【LoL】新パンテオンの制作動画やスプラッシュアートが公開された

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※日本語字幕あり

パンテオン:再誕する、砕けぬ槍 – 制作の舞台裏
字幕

マップを飛び回るULTがあり、敵を突き刺すQがあり、オールインの好機をうかがうスパルタ戦士の雰囲気。
でもどこか没個性的だったんですよね。
なので今回はルーンテラにおける一騎当千の戦士にしたかったんです。
顔のないヘルメット男ではなくね。
パンテオンのアップデート中には彼の様々な要素が多くのプレイヤーに愛されていると気づかされたので、彼を愛し続ける人たちのために魅力の核を維持しようと努めました。
魅力や個性を壊すことなく、より良いものを目指したんです。
チャンピオンアップデートでは通常キャラクターを変更するか、既存の物語を進展させるか議論します。
パンテオンの場合は結局、既存の物語をまとめることにしました。
旧パンテオンの一部であるアトレウスは多くのプレイヤーに愛されていましたから。
新バイオの前半50%では彼の物語を語りました。
旧パンテオンの物語では彼は元々アトレウスという名の卓越した戦士でした。
彼は霊峰ターゴン登頂を試み、その過程で体に戦士の神髄を宿してパンテオンとなります。
新バイオでは彼を器とした戦士の神髄はエイトロックスとの戦いで死亡しており、アトレウスは肉体の制御を取り戻し、戻ってきます。
戦士の神髄が持っていた神のごとき強さを残したまま新パンテオンのスキルセット・アート・物語では熟練の戦士という感覚を強く意識しました。
チャンピオンチームでは僕ともう1人のアーティストSunnyがいくつかのアイデアを掘り下げていきました。
中には複数の腕が体から出てくるという案もありました。
無数の剣や槍なんかが盾に刺さっている案もありました。
槍についても色々な案を模索しました。
浮遊するパーツをつけてみたりとかでもプロジェクトが進むにつれ、その方向性では近寄りがたく見慣れぬ姿で 神に近すぎると感じました。
泥臭さというか、地に足がついた感じが足りなかった。
開発期間中、コンセプトアート・ナラティブ・ゲームデザインの3部門は連携し続け、互いの仕事を高め合う関係にありました。
ナラティブ担当David Slagleがエイトロックスとの戦いを素晴らしい物語として書き上げたので、ターゴンの雰囲気を維持しながらも、その戦いで受けた傷を少し残したりました。
このあたり、盾やヘルメットや槍やマントは全部軍神パンテオンのものです。
でも胸に大きな傷跡があるこの傷は定命の人間という側面を示しているんです。
開発中に思い知ったというか、驚かされた事のひとつは彼が極めてスキルセットに依ったチャンピオンであるということでした。
旧パンテオンのスキルセットは非常にシンプルです。
槍を投げてターゲット指定でスタンを入れる。
必然…試合展開は毎回同じになります。
今回のアップデートでは従来の“確定的に勝てる”状態からの脱却を試みました。
新パンテオン開発序盤に出た案の中には槍を投げると一定時間地面に刺さり、その間は剣で戦うようになり、槍を拾うと元に戻るというのもありました。
色々な案があったんです。
でも全部 旧パンテオンからズレすぎていた。
良いビジュアルとプレイ感を作るには“変えても大丈夫なもの” を判断する能力が重要です。
ここを間違えるとゲームプレイがそもそも持っていた魅力が損なわれます。
なので今回のアップデートで特に注意したのは、“ポークの確実性を高水準にするには?”、“オールインを「確定的」ではなく「とても強い」状態にするには?”といった点でした。
新しいパンテオンはすべてのスキルが変更されていますが、彼を彼たらしめる部分をできるだけ維持しようと試みています。
まずULTはあまり変わっていません。
名称は「偉大なる星路」になりました。
角度を付けて落下し、着地後は地面をスライドします。
ゲームプレイ的には強くなると思います。
パンテオンの得意なプレイヤーなら、以前の「偉大なる空路」より多くの敵を巻き込めるでしょう。
パンテオンの面白いところは強大な魔力を持つ宇宙的存在なのに、肉体で戦う戦士であるところです。
LoLの世界で肉体を武器に戦う戦士を描くのは難しいと思うんです。
物理的な槍や盾で戦い、魔法では戦いませんよね。
そこで、かなりのエフェクトを地面に出すようにしました。
地面にエフェクトを出すことで魔法の力を感じさせず。
神々しさや 天界っぽさが出るのを避け、ひたすらに強い戦士として表現しています。
新パンテオンがリリースになる今は緊張と興奮が混ざりあった気分ですね。
まず“残した要素” に対する反応をすごく聞いてみたい。
こういうアップデートはパンテオンのプレイヤーにとってこそ重要ですから。
多くの基本的動作はかつての姿とかなり似ていると思います。
主なポジションもトップかジャングルのままですし、マップを飛び回ってスノーボールを狙うのも同じです。
パンテオンであることに変わりはありません。
ただ実力を示す余地が少し増えたので、明確な強さを示し より優れたプレイを見せられるようになっていると思います。

