【LoL】アフェリオスのスキル入門

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大半のチャンピオンは比較的ざっくりした説明ができるものなのですが、アフェリオスはその「大半」に含まれない存在です。「信ずる者の武器」の扱いを身につけるには鍛錬と集中力、そして鋭い知性が要求されますので、この入門記事は最高難度のチャンピオンをマスターする上で、信心が試される第一の試練とお考えください(実際、このページの情報をすべて消化するのはちょっと大変です。2~3回は読み返すことになるでしょう)。

それでは、最初にアフェリオスのスキルの全体的な仕組みを把握して、次にそれぞれの武器の特徴を見ていきましょう(※以下、スキル名は全て仮名称です。また、スキル効果の詳細部分については変更される可能性があります)。

引用元: 公式





C9 
チャンピオンの前書きが俺の大学の講座よりも長いときのあの感じ・・・。

 

>>C9
Summoner1
パッシブの「ツールチップに表示される内容はこの記事と同じくらいの長さです」って一文が気になる。

 

Summoner2
ごめん。間違ってツールチップにマウスオーバーしたら死んだわ。

 

Veigar 
ああ、イエス。理解したぞ。あれ、ちょっと待てよ。

 

G21 
このチャンピオンを極めることができるやつが十人いるとして、そいつらはソロキューを無茶苦茶にできるだろうな。

 

G22 
こいつがLoLの他のチャンピオンと違いすぎてぶっ飛んだわ。
低レートが使うアフェリオスの勝率で29%になって、メインが使うアフェリオスの勝率は70%になるだろうな。

 

>>G22
LCK 
Rioterが実装当初のユーミよりも勝率が低くなるだろうって言ってたよ。

 

>>LCK
G22 
正直アフェリオスの勝率が一桁でも俺は驚かないだろうな 😂

 

>>G22
Riven 
オムニストーンが実装された本当の理由はアフェリオスってこと?

 

SKT 
俺たちは遊☆戯☆王レベルのスキル説明に到達しようとしてる。

 

Jhin 
うわぁ、CertainlyTはコカインやってるだろ。

 

>>Jhin
Aurelion Sol 
CertainlyT「これで終わりだと思ったか?グハハハハ」

 

Summoner3
ジーザス・クライスト

 

100T 
ファーストタイムアフェリオスを見るのが楽しみだなwww

 

Summoner4
ああ、ちょうどよかった。さっき『戦争と平和』を読み終わって、もっとページ数が多い本を探してたんだよね。

 

Ezreal 
一体どうなってるんだ。

 

G23 
SaltyTeemoでこのチャンピオンを見るのが楽しみ。

 

Lulu 
正直、QとRで武器のコンボを切り替えるだけのオートアタックチャンピオンに見える。もちろん武器の射程や使う武器の切り替えが分かってなきゃダメだけど。

 

Summoner5
ウディアとアフェリオスみたいなチャンピオンが同じビデオゲームに存在するのを想像してみてほしい。

 

Sona 
・・・イエス。プレイしようと思うことすらないだろうな。

 

FNC 
何なんだよこれ?セカンドモニターにスプレッドシートを全画面表示してないとどうなってるかすら理解できないだろwww

 

翻訳元: Aphelios Kit Primer | League of Legends

 

管理忍

喜びの声が続々と寄せられているでござる。

コメント

  1. ウディアのリワーク案としては上出来だな

  2. こいつのRを盗んだサイラスがゲームを破壊して勝つね

  3. オフハンドに残弾1残してバースト出す時に切り替えるってだけな気もする

  4. “T”の意思を継ぐ者

  5. どうせならdota2みたいに全チャンプぶっこわれにしろ
    新しいのばっかりがぶっ壊れ性能とブリンク持ちでしょーもない

  6. アフェリオスは一見複雑そうだけど、やれば簡単だぜ!でござる。たぶん。
    実際自分が使う分にはそれほど難しいチャンプではないと思うでござるよ
    弾丸使い切ったことで武器が交換されるタイミングを含めた複雑なコンボはアレでござるが、普通に使う分にはニダリージェイスエリスあたりよりずっと簡単なはずでござる
    考えるべきは今両手に持っている2つの武器がどういう強みを持っているのかで、精々が次に使えるようになる武器への意識くらいでござる

  7. 5種類の武器毎の特性とスキルを覚える←頑張れる
    5種類の武器のシナジーを覚える←頑張る
    5種類の武器をシナジーに合わせた回し方を覚える←構成によってある程度パターン化出来る

    自分が使う分にはそこまででもなさそうなんだよね
    問題は自分以外が使う場合であって、残弾数や武器順をせめて味方には表示してほしい

  8. luluの言う通りプレイ感は思ってるほど普通のマークスマンと変わらず、でも銃の管理をVCで共有できるプロシーンとの兼ね合いでポテンシャルが控えめ、「OTPの勝率は悪くないので問題ありません」でバフも入らず…
    みたいな顛末にならないことを祈る

  9. なんかこう左にメイン、上にサブのクロス表を作って現在の2つの武器におけるアフェリオスの性能が簡単に分かるチートシートとかあったらいいでござるな
    拙者?拙者はそういうの苦手でござるからIQ100億のサモナー殿が作ってくれるでござる

  10. 味方もアフェリオスのスキルと現在のメインオフ武器状態を全て理解してないとだめじゃん
    メインライフル、オフキャノンの時Rが当たったらマークした敵にスローしてキャノンに切り替えてスネアを発動させるから攻め時だ、とか
    アフェリオス使わない味方に要求することがどれだけ無茶か分かってんのかriot

