スポンサーリンク

【LoL】Faker「努力せずにランクで1位になった」

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2022 - Finals

以下は朝鮮日報がFakerに行ったインタビューの和訳。

 

Fakerには多くの二つ名がある。「Tシャツコレクター」もその一つだ。Appleのスティーブ・ジョブズのように、Fakerもいつも白いTシャツを着ている。Fakerは今日も白いTシャツを着ている。

インタビュアー: どうしていつも白いTシャツを着ているのですか?

Faker: 自分の服装については気にしていません。もし柄物や色物を着ていたら、(ゲーミングハウスで)誰の服か分かりにくくなります。私は無意識に白いTシャツを着ていますが、最近、白いTシャツが全て私のものに見えるようになり、簡単に見つけられるということに気付きました。だから、私はいつも白いTシャツを着ているのです。

スティーブ・ジョブズみたいに、どこかお気に入りのTシャツのブランドはありますか?

特にありません。自分で買ったことはありません。ほとんどは贈り物としてもらったものです。

あなたは入れ墨もなく、髪も染めていない模範的な学生のようなイメージがあります。
(韓国では入れ墨があったり髪を染めている学生や若者に偏見があり、一般的な学校では禁止されている。)

多くのファンは私のFakerのイメージを好いてくれています。多くの若者が私を目にするので、私は見た目や行儀をよくしていなければなりません。私が何か悪いことをしたら、ファンの方々が影響を受けてしまうかもしれません。また、私には「謙虚でいること、正直でいること、絶対に罵らないこと」というルールがあります。

あなたに対する最高の誉め言葉と最悪のコメントは何ですか?

「ゲームが下手」と言われると怒ります。逆に「ゲームが上手」と言われると嬉しくなります。

ストレスを解消するために何かしていますか?

本を読んだり瞑想をしています。お酒を飲んだり、タバコを吸ったりはしません。

好きな本のタイトルは何ですか?

「나를 모르는 나에게(私を知らない私へ)」です。「常に自分を見る癖をつけることが重要だ」という文章には感動しました。今は「ゲーム理論」という本を読んでいます。私もゲームは常に変わり続けるべきだという考えには共感します。

月にどれくらいのお金を使いますか?

2、3万円くらいです。買い物はあまりしません。いつも貯金をしていますが、友達と食事をするときは私が払わなければいけません。だから2、3万円くらいです。

一番大きな買い物は何ですか?

四年前、私の家族は50平米の家から、160平米の広い家に引っ越しました。私は家に帰ることはあまりありませんが、私の家族が窮屈な思いをしなくなって嬉しいです。

ソン・フンミン(韓国で一番有名なサッカー選手)とCMの撮影をしていましたね。

私たち(SKTのメンバー)は五時間撮影をしていましたが、私が画面に映ったのは一秒だけです。一番ミスが多かったのは私でした。一つのセリフを言うのに20テイクかかりました。

16歳(韓国年齢だと18歳)のときにプロゲーマーになるよう提案されたとき、どう思いましたか?

遂に来たか、と思いました。当時のランクは一位だったので予想はしていました。

では、プロゲーマーになることを即決したのですか?

いいえ、よく考えました。問題はお金でした。当時、プロゲーマーはあまり収入がよくなく、イメージもよくなかったので、もし失敗したらとか、お金が十分に稼げなかったらなどと考えていました。しかし、プロゲーマーという生き方はとてもユニークだと思ったので、なろうと決意しました。

親御さんからは反対されましたか?

いいえ、父からは好きなようにしなさいと言われました。多くの親は子供がプロゲーマーになることに反対すると思いますが、私の親は違いました。きっと、勉強も得意だったからでしょうか?ははは。

勉強も得意だったのですか?

中学での成績はよかったです。上位10%くらいだったでしょうか?でも、高校に入ったとき、上位20-30%まで落ちました。

お父さんもゲームが好きなのですか?

いいえ。祖母はゲームを観るのが好きです。私には母がいないので、祖母と過ごすことが多かったです。午前四時まで練習していたとき、練習が終わるまで祖母が励ましてくれました。ときどき、祖母が(ゲームに関して)私にアドバイスをしてくれます。祖母は今でも私の全ての試合を観戦しています。

低所得者層(政府から経済支援を受けている所得下位10%の家庭)だったと仰っていましたね。

環境が問題となることは全くありませんでした。好きなだけゲームをプレイできたので、貧乏だと思ったことはありません。お金を無駄遣いすることはありませんでした。PC bang(ネットカフェ)に行ってゲームをプレイするときは、バスを使わずにお金を節約したりしていました。

「ああ、俺ってこのゲームが上手いな」と思うきっかけはありましたか?

リーグ・オブ・レジェンドで努力したことはありませんでしたが、ランクで1位になりました。私はプロゲーマーとしての適性があると思いました。私は簡単に怒ったりはしません。みんなから、どうやって精神を管理しているのかと聞かれます。私は生まれつきこうなんだと答えています。最近受けたパーソナリティーテストには私はロボットだと書いてありました。

弟さんもゲームが得意ですか?

家にPCが一台しかなかったので、当時弟はゲームをプレイすることはできませんでした。弟はよく外に出ていました。

もしあなたの子供がプロゲーマーになりたいと言ったらどう思いますか?

