクのウルトは確か防げるようになったはず

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  23. ジンのULTキャンセルは誰もが通る道だと思う

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  24. 戦闘中、非戦闘中という言葉も分かりにくい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  25. 小さな会社だからで甘え過ぎだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  26. 他のmobaから移って嫌だったことはAPratioとかの数値をゲームクライアントでも試合中でも見れないこと

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  27. 1から10まで説明されても鬱陶しいけどな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  28. ザイラの種のミームすごく好き

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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