【LoL】元世界王者のPawNが強迫性障害が原因で引退した

スポンサーリンク

OP
Ashley KangがツイッターでPawNが精神病により引退したと報じた。
「速報。PawNが自身のFacebookにて精神病により引退すると表明した。声明の全訳はあとで公開します。」
https://twitter.com/AshleyKang/status/1177984612657762305
PawNがプロの世界からいなくなるのは悲しいな 🙁
追記:二人で韓国を出てEDGに行った2014年以降初めてDeftが自分のチームにPawNがいない状態になるってことだよな。





Summoner1
タロン神。Samsung Whiteのことは忘れないよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
直近のスプリングスプリットでKZでプレイしてたときがPawN個人の最高のスプリットだったからちょっと残念だね。健康は何よりも大事だけど。
MataとImpはまだプレイしてる。

 

Summoner3
追記5:PawNが毎回時間をかけてセットアップしてるときの写真集
下がPawNのメッセージの非公式訳

「やあ。『PawN』ことHeo Wonseokだよ。
報告が遅れてすまない。
Kingzoneのチームメイトやコーチやマネージャーやファンには本当に申し訳ないと思ってる。
今言えるのは申し訳ないってことだけだ・・・。
俺が引退しなければならない理由は『強迫性障害(不完全恐怖症)』だ。
2018年頃、ゲームのセットアップに関する俺の強迫性障害が深刻なものになっていき、セットアップがほんの少しでも違うとゲームがプレイできない段階にまで達した。
精神科に行き、精神科医や心理療法士と話したが効果はなく、去年のWorlds前後が最後の挑戦だった。
俺は安心できるセットアップを奇跡的に発見し、スプリングシーズンはKingzoneと問題無くプレイできていた。
しかしサマーシーズンに入り、また俺の症状が重くなった(今回はセットアップの複雑さが原因)。こうなるとは思ってなかった。
チームの足を引っ張り、ファンを失望させることはとても申し訳ないと思っている。
もうプロとしてプレイすることはできないと思う・・・。
俺たちを応援してくれるファンに感謝したいと思う。」

追記:Ashley Kangも翻訳(英語)をアップロードした。
追記2(俺の意見):どうやら同じことが昔からいる他のLoLプレイヤーにも起きているらしい。例えばDopaは違うマウスやマウスパッドではプレイできないって言ってて、同じマウスを七年間使っている。もしそのマウスが生産中止になればLoLを引退するとまで言っていた。またDopaはゲーミングチェアやデスクもセンチメートル単位で調整している。
追記3:試合と試合の間に定規でセッティングするPawN。どうやら珍しい光景ではないらしい。韓国のコミュニティによるとPawNがLCKアリーナで定規を使っているところを何度も目撃されている。

追記4:SC1の伝説的プレイヤーのFlashも同じことをしている。

 

SKT 
マジかよ。残念だな。回復するといいな。

 

Kalista 
SSW PawNのことは忘れない。

 

G2 
今年のPawNはパフォーマンスが良かったから引退するのは悲しいな。腰痛と戦いながらプレイを続けてくれると思ってたのに。PawNはこのゲームを触ったことがあるプレイヤーの中で最高のプレイヤーの一人だよ。

 

翻訳元: World champion PawN retires due to mental health issues

 

管理忍

潔癖症も強迫性障害の一つでござる。

コメント

  1. 定規を使うプレイヤーはLJLにもいるでござるな

  2. せろす。。。おまえ

  3. つまり皇帝も

  4. 強迫性障害を患ったスポーツ選手
    サッカーはベッカム
    バスケだとレイアレン
    引退の理由に強迫性障害があがるとはよっぽど辛かったんだろうなと思います

  5. Pawnまじか…

  6. 尺帝

  7. セロスは先天性でやばいやつだから

  8. 尺帝がトロールするのも、したくてやってるんじゃなくて、強迫性障害でしないと安心できないからかもしれない

  9. 本当に全盛期の輝きを取り戻しつつあっただけに病気での引退は辛いものがあるでござる
    腕に衰えが見えてきてとか結果を出せなくてじゃないのが歯がゆいでござろう