「好きにしなさい」と言い、ゲームに関するアドバイスをすると思います。しかし、私の子供が私のような性格でなければ厳しいと思います。プロゲーマーには自由な時間がありません。一年で自由にできる時間はたったの30日ぐらいです。そして、良い結果を出すのは更に難しいことです。競争はとても激しいです。もし国際大会に出場するなら、学校で勉強している時間はありません。プロゲーマーになることは簡単なことではないのです。ゲームがとても得意でなければならず、適切な性格も必要です。なので、もしそうでないなら学校で勉強をして視野を広げることを勧めると思います。

中国のチームからの多額のオファーを断ったと聞きました。

私はいつでも未来の自分にとっていい方を選びます。私はSKTへの忠誠心と韓国への愛国心からSKTを選びました。

韓国のチームの最近の国際大会でのパフォーマンスはあまりよくありませんね。

特定の分野で頂点に立つためには、投資や人材の確保がとても重要です。韓国には高速なインターネットとPC bangの文化があります。多くの若者がゲームをプレイしていますが、2010年以降は多くの国がゲーミングハウスなどに投資をしています。また、韓国人選手を引き入れることで差は埋まったと思います。

どうして韓国人はゲームが得意なのですか?

韓国人はゲームに適しています。ゲームでは集中力や勝ちたいと思うことが大事です。そして、韓国人はゲームを楽しむことよりもゲームに勝ちたいという思いの方が強いです。

「Fakerはもう強くない」という批判がありますね。

昔は気にしていましたが、今は気にならなくなりました。プロゲーマーとして生きるのはジェットコースターに乗っているようなものです。去年の自分を振り返ってみると、負けることが多かったです。一番調子が良かったシーズンと比べると、明らかに弱くなっていますが、最善を尽くし乗り越えたいと思います。

もうプロ七年目ですね。あなたとプレイしていた多くのプロゲーマーたちは引退しています。

引退については考えていません。より努力する時期だと考えています。引退後は多くの可能性が残されています。私は教えるのは得意ではありませんが。人生で最も大事なことは「経験」なので、最もやりたいことをやりたいと思います。

最近、WHOがゲーム依存症を疾患として認定しましたね。

まあ、ゲームに中毒性があることは事実です。

多くの親がこれに共感しているようです。

自分の子供がゲームをプレイしすぎることを心配するのは自然なことです。一日どれくらいプレイしてもよいか親子で話し合った方がいいと思います。もし子供が本当にゲームが好きなら、親はその理由を理解しようとするべきです。また親はゲームも遊びの文化として認識するべきです。ゲームをプレイすることも学ぶことです。ゲーマーはどうやったら勝てるかを考える過程で、何かを学ぶことができます。その間に強制的に勉強させられるよりはいいと思います。

あなたはゲームをプレイすることに多くの時間を費やしましたね。

今のところは運がいいと思っています。私が子供の頃、ゲームさえプレイできればいいと思っていましたが、プロゲーマーになってからはどうやったらもっと上手くなれるかについてずっと考えてきました。私が世界で頂点だったときから、批判されることもたくさんありました。でも、正直、自らの長所と短所を一番理解しているのは自分だと思います。だから、インターネットのコメントを読むのは二、三年前に止めました。他人に影響されないようにするためや、感情に流されないようにするためではありません。自分の評価が最も正確だからです。答えは誰も教えてくれません。




 

翻訳元: (Translation) Faker’s recent interview with Chosun

 

管理忍

答えは自分で探すのでござる。

 

【LoL】Faker「ブランド品、高級車に興味がない・・・焼肉屋でソフトドリンクは高くて頼まない」
以下は2019年1月30日の文化日報のFakerへのインタビューの要約 ・Fakerの年俸は秘密保持契約で公開できないが、3億円(業界推定)くらい。 生活について ・質素倹約な生活が好きで、倹約に生き...
スポンサーリンク
その他
LoL忍者

コメント

  1. やっぱカッケェなって思うわ。
    実力も実績もあってこんなこと言われたら何も言い返せないじゃん

    25
    1
  2. 最後まで読んだが徹頭徹尾カッコよかった
    こいつはクールだ  それも最高に

    9
    1
  3. プロって感じだな

    6
    1
  4. 勉強結構できたんだな….これから俺も勉強がんばろ

    6
    1
  5. プロやなあ…

    4
    1
  6. あまりにもかっこいい

    5
    1
  7. かっこよすぎる…

    5
    1
  8. 政府からの経済支援て日本の生活保護みたいなもの?

