スポンサーリンク

【LoL】新しいチャンピオンよりも古いチャンピオンのリワークに注力すべき

スポンサーリンク

OP
別に新しいチャンピオンのリリースが大嫌いというわけではないが、LoLには既に大量のチャンピオンが存在しており、新しいチャンピオンのスキルセットに圧倒されている現状があると思う。63のメカニクスから構成されるが、バランス調整のためにそのほとんどを削除されるようなチャンピオンにリワークする必要はないと思っている(アカリ、お前のことだぞ)。例えば、イブリンなんかは、比較的シンプルで、スキルセットの大部分がバランスが取れていると思う。

さて、リワークに関する議論の大部分は、チャンピオンリワークが新チャンピオンリリースに比べて大きな話題を提供できないということだろう。新チャンピオンは純粋に新しいコンテンツだから、この種の議論は理解できるが、問題ではないと感じている。例えば、最近リリースされたセナ、アフェリオス、セトという3体のチャンピオンを見てみよう。セナは、その見た目がどのようになるか、そして善なのか悪なのか、そして言うまでもないことだが、ルシアンの物語で既にその存在が知られていたことから、大きな話題になった。アフェリオスとセトは、スキルセットやメカニクス、そしてそれらがもたらすプレイスタイルがどのようになるかという点で多少話題になったものの、チャンピオンリワークよりも遥かに高い水準で話題になったかというと、必ずしもそうではないと思う。Riotは今後も物語に関連するチャンピオンをリリースするつもりだと述べており、セナのようなケースが再び発生する可能性がある。こうした新チャンピオンの出番は既に予定されているが、リワークより優先すべきではないと思う。

他の興味深い議論としては、Riotは新チャンピオンリリースに比べて、チャンピオンリワークに十分な予算をかけられないというものがある。これも理解できる。スキルセットのリワークには物語や以前のゲームプレイ経験から大きく離れるべきではないという制限があるし、多くのスキンやスプラッシュアートを修正しなければいけない。これらに多くの予算が必要だということは理解できる話だ。

Riotの決算を知らないので、どれだけ利益があるのかは分からないが、チャンピオンリワークは大きなリターンを得るための大きな投資だと思っている。スキンの売上でいえば、リワークされたチャンピオンのスキンは新チャンピオンのスキンのシングルリリースよりも多くの収益になると思う。特に、見た目のひどい古いスキンが、リワークによってカッコよく生まれ変わる場合などがそうだ。例えば「ダークブルー フィドルスティックス」。予定されているフィドルスティックスのリワークによって、どれくらいカッコよく生まれ変わるのか想像を膨らませてみるといい。

さらに、リワークの大部分は、いくつかの問題児(アカリ、お前のことだからな)を除き、バランスに関してはしっかり仕上がっていると思う。エイトロックスでさえ、ここ最近のバランス調整でいい具合に落ち着いた。一部のチャンピオンは、信じられないくらい長い時間、古いままほったらかしにされてきた。そしてその間、どんどん新チャンピオンがリリースされてきた。新チャンピオンの数を減らせばリワークを迅速に行うことができ、純粋な新しいコンテンツを簡単に作成できるようになる。フィドルスティックスとボリベアは今年リワークが予定されている。また、シヴァーナは中国でのリワーク希望投票で一位を獲得したため(中国だからな)、Riotはリワークに取り組みたいと述べていた。多くのチャンピオンがいるにも関わらず、たった3体だ。来年にはまた新たなリワーク希望投票が行われるだろう。だが、リワークが必要なチャンピオンは多いのに、こんな遅いペースでいいのだろうか。

一部の古いチャンピオンは時代遅れのまま、新チャンピオンに追い抜かれてしまい、動かないリワーク待ちの列に並ぶことを余儀なくされている。だけど、今少ししかチャンピオンがいないから、もっとたくさんの新しいチャンピオンが欲しい状況じゃないよな?

