スポンサーリンク

【TFT】NAランク1位と2位のMismatchedsocksだけど何か質問ある?

スポンサーリンク

Mismatchedsocks
やぁみんな、Mismatchedsocksだ。つい最近、NAのランク1位と2位になった。すぐに負けるのは嫌なので、しばらくTFTはプレイしないつもりだ。代わりに、質問スレを立てることにした。メタ、ギャラクシー、上手くなるコツなど、なんでも聞いてくれ。

俺のTwitchはこれ。
https://www.twitch.tv/mismatchedsocksss

あと、トークショー(英語)に出ることになったから、そこで序盤の配置のコツなどについて深く話せるかもしれない。





Summoner1
なんで靴下が揃わないの?写真送って。

Mismatchedsocksとは、揃わない靴下という意味。

 

>>Summoner1
Mismatchedsocks
いや、俺の靴下は揃っている。写真は送れないよ。

 

Summoner2
なぜそういうユーザーネームにしたの?

 

>>Summoner2
Mismatchedsocks
いつも服の山に靴下を放り投げていて、そこから適当に靴下を取って履いて中学校に行ってた。名前にしたらかわいいかなって思ったんだ。

 

RiotWittrock 
今後、セットデザイン(チャンピオン、特性、テーマ、セットメカニクスなど)を改良する最良の機会は何だと思う?

 

>>RiotWittrock
Mismatchedsocks
SET2のラックスのアバターのデザインは好きだった。戻ってくるといいね。

 

Summoner3
TFTをやってないときは何しているの?

 

>>Summoner3
Mismatchedsocks
友達と遊んでるよ。もちろんオンラインでね。あと俺は普段ソフトウェアデベロッパーとして会社に勤務している。

 

>>Mismatchedsocks
Summoner4
おい、ちょっと待ってくれ。フルタイムで働きながら、ランクの1位と2位を取ったのかよ……

 

Summoner5
Poltにいくら払ったんだ?

PoltはNAのTFTプレイヤーでランク上位の常連。元スタークラフトのプロ選手。

 

>>Summoner5
Mismatchedsocks
めっちゃ払った。めちゃめちゃ払った。

 

Summoner6
今も隠れOPなチャンピオンとかアイテムとかシナジーとかあると思う?Mortdogによると、ジャーヴァンⅣは一番勝率が高いらしいけど、ザヤ構成が出てくる前も目立たなかった。みんなJ4を捨ててモルデカイザーを取っていた。ダークスター構成ではモルデカイザーの方がいいと思われていたからだ。でも最近のトレンドはJ4だ。旗が強いから。まだ隠れOPな戦略はあると思う?機械学習にTFTをやらせたら、どんな構成やるのかなって思ったんだ。人間がやらないような、ハイパーロールソラカとかやるのかな。

 

>>Summoner6
Mismatchedsocks
もちろんソラカは隠れOPだ。でもみんなカルマかルルに行く。あとゼラスも隠れOPだけど、みんなケイルの方が強いと思っている。エコーもOPじゃないけど使える。全体的には分からないけど、個人的には、使える戦略は出尽くしたと思うよ。

 

Summoner7
ケイルにちゃんとアイテム(例えば、グインソーとかQSSとか)を持たせられてて、☆2ゼラスに移行する時はどうやってやる?

 

>>Summoner7
Mismatchedsocks
ケイルが☆2になっているなら、わざわざ移行しなくていい。ケイルが☆1なら、ゼラスを探して、アイテムを全部持たせ替える。別にこれまでと大きく変わったわけじゃない。

 

Summoner8
やぁ、俺はコーチングの動画とかを見るのが好きで、前にお前がKurumxとかと作ったやつが面白かったんだけど、他にああいうの無いかな?

 

>>Summoner8
Mismatchedsocks
最近finaldf(チャレンジャー)と一緒に作ったやつがあるよ。
Beccaと一緒に作ったのはこれ

 

Summoner9
Poltみたいに、アグロで連勝を重ねるようになった?それとも伝統的なファスト8をまだやってる?