テーマソング

Pantheon, the Unbreakable Spear | Champion Theme – League of Legends

スプラッシュアート





Jhin 
最後のスプラッシュアートが超かっこいい。

 

Sion 
出前パンテオンが欲しくなった。
「ケバブ注文したの誰?!」って言いながらウルトで敵チームに突っ込んでいくんだ。

 

Yorock 
ピザ足から完全なチャドになったな。

チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。

 

Rengar1 
パンテオンの新しいウルトは最高にアドレナリンが出るだろうな。あんな風に集団戦が始まるのはすごく楽しそうだ。

 

TSM1 
こりゃ驚きだ。
最後に出てきたスプラッシュアートを見てぼうぜんとしちゃったよ。
何てすごい見た目のチャンピオンなんだ。
見た目が最悪のチャンピオンから見た目が最高のチャンピオンになったね。

 

Veigar 
じゃあ
・Qは短距離のスキルショットになる
・Wは同じ
・Eを使ってる間に動けるけど、スロウがかかるかダメージを防げる?
・ウルトはセミグローバルだけど、円形のAOEじゃなくて、立ってる場所から突っ込む感じになる
ってことか。それとアトレウスが帰ってきたぞ、みんな。

 

TSM2 
マスクを取ったパンテオンすごいじゃん。筋肉モリモリだ 💪

 

Rengar2 
>>主なポジションもトップかジャングルのまま
分かった。じゃあパンテオンでミッド行くわ。

 

翻訳元: Pantheon Rework – Behind the Scenes

 

管理忍

やはり顔が付いてる盾は喋るのでござろうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公式 動画 海外の反応 画像
LoL忍者

コメント

  1. どう見てもプロで暴れるultです、ありがとうございました

    楽しみだけど怖すぎる

  2. 新しいロアが凄く好き

  3. バイオ感動した。けど絶対ぶっ壊れる。

  4. そしてこれをバランス調整チームが潰す、と

  5. ゲーム内デザインくそださくないw

  6. 最後のはペルセウスパンテオンだろうけど750RPのわけがないでござる
    あと剣の戦士パンテオンは思いっきり変わってるな

  7. 5個目のスプラッシュアートがプラモ完成させて「かっけー!」ってなってるときの俺そっくりで笑っちゃった

  8. アイアンマン的なダイブではなくなるんだな 今までアサシンっぽさが濃かったけどよりファイターに寄る感じに見えるね

  9. 槍投げスタンダイブのワンパおじさんからお手軽感を下げて、その分個人の判断とスキルでポテンシャルが上がるように調節した感じなのかな。
    そしてアートがカッコよすぎる。あんま使った事無いのに使いたくなってきた。

  10. ハンドスキルによって多少の味付けが出来るキャラになったのは良改造だね
    あとULTは絶対にプロシーンで悪さする(確信)

    それにしても新ビジュアルカッコよくていいなぁ

  11. ビジュアル面と中の人が戻ってきたのが熱い

  12. フルメタパンテめっちゃかっこよくなっててうれしいけど、龍狩りが好みからズレちゃったの残念だなぁ

  13. 使ってみたいでござる

  14. アトレウスになったのかかっけえ、コナンザグレート時代のシュワちゃん張りのすげえかっけえボディにワロタ
    最近のリワーク見た目まじでいいな

  15. クソかっこいい

  16. >>6
    剣の戦士パンテオン分からなかったけどいた?
    動画の順番はデフォルト、竜狩り、パン屋、フルメタル、ミュルミドン、スレイヤー、一槍戦士、ペルセウスだと思ったけど

  17. 普通に居ったわ
    竜というより狼っぽいなと思ってたけど剣の戦士だったわ

  18. あ、龍狩りとスレイヤー、パン屋は見た目ほとんど変わらないのか、良かった~

  19. デザイン班たちのバランス班へのすげえ皮肉を動画でぶちまけてて笑った

  20. 偉大なる空路(GrandSkyfall)が偉大なる星路(GrandStarfall)になるのかっこよすぎないか

  21. これ後ろにエイトロックスいる?

  22. チャンプ作った人らがその後の調整全部バランス調整班に丸投げしてるとか逆にチャンプ作るときにバランス調整せずリリースしてるとか勘違いしてそう

  23. >>22
    アカリ、エイトロ、イレリア「違うんか?」

  24. モルデと同じで当分環境トップに居続けるんやろな…

  25. ストーリーがかっこよすぎる
    軽率に神の器になったバイオ改変に対する答えとも読めるのもいいね…

  26. モルデ君既に環境トップではないでしょ
    他のリワーク連中と比べると全然長くないというかクソ短かった

  27. 三枚目の絵を見てアイアンマンじゃん!って思ったのは俺だけじゃないはず…。

  28. まーた長距離移動ultかよプロで暴れるなと思ったけど元からそんなultやったわ…
    プロで暴れないな

  29. >>23
    リリース時にバランス調整出来てないってこと?
    そいつらはプレイヤーのやりこみで強くなった連中だし違うでしょ

  30. 最初から壊れてたんですが

  31. エイトロが最初から壊れてたは流石にない 剣の幅が狭くて全然当たらなくて弱かったよ
    大会途中で入ったホットフィックスで一気に強くなっただけ
    他もメカニクスが大変だったから最初は低かったよ
    最近でのリリースからぶっ壊れはモルデとカミールぐらい

  32. Eが前方広範囲にダメージ+ダメージ軽減+詠唱後再発動でシールドバッシュみたいな感じかな?
    パッシブ付いてるときはスキルも強化されるっぽい?強そう
    ルーンは電撃征服者アフショ彗星あたりでエアリー収穫フェイズラッシュもありかな?