  10. アウトプレイ決めても平然と澄ました顔してるのが本当に好きだった

  11. 強迫性障害はほんとつらいから早く良くなることを祈ってる

  12. あの斜め向き好きだったのに悲しいなあ

  13. MSI決勝でのモルガナは忘れません

  14. 最盛期だった時のfakerのライバルだったよな 残念すぎる

  15. 日本も韓国も中国もアジアだとこういう心の病が海外に比べて周りの人間に理解されないことが多いから、引退はすごい残念だけど精神科に行って十分のケアを受けられることを願う。

  16. 病気のことはあまりわからないけど心平穏に過ごせることを願うでござる

  17. 今年に入って全盛期並のPawnが帰ってきつつあっただけに残念だ。カムバックするのを待ってる

  18. 日本のメンタルケアは最低水準だと思ってるけど韓国も酷いのか
    心の病は人によって辛さの度合いが全く異なってくるし相当な重症なんだろうな

  19. wcs優勝できてるのが唯一の救いだな
    この栄光に浸れず引退していく選手のなんと多いことか

  20. lolプレイヤーなんて全体が精神障害持ちみたいなもんだろ!

  21. セロス・・・

  22. 韓国の自殺率はたしか世界一レベルだし、メンタル的には日本よりもヤバいくらいだと思うよ

  23. ワイも一時期不安障害でLOLをプレイできんかったわ
    今でも休憩を入れないとうまく息ができんくなる

  24. セロスに優しくしよう

  25. Cerosだけじゃなく最近はEviまで測ってるんだよな

  26. エビにも優しくしよう

  27. 強迫性障害自体は単体ではそこまでって感じだけど、鬱病や睡眠障害や社会不安症を併発すんのも辛いらしいな。

  28. セロスのトロールも強迫性の奴で、やらないとゲームに勝てないのかもしれない

  29. この記事をみるとセロスを思い浮かべるのは仕方がないな、Dopa他有名プレイヤーに多いんだなこれって
    PawN今春調子よかっただけに残念だけど快方に向かうことを祈る

  30. 験担ぎやリラックスする為に始めたルーティンがどんどん厳密になっていって最終的にそれを完璧にこなさなきゃ何もできなくなるっていうとこまでいっちゃうのか

  31. もうRiotのカメラはセロスのセットアップをいじれないな

  32. ※20
    >lolプレイヤーなんて全体が精神障害持ちみたいなもんだろ!

    群馬の障碍者向けイベントでもこう言うバカいたが、
    ひょっとしてバカなりの激励なのか?

    【LoL】世界初、障害者を対象としたリーグ・オブ・レジェンドの大会が群馬で開催される
    https://lolninja.net/2019/07/21/post-14016/#comments

  33. セロスの場合はグッズ販売にまで昇華できてしまったから
    本人や周りが苦痛に感じてなければ楽観的に見ても良いんじゃないの

  34. 未だに当時のSSWより強いチームをみたことがない

  35. WCSでSSWが一番対策した相手がSSBって言ってたの好きだったなぁ

  36. 久々に本物の障害s…じゃなかったバカボット見た

  37. バカボット群馬の大会優勝した?

  38. バカボットはサモナーレベル6だぞ

  39. バカボットお前の好きなチャンプ言ってみ?
    どうせろくにプレイもしてねえんだろ?

  40. Cerosも早く引退してDFMの席を空けてほしい

  41. バカボット生きてたんだ、社会生活送れてる?

  42. よー速民帰れ

  43. ネトゲ民は余すことなくWTOが公式で認めた依存症患者で脳の前頭葉が萎縮して発達障害になってる障害者だから全員障害者だぞい

  44. WHOだった

  45. あーtop chaiだぁ
    (トロールしなきゃ・・・トロールしなきゃ・・・・)