 

>>Summoner9
Mismatchedsocks
連勝できるなら、常にアグロを選択する。連勝できないなら、伝統的なスタイルでプレイする。どちらの場合でも、利子はとても重く見ている。大体の試合でファスト8をやるけど、いつもってわけじゃない。だから、この質問は難しいね。ちょっと広すぎるかも。

 

Summoner10
どの構成が一番強いと思う?

 

>>Summoner10
Mismatchedsocks
フレキシブルが最強。つまり序盤にアイテムを作って体力を高く保ち、キャリーを見つけられたら、そのキャリーに持たせるアイテムを作る。今俺が探すキャリはーケイル、ジンクス、イレリア、ゼラス、ジン。時々、ガングプランク、ミス・フォーチュン、スレッシュ、エコー。でもかなり弱い。ハイパーロールなら、シュレッダー、ヴォイド、ボンバーマン(ジグス)は、どれも同じくらい強いよ。

 

Summoner11
序盤に作るアイテムって何?ガーディアンエンジェルとか?

 

>>Summoner11
Mismatchedsocks
まず、どんな構成にも使える防御系アイテムか、ユーティリティ性能が高いもの。ガーディアンエンジェルももちろん、あと、トラップクロウとか、盗賊のグローブ。その次に、どんな構成にも使える攻撃アイテム。ハンド・オブ・ジャスティスとか、アイオニック・スパークとかだな。その次に、特定のキャリーに持たせるアイテム。グインソーとか、インフィニティ・エッジとか、ラストウィスパーね。これが最近の俺の優先順位。盗賊のグローブの方がIEよりも優先度が高い。IEは構成によっては使えないアイテムだけど、盗賊のグローブはどんな構成でもトップティアなアイテムだからね。

 

Summoner11
ってことは、盗賊のグローブが一番強いってこと?ワオ。俺完全にナメてたわ。

 

>>Summoner11
Mismatchedsocks
今、盗賊のグローブは、序盤、中盤、終盤に置いて、どんな構成でも最高のアイテムだよ。作らないなんてもったいない。

 

Summoner12
盗賊のグローブが一番合うチャンピオンって誰?

 

>>Summoner12
Mismatchedsocks
イレリアが圧倒的に一番合う。その次がサブキャリー。その次が前衛。

 

Summoner13
TFTで、メタを超える一番重要なスキルって何だと思う?

 

>>Summoner13
Mismatchedsocks
配置だね。配置はメタを超えている。例えば、今は全ユニットを最後列に並べるのがいいと思う。インフィルヴォイドに対応できるからね。こういうことを思いつくためには、常に考え続けなければならない。クリティカル・シンキングだよ。ぼんやりプレイしていたらダメさ。

 

Summoner14
SET1と2に比べて、SET3が劣っていることってなんだと思う?

 

>>Summoner14
Mismatchedsocks
SET3には3コストのキャリーがいないから、中盤を安定させるのに苦労する。今後確実に取り組むべきことだね。

 

Summoner15
ランク1位おめでとう!ところで、ランクを上げるために1つの構成をこすり続けるのってどう思う?シュレッダーとかメカとか。

 

>>Summoner15
Mismatchedsocks
構成を学びたい時は、俺はひたすらこすり続ける。ランクを上げたい時は、フレキシブルにプレイする。個人的には、フレキシブルにプレイするほうが100%いいと思うけど、難しいことだから、ほとんどのプレイヤーはハイパーロールしたほうが得策だろうね。

 

Summoner16
パッチごとに、どれくらいの数の構成を勉強するの?

 

>>Summoner16
Mismatchedsocks
OPと言われるハイパーロール構成は全部勉強するよ。ビルドが厳格だからね。逆に、ケイル構成っていうものは存在しない。8ユニットきっちり教科書どおりに揃えたケイル構成っていうものは無いんだ。だからフレキシブルにプレイして、盤面を強くすることが重要だ。

 

Summoner17
やぁミスターランク1位。最初の回転寿司の優先順位は?