    2
    1
  9. Fakerって絵に描いたようなプロフェッショナルだよな

    7
    1
  10. かっこよすぎる・・

    4
    1
  11. ウメちゃんもこんな性格なら良かったのに…
    今や酒浸りのパワハラデブ…

    11
    1
  12. これはファンボーイにならざるを得ない

    6
    1
  13. 最近受けたパーソナリティーテストには私はロボットだと書いてありました。

    3
    1
  14. 翻訳してくれて本当にありがたい
    これでまたフェイカーのことを一段と好きになれた

    3
    1
  15. ほんとかっこいいな
    しかし質問する方もかなり切り込んでくるな

    5
    1
  16. 人間としてあまりにもできている

    恐ろしい男やな

    5
    1
  17. 答え方がイケメン

    3
    1
  18. 最後のコメントかっこよすぎる

    3
    1
  19. すごい理知的なんだよなぁ
    この人は確かにゲームのプロフェッショナルだよ
    報われて欲しいとも思うね

    3
    1
  20. FAKERのインタビューすこ
    ほんとかっこいい

    2
    1
  21. 最後イチローも似たようなこと
    言ってたような

    1
    5
  22. lolをするロボットかよこいつ
    そりゃ強いわ

    1
    1
  23. かっけぇ

    1
    1
  24. 一生応援するわ

  25. 日本のプロゲーマーなりたいとか言ってる学生に読んでほしい

    8
    0
  26. すげぇいい文章なのに
    >当時弟はゲームをプレイすることはできませんでした。
    ここで笑ってしまった
    少しは譲ってやれよw

    22
  27. やっぱパイセン最高だわ

  28. ※11
    ウメハラのインタビューや著書を見れば、Fakerと同質の性格、同質の勝負師である事がわかる。
    お前が馬鹿だからわからないだけ。

    11
    9
  29. そのパーソナリティはロボであるとまで評されたfakeが泣いた2017wcsは本当印象深い

  30. Fakerほんと尊敬する

    1
    1
  31. Fakerは哲学にも詳しそうなコメントを残しているし、教養深い上に性格良くてファンにならざるを得ない

  32. ロボットワロタ
    マナ100%なのかな?

  33. 序盤でなんだこいつロボットかよと思いながら読んでたら本当にロボットだった

  34. ※28
    本当に格ゲー好きな人ならウメちゃんが酒飲みパワハラデブなのは常識だけど…
    適当なこと言わないほうがいいよ

    15
    1
  35. まさにコントロール型って感じで生の感情剥き出しのcapsと好対照だよね
    ただゲームシステム的にはcapsみたいな、こじ開ける・ブチ破るタイプのMIDレーナーの方が強いように変わっちゃったけど

  36. プロって感じだよね もちろん他にもいるがプロゲーマーなのに人として尊敬できる数少ない人物

    1
    0
  37. Faker自体が韓国のesportsの価値をあげたよね

  38. フェイカーらしいインタビューだな
    そりゃファンも多いわ

  39. というかFaker何年LCKのPVのラスト務めるんだろうな、いなくなったらそれこそ終わりそうだ

  40. 私はSKTへの忠誠心と韓国への愛国心からSKTを選びました。
    これを正々堂々断言出来る男のかっこよさよ

  41. うーんクール、かっこいい

  42. FakerがLoLの顔としていてくれるおかげで
    LoLをやってる人間は~っていう偏見と戦うことが出来る

  43. 全盛期を過ぎたことは認めてるんだな
    それが逆にかっこいいけど
    やっぱり努力を努力と感じない人が頂点に立つんだなー

    9
    0
  44. 全盛期は過ぎたけどそれでもって努力できるのは本物のプロだと思うわ

  45. ※34
    どうせ、お前が好きなのはウメハラ総合スレだろう。
    格ゲーではなく。
    本当に格ゲーが好きな奴なら、今もウメハラが求道者、競技者である事は知ってる。

    3
    10
  46. FakerがロボットならLOLに人間いないじゃん

  47. 凄いよなぁ、ずっとSKTのmidで新世代チームと戦ってるなんて。並大抵じゃ出来ないけどフェイカーならできてしまう、化け物か。

  48. なんか絶賛されてるけどいつもと言ってること変わらなくね?
    ゲームさせてるほうが強制的に勉強させるよりはいいよっていうのは新しい話だし笑ったけど
    元々の性格よりも周りのFaker像に合わせて演じてる割合の方が大きいなっていつも思うよ

    1
    7
  49. ずっと演じていられればそれはもう本物や真実と変わらないでしょ?
    小人は偉人の欠点に非常の喜びを感じるって言葉知ってる?

  50. >>48
    誰もお前に興味ないしどうでもいいです。

    1
    1
  51. 一度最高のプレイヤーになれたからこそ余計な事を気にするようになるんだろうな
    模範がどうとか気にしてる聖人より鼻ほじって前転してブロッコリー食ってるクソガキの方がLoLは上手い

  52. コメ欄で誹謗中傷ダメって書いてあるのになんで馬鹿とか使って煽り始めるんだろ。

  53. ダメって言われてることをしない、なんて中学生でもできるのにな。

  54. なあ馬鹿って言ってるんだからbanしてよ

  55. 誹謗中傷の意味が分からないんでしょ

  56. 唯一のレジェンドであり神であり聖人でもある人の御言葉
    自分がどうみられているのか影響力も含めて理解してる
    同じSKTでもkhanとはまるでタイプが違って面白い両方好きだけどね

  57. これが20前半なのがやばいわ
    この歳でそこまで大人になれる人どんだけいるのよ

  58. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    16
  59. fakerの記事でLOLと全く関係ない格ゲーの話持ち込むな
    ウメハラの話しだした奴はお前さんじゃないけどお前さんもわざわざ絡みにいかなくていい
    それと馬鹿は立派な誹謗中傷です

