【LoL】皆様、ご存知でしたか?敵ボットレーンに6キル渡してしまうと、味方ジャングラーはドラゴンを狩ることが難しくなります

OP
森の住人としての私達の仕事は、無実の動物を懲らしめたり、敵チームにとって公平とは言えない状況を時折作りだすことです。決して、あなたのレーンに責任を持つものとして、あなたを勝利に導き、昇格させるオンデマンドサービスではありません。一回のガンクであなたの勝利を保証することはできませんし、カタリナに1000ゴールド分のキルを渡していながら、未だにヌルマジックマントを買っていないような状況を一変させることもできません。ドラゴンの奪い合いで毎回完璧なスティールを決めるコマンドもありませんし、数分ごとに2回ワードを刺す能力もありません。もしあなたが何度もソロキルされたら、あなたのレーンをガンクするのが最高に難しくなるだけでなく、その影響はドラゴンピット近くにまで及びはじめます。それでも、私達はなんとかその状況を乗り越えなければならなくなるのです。あなたのレーンの責任を持つのはあなた自身です。あなたのデスは、マップの反対側で鳥を狩っている犬のせいではありません。

心を込めて

すべてのジャングラーより





Summoner1
あと、ドラゴンが沸く5秒前にリコールすると、ドラゴンを敵に渡すことになる。

Summoner2
ドラゴンピットまでは約30秒の距離だから、ドラゴンが沸く1分前にワードを刺してリコールするんだ。常識だぞ。

>>Summoner2
Summoner3
常識だって?俺のレートに常識は通用しない。

Akali 
キンドレッド:インファーナルドレイク – 復活まで15秒
(ボットウェーブがリセット)
その辺の雑魚(ケイトリン):おい、なんでドラゴンを獲らないんだよ!

シーズン10へようこそ!

Sion 
ものすごく腹が立つ。

>>Sion
Summoner4
https://m.twitch.tv/clip/OriginalHonorableParrotTheTarFu

エルダードラゴンが湧いているのになぜかリコールするソラカにキレるRiot Blaustoiseの動画

Lux 
正直、低レートに感じる俺の怒りは本物だと思う。インファーナルドレイクが湧いているのに敵トップでクルーグを狩っているジャングラーに対し、サポートが猛烈にピンを炊く。セットアップのために確保した視界を守り、ドレイクを獲得したいからだ。味方ミッドはドレイクにポジションを取らずになぜかプッシュしてタワー下で待機。来たと思ったら敵ミッドをドラゴンまで連れてくる。結局味方チームは崩れる。これがもう本当にイライラする。俺はノーマルばかりやっているから俺のMMRはシルバーとかゴールドみたいな感じだと思うけど、実際にはランクをプレイしていないから俺のMMRはゴミで、SaltyTeemoみたいな奴らと組まされるんだろう。うおお。

Aatrox 
俺は「ジャングラーって何?」って思いながらずっとトップにいる。ダブルバフを運んでくるやつのこと?

>>Aatrox
Summoner5
ジャングラーとして、イエスだな。
レベル3~4くらいでトップをガンクするチャンスがいくつかあるが、その後はドラゴンの奪い合いのためにトップを放置しなくちゃならない。レベル6前にミッドかボットでガンクを成功させて、ドラゴンを確保できると仮定すると、トップに戻ったときには片方のレベルが8で、もう片方が10だ。この時点では、バフをトップに運ぶ以外の目的なはい。ありがとうRito。

>>Summoner5
Summoner6
悲しいよなぁ。ようやく6になり、さぁガンクしてやるぜ!って頃にトップレーナーはレベル9。仕方なくボットをキャンプするんだ。俺は10分後には「もうトップ行かないからキャンプ全部食っていいよ」っていうことすらある。

>>Aatrox
Warwick1 
違う、そいつらはマスター・イーって呼ばれているやつらだ。「レートスケール(後半強い系)」だから、レーンに来ると2ウェーブ食っていく。

>>Warwick1
Aatrox 
「心配すんな。俺は本当はチャレのマスター・イーメインだ。クソOPな秘密のクリティカルビルドで勝たせてやるよ。おいおい、0/12のマスター・イーがキャリーできないだって?雑魚は黙ってろよ!」

>>Aatrox
Summoner7

昨日1200万マスタリーポイントのイーとランクで同じチームになったぞ。最初はまともなやつだと思っていた。だけど10分後に、対面のオラフに4レベル差を付けられていた。