 

>>Summoner17
Mismatchedsocks
喧嘩屋のグローブ>リカーブボウ>ムダニデカイロッド。グローブが一番フレキシブル。リカーブボウは、ザヤに行きやすい。ムダニデカイロッドは、俺がケイルが好きだから。

 

Summoner18
いやな対戦相手っているの?

 

>>Summoner18
Mismatchedsocks
OTPはもう一度対戦するのがゾッとするね。このプレイヤーとか、ロビーにいると恐ろしい。

 

Summoner19
じゃあOTPについてどう思っているの?

 

>>Summoner19
Mismatchedsocks
強いから恐ろしいよ。

 

Summoner20
好きなリトルレジェンドは?

 

>>Summoner20
Mismatchedsocks
最初にただでもらった2つ。モールダイバーとシルバーウィング。

 

Summoner21
精神的疲労にどう対処しているの?

 

>>Summoner21
Mismatchedsocks
疲れているなら寝て、次の日にプレイするといい。俺はいつもいい精神状態のときにプレイするようにしていて、頻繁に休憩を取るようにしている。疲れているなとか、ティルトしているなと感じたら、配信を早めに切り上げることすらある。

 

Summoner22
最近のメタについてどう思う?

 

>>Summoner22
Mismatchedsocks
ハイパーロールは、比較的簡単なのに強すぎるかな。でも、フレキシブル構成はうまくできるとそれより強い。ハイパーロールは今の強さを落とさず、複雑さを増加させるとちょうどいいと思う。どうやったらそうできるのかは分からない。

 

Summoner23
ダイヤモンドがマスターに到達するためには何が必要だと思う?(OTPは無しで)

 

>>Summoner23
Mismatchedsocks
アイテムを作って利子を取れ。俺のルールで一番重要なのは、もし4個以上アイテムを持っていたらすぐ作ること。3個なら、ほとんどすぐ作る。2個なら、作るべきだが、少し待ってもいい。

 

Summoner24
難しい質問だと思うけど、アイテムの大部分って「使える」と思う?

 

>>Summoner24
Mismatchedsocks
うん、ほとんどのアイテムは使える。俺がよく言うのはショウジンの矛。ショウジンの矛は、序盤も中盤も、平均以上だ。みんな作らないから、不思議に思う。終盤では、ショウジンの矛よりも遥かに優れているアイテムがあるわけではないから、ショウジンの矛の素材をいつまでも持っているよりいい。強くなるアイテムだけを作るようにしたほうがいい。ショウジンの矛で勝てないなら、作らないほうがいい。

 

Summoner25
やぁSocks、お前以外でポテンシャルがあるプレイヤーは誰だと思う?

 

>>Summoner25
Mismatchedsocks
個人的には、inayには無限のポテンシャルがあると思う。驚くほどこのゲームが上手いけど、簡単にティルトする。

 

 

 

翻訳元: MismatchedSocks Rank 1&2 NA, AMA

 

管理忍

大盤振る舞いでござる。

コメント

  1. 昔から思ってるんだけど、複垢チャレって不健全じゃない?
    ウサインボルトが100mを3回走って表彰台独占するようなものじゃん
    それが出来る実力は素晴らしいものだと思うけど、人数制限の意味が薄れてると思う

  2. レーティング式のゲームで複数アカウント禁止されてるゲームってある?

  3. すごいけど一位のやつが二位とるのはまぁ当たり前だわな

  4. ボルトは一位になったらもう走っちゃいけないの?
    メダルとか社会的地位があるならともかくLoLで上位独占してもダサいバッグしかもらえないぞ

  5. 不完全ではあるわな
    走っちゃいけないわけじゃなくてボルトは一人でいいでしょって話じゃね
    分身してレースに出てるわけだし