【LoL】新パンテオンの制作動画やスプラッシュアートが公開された

※日本語字幕あり

字幕

マップを飛び回るULTがあり、敵を突き刺すQがあり、オールインの好機をうかがうスパルタ戦士の雰囲気。
でもどこか没個性的だったんですよね。
なので今回はルーンテラにおける一騎当千の戦士にしたかったんです。
顔のないヘルメット男ではなくね。
パンテオンのアップデート中には彼の様々な要素が多くのプレイヤーに愛されていると気づかされたので、彼を愛し続ける人たちのために魅力の核を維持しようと努めました。
魅力や個性を壊すことなく、より良いものを目指したんです。
チャンピオンアップデートでは通常キャラクターを変更するか、既存の物語を進展させるか議論します。
パンテオンの場合は結局、既存の物語をまとめることにしました。
旧パンテオンの一部であるアトレウスは多くのプレイヤーに愛されていましたから。
新バイオの前半50%では彼の物語を語りました。
旧パンテオンの物語では彼は元々アトレウスという名の卓越した戦士でした。
彼は霊峰ターゴン登頂を試み、その過程で体に戦士の神髄を宿してパンテオンとなります。
新バイオでは彼を器とした戦士の神髄はエイトロックスとの戦いで死亡しており、アトレウスは肉体の制御を取り戻し、戻ってきます。
戦士の神髄が持っていた神のごとき強さを残したまま新パンテオンのスキルセット・アート・物語では熟練の戦士という感覚を強く意識しました。
チャンピオンチームでは僕ともう1人のアーティストSunnyがいくつかのアイデアを掘り下げていきました。
中には複数の腕が体から出てくるという案もありました。
無数の剣や槍なんかが盾に刺さっている案もありました。
槍についても色々な案を模索しました。
浮遊するパーツをつけてみたりとかでもプロジェクトが進むにつれ、その方向性では近寄りがたく見慣れぬ姿で 神に近すぎると感じました。
泥臭さというか、地に足がついた感じが足りなかった。
開発期間中、コンセプトアート・ナラティブ・ゲームデザインの3部門は連携し続け、互いの仕事を高め合う関係にありました。
ナラティブ担当David Slagleがエイトロックスとの戦いを素晴らしい物語として書き上げたので、ターゴンの雰囲気を維持しながらも、その戦いで受けた傷を少し残したりました。
このあたり、盾やヘルメットや槍やマントは全部軍神パンテオンのものです。
でも胸に大きな傷跡があるこの傷は定命の人間という側面を示しているんです。
開発中に思い知ったというか、驚かされた事のひとつは彼が極めてスキルセットに依ったチャンピオンであるということでした。
旧パンテオンのスキルセットは非常にシンプルです。
槍を投げてターゲット指定でスタンを入れる。
必然…試合展開は毎回同じになります。
今回のアップデートでは従来の“確定的に勝てる”状態からの脱却を試みました。
新パンテオン開発序盤に出た案の中には槍を投げると一定時間地面に刺さり、その間は剣で戦うようになり、槍を拾うと元に戻るというのもありました。
色々な案があったんです。
でも全部 旧パンテオンからズレすぎていた。
良いビジュアルとプレイ感を作るには“変えても大丈夫なもの” を判断する能力が重要です。
ここを間違えるとゲームプレイがそもそも持っていた魅力が損なわれます。
なので今回のアップデートで特に注意したのは、“ポークの確実性を高水準にするには?”、“オールインを「確定的」ではなく「とても強い」状態にするには?”といった点でした。
新しいパンテオンはすべてのスキルが変更されていますが、彼を彼たらしめる部分をできるだけ維持しようと試みています。
まずULTはあまり変わっていません。
名称は「偉大なる星路」になりました。
角度を付けて落下し、着地後は地面をスライドします。
ゲームプレイ的には強くなると思います。
パンテオンの得意なプレイヤーなら、以前の「偉大なる空路」より多くの敵を巻き込めるでしょう。
パンテオンの面白いところは強大な魔力を持つ宇宙的存在なのに、肉体で戦う戦士であるところです。
LoLの世界で肉体を武器に戦う戦士を描くのは難しいと思うんです。
物理的な槍や盾で戦い、魔法では戦いませんよね。
そこで、かなりのエフェクトを地面に出すようにしました。
地面にエフェクトを出すことで魔法の力を感じさせず。
神々しさや 天界っぽさが出るのを避け、ひたすらに強い戦士として表現しています。
新パンテオンがリリースになる今は緊張と興奮が混ざりあった気分ですね。
まず“残した要素” に対する反応をすごく聞いてみたい。
こういうアップデートはパンテオンのプレイヤーにとってこそ重要ですから。
多くの基本的動作はかつての姿とかなり似ていると思います。
主なポジションもトップかジャングルのままですし、マップを飛び回ってスノーボールを狙うのも同じです。
パンテオンであることに変わりはありません。
ただ実力を示す余地が少し増えたので、明確な強さを示し より優れたプレイを見せられるようになっていると思います。