  11. AA1発で弾薬がどれだけ消費されるのかが気になる
    1しか消費されないなら簡単すぎるだろうし

  12. >>9
    基本的にメインのスキル効果にサブのAAが乗っかる(追撃、連射、タレット作成)形になってるからクロスシートじゃなくてもよさそうでござる
    ultも当たった敵にメインで追撃強化AAって方式だから、それぞれの銃について「AA効果(パッシブ)」「スキル効果」「ult時の強化パッシブ」の3つがまとまってればひとまず何とかなりそうでござる
    拙者?拙者はそういうの苦手でござるからIQ50億のサモナー殿が作ってくれるでござる

  13. これ多分サブの残弾管理だけじゃなく順序管理もプロでは行うようになってソロqと乖離していくんだろうな。

  14. プロで使えてもソロQだと勝率低くて調整大変になる未来しかみえない!

  15. めちゃくちゃ楽しそうだけど拙者メレーしか使えぬ均衡の守り人ゆえ今回は涙を飲んで見送りでござる

  16. キャリブラム 射程広い。マーク付与でオフハンドによる無限射程強攻撃。
    -セヴィラム LSが増加する。持ち替えシナジー:無し
    -グラヴィタム スローが発生する。持ち替えシナジー:マーク消費後の無限射程攻撃
    -インファーナム Qとマーク消費攻撃がAoEに。持ち替えシナジー:無し(多分)
    -クレッシェンダム 持ち替えシナジー:接近する敵へのDPS。タレットによるマーキング
    キャリブラムだけでこんな感じかな?これ全部覚える必要があるでござるよ!
    全チャンプのスキル把握よりは楽そうでござるなぁ…

  17. riot乳首いじりながらチャンピオン作るなって言っただろうが

  18. クレッシェンダムだけなんか異質というかフィジカルに長けてたアフェリオス本来の得物って感じがするでござるな
    マークスマンという生き物は射程差で優位に立つゆえ懐に入られると強みがなくなるでござるが、クレッシェンダムの時はインファイトこそ本懐って感じがしてカックイーでござる

  19. >>16
    難しく考えすぎではござらんか?
    プレイ動画も出てない状態で断定はできないけど、
     キャリブラム AA:射程が長い 
     スキル:エズのQみたいなスキルショット
         +ケイトリンのマークAA(サブによってLS,スロー,AoE化,チャクラム)
    くらい単純に考えてもよさそうでござる。かっこの中の追加効果はどのスキルでも同じ追加効果になるので覚えなおす必要もなし。
    キャリブラムのマークはサブアームだとどうなるのかとかチャクラムの具体的な動きはよくわからないでござるが…

  20. >>19
    拙者森の忍者故、とにかく全てを把握しておきたい性分なのでござる
    例えばトリンはQR…Qというコンボがあるということは、実はあんまり知られていないでござるが
    これを知っているだけでGank時のキルラインなどもより明確化されるでござる
    というわけで例え些細なコンボやシナジーでも把握しておきたいのでござるよ
    多分5チャンプ同時に実装されるくらいの情報量だろうから、言われてるほどでもないのかとは思うでござる

  21. topだけで暴れるなら他のプレイヤーは知らなくてもいいけど、
    Botとかだとまず味方のSupも理解しておかないといけないから、ますますBotがギクシャクすることになるだろう。

  22. 実はぶっ壊れててレベル2だか3でQWQWQWQするだけで相手が死んでナーフが一番可能性ある

  23. 管理忍殿、最後のFNCの発言タイポしてるでござる

  24. >>23
    教えてくれてありがとうでござる。ニンニン。

  25. Twitter眺めてたらクロスシート作られてたでござる
    拙者はIQ溶けてるからクオリティが如何ほどか分からないでござるがね!

  26. リリースから半年後にはどれくらいのメカニクスが削られてるのか楽しみで仕方がない

  27. 100%の力を引き出すのは難しいと思うけどある程度のパフォーマンスならADCメインなら簡単だと思う
    Qでスネアの武器が集団戦最強なんだろうか

  28. PBEに来てるでござる
    ツールチップは入門記事以上に情報量が多すぎて読む気が失せるでござるが一つだけ言えることとしてこいつはマジモンのOPでござる

  29. yuuming待ったなし

  30. 火炎放射がオンヒット乗るのやばすぎでござるwww
    yuumingしてどうぞ

  31. 自分で書いといてなんだけど、単純にパワーが高すぎるだけなら素直にナーフすりゃいいだけだからユーミみたいにバランス調整が壊れることはないんだけどね
    問題は競技シーンみたいな高いレベルだけが活用できる強さがあるかどうかなわけで

  32. 射程とか細かいとこ分からんけど対象指定で攻撃してからスロー切れるまでなら好きなタイミングでスネアできるとか特にプロでやばそうだが

  33. 数値の暴力とかそういう類じゃなくて、火炎放射からの任意AoEスネアがヤバい

  34. ああ、この雑に強い感じ Tだわ・・・

  35. 集団戦前に火炎放射とキャノン引けるかどうかは運だし、その状態を維持するにはミニオン処理を止めないといけない
    どれだけ使いこなそうとプロでの勝率を50%に調整されるんだろ?じゃあそれ以外の勝率はお察しだろなあ

  36. 任意の武器を持つのは無理と思ってたけどQ1回で10発の弾を消費するから案外なんとかなりそう

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