追記:Riotは既にリワークに注力しているというやつらもいるが、ちょっと考えてみてくれ。2019年の新チャンピオンは、サイラス、ユーミ、キヤナ、セナ、アフェリオスの5体に対して、リワークはパンテオン、モルデカイザー、ケイルの3体だ。リワークは以前はもっと行われていたと思うが、たったの3体では、十分に注力していると言える状況ではないと思う。





Summoner1
別にチャンピオンを変えなくてもいいから、標準化して欲しい。ツールチップの書き方には20種類くらいあるし、古いティックレートが1秒ごとに対して、新しいものは0.25秒ごと。ダッシュ、ブリンク、リープは、同じ種類に分類されていても、同じように機能するわけではない。ゲーム全体を少し整理する必要がある。

 

Ahri 
アムムのウルトがダッシュを止めるのもこれだな。昔はこういう技術を持ってなかったのかもしれない。こうしたちょっとした変更を加えて、ゲーム全体を磨き上げていくともっと良くなると思う。LoLの初心者が1日3回ゲームをプレイするとして、各チャンピオンを年に3〜4回しかプレイできない。もう十分な数のチャンピオンがいるよ。

 

Vel’Koz 
Riotには新チャンピオンをリリースしたり、ゲーム全体を磨き上げるための十分なスタッフがいる。だけどそいつらは新チャンピオンの武器の曲率を設計するのに忙しいんだろう。

 

Nautilus 
LoLはRainbow6:Seigeと同じように、オペレーションヘルスが必要だな。パッチサイクル全体をクリーンアップするから、より一貫性があり、クリーンになった。

オペレーションヘルスは、今後いくつかの問題を修正し、より良い技術に投資して、今後数年にわたって強く成長し続けることを確実にすること。
引用元: ゲームトピックス

 

Urgot 
エズリアルやモルガナみたなリワークをもっとやってほしい。スキルはいいけど見た目がひどいチャンピオンがたくさんいるが、見た目やスキルを少し変更すれば通用するようになる。

 

Taliyah 
ここまでジャンナに対するコメントなし。
これを見ろ。

 

>>Taliyah
Summoner2
6年もこの髪型にがっかりさせられてる。修正しようともしてない。

 

Lux 
ウディアの足に関してどう思う?

 

>>Lux
Summoner3
ウディアは既にリワークされたぞ。3250RP支払うんだ。

 

Rakan 
リワークチャンピオンが新チャンピオンより人気が低いとは思わない。モルデカイザーとキヤナがいい例だ。キヤナはモルデカイザーの影に隠れてしまった。

 

>>Rakan
Summoner4
新しいモルデカイザーがかっこよかったというよりも、100を超えるバグが無くなったということでみんな嬉しくて騒いだんだろ。

 

>>Summoner4
Illaoi 
悪名高いパッチ9.14、別名「モルデカイザーの復讐」を忘れるな。モルデカイザーのリワークから数週間後、スキルを使えなかったり、特定のチャンピオンをロックするとクラッシュしたりする大量のバグがゲーム全体をめちゃくちゃにした。モルデカイザーが抑え込んでいたバグが噴出したんだろう。

 

Kalista 
突発的な大規模クラス変更により、多くのチャンピオンが墓場に残されたままだ。Riotはかなりの数をもとに戻したが、すべてのチャンピオンは変化する必要があり、すべてのチャンピオンにはカウンタープレイが存在するべきだという理屈によって、適当なアイデンティティを仮止めされたことで苦しんでいるチャンピオンはまだ多い。

これは「変化のための変化」ちょっとした警告に過ぎない。モルガナのリワークは、モデルのリニューアルと、ちょっとしたスキルの調整によって、効率よく新しい体験を提供できるいい例だ。一方で、クインやカリスタのようなチャンピオンはまだ苦しんでいる。コーキやグレイブスに至っては、ロール全体の変更に伴い、それまで使用していたプレイヤーのチャンピオンプールから完全に外された。

そう、俺はクインの変更に怒っているんだ。俺は鳥になりたいんだよ、チクショウ。

 

Summoner5
すべてのチャンピオンに明確な長所と短所があり、長所が短所を完全にカバーできるほど強くなかった頃が好きだった。

 

Zoe 
2018年は?スウェイン、イレリア、アカリ、ヌヌはフルリワークを受け、エズリアルはマイナーリワークされた。新チャンピオンはカイ=サ、パイク、ニーコの3体だけだ。Riotは既にチャンピオンリワークに注力していて、いまも継続している。

 

>>Zoe
Ezreal 
Riotは今シーズンのはじめに、リワークではなく新チャンピオンに注力することを発表したけどね。

 

Summoner6
同意するわ。俺はマルファイトが大好きなんだけど、ウルトがなければ、もはやチャンピオンですらない。

 

>>Summoner6
Tryndamere 
おうそうだな!マルファイトは役立たずの置物だ!