  60. LOLの遣り過ぎで感覚が麻痺してるんだろうが誹謗中傷よ

  61. 誹謗中傷はダメでござる

  62. コメント欄にfakerの元の性格知ってる高校生からの友達いるじゃん

  63. いい加減このおかしな奴をBANしてくれ・・・こいつが記事に現れるだけでその記事はもう見る気が失せてしまう・・・
    たった一人の異端者がすべてをぶち壊していくのは我慢できない

  64. やっぱFakerはかっこいいんだよなあ
    まさにLoLのヒーローだわ

  65. 人生何回目だよコイツ
    ずっと応援してくわ

  66. バンというか、コメント削除くらいして欲しいです。例の奴が現れる度に読む気無くす

  67. lolやりすぎどころかサモナーレベル5を根拠にやりこんでるって声高に言うような頭おかしい奴だぞ。 いい加減BANしてほしいわ・・・

  68. 周りがかまうからいけないんだよ

  69. 好き放題自演が出来て、周知も実際不可能なのにかまうなもクソも無いと思うのだけど
    横からしゃしゃり出てきてイキりたいだけなのでは?

  70. こういう人はLoLやってなかったとしても別の業界で成功してそう

  71. ペコが現れなかったスマイル

  72. ※60,※61
    ホントくだらないな、という感想しかない。
    「〇〇さんの馬鹿は悪口です、いけません」と帰りの会をやりたいなら真っ平御免だ。

  73. ※59
    それは元の※28に言ったら?
    元のコメントが「Fakerを使って格ゲーの著名人を貶める」内容である以上、それに反論するのが真っ当というもの。
    性格が腐ってるお前には理解不能な言動なのだろうが。

    1
    3
  74. >今や酒浸りのパワハラデブ…
    >ウメちゃんが酒飲みパワハラデブ

    この辺の明らかな中傷はスルーして、「馬鹿」の一言に噛み付く辺りがしょうもない。
    倫理観を身に着けて来なかったのだろう。Faker見習っとけ。

  75. ※63
    真っ当でない奴ほど、自分を正常だと信じ込んでるいい例。

    ※66
    管理人に介助されないとコメントも読めないのか。

    1
    3
  76. ※67
    発言を歪曲する辺り、まともでないのはお前の方。
    「サモナーレベル5以上あればエアプではない」とは言ったが、
    「サモナーレベル5以上あるからやり込んでる」とまでは言ってない。

    ※68,※69
    いや、お前達みたいなのに構われる価値など皆無だが。自惚れが凄い。

  77. 通報した

  78. うわバカボットいるじゃん…
    管理人さんBANお願いします。

  79. いや通報しても無意味だったわ調べてみたら。
    まあ程々にしとけよ。どんな理由があっても周りに噛みついて迷惑かけるのはダメだからな。

  80. ほんと害虫駆除しっかりしてよ管理人・・・

  81. バカさんに絡まれる隙を見せるな

  82. G2はこの精神見習えよほんと

  83. Fakerの自伝でたら英語でも読みたいなぁ、数年後になるだろうけど

  84. 管理忍仕事してくれな

  85. いい加減バカボットアク禁にしろよ管理人無能か?

  86. こういう構ってちゃんを野放しにしてコメントが荒れるのを遠巻きで楽しんでる管理人もたちが悪いよなぁ…
    正直サイト自体の出来がいいだけに、ほんと残念

  87. クソコテはBANという常識を知らないんじゃない?管理忍は
    これは誹謗中傷じゃなくてネットの処世術みたいなものだよ

  88. お前らここはまったりしたサイトなんだからあまり荒らすのやめてくれな

  89. お前らよくコメント隅から隅まで見るよな
    百害あって一利ないのにw
    記事読んで終わりでいいやん

  90. スルー出来なきゃ同罪だぞ

  91. BANすると何て言われるか分からないからな、俺らが頑張ってスルーしたら良い。LOLで味方がやらかしてても何も言わずにおくのと同じ。

  92. 100イキそう

  93. フェイカーの素晴らしい記事を読んだとは思えない荒れ方。

  94. ※77-※81
    学習能力が無いのかこの連中。
    いい加減、記事に無関係なコメントしてる自分たちが荒らしだと自覚しろ。

  95. ※84-※87
    自分たちの見苦しさには気付かず、「自分が不快な奴をBAN=大人の対応」と勘違いしてるのも痛々しい。

    ※88
    確かに、前々から記事に関係ない特定個人(Bakabot)の話する荒らしは迷惑。

  96. ※89
    こちらのコメントと違って、「バカボットは~」と延々文句垂れてるコメントは害しかない。
    アクセス制限が必要かもしれない。

    ※90
    いや、罪深いのは同じく「バカボットは~」と喚いてる連中だけ。
    会話を成り立たせる精神が出来上がってない。

  97. ※91
    なんで被害者目線なのか知らないが、ただ自分がイヤだという理由でバンを悪用する方が倫理的・規約的におかしい。

  98. ※93
    確かに。
    LoL忍者の記事自体は素晴らしくとも、バカボットがどうの喚き出す連中のせいで台無し。
    ネットウォッチは専用板でやってなさい、と。