>>Summoner7
Summoner8
EUで一番マスタリーポイントが高いハイマーディンガー使いはキーボードを使わないでマウスだけで操作する。トップでプレイし、フラッシュを使わない。

>>Summoner8
Summoner9
あと、そいつは60代だ。

Jax 
低レートでマスタリーポイントの高いプレイヤーを見ることほど悲しいことはない。自分が使っているチャンピオンのことは何でも知っているのに、ランクを上げられないってことだろ。

>>Jax
Summoner10
それな。一緒に遊ぶ友達が「おい見ろよ、あいつは○○マスタリーポイントもあるぞ、絶対うまいわ」って言うたびに、「そんなにマスタリーポイントがあるのに俺達とマッチングするんだぜ。お察しだろ」って言っている。

>>Summoner10
Summoner11
毎回言うべき。ゴールド帯で250万マスタリーポイントのヤスオと同じチームになったことがある。デュオを組んでた俺の友達は「やったぜ、ミッドがキャリーしてくれるぞ」って言った。俺は「250万マスタリーポイントでゴールドだぞ。敵のミッドが逆にキャリーするんじゃね?」って言った。
結局そのヤスオは12分で0/5になり、早期降参が通らないとわかるとキレ落ちした。好きだわ。

Blitzcrank 
8/0のドレイヴンをガンクしないのはなんで?

>>Blitzcrank
Thresh 
「おいアムム、何かしろよ!」

>>Thresh
Summoner12
アムム「シクシク……」

Summoner13
「リーグ・オブ・レジェンドは自分が上手ければ勝つゲームではなく、相手が下手なら勝つゲームである」
――2年前にインターネットで知り合ったやつの言葉

Summoner14
問題はそれだけじゃない。特にトップレーナーが2回デスしてしまうと、もうガンクを成功させることは難しくなる。ジャングラーがレベル4か5のときに、レーナーは6だ。1v2も簡単にできる。

>>Summoner14
Warwick2 
なんで俺のレーンをガンクしないんだ?3/0でレベル8のダリウスがいるだけだぜ。

Summoner15
こういう投稿はあまり好きじゃないんだが、どこでもオプション/ジャングルメインとして、イエスだ。
フレックスにいってミッドのカタリナがアーリに負けてキレていた。俺がレベル5の間に何度もダイブをされていた(レベル6で1v1でダイブされるってことは、その前にも何度も負けたんだろうな)。ガンクしにいって、こっちがフラッシュを切ったのに合わせてくれないなら、それでも別にいいんだ。だが、お前は、お前自身のレーンでもう勝てなくなるんだ。
俺はドラゴン2つとリフトヘラルドを獲得したが、トップレーンにはガンクに行かなかった。味方のトップはずっと敵のタワーの近くにいたし、相手がケネンだったから、ダイブも難しい。そしたら味方のカタリナが飛び込んでいった。味方のオーンとカタリナは俺に文句を言い始めた。
俺とボットレーンは、カタリナが最終的に勝てると気がつくまで、ハードキャリーをしなければならなかった。

>>Summoner16
Lulu 
そのケースだと、敵のジャングラーがトップサイドにいて、ベイトのためにタワーの近くにいた可能性があるな。
でもまぁ、ケネンにダイブしないという選択は理解できる。
すべてのレーンにガンクできるわけではないし、レーナーが優位を獲得するために、必ずしもガンクが必要というわけでもない。だが、少なくとも味方が敵ジャングラーの標的になる可能性がある場合、優位を手放すことにならないよう協力してほしい。結局、敵ジャングラーを警戒しなくちゃいけないのは、標的になったやつ一人だけだ。他のやつらが役に立たないからな。ガンクを回避できたとしても、スノーボールできないようにプレッシャーを掛けられていることには変わりない。

Summoner17
ジャングラーの皆様へ:ボットレーンが勝利したなら、ドラゴンを無視するのはやめて、味方と協力して獲得しましょう。何度も何度も支援ピンを出しているのに、ウルフを狩ったあとラプターを狩り、そのままトップサイドに流れていくのは理解し難い行動です。

>>Summoner17
Summoner18
これも追加で。ジャングラーの皆様、このゲームは大体25分くらいはかかるゲームです。私がブラッドミアトップだったなら、私とあなたはガレンに対して序盤なにもできません。時間を無駄にするのはやめましょう。もし私がケイトリン+モルガナで、相手がカイ=サ+ジャンナだったら、どうぞガンクに来てください。
追記:ゼド対ヤスオでゼドに1キル持たせることは、サイオン対シンジドでサイオンに3キル持たせることよりも、大きなインパクトがあります。

Summoner19
サポートプレイヤーからジャングラーに質問。ドラゴンピットにワードするのは、ジャングラーとサポート、どっちの役目?