テーマソング

スプラッシュアート





Jhin 
最後のスプラッシュアートが超かっこいい。

Sion 
出前パンテオンが欲しくなった。
「ケバブ注文したの誰?!」って言いながらウルトで敵チームに突っ込んでいくんだ。

Yorock 
ピザ足から完全なチャドになったな。

チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。

Rengar1 
パンテオンの新しいウルトは最高にアドレナリンが出るだろうな。あんな風に集団戦が始まるのはすごく楽しそうだ。

TSM1 
こりゃ驚きだ。
最後に出てきたスプラッシュアートを見てぼうぜんとしちゃったよ。
何てすごい見た目のチャンピオンなんだ。
見た目が最悪のチャンピオンから見た目が最高のチャンピオンになったね。

Veigar 
じゃあ
・Qは短距離のスキルショットになる
・Wは同じ
・Eを使ってる間に動けるけど、スロウがかかるかダメージを防げる?
・ウルトはセミグローバルだけど、円形のAOEじゃなくて、立ってる場所から突っ込む感じになる
ってことか。それとアトレウスが帰ってきたぞ、みんな。

TSM2 
マスクを取ったパンテオンすごいじゃん。筋肉モリモリだ 💪

Rengar2 
>>主なポジションもトップかジャングルのまま
分かった。じゃあパンテオンでミッド行くわ。

翻訳元: Pantheon Rework – Behind the Scenes

管理忍

やはり顔が付いてる盾は喋るのでござろうか。

『【LoL】新パンテオンの制作動画やスプラッシュアートが公開された』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 02:25:35 ID:9a1fc8b32 返信

    どう見てもプロで暴れるultです、ありがとうございました

    楽しみだけど怖すぎる

  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 02:28:47 ID:6fbe53c70 返信

    新しいロアが凄く好き

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 02:34:45 ID:35ec3f2f6 返信

    バイオ感動した。けど絶対ぶっ壊れる。

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 02:35:13 ID:244b38d79 返信

    そしてこれをバランス調整チームが潰す、と

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 02:40:28 ID:4f96afe6e 返信

    ゲーム内デザインくそださくないw

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 02:48:32 ID:7345f5e21 返信

    最後のはペルセウスパンテオンだろうけど750RPのわけがないでござる
    あと剣の戦士パンテオンは思いっきり変わってるな

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 03:02:30 ID:b710dcc99 返信

    5個目のスプラッシュアートがプラモ完成させて「かっけー!」ってなってるときの俺そっくりで笑っちゃった

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 03:10:52 ID:8b1437375 返信

    アイアンマン的なダイブではなくなるんだな 今までアサシンっぽさが濃かったけどよりファイターに寄る感じに見えるね

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 04:18:48 ID:b3c4a33bd 返信

    槍投げスタンダイブのワンパおじさんからお手軽感を下げて、その分個人の判断とスキルでポテンシャルが上がるように調節した感じなのかな。
    そしてアートがカッコよすぎる。あんま使った事無いのに使いたくなってきた。

  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 05:29:15 ID:d0f415e3f 返信

    ハンドスキルによって多少の味付けが出来るキャラになったのは良改造だね
    あとULTは絶対にプロシーンで悪さする(確信)

    それにしても新ビジュアルカッコよくていいなぁ

  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 05:56:27 ID:9e556dbaa 返信

    ビジュアル面と中の人が戻ってきたのが熱い

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 06:24:05 ID:8e9d946dc 返信

    フルメタパンテめっちゃかっこよくなっててうれしいけど、龍狩りが好みからズレちゃったの残念だなぁ

  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 06:33:31 ID:f5992de25 返信

    使ってみたいでござる

  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:20:17 ID:13ef219f5 返信

    アトレウスになったのかかっけえ、コナンザグレート時代のシュワちゃん張りのすげえかっけえボディにワロタ
    最近のリワーク見た目まじでいいな

  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:27:58 ID:a0e25d096 返信

    クソかっこいい

  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:33:21 ID:d11a3bd9a 返信

    >>6
    剣の戦士パンテオン分からなかったけどいた?
    動画の順番はデフォルト、竜狩り、パン屋、フルメタル、ミュルミドン、スレイヤー、一槍戦士、ペルセウスだと思ったけど