  46. Deftデバフ入りそう

  47. 障害者を語ると必ず現れるバカボット氏
    彼は障害者代表として現地の声を我々に届けてくれているのだろう

  48. 腕が落ちたとかじゃなくて病気で引退って悔しいだろうなぁ
    LOLが好きなら指導者とかチーム運営とかでこれからも関わっていけるといいね

  49. セットアップのためにモニターとの距離や角度を測るのは割とある事マウス感度も似たようなものだし
    ただ勝負のプレッシャーに負けるとミスの原因がミリ単位のモニターのズレのせいだと思い始めて病んでくる

  50. ※36-37
    言ったそばから、障害をネタにするクズ共が湧いてきたか。

  51. ※38-39
    自分たちの性根の腐り具合を指摘されたからって、
    エアプ扱いして見て見ぬフリするのやめたら?
    この障害や精神疾患の話に、どうLoLのプレー時間が関わってくるわけ?

  52. ※41
    相手とまともに会話も議論もできない、お前達こそ心配になる。
    こちらは群馬の事例を挙げたが、お前達アホはそれを無視して喚くだけだ。

  53. ※43-44
    頭の悪い奴って、こんな風にニュースを誤読してるのか。哀れになる。
    WHOのゲーム障害は、他の行動嗜癖と一緒で、社会生活に支障が出るゲーマーだけが対象だ。
    「ゲームしてる=依存症=障害」ではない。わかる?

  54. ※48
    >障害者を語ると必ず現れるバカボット氏
    >彼は障害者代表として現地の声を我々に届けてくれているのだろう

    未熟なお前には理解できないだろうが、
    障害・人種・性別をネタにする不道徳な輩を見かけたら、
    “自分の属性に関係なく”批判するものだ。

  55. 障害者をからかうなよ

  56. 正直バガボはPawn知らないと思う。クソ有名だけど

  57. はい よーどる速報

  58. バカボットは最近盛り上がってる界隈で自己顕示欲満たしたいだけだから往年の名プレイヤーなんて知ってるわけないだろ

  59. バカボットは記事読んで書き込みしてるだけでしょ
    ヘイトを稼ぐようなことをわざと言って、自分への批判に対して頭悪いって言ってマウント取るっていう楽しみ方
    まじめにlolの話ししてることの方が少ない
    正直可哀想だけど、楽しいことは人それぞれだから仕方ないな

  60. ※55
    ここは育ちの悪い人間しか居ないのか?
    小さいころ、障害を茶化したり、むやみに病人扱いしたりは良くないと教わらなかったのか?

  61. ※55
    ここは育ちの悪い人間しか居ないのか?
    小さいころ、障害を茶化したり、むやみに病人扱いしたりは良くない、
    そう教わらなかったのか?

  62. ※56,※58
    話題を逸らしてエアプ扱いする、毎度のことながら情けないムーブだ。
    一度たりとも正面切って反論できたためしが無い。

  63. ※59
    頭の悪い奴はそんな解釈しか出来ないのか。
    世の中に対する解像度が低いから、荒っぽくでしか物を捉えられない。
    こちらには、議論の一つ出来ないお前たちこそ「かわいそうな存在」に映るわけ。

  64. 毎度「バカボットの行動原理は~」「構ってちゃんだから~」とワンパターン。
    記事に関連するテーマで話し合うことも、彼らの幼稚性ゆえに出来ない。
    WHOのゲーム障害についてツッコミ入れたが、それに対する反論なども出来ない。

  65. 頼むから誰も汚物に構わないでくれ、不快だし一切触れないでほしい。

    ウンコの話な

  66. コメント欄は仲良く使うでござる。誹謗中傷はダメでござる。

  67. かわいそうに

  68. >ここは育ちの悪い人間しか居ないのか?
    >小さいころ、障害を茶化したり、むやみに病人扱いしたりは良くない、
    >そう教わらなかったのか?