  33. >>29
    うーん当時のこと覚えてないから弱かったかもしれない
    ただデザイン班とバランス班がコミュニケーション取れてない/不十分なのは確かでしょ
    そうでなけりゃエイトロの復活が消されるなんてあり得ない。調整の連続は、バランス班の能力の無さか人員不足か時間不足かは分からないけど、エイトロデザインの根幹の復活削除は、lolの世界観の品質低下に繋がったと思うよ
    対面する側として復活されるのは嫌だったけど、設定としては復活しなきゃ嘘でしょ

  34. 元のパンテオン要素が色濃くあるまま新スキルになってて凄く嬉しいね

  35. かっこよすぎる

  36. 槍が左なのは理由あるんだっけ?
    旧タリックも槌を左だったし
    剣闘士云々とか聞いた気もするけど

  37. 昔のチャンピオンは左利き(というか左手に武器持ってる)キャラちょいちょいいるよね。旧エイトロとか旧ケイルとか。

  38. アカリもイレリアも大暴れしてただろ
    なんならアサシンアップデートはみんな大暴れしてた

  39. まあその設定もコロコロ変わるんですけどね
    あとエイトロ君以外のダーキンも不死だからあんまり根幹って感じは…
    本人も死にたい(解放されたい)って言ってるから関係ないわけではないけど
    …死にたい仲間のオラフのultに復活生えないかなぁ

  40. なんかみた感じバーストもありそうだし継戦能力が高そう
    強すぎじゃないか?大丈夫か?

  41. とりあえずレーンと集団戦でバランスとってくれよな
    レーン強いなら集団戦弱く、集団戦弱いならレーン強く
    レーンが8なら集団戦は2、レーンが5なら集団戦も5
    このULTは集団戦10だからレーンは0。AA禁止にしろ

  42. 釣り槍大きすぎませんか?

  43. さすがに槍で釣られる奴はおら…あ

  44. 他チャンプの話持って来ないとdisれないレベルにはいいリメイクだってことは分かった

  45. 思ったより実装早かったな
    この調子だと新チャンプはマークスマンの他にもう一体位は今年中に実装されそうだな

  46. 新チャンプよりフィドルはよ
    パンテのリメイク見てたら待ちきれなくなった

  47. 全部持ってるから顔を露出するskinが増えたのは残念だけど、それ以外の要素と顔出てないskinが今まで以上にかっこいいから大歓迎

  48. その盾は石化の魔眼を撃つやつでござろう

  49. モルデ、パンテの新デザイン見てるとフィドルとボリベアが楽しみでしょうがない

  50. ※19
    デザインのコンセプトにはスキルセットが当然含まれてるし調整不可能な強すぎるものはだめ
    カミールあたりからほとんどOPで調整でどうにかしたやつばっかりだろ
    最近のは調整すら出来なくなり始めてコンセプトが揺らいでるし

  51. Ultがかっこよすぎる。パッチ9.16が待ち遠しい…

  52. ニチャニチャとパンテ関係ないことで文句言ってるのいい加減キモいわ
    カッコいい!スゲーと素直に話題に乗ることも出来んのか
    友達いなさそう

  53. ケチとか逆張りしなきゃ生きていけないおじさん多いからね

  54. 旧パンテやクレッドとか、TFとかもそうだけど長距離移動できるだけじゃプロにはあんまり使われん
    スキル構成自体は大して変わらないし、あまり大きく壊れるようには見えないな
    あんまり変わらずでも前よりPS依存がありそうだから楽しみ

  55. 閲覧者が増えたせいだろうけど半年前辺りからコメントの傾向が攻撃的というか、とにかく記事とは関係無い部分ですらマウント取り合う奴が増えすぎ

  56. PBEでちょっと触ってきたけど、ド派手なスキルがあるとやっぱり楽しい。古いチャンピオンは地味なスキルが多いから新鮮だった。

  57. 武器を左、盾を右に持つのは、利き手に盾を持つことで自在に操れるから生存率が高くなる。

  58. Eがタワーも含めてダメージ完全カットなのがさすがにやべぇ…
    Eにナーフ入るとしたら100%カットから70%カットにするとか、効果時間を短くするとになるのかな

  59. >>58
    そうなりそうですね。Wの3回攻撃も全部に通常攻撃時効果が入るから、王剣・グインソー・ショウジン付けたらすごかった。これからPBEで調整していくと思うけど、どうなるんだろうね。

タイトルとURLをコピーしました