 

Keyle 
こういうことを言うのは大抵アーリとかジンとか、人気のあるチャンピオンばかりプレイしていて、イブリン、スウェイン、エイトロックス、アカリ、ケイルをメインに使うやつらのことなんか気にしない連中だ。使用率が高いチャンピオンメインのやつらは、チャンピオンリワークとは、愛していた昔のチャンピオンがゲームから永久に削除されることを意味することなんてどうでもいい。

俺にとっては少し悲しい出来事だ。俺がOTPで使っていたチャンピオンのリワークは、LoLをやりたいという欲求を半年間失わせた。きっと多くのスウェイン、エイトロックス、アカリメインのやつらが、同じことを感じていると思う。いま、ケイルは以前と同じ2%の使用率に戻り、以前より低い勝率、そしてダサいスキルセットになってしまった。

俺の好きなチャンピオンはリワークの時点で理由もなく削除され、俺はまるで突然顔にビンタを食らったような感じだった。だけど、エズリアルとか、ラックスをメインで使うやつらは気にしない。そいつらは数ヶ月前に人生で初めてケイルを見たわけだから、愛着なんかまったくない。でも、ケイルを愛用していたやつらは違う。

俺が言えることは、ある日、トリンダメアに運命の日が来たとき、俺は笑うだろうってことだ。5秒間コスト無しで不死身になり、どんなCCも受け付けなくなることは、もう無くなるだろう。

 

Summoner7
生まれ変わったアーゴットが大好きなアーゴットメインもいるけどな。

 

>>Summoner7
Evelynn 
俺はイブリンメインだが、こいつのリワークは素晴らしいと思うよ。

 

Summoner8
Riotは少しずつリワークを増やし、新チャンピオンのリリースを減らしているよ。どちらも必要だけどね。

 

Summoner9
リワークは本質的には新チャンピオンだ。退屈でバランスを取るのが難しい古いデザイン(トリンダメア、ウディア、ウーコンなど)をきれいにするのに役立つ。新しいチャンピオンは競技シーンで悪さをする傾向がある。ここ数シーズンのADCのトップメタがいい例だ。その点、リワークはバランスを取りやすい。アカリを除いてな。

 

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: I feel like old champion reworks should get more focus than new champion releases

 

管理忍

バランスが大事でござる。

スポンサーリンク
海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 新ゲームモードも減ってる今日この頃、リワーク前のチャンプで遊べるようにするモードが期間限定にでもあっていいんじゃないかと思っている

  2. 原因の1つにサモナーズリフトが複雑化しているというのもある。
    加えて新チャンプの最新スキルセットが加わると、試合展開のあらゆる状況に対応することが求められる。
    それに対応可能なチャンプがメジャーなチャンプと言える。更に使用率が高いのはメタチャンプ。
    じゃあそれ以外はというと、悪く言ってゴミチャンプだ。使い物にならない。

    パッチノートを見ていて常に疑問に思っていた。何故調整が入るのはいつも同じ奴らなんだと。
    結局使われなければ調整の枠にも入れない。

    RIOTは古いチャンプに対してその枠に入るチャンスをもっと多く作って欲しい。
    リワーク部門の規模拡大が必要だ。

  3. リワークするのはいいけど、スキルセットを全く別のものにしてしまうのはやめてほしい。エイトロックスとかエイトロックスとかね。イブリンのリワークがリワークのあるべき姿だと思う。

  4. メインチャンピオンのリワークで俺の心はおかしくなった
    相棒が消えてから数ヶ月、俺は今topシャコで害悪プレイをしている

  5. リワークっていうかモデルを作り直して欲しい
    今年から色んなゲームジャンルに手を出すんだからLoL初心者も増えるはずだし、初めて買ったチャンピオンのデザインがスプラッシュアートと全然違ったらガッカリすると思う

  6. スプラッシュアートと実スキンの解離は由々しき問題よな。みんなも動画なりで確認してから買おうね

  7. 俺は今でも旧スウェインを使う夢を見るよ バチバチに育ったアイツで敵を飲み込んでいくのが大好きだった

  8. 旧スウェインいいよね
    基本のスキルは遠くから嫌がらせのように設置するけどウルト覚えたら相手に突っ込んでいく
    ミニオンも巻き込んでたくさんのカラスが飛び散る姿は気持ち良かった

  9. 難しいところではあるよね
    古いモルデなんかはシンプルすぎたしリメイクされるだろうとは思ったけど、HPをシールドに変換して押しつぶす感覚は得難いものがあった

  10. >>1
    そのモードがバグらないようにするには結局リワーク前チャンプも現行パッチの更新の度に裏で調整やテストし続けなきゃいけなくなるからやらないよってAskRiotで答えてる

  11. 最近はスプラッシュアートだけ新しくするとか無くなって寂しいな。
    MFとか一新されてかなり良くなってたよね。

  12. あとログイン画面のアニメーションが無くなって、
    なんか露骨に季節イベントが空気になったな…

  13. リワークするなよ新チャンプとして新しく実装しろ
    俺は旧ヌヌも旧モルデも未だに忘れられない
    旧モルデと新モルデがサモリフで殴り合っちゃいかんのか?