  99. パイセンおばあちゃん子なのか…まじで尊すぎて萌える
    これからも応援するねサンヒョク

  100. メンタルって大事なんやな

  101. ※97
    お前は「誹謗中傷はダメ」を守れないからBAN妥当だと思われてるんだよ
    議論にならん会話が成り立たんと言う前に言動に気をつけたら?他人を罵倒しないと気が済まないのは問題あるよ

  102. 自分が好きだからってFakerを使ってG2とかウメハラを悪く言うのはやめようねって話

    閉廷

  103. 仕事して

  104. 別にバカボットいてもいなくてもどっちでもいいけど全レスするならコメントなるべく一つにまとめてくれな
    そんな字数制限厳しかったっけここのコメント欄

  105. 管理忍さんも仲良く使えて誹謗中傷のないコメント欄を作るなら、バカボットくんBANすればええんでない?荒らしに反応するのも荒らしとはいうけど、皆がみんなスルーできるワケじゃないし、スルーの必要のある発言者なら元から見えない様にすればまず荒れないし。これだけのBAN要望に対して管理者として何故BANしないのかっていう理由もなしにスルーし続けるのはなんか違うくない?関わるとめんどくさい人種なのはわかるけどさ

  106. 自分を信じるって大事やね。

  107. 本当に自演で伸ばしてるなら問題
    だけど殴り合ってるのがバカボット嫌いな奴らならうーん…
    こいつ嫌いだからBANしろで通ると思うのがあかん、むしろ個人叩きだけでコメント終わらせてる分悪いのは叩く側になると思うよ
    バカボットも全レス連投するから一つ一つのコメントは元記事とズレちゃってる事多いけどね

    お互いにFakerのメンタルを見習っていこう

  108. 喧嘩売ってそれで荒れて俺に反応する奴が悪いって通るわけないだろ
    せめて暴言控えなよ

  109. >こいつ嫌いだからBANしろ
    解釈とまとめ方がいくらなんでも雑過ぎん?
    まるでバカボットのよう

  110. 残念だけどBANとか出来ないんだよね

  111. 結構前からBANせず無視決め込んでるのはアレかな、bakabot君がいると荒れるからページの開く回数が増えてサイトの収入も増えるって流れが美味しいからあえて無視してんのかな。面白い記事ばかりなのにもしこんなしょうもない理由だったら悲しいな。唯一の汚点だよ

  112. どこいってもこいつLOLどころかEスポーツの足引っ張ってて草
    自分ではEスポーツ擁護の発言してるのに当人がマイナスじゃ世話ねえな

  113. ※101
    相変わらず小学生レベルの事を言ってる。
    世の中にはお行儀の良い議論ばかりではない。
    罵倒一つで冷静に話し合いをできなくなった方が未熟、そう考えるべき。

  114. ※103
    仕事?
    確かに、管理忍には「バカボットが~」という内容のコメントを消して頂きたい。
    記事と全く関係ない荒らしコメントだから。

  115. ※104
    一つのコメントに集約したら、読みにくいだろうが。
    そんな配慮も出来ないのか? 出来ないからそんな提案するのだろうが。

  116. ※105
    BANする正当な理由が無いから。
    お前みたいな感情的なバカが、「ウザいから消してくれ」と喚いてるだけ。
    それは正当な理由にならないわけ。

  117. ※108
    罵倒にしか着目できない奴は、いかに知能が低いかがよく分かる。
    1.ウメハラとそのファンにケンカ売るコメント
    2.こちらがそのコメントを咎める

    という流れなのに、「バカボットがケンカ売ってる」と思ってるからお前はアホなわけ。

  118. ※109
    いやその解釈で合ってる。
    まるで幼児の様に駄々をこねて、管理人という親に泣き付いてるのがお前達の姿。

  119. ※110-111
    バンを連呼してまともに会話もできない、そういう輩の問題でしかない。
    いつになったら自分達に欠陥があることに気付けるのやら。

  120. ※112
    お前がマイナスと思い込みたいだけ。
    どいつもこいつも、まともにこちらの書き込みに対応するコメントが出来ない。
    出来るのは「管理人バンしてくれ」という情けない要求のみ。

  121. Fakerの話題を使って他の人批判するのも確かにおかしいしそれに敵愾心剥き出しでバカとか言うのもヤバイやつって思うけど無視すれば良くないか?
    BANなんて串挟むだけで簡単に回避できちゃうしそれで管理忍が批判されるのもどう考えてもおかしいでしょ。コメント欄は仲良く使ってくれって言ってくれてるのに。

  122. >>121
    ほんとそれな。
    banしても意味ない。
    シャコ速みたいにコメ承認制にするか手動で消すっていう面倒くさい方法しかない。

  123. 誹謗中傷ダメって書いてあるのにこんだけ他人を罵倒してるのが一番やばいけどな

  124. ※121
    思考力が乏しい奴は「どっちもどっち」論に逃げる。
    お前はその典型。
    言語道断な叩き方してる奴にはキツく叱るべきであって、喧嘩両成敗という話ではない。

  125. ※122
    考えの出発点に「バンする」がある時点で呆れる。
    そもそもバンすべき理由が無いのだから、お前達の要求は一方的なワガママでしかない。

