【LoL】プレシーズン10を1週間プレイした後のDopaの感想

私がプレシーズンで感じたことを説明しようと思います。

ほぼドラゴンの性能だけ変かわったと思えばいいんですが、ドラゴンによって地形が変わるのは運次第で、地形はお互いに適応される為、自身がその地形に対応すればいいだけで、ドラゴンの効果が本当に弱くなりました。

基本的に持続効果が弱くなりました。

序盤におけるドラゴンの効果はほぼ無いと思っていいです。

ドラゴンの中ではオーシャンドラゴンだけよくなったぐらいで、それ以外は特によくなったとは思わないです。

それからドラゴンを3つ取ったチームと1つも取ってないチームでもたいして差はありません。

なぜならドラゴンを取っても戦いにおいては効果が薄いからです。

しかしドラゴンを4つ取ると効果がすごくなります。

なのでゲームをしていると、ドラゴンを3つとってからバロンとドラゴンを交換するという手法をよく見かけます。

この交換においてはバロンよりもドラゴンを取ったチームが有利になります。

理由としてはドラゴンを4つ取った場合、相手は無条件で負けることが多いからです。

なので事実上ドラゴンを3つ取ってると、相手チームに圧力がかけられます。

それで思うんですが、ドラゴンが実際には強くなったのか弱くなったのかよくわかりません。

このドラゴンの仕組みは強くなったのか?弱くなったのか?

ドラゴンを4つ取るには最低でも25分はかかるって話ですが、正直耐える構成で25分間耐えて、25分になれば、バロンが取れる時間帯じゃないですか。

耐えるチーム側がバロンを取っても、相手側がドラゴン3つ取っていて4つめのドラゴンは絶対に渡さないだろうし。

以前のドラゴンは1つだけでも効果が絶大だったんです(クラウドドレイク、インファーナルドレイク、マウンテンドレイクのこと)。

1つのドラゴンでゲームの勝敗が分かれるくらい強かったのに。

特にマウンテンドレイクに関しては話にならないぐらい凄かったです。




管理忍

メタはどれくらい変わるのでござろう。

『【LoL】プレシーズン10を1週間プレイした後のDopaの感想』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 12:18:01 ID:6403844b9 返信

    ドラゴンが強いって意見をよく見たけどやっぱり弱いよね。
    4つ取ってソウルを獲得したら強いっていうのも分かる。
    自分の考えがdopaのおかげで確信に変わった。変わったけど結局どうすればいいのか分からん。

  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 12:29:27 ID:7efe55c16 返信

    25分でのソウルって結局のとこ最速って話しだから
    1回でもドラゴン取っちゃえば他全部ドラゴン相手に渡してもソウルが完成するのは相当遅い時間、大体40分近い時間になる
    結局バロンに意識を置いた方が勝ちやすいと思うよ

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 12:29:44 ID:35c857a87 返信

    かといって、ヘラルド強いか?っていわれたら微妙だわ
    topの影響力上げてねえよなRIOT

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 12:45:37 ID:f50233cf5 返信

    ヘラルド変に強くしたら序盤から上半分での小競り合いが増えまくって、topレーナーからくそ評判悪そう

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 12:55:01 ID:a5572ebdb 返信

    ドラゴンが弱いのならレートゲーム思考になって結局ドラゴンが強いのでは?

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:07:31 ID:0d1987a22 返信

    topレーナーは自分のことしか考えてないプレイする奴とか拗ねてトロールするtoxicが多い topの影響力が上がったらソロQはもっとつまんなくなるだろうね

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:24:40 ID:c729db6da 返信

    これってプロシーンのメタがどうなるか考察しようとしてるんじゃないの?
    んで結局dopaにも春のプロの試合がどんなメタになるかは分からんねーって事でしょ

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:26:41 ID:88e98d1d2 返信

    エルダーもやばすぎだろwwwとか言われてたけど、結局エルダーまで試合が続かんしな

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:32:47 ID:7a39bd5aa 返信

    心配しなくてもtopの影響力めちゃくちゃ上がってるよ

  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:38:20 ID:fb25ddc9e 返信

    1つづつのパワーは落ちたけど、3つある場合はバロンとトレードできるくらい強力な価値を持ってる
    ちょっと昔の5ドラみたいだな今回永続効果だから大分でかいけど

  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:46:06 ID:1e4a7f006 返信

    まあ前のドラゴン、特に山ドラがやばすぎただけで、今くらいが健全なんじゃないかと思えてきた

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 13:47:58 ID:488c9f0fb 返信

    序盤有利取ってるチームが暇になることがなくなった思う。ヘラルド2体涌きで集団戦のチャンスとmid1stタワーの取りやすさが上がった。ただ岩ドラbuffが変わってバロンを序盤に触れるチャンスが減った。プロだと序盤強いチームが勝てそうな気がするけどな