>>Summoner19
Summoner20
これは良い質問だわ。俺はジャングルメインだが、どっちが正しいんだろうな。いつもワードしているけど、自分の役目かどうかはわからない。

>>Summoner20
Summoner21
まぁ、OPが言うように、ボットレーンは合計4つのトリンケットを持っているし、ドラゴンピットの近くでプレイしているからなぁ。

>>Summoner21
Summoner22
おいおい、ADCを勘定に入れるなよ。ADCはワードの使い方を知らないぞ。

>>Summoner19
Warwick3 
サポートだ。ジャングラーはマップ全体の視界を担当している。サポートはドラゴンの近くでプレイしている。これは常識的な礼儀作法のようなものだと思う。ジャングラーがワードジャンプするようなチャンピオンならなおさらだ。

Summoner22
反対にジャングラーに言わせてもらおう。ジャングラーがガンクしやすいタイミングが、レーナーにとっていいタイミングとは限らない。俺はシーズン9にジャングラーからADCに転向したんだが、ジャングラーの都合によるガンクを何度も体験した。こちらに主導権がなくスロープッシュされるようなウェーブ状況で、トライブッシュに刺さったワードで発見されるようなやつがいる。俺は後数ウェーブやり過ごそうと考える。俺は200ゴールド以上と経験値を獲得する機会を失ったんじゃない。相手に主導権があるレーンで2v1に勝てると思えるなら、やればいい。だが、俺のヘルプは期待しないでほしい。お前ができる最高のことは、姿を現し、相手を下がらせ、レーンをリセットするかフリーズさせ、後でもう一度ガンクにくることだ。お前がオールインして死ぬよりはよっぽどいい。

翻訳元: Friendly reminder to those entering the new season: Jungle can’t get drakes when you die 6 times to the enemy botlane.

管理忍

連帯責任でござる。

『【LoL】皆様、ご存知でしたか?敵ボットレーンに6キル渡してしまうと、味方ジャングラーはドラゴンを狩ることが難しくなります』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 14:17:05 ID:d367a9c4e 返信

    まぁ結局自分も同じレートにいるんですけどね

  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 14:32:16 ID:290c3bef3 返信

    沼マクロが嫌ならレート上げるしかない

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 17:11:54 ID:ca99d2c1c 返信

    そうなんだ、しらなかった。

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 17:24:02 ID:f30458f45 返信

    皆様、ご存知でしたか?敵ボットレーンに6キル渡してしまうと、敵ボットレーンは6キル分のゴールドを得てしまいます

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 17:39:12 ID:a5188adc9 返信

    レーナーはよくジャングラーに文句を言うが、言えば言うほどジャングラーはガンクに行こうっていう気持ちも無くなるだろうし、レーナーは試合よりも味方ジャングラーの粗探しばかりを行うようになる。
    この悪い循環にハマらないように、MIDプレイ中はロームに行けなくてごめんと一言添えるようにしたら、ちょっとだけ勝率が上がった気がするよ

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 17:40:16 ID:eb03d4a1a 返信

    ジャングル消してレーン4つにすれば解決

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 18:37:39 ID:d3b4fbfbd 返信

    もういっそのこと5レーンにして自分のレーンからは出れなくするでござる。

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 18:38:58 ID:3d07c2a7b 返信

    マッチングしてる時点で同じレート定期

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 18:39:15 ID:f24a33b57 返信

    >>6
    怒りの対象が2つに増えるだけだろうな
    何故間の2レーンが上下にロームしないんだと文句を言い出す

  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/16(木) 19:28:57 ID:09439547d 返信

    おいおいsneakyがC9のオーナーになってんぞ

  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/01/17(金) 12:39:12 ID:698d88b2d 返信

    六キルのゴールド差は何ゴールドか。リスポーン直後から考えていた。セーフプレイの約束を守れるかどうかの節目を見届けることができるプレイヤーだと思う