  126. ※123
    そういう低レベルな感想はいいから。口を挟まなくていい。

  127. ※126
    123は感想じゃなくて事実だが

  128. いつまでやってんだこいつら
    何言ったってバカボットが投稿スタンス変える事は無いんだから構うだけ無駄
    完全スルーしてりゃいちいち絡む奴に全レスして来ないんだからコメント欄もおかしな方向に行かずに済むよ

  129. ※127
    主観的な感想と、客観的な事実の区分けも出来ないのか?
    頭悪いから仕方ないか。「言動がヤバい」なんて感想、それも感情的な感想でしかない。

  130. ※128
    スルーという名の逃走してるから、お前の思考力はいつまでも上がらない。
    議論の中身がわからないのは仕方がないが、それなら静観しておくべきで、
    ただ反発する為だけのコメントは無駄でしかない。

  131. バカボットは相手にするだけ無駄だから無視しようね

  132. 自治行為している割には暴言を吐く時点で矛盾してるよな。必要以上に粘着癖があるし、根本としてはストレス解消の捌け口としてLOLを利用してるだけでそれ以外の何物でもない。

    本当にeSports界隈を是正する気があるなら、意見の相違や暴言があれど、その特定の書き込みに対して攻撃的なメッセージを送るなんて行為に何もメリットが存在しない事ぐらい少し考えれば分かるはず。匿名ではなくコテハンを付けるなら尚更だし、知能を語れるくらい逸脱した頭脳があるならもっとスマートな方法を考えつけれるはずでしょ。
    攻撃的な言動は場を荒らすに決まってる。相手が例え間違えているとしても、学会で暴言が許容されない理由すらも理解できていない。貧困層のシンボルみたいな奴だ。

  133. ※131
    確かに、最初から議論できるレベルにない奴はそうした方が賢い。
    議論ってのは互いのレベルが拮抗しないと無駄。お前は低い側なので。

  134. ※132
    頭悪いなりに考察ご苦労。
    罵倒が貧困層につながる理屈が不明だし、批判的・攻撃的であるメリットが分からないのか。
    一目で「コレは間違った情報だ」と第三者に強調できる。

    「ウメハラは既に現役ではなく、アルコール中毒者になった」
    こんなふざけた情報には訂正を入れるべきで、デマを鵜呑みにする奴が出ないよう、
    それがいかに間違ってるかを周知するには罵倒が一番。

  135. LoL忍者の読者ってバカというか、未熟者が多いなという印象。
    「バカボットの議論の仕方」をゴチャゴチャ語ってる辺りが。
    ネットや議論の初心者ほど、「議論」議論に走るきらいがある。

  136. ※134
    そもそも人心掌握の面からして攻撃的な手法は相手どころか周囲の人物に不快な印象を与える”だけ”と完全に証明されている周知の事実だけどな。心理学部系統では釘を差すように教育される。そもそも攻撃的な手法を行う場合は、熱狂的な信者を付けてからでないと効果がまるでない。デマを是正する以前に、人物として嫌われる方が心理の面においてデメリットやマイナスのみを印象づけるだけで、それ以前のステップであまりにも不手際を生んでいる。そもそもデマ是正に罵倒が一番と結論付けるなら、この世の経済や教育や政治の面でそれが効果的に運用応用されているはずだろ。せめて自論を語るなら何かしらの客観的なデータや事実を引用すべきでは?そもそも一貫して貧困層は相関してレジリアンスが極めて低い。あまりにも非効率すぎて、完全に昭和で時が止まっている中年としか思えない。

    そもそも他人すらまともにコントロール出来ないスペックなのに、他人を叱責して更生させるなんて夢物語にも程があるな。

  137. たかが一人の凡人なのに、自分の事を絶対的と思ってるのが最高に傑作だわ。客観視出来ない病気だろもうこれ。

  138. どんな瞑想やってるのか気になるな

  139. 最後の
    「自分の評価が最も正確だからです。答えは誰も教えてくれません。」
    くっそカッコイイ

  140. ほんまかっこいい
    すべてがイケメンだわ

  141. ※136
    学が無いのに心理学を持ち出すな。
    学問ってのは、お前の偏見を強固にする為の道具ではない。

    これはガキのしつけだ。
    デマを平然と流すガキに対して、強めの語調で叱っておく。
    「こういう事を書くと怒られるんだな」という感覚を抱かせるだけで十分。

  142. ※137
    お前みたいな凡人、というかバカは気に入らない相手を病人扱いする。
    こういうバカがLoL忍者で後を絶たないから、中立・客観的に指摘してやる必要がある。

  143. ※141
    まずは統計学に基づいた心理学を論破してみろよ。有効性を示すデータを提示して初めて論破と言えるんだわ。逃げんな。そもそもこれはスタンフォード大学のケリー氏のThe Upside of Stressの引用だ。

    そもそも躾に罵倒や叱責が有効と思ってる時点で偏見に囚われた昭和のジジイって事を認めてるだけだ。何故これが理解できないんだろうか。現代では有効な手段を統計学に基づいて判断して、それは企業広報や営業にも利用されている。そもそも相手はガキでもなければ匿名だ。

    そもそも学問が偏見を強固にする道具ではないと主張してるがそれならば現代学問の意義とは何?観測された事実を基に理論を組み立てて事象をコントロールするのが学問だろ。
    つまりお前は、過去に証明された数式を利用するな、それはお前の偏見だ、俺の意見では絶対成り立たないって事を言いたいんだな?本当に苦しい言い訳、自分の意見はなぜか偏見とは疑わないんだな。

    正直お前はそこらへんの大学生院生より知識無いよ。論破に使う道具は自論であって客観的データでもなく主観的な印象のみで有効性も示せてないし議論も下手。
    よくもまぁそれで他人を叱責できるし学について語れるわな。

  144. バカボット>>>>世界中の論文や研究

    ガチでこう思ってそう

  145. 自己愛性パーソナリティ障害で検索ぅ!