  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 14:02:17 ID:709b05ec5 返信

    ドラゴン取ってチームでスノーボールってのができなくなった代わりに、序盤に強い構成で4ドラ取ったら特殊勝利みたいな感じなのは面白いと思う
    後発のドラゴンが固定になったことで負けてる側のドラゴンバフは重なって影響力が強くなるのも逆転要素としてなかなか理にかなってるし

  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 14:06:02 ID:9c28825d7 返信

    カサディンが上がってきてるのが答えだ

  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 14:10:09 ID:f3958f3c2 返信

    水以外のドラが序盤の2体に選ばれたら捨ててTop育ててる
    TopがBotでスプリットする時間帯だと2ドラ狩られた後になる事が多いから、そこから4ドラ目指す
    勝率は結構高い

  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 14:13:55 ID:13d23e22c 返信

    トップとボトムの避難所にまったく触れてなくて草
    あれマジで要らないだろ

  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 15:07:33 ID:84df68f69 返信

    トップボットの謎スペースも要らんし地形変更もいらん
    マウンテンのナーフとオーシャンのバフだけで良いじゃんソウルとかってのもいらんわ

  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 15:14:23 ID:0f8f51fa1 返信

    結局4つ目までとられなければ問題ないから試合時間いくらでも伸ばせるってことだな
    そうなるとレイトゲーム強いやつらがあがってくる

  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 15:16:04 ID:e55d2caa1 返信

    マウンテンはARMR、オーシャンはLSとsvあたりにしとけば問題なかったのにね

  20. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 15:33:54 ID:1e8a2d0c4 返信

    レーンの凹みに関してはもはや新しいものとりあえず追加すればいいやっていう魂胆が見え見えで悲しいわ アイデアないなら無理に変えんでもいいんだ

  21. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 16:04:51 ID:95b885945 返信

    ドラゴン弱い割に倒した時のゴールドナーフされてんだよな、ようわからん

  22. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 17:18:27 ID:5a90639a7 返信

    喫煙所はたまにアウトプレイ出るから好きだわ
    プロシーンでの喫煙所アウトプレイ集待ってる

  23. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 17:41:48 ID:f23e0aed1 返信

    影響度はそれぞれだけど、プレシーズンって感じがして結構楽しんでるわ。
    変化が嫌いな人は無理に楽しもうとしないで、ある程度調整が済むまで他ゲーやったほうが楽しいよ。

  24. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 17:59:52 ID:36f193d8f 返信

    喫煙所に対して意味がないって意見が多いのはいいことだよ
    あれはたまにアウトプレイする用だから毎試合活躍されたら困る

  25. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 18:10:21 ID:7d6e9f90e 返信

    やべえ、ずっとbot粘着ガンクしまくってドラゴンファイト意識してたわ

    この記事みてヘラルド優先にしようと思った

  26. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 19:07:47 ID:518acbfb6 返信

    まじエグゾディア
    4つ揃えたら勝ちだけどそれまでは価値なし
    タワプレは固くなりbotロームはし辛いし
    JGが偶然かち合って1:1やって勝った場合のみドラゴンありでは?

  27. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 19:59:19 ID:94926bb05 返信

    ドラゴンが4つも取れるという状況そのものがもう勝ち負け決めてる気がすんだけど。
    まぁbotレーンが強かったりパワースパイク早い奴らならドラゴン取りやすいってことだからメタだとかゲームメイクは変わっていくのかな

  28. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 21:01:46 ID:18a502143 返信

    喫煙所はレンジvsレンジだとまあそこまで変わらないけど
    どっちかがメレーだった時がかなり面白いbotファイター居るとかtopはたまに面白い光景が見れそう

  29. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 21:05:43 ID:4c26614f0 返信

    アーリー構成が流行るのかね?序盤強いチャンプでドラゴン取りまくって、レイトの弱さはソウルやエルダーで賄うって感じの戦略もありな気がしてきた。でもまぁ難しいだろうな。

  30. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 21:37:03 ID:e20d82a55 返信

    >>26
    エクゾディア定期

  31. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/29(金) 21:58:19 ID:f3958f3c2 返信

    >>29
    3ドラ4ドラの時間になるともうアーリー構成じゃ失速しちゃってるからミドル~レイトが流行るんじゃないかな
    逆に序盤3ドラ取らせても4ドラ取れれば勝ちで、しかも4スタックするまでは弱いもん

  32. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/30(土) 08:30:42 ID:6c8b519be 返信

    喫煙所はバードにとっては激バフ、あそこからトンネルでタワー近くまで逃げられる

  33. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/11/30(土) 19:05:58 ID:f127704a6 返信

    カサディンが上がってきてるのはjgがクソ忙しいくせに森回らないと永久に育たないからレイトキャリーを邪魔する存在が少ないせいもあると思う
    オブジェクトどころか中立すら価値低くて森は何をしていいのか全くわからん

  34. 名前:名も無き忍び 投稿日:2019/12/01(日) 01:38:35 ID:9f72dc89f 返信

    正直喫煙所好きだよ 観戦やってるとあそこの使い方で明らかに腕が出てる