    そうだそうだ バカボットを悪く言うな
    彼はただの障害者なだけなんだ

  69. ※65
    汚物って、お前の様に人と会話できない奴や、
    障害や精神疾患をネタにしてる連中のことか。
    確かに、そんな連中に構うだけ記事に無関係なコメントが増殖する。

  70. ※66
    PawNの症状をネタにしてる連中こそ、このサイトの規約に反している。
    Cerosの定規を強迫性障害に絡めてる連中も、無神経な輩でしかない。

  71. ※67,68
    お前たちの様な育ち方を間違えた人間を見ると、確かに可哀想になってくる。
    親や教師から道徳を学ぶ機会が無かった、もしくは学ぶ能力が育たなかった。

    「精神疾患はネタにしていい物ではない」と注意された直後に、ネタにして返す。
    まるで躾や説教に反発する子どものよう。

  72. バカボットって批判に対して子供扱いしてマウント取るだけだからつまらん
    育ちが云々言い出すくせに自分の育ちの悪さは理解してない
    もう少しパターンを増やせ

  73. 障害者は同じことを繰り返すことが特徴だからパターン増やすのは人間的に無理なんだ…

  74. 海外の反応系ブログって住民の毛色が他と違うというか明らかに異質だよな
    Daraが被害を訴えた時は外国人煽りで溢れてたし時代錯誤な障害煽りもここでは多数を占める
    よーどるのコメ欄ですらこうはならない

  75. ※72
    こちらの「説教」がマウンティングにしか見えないなら、
    お前は正面切っての批判から耳をふさいでるだけ。

  76. ※73
    クズ共は学習しないのか?
    いや、出来ないのは学習ではなく反省か。

  77. ※74
    よーどる速報であれば、バカだのアホだの言い返しはしてくるものの、
    こちらのコメントに沿った反論がまだ出来てる。
    少なくとも、ここで障害の連呼しか出来ない連中に比べれば。

  78. 可哀想に

  79. ここがよーどる速報だ

  80. ※78
    確かに、「ほら障害者だ」と小学生レベルから脱却できてない連中は可哀想だ。
    学びの機会が無かったのだから。

  81. バカボットちゃんは障害者であること自体は否定しないからそういう事なんだろうな
    まぁ、言わなくてもわかるけどね

  82. なるほどね

  83. ※81
    お前を含め、道徳心がまだ育ってない小学生レベルのコメント、
    馬鹿馬鹿しいから相手してないだけだ。

  84. ※82
    頭の悪い者同士にしかわからない、何からしらの共感ポイントがあったのか?

  85. 真っ当にやると議論で勝てないから、悔しいのは分かる。
    しかし、それでやることが「やーいお前は障害者!」って、
    幼児から成長してないのかと心配になる。

  86. 障害者って本当の事を言ってごめんね 頭悪いから言わないと分からないかなって思って…
    そもそも議論を勝敗と考えてる当たり、やっぱ一般人との思考とはかけ離れてるんだなって思うわ
    障害者ってそんな事思ってるんだね…

  87. すげぇな、こう言ってる本人のやってることが自分と意見が違う人に
    「やーいお前は幼稚・未熟・愚か」だもんなぁ
    幼時から成長しないとこうなるんだなぁ

  88. 多分みんなバカボットをガイジでしか表現できないだけ。正確に例えるならば彼は壊れたオモチャ、常に上から否定することで立場を自己完結的に形成し、単純な討論から逃げる潜在的臆病。コメント書いて反応見て、馬鹿にしてここで飼いならすのが正しい使い方。ピエロ好きだからもっとやれ、むしろどっかいってもらったら困る

  89. ※86
    議論ってのは勝ち負けを競うものだ。
    会社でやる意思決定の議論と違い、ネットで可能なのは「何がより正しいか」を決める討論。
    であれば、互いの知力をフル活用して戦うのが正統派だ。

    そんなことも知らず、障害連呼してるからバカなわけ。

  90. ※87
    議論の相手1人を罵倒するのでは、まるで話が違う。
    ここで精神障害をネタにしてる連中は、関係ない属性の人間までネタしてるも同じ。
    その辺の区別が付かないから、お前たちは未熟なわけ。

  91. ※88
    知力が釣り合ってないのに、相手を面白がれる器ではない。お前は。
    そんな程度の低い煽りしか出来ず、本題で真っ向勝負ができないから情けない。