  146. 過去記事読んでたらなんかバトってて草 
    バカボットどこ行ったの?w

  147. ※143
    出発点からしてトンチンカンなのに、まともに反論して貰えると思ってるのか?
    お前が罵倒に耐性が無くて、少し悪口されただけで頭に血が上り、
    「そんな議論の仕方は有効ではない」と逃げてる事に呆れてるわけ。

    元のコメント群を見ればわかる通り、ウメハラを貶める輩を注意してるだけだ。
    Fakerを引き合いに出して、ウメハラがアルコール中毒にあるとデマを吹聴してる輩を。

    だから議論に必要なのは、ウメハラやFakerの現状、彼らの立ち振る舞いに関する知見だ。
    なのにお前は、脈略なく心理学だのスタンフォード大学の学説だのを引用してるから、トンチンカンなわけ。
    学術論文を出せば意味のある主張になると思ってる辺りが、「学がない」ってこと。

  148. ※144
    論文や研究を出せば意味あるコメントになる、
    そう思い込んでるバカがここにも。

  149. 米147
    だからお前の注意喚起の方法に対して学術的に主張の衝撃性が薄いから意味が少ないという話しているのに、「立ち振る舞いに対して注意しているだけだ」「頭に血が上っている」ってこの文章から何故そう飛躍していくのかが不思議。
    暴言言われたら冷静にならないで意見が滞るのは当たり前だし、だからこそバカボットの言動の有効性を指摘してんの。「暴言なんて相手を興奮状態にして反発性を高めるだけであって少しも意味はない」という話をしているのに、「少し悪口言われただけで頭に血がのぼるのは耐性がない」とか「ウメハラを貶める輩を注意してるだけ」とか本当に因果関係を理解してないにも程がある。前提の前提をドヤ顔で語られても困るわ。論点ずらしの典型例だな。先ほど上げた文献に人間の暴言耐性に関する研究も同封されているから見てみろよ。

    結局お前は暴言が頭に血を登らせる行為だと認めたも同然で、本当に意見を相手に伝えたいのなら、そのように「相手を冷静でいられなくする注意喚起」はご法度と容易に理解できるがはずだが。感覚が麻痺してるようだが、そもそも暴言を擁護する時点で品が無い。ましてや暴言に対して暴言は未開にも程がある。意見の交流の場である学会で暴言が禁止とされている理由がそこだろう。

    お前がLOL界隈を良くしようとする気が一切ないのは身に染みて理解できたわ。結局はストレスの解消以外の何物でもない。

  150. 結局は争いを煽る行為を繰り返しているだけだ。

  151. ※145
    精神疾患を叩きの道具にするな、クズ。
    最近覚えた病名が「自己愛性パーソナリティ障害」なのか?

  152. ※146
    どこも何も、定期的にこちらに居るが。

  153. ※149
    出発点をはき違えたまま、グダグダ何を語っても意味のある文章にはならない。
    誰が「意見を伝えて説得したい」などと言った?
    前にも言ったがこれはガキへの躾だ。

    デマを流し、精神疾患を叩きの道具にしてる連中は、倫理観が育ってないわけ。
    そういう連中には頭をゴツンと叩いてやる所から始めるべきで、
    穏やかに理屈立てて反論する必要もない。

    デマを修正する事は「LOL界隈を良くする」行為の一つだが、
    相手が憎くてその実効性を認められないのが見苦しい。

  154. ※150
    お前がそうして矮小化したいだけ。
    デマを書き散らす奴が、正しい情報を罵倒付きで指摘されて、逆切れしてるわけ。
    罵られたくらいで「これは正しい議論ではない」と、「議論」議論をやり始めるのは初心者あるあるだが。

  155. ※153
    だからその実効性を根拠や客観的データを交えて証明してみせろよって話を何度も何度も言っているわけだが。マジで論理的思考出来ないのな。そもそも出発地点は何も間違えて無い上に、暴言を繰り返す以上、それは本当に効果あるの?とその有効性を疑問提起に対して示すのは当然の論理展開だろ。そのに疑問を持つ理由が分からない。

    そもそも匿名性掲示板でガキの躾のような1つの恐怖感情を煽る行為は匿名の性質上、無意味と客観的データを踏まえてこちらは説明してんのに、一様に頭をガツンと叩けば良い(その実効性はデータも根拠なし)で誰が納得するとでも?本当に本文を理解して反論してるかも不明。「論理を立てて反論する必要なし」何を根拠に?