  14. リワークは良いことばかりでもないのがねぇ

  15. 昔のパンテオンはよく使ってたけど、リワークにはそこそこ満足してるでござる
    というか1番良いリワークだったのでは?

  16. 一番リワークが必要なのは一部のADCだよ
    トリストゥウィッチコグ辺り、RiotがADCメタを作らないって言ってる以上通常でダメージを出すことに特化したADCはどうしようもなく弱く居続けるしかない
    そして何かの間違いで強くなったとしても当然すぐにナーフが入る、おしまい

  17. トリスはMid送りトゥイッチはJG送りでいいよ
    コグマウはグロンプやカニの代わりにたまに湧くようにしよう

  18. モルガナ、エズレベルのリワークならもっとやるべきだな
    ジャックスとかレジェンダリースキン出たけど元のモーションがどうしようもないから違和感しかないし
    というかアイテム含め古いアイコンくらいいい加減更新しろよと

  19. WCSパンテとかエイトロとか酷い時はあれど調整で落ち着いてきてるのがほとんどだし
    アカリが調整終わらなさすぎて好きになってもすぐ変わるのが問題なくらいだよな
    好みの問題だとスウェインがsup行きになってるのが辛いのと
    旧モルデのULTデザインはどのチャンプより好きだったからどっかで欲しいけどバグの温床すぎてダメなんだろうな

  20. 旧スウェインと言われるとカラス投げる方じゃなくQEが対象指定だった頃思い出す

  21. 詰まらないチャンプ筆頭だったハゲスウェインとはもう戦いたくない。

  22. リワークの良し悪しもあるけど
    一生ピックされない原因でもあるから新規追加よりどんどんリワークしてほしいわ

  23. 確かにotpで使ってるやつがリワークされると悲しいが、運営の考えを読み取れば分かること
    otpだけが使うようなマイナーなチャンプは使われるチャンプからしたらただの抜け殻で、そのまま形骸化、衰退の一途を辿るだけ

    「こいつこんなに楽しいんだぜ!みんな使えよ!」って、otpの奴らが布教したらみんなに使ってもらえてリワーク回避出来るんだろうが、そんなやつ見たことないからな
    そらリワークされるわっていう話

  24. 実質削除なのにリワークですって言い張ってるのが単純に腹立つ

  25. リワークされるチャンプはOTPくらいしか使わんのが悪いとは言うが
    リワークして消したいがために調整放棄してる?ってくらいパッチノートに出てくるチャンプ偏ってるから…

  26. 評判がいいモルデもそうなんだけど、「ぼくのかんがえたクールなチャンピオン」の皮探しをするんだったらやめてほしい

  27. その点パンテオンは元のチャンピオンを殺す事無く全体的に現在のLoLに合わせつつ見た目も整えたって感じで良かった
    Rは演出がかっこよくなりダメージ範囲が広がった
    Eは動けるようになりダメージが伸び、以前のPを汎用的にした
    Wは直後のAAを3発にすることが出来るようになった
    と考えていくとQくらいしか大きく変わってない。まぁQが本体的なところはあったからちょっと悲しいけど、代わりにウェーブクリアも貰えたし概ね満足してる

  28. RIP or OTPチャンプとして残しておきながら新チャンプ追加でいいと思うけどな

  29. リワークは全体的にうまくいってるのが多いと思うけど、ケイルとダイアナは目的もよくわからないし結果もイマイチ

  30. いっそのこと全部リワークして、LOL2でも作ればいいんじゃないかな。

  31. 正直DOTA2と比べてあまりにもクライアントがお粗末すぎるしLoL2ありだと思う
    試合始めたらクライアントとは別のプログラム起動するって古い

  32. オレソルのプチリワークにはがっかりした。唯一無二のプレイ体験がなくなってしまった。

  33. エズとモルガナ程度のプチリワークをもっとしていけばいいんじゃないかな

    あとはスレに書かれてるようなアムムのダッシュを止める効果やマルファイトのWの変更のようなちょっとしたメカニクスの変更だけでも古いチャンプはドンドン変わって行くと思う