  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:37:13 ID:d11a3bd9a 返信

    普通に居ったわ
    竜というより狼っぽいなと思ってたけど剣の戦士だったわ

  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:40:15 ID:8e9d946dc 返信

    あ、龍狩りとスレイヤー、パン屋は見た目ほとんど変わらないのか、良かった~

  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:55:37 ID:3d784c46f 返信

    デザイン班たちのバランス班へのすげえ皮肉を動画でぶちまけてて笑った

  20. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:58:48 ID:b26a0c6c7 返信

    偉大なる空路(GrandSkyfall)が偉大なる星路(GrandStarfall)になるのかっこよすぎないか

  21. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 07:59:10 ID:34b541d7f 返信

    これ後ろにエイトロックスいる?

  22. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 09:35:30 ID:d83ab7e99 返信

    チャンプ作った人らがその後の調整全部バランス調整班に丸投げしてるとか逆にチャンプ作るときにバランス調整せずリリースしてるとか勘違いしてそう

  23. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 09:41:22 ID:9d365a6d1 返信

    >>22
    アカリ、エイトロ、イレリア「違うんか?」

  24. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 10:09:51 ID:2827c786e 返信

    モルデと同じで当分環境トップに居続けるんやろな…

  25. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 10:16:18 ID:40597e366 返信

    ストーリーがかっこよすぎる
    軽率に神の器になったバイオ改変に対する答えとも読めるのもいいね…

  26. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 10:35:42 ID:d63fa1272 返信

    モルデ君既に環境トップではないでしょ
    他のリワーク連中と比べると全然長くないというかクソ短かった

  27. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 11:04:31 ID:51e1fbe08 返信

    三枚目の絵を見てアイアンマンじゃん!って思ったのは俺だけじゃないはず…。

  28. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 11:06:36 ID:070736aa0 返信

    まーた長距離移動ultかよプロで暴れるなと思ったけど元からそんなultやったわ…
    プロで暴れないな

  29. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 11:09:05 ID:0387b2db0 返信

    >>23
    リリース時にバランス調整出来てないってこと?
    そいつらはプレイヤーのやりこみで強くなった連中だし違うでしょ

  30. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 11:20:00 ID:f5992de25 返信

    最初から壊れてたんですが

  31. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 11:30:24 ID:c0c75bacf 返信

    エイトロが最初から壊れてたは流石にない 剣の幅が狭くて全然当たらなくて弱かったよ
    大会途中で入ったホットフィックスで一気に強くなっただけ
    他もメカニクスが大変だったから最初は低かったよ
    最近でのリリースからぶっ壊れはモルデとカミールぐらい

  32. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 12:03:22 ID:744180d63 返信

    Eが前方広範囲にダメージ+ダメージ軽減+詠唱後再発動でシールドバッシュみたいな感じかな?
    パッシブ付いてるときはスキルも強化されるっぽい?強そう
    ルーンは電撃征服者アフショ彗星あたりでエアリー収穫フェイズラッシュもありかな?

  33. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 12:21:36 ID:c7536253b 返信

    >>29
    うーん当時のこと覚えてないから弱かったかもしれない
    ただデザイン班とバランス班がコミュニケーション取れてない/不十分なのは確かでしょ
    そうでなけりゃエイトロの復活が消されるなんてあり得ない。調整の連続は、バランス班の能力の無さか人員不足か時間不足かは分からないけど、エイトロデザインの根幹の復活削除は、lolの世界観の品質低下に繋がったと思うよ
    対面する側として復活されるのは嫌だったけど、設定としては復活しなきゃ嘘でしょ

  34. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 12:31:22 ID:f98edb3fb 返信

    元のパンテオン要素が色濃くあるまま新スキルになってて凄く嬉しいね

  35. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 12:35:09 ID:443655861 返信

    かっこよすぎる

  36. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 13:08:17 ID:173b656b0 返信

    槍が左なのは理由あるんだっけ?
    旧タリックも槌を左だったし
    剣闘士云々とか聞いた気もするけど

  37. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 13:27:10 ID:996b0b4b4 返信

    昔のチャンピオンは左利き(というか左手に武器持ってる)キャラちょいちょいいるよね。旧エイトロとか旧ケイルとか。

  38. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 15:20:55 ID:59db6560e 返信

    アカリもイレリアも大暴れしてただろ
    なんならアサシンアップデートはみんな大暴れしてた

  39. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 16:03:49 ID:070736aa0 返信

    まあその設定もコロコロ変わるんですけどね
    あとエイトロ君以外のダーキンも不死だからあんまり根幹って感じは…
    本人も死にたい(解放されたい)って言ってるから関係ないわけではないけど
    …死にたい仲間のオラフのultに復活生えないかなぁ

  40. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 16:36:44 ID:9a66e24c1 返信

    なんかみた感じバーストもありそうだし継戦能力が高そう
    強すぎじゃないか?大丈夫か?