    そして暴言の実効性が有益なのか不明のままその行為を繰り返す事が、デマ是正に本当に効果がある事に疑問を投げかけているという主張に繋がってんだぞ?
    「デマを修正する事の実効性が分からないらしい」とかマジでこの因果関係理解してたらこんな言葉は出てこないんだが。俺はデマを修正する方法に対してメスを入れてんだぞ?デマの修正自体に文句言ってねーだろ。本当に論理が破綻しすぎてる。話が通じない。

    そもそもデマを修正する行為は相手と周囲が存在してこその意味が成立するのに、意見を伝えて納得させないのならただの便所の落書きだろ。それってどういう風に意味があるの?マジで滅茶苦茶な主張すぎて笑うわ。もう少し論理展開の勉強をしてくれ頼むから。

  156. もう何を言っても無駄だろうな。完全に自分の持論で完結させてる上に、客観的な根拠もデータも無いのに相手に反論出来ていると思い込んでいる。最終的には自分に対して反論してる奴は逆ギレしている、憎悪しているとかわけわからんこと言ってるし。
    シリカゲルの淫夢動画には文句言って、ぞう先輩の淫夢コンテンツを使用した動画は文句言わないって所でもそう思ったけど、完全に自分の好みで批判の趣旨変えてるよなお前。
    批判というかマウントでの鬱憤晴らしみたいな物だろうけど。

  157. 出発地点が違うとか言って反論から逃げてるのマジで草
    デマの訂正に罵倒が効果的な方法では無いって論理的に説明してくれてんのに、ガキへの躾だ!出発地点が違う!学が無い!初心者ほど議論議論に逃げたがるー!相手が頭に血が上ってるだけ!
    とか読解能力無い上に文章をちゃんと読んでないの丸わかりだな

    ガキの躾が匿名で意味の無い行為と説明してくれてんのに、
    前にも言ったがこれはガキへの躾だ!
    とか懲りずに同じ事また言ってるし頭悪すぎる

    何も反論になってないじゃん
    命題に対する反論に対して命題で返すって普通に頭悪いなこいつ

  158. ※155
    何をくだらないことグダグダ語ってるわけ?
    本題のeスポーツやLJL、Fakerやウメハラの議論が出来ないから、
    「議論する上でのモラル」という脇道に逃げてるだけ。

    バカにもイメージしやすいよう、一例を挙げるか。
    PawNの強迫性障害の記事で、「WHOのゲーム障害でわかる通り、LoLプレイヤーは障害者」というコメントがあった。
    これは行動嗜癖を誤解した、ゲーム障害へのデマなわけ。
    それはWHOの定義を確認すれば分かることで、デマの検証する上で「言葉遣い」や「態度」なんてどうでもいいわけ。

  159. ※156
    議論から逃げたいのは分かった。
    不愉快な相手と対峙しても、根気強く反論・再反論ができない内は、
    思考力が上がっていかない。

    で、シリカゲルと象先輩の件。
    「Aを批判するならBも批判しろ」ってのは、典型的なイチャモンなわけ。
    全てのケースに対応できる訳ないし、する義務も無い。

    初めにAを批判した理屈が気に入らないから、
    見逃されたBを使って批判を封じ込めたい。
    それがお前の浅はかな考えだ。

    ちなみに、批判の理屈は「淫夢動画は公式パートナーにふさわしくない」だ。
    その理屈でシリカゲルを批判したが、象先輩の方は把握してなかっただけ。
    把握してるならお前が批判すればいいわけで、他人任せはよくない。

  160. ※157
    横から割り込んできて、言うことがそれだけ?
    お前の知識と見識の無さがよく表れてる。
    何度も繰り返すが、「議論」議論したがる初心者に用はない。

  161. age

  162. ネットで句読点使うやつはやべーのしかいないという実例

  163. ダブスタ糞野郎のバカボットらしい自論 障害者が自らの居場所を無くすとは愚か

  164. ※162
    レベル低いからお前は割り込まなくていい。
    頑張って文章を読んだ結果、感想が句読点しか無い所に哀れさを感じる。

  165. ※163
    最近覚えた単語か? ダブスタ。
    どの主張がどうダブルスタンダートなのか、その足りない頭で説明してみろ。
    ついでに、不愉快な相手を障害者扱いして済ませる、未熟なメンタルも治してけ。

  166. イチローみたいな精神だわw

  167. コメント欄は仲良く使うでござる。誹謗中傷はダメでござる。

  168. ※167
    コピペしか出来ないボンクラは書き込まなくていい。

  169. バカボットうんこばかうんこ

  170. 半年粘着してて草

    1
    1
  171. 最近lol始めて界隈のこと知りたくてこの記事見てみたけど、まさに聖人って感じの人だな。どんな業界にもこんな人がいるのだろうか。

    1
    1
  172. おっさんからしたらFakerって若いのに落ち着いててすげぇと思うわ

    1
    1
  173. 韓国という超学歴社会で成績上位10%ってすごいな
    やっぱ頭良い奴はゲームもうまいな

    2
    2
  174. どっぐふぁいとおわっちゃったの…

  175. Fakerってこんなにかっこよかったんだな、、ファンボ継続決定です。

    1
    1