  92. ネットの議論=勝ち負けを競う?それはどこの常識ですか?障害者は決めつけがお得意と聞きますけど…
    あと、働いてないのに会社でやる~とか何を言ってるんでしょうか
    そもそも障害者にまともな知力が無いのに一般人と比べるものあるんですか?
    ちなみにネットの議論=勝ち負けを競うであれば多数決的にはそちらが余裕で負けてると思うんですが

  93. ※92
    バカに説明する価値あるか不明だが、一から説明しよう。
    会社や学校では、利害を共にするメンバーと共同生活をする。
    であれば、互いの妥協点を探りつつ、何かしら結論を下す必要がある。

    ネットはその必要が無い。
    例えば「LJLのコールを何にするか」と事前に議論して、
    実際に会場で披露する場合は別だが、レアケースだろう。

    立場や身分を気にしなくていいので、純粋に主張の妥当性のみで競うべき。

  94. 一例として会社を挙げただけなのに、相手をニート扱いしたくてたまらないから、
    例えが頭に入って来なかったか?
    結論の決め打ちは結構だが、偏見を決め打ちしてもロクでもないだけ。

  95. >ネットはその必要が無い。
    >例えば「LJLのコールを何にするか」と事前に議論して、
    >実際に会場で披露する場合は別だが、レアケースだろう。
    「ネットの議論=勝ち負けを競う」は正当だと言い張る理由を聞いてんのにこの回答って何が言いたいかさっぱりわからんぞ
    この一例を上げてネットはその必要が無いと決めつけれるのはちょっと理解できないわ

  96. >>95
    バカには説明がまだ必要だったか。
    この記事では、「WHOのゲーム障害」や「精神障害をネタにする事の危うさ」を論じてるわけ。
    それらの議題は何が正しいか? を追求する議論になる。

    であれば、礼儀や言葉遣いはどうでもよい。
    依存症や疾患への知識、思考力で勝負するしかない。

  97. 質問に回答することができないからって話逸らさないでくれる?
    でもって正しいか?の議論に勝敗は存在しないだろ
    そもそもにコメント欄を議論の場と考えているお前はズレている
    さらにいうとこの記事でお前がいう議題はなんて全く触れてない
    途中のレスからお前が勝手に熱くなって議論を始めただけ
    思い込みだけで話さないでくれる?だから障害者って馬鹿にされるんだよ

  98. この2匹放置してるここの管理人もなかなかだな

  99. まだやってて草。ちなみに言っとくとwhoのゲーム障害はいわゆるゲーム脳が病気か病気じゃないかってだけで今回の記事の内容と無関係だし論じてもないぞ。はい、知識で一負けね。あとこのコメント反応したら思考力で二負けね

  100. ※97
    子供が理屈を頑張ってこねくり回した文章。
    議論にはディベートというジャンルがあり、互いの主張の優劣を競うわけ。
    こんな「議論」議論をしているから、お前の思考能力は初心者だと言ってる。
    さっさと本題に入らず、出発地点から動こうとしないから。

    >だから障害者って馬鹿にされるんだよ

    そういう醜悪な物言いしてるのはお前。
    育ちが悪いだけあって、物言いの仕方も卑しい。架空の「バカにする第三者」を作るな。

  101. ※98
    2匹? 片方とお前は知性が無い動物だが、こちらは違う。
    倫理を身に着けた人間の立場から、「なぜ障害をネタにしてはいけないか」を説いてる最中。

  102. ※99
    無関係ではない。
    コメントのログも追跡できないなら、話に割り込んで来るな。
    ゲーム障害への説明もトンチンカンだし、その知識の無さで何を主張したかったわけ?

    >このコメント反応したら思考力で二負けね

    素直に「反論が怖い」と言った方がまだ潔い。

  103. ※100
    何か笑える要素があったか? このニュースに。
    一文字だけでもお前のクズさが伝わってくる。

  104. 改めてコメントを見返すと、育ちの悪いクズばかりで醜い。
    小学生くらいの時期に身に着けるべき道徳心、それを失念している。
    Uziの糖尿病をネタにするのと同類だろうし、再教育が必要。

  105. バボちゃん体から湯気出そうなくらい喋るね

  106. 太いシーチキン(スノーボール展開)が欲しい……

タイトルとURLをコピーしました