  41. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 16:42:49 ID:ab9b7d9fd 返信

    とりあえずレーンと集団戦でバランスとってくれよな
    レーン強いなら集団戦弱く、集団戦弱いならレーン強く
    レーンが8なら集団戦は2、レーンが5なら集団戦も5
    このULTは集団戦10だからレーンは0。AA禁止にしろ

  42. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 17:06:39 ID:1d420cbc2 返信

    釣り槍大きすぎませんか?

  43. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 17:12:15 ID:8e9d946dc 返信

    さすがに槍で釣られる奴はおら…あ

  44. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 17:30:33 ID:4587b75cb 返信

    他チャンプの話持って来ないとdisれないレベルにはいいリメイクだってことは分かった

  45. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 17:50:27 ID:8e4d0bdd9 返信

    思ったより実装早かったな
    この調子だと新チャンプはマークスマンの他にもう一体位は今年中に実装されそうだな

  46. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 18:30:13 ID:5b914d9a7 返信

    新チャンプよりフィドルはよ
    パンテのリメイク見てたら待ちきれなくなった

  47. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 18:56:43 ID:71eac362e 返信

    全部持ってるから顔を露出するskinが増えたのは残念だけど、それ以外の要素と顔出てないskinが今まで以上にかっこいいから大歓迎

  48. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 19:48:45 ID:4ba2e704f 返信

    その盾は石化の魔眼を撃つやつでござろう

  49. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 19:57:07 ID:8e9d946dc 返信

    モルデ、パンテの新デザイン見てるとフィドルとボリベアが楽しみでしょうがない

  50. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 20:00:49 ID:1c590640f 返信

    ※19
    デザインのコンセプトにはスキルセットが当然含まれてるし調整不可能な強すぎるものはだめ
    カミールあたりからほとんどOPで調整でどうにかしたやつばっかりだろ
    最近のは調整すら出来なくなり始めてコンセプトが揺らいでるし

  51. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 21:40:28 ID:2068e119e 返信

    Ultがかっこよすぎる。パッチ9.16が待ち遠しい…

  52. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/30(火) 21:57:11 ID:b709f87e3 返信

    ニチャニチャとパンテ関係ないことで文句言ってるのいい加減キモいわ
    カッコいい!スゲーと素直に話題に乗ることも出来んのか
    友達いなさそう

  53. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 04:32:41 ID:b76f88cc2 返信

    ケチとか逆張りしなきゃ生きていけないおじさん多いからね

  54. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 08:53:51 ID:3babb9015 返信

    旧パンテやクレッドとか、TFとかもそうだけど長距離移動できるだけじゃプロにはあんまり使われん
    スキル構成自体は大して変わらないし、あまり大きく壊れるようには見えないな
    あんまり変わらずでも前よりPS依存がありそうだから楽しみ

  55. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 11:40:58 ID:068ea1c73 返信

    閲覧者が増えたせいだろうけど半年前辺りからコメントの傾向が攻撃的というか、とにかく記事とは関係無い部分ですらマウント取り合う奴が増えすぎ

  56. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 14:52:59 ID:d5a750426 返信

    PBEでちょっと触ってきたけど、ド派手なスキルがあるとやっぱり楽しい。古いチャンピオンは地味なスキルが多いから新鮮だった。

  57. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 14:58:08 ID:d5a750426 返信

    武器を左、盾を右に持つのは、利き手に盾を持つことで自在に操れるから生存率が高くなる。

  58. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 16:15:23 ID:f0c96fdef 返信

    Eがタワーも含めてダメージ完全カットなのがさすがにやべぇ…
    Eにナーフ入るとしたら100%カットから70%カットにするとか、効果時間を短くするとになるのかな

  59. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/07/31(水) 23:02:41 ID:d5a750426 返信

    >>58
    そうなりそうですね。Wの3回攻撃も全部に通常攻撃時効果が入るから、王剣・グインソー・ショウジン付けたらすごかった。これからPBEで調整していくと思うけど、どうなるんだろうね。