スポンサーリンク

【LoL】LS「ヨネはアサシンのミュウツーだ」(スキルレビュー動画)

スポンサーリンク

以下、動画の部分訳。

【LoL】ヨネ – スキル紹介
OP P - 狩鬼道 ヨネは2本の刀を使用し、通常攻撃は2回ごとにより大きな魔法ダメージを与える。クリティカル率は2倍になるが、クリティカルダメージは減少する。 Q - 斬命刀 前方に突きを放ち、対象...

概要文

ヨネは、LoLで強いアサシンやデュエリストのスキルを組みわせて、シンプルにしたチャンピオンだ。ヨネは本当にあらゆるアサシンのスキルを組み合わせた感じで、アサシンのミュウツーというテーマにしっくりきていると思う。

ミュウツーは、全国ポケモン図鑑順のポケモン一覧で、150番目のポケモン。ヨネは、150体目のチャンピオン。

冒頭

寝てたらみんなから「ヨネ来たぞ」「ヨネ出たぞ」ってメッセージが来たから飛び起きた。みんなヨネのことを心待ちにしていたと思うけど、俺もそうだ。リリアは……(笑)とにかく、俺は興奮している。ヨネの見た目はめちゃくちゃカッコいい。じゃあ見てみよう。




個別スキルについて

P – 狩鬼道
ヨネは2本の刀を使用し、通常攻撃は2回ごとにより大きな魔法ダメージを与える。クリティカル率は2倍になるが、クリティカルダメージは減少する。

ヨネはすごい痩せてるな。ともかくパッシブは…OK、特に印象的な部分は無いようだけど、ファントムダンサー(?)グインソー・レイジブレードを持つとどうなるのかな。AA3回ごとにオンヒットが2回発動するような効果はどうなるんだろう。レシオとかがまだ不明だけど、普通のパッシブに見える。

Q – 斬命刀
前方に突きを放ち、対象に物理ダメージを与える。命中時、「強まる嵐」のスタックを獲得する。2スタックになると、衝撃波とともに前方にダッシュして敵をノックアップできるようになる。

…え?これ、ヤスオ?いや、ヤスオのQとEを一つに足した感じ?なんでこうなったのか分からない。分からないけど、好き(笑)

W – 魂断の刃
前方を大きな扇状の範囲になぎ払い、対象の最大体力の一定割合のダメージを与える。このスキルが敵に命中すると、自身が少しの間だけシールドを獲得する。命中したチャンピオンの数に応じてシールド耐久値が増加する。

今のところ、横幅と射程範囲がヤバいように見える。どうやってバランスを取るんだろう。これまでのスキルだけを見ると、主にミッドを想定しているんだろうけど、トップ、ジャングルにも行けそう。このスキルでのジャングルクリアはヤバそう。

E – 縛魂の解放
霊体に変化し、自身の肉体をその場に残して移動速度が増加する。効果終了時に自身の肉体に戻り、霊体時に与えた全ダメージの一定割合のダメージを与える。

大きな問題になりそうなスキルだ。これが壁を越えられるなら、めちゃくちゃなユーティリティになる。タワーダイブがやばい。ジャングルガンクもやばい。ゼドのWの強化版みたい。ゾーイのRの上位互換かも。もし自分の操作で肉体に戻れるならぶっ壊れだと思う。ダメージを取り除いているのが面白い(肉体に戻るまではダメージが発動しない?)。オンヒットとASのアサシンになるのか?パッシブは魔法ダメージだけど。グインソーでASを強化したら面白そう。

R – 冥封一閃
通り道にいるすべての敵に攻撃し、最後に攻撃した敵の背後にブリンクして、すべての敵を自身の方向にノックアップする。

オーンのウルトに見える。オー…(小声)。何が起こっているんだ?マルファイトとヤスオが合体しているじゃないか。ウルトを使ったあとEでポジション調整して、Wをフリーで当てられる。Qのスタックを溜めてからウルトすればCCチェインで、永遠にオートアタックできるぞ。これはヤバいと思う。

このチャンピオンは一体どこへ行くんだろう。トップに行くのか、ミッドに行くのか、ジャングルに行くのか?

色々なチャンピオンからパワーを組み合わせている感じがする。リリアとも、セトとも、ボリベアとも全然違う。こんな感じでリリースされたチャンピオンは久しぶりだと思う。アフェリオスはパワフルだったけど、シンプルだった。

最近リリースされたチャンピオンは比較的シンプルだった。ヨネは直球で正直なアプローチだ。それに加えて、ヨネには多くのコントロールと、選択肢があるように見える。ヨネみたいに独特なスキルや、独特なプレイメイキングを持つチャンピオンは最近あまり見かけなかった。アフェリオスも色々なことができるが、状況を整えないといけない。個人的にセナはクリエイティブでいいスキルセットを持っていて、スキルキャップも高いチャンピオンだと思っているけれど、ヨネは今のところ、シンプルになったヤスオの、めちゃくちゃバージョンという感じがする。スキルキャップも高そうだ(笑)

スキンについて

とてもクールだ。精霊の花祭りスキンは、犬夜叉の殺生丸とか、FF7のセフィロスみたいだな。

デフォルトスキンもカッコいい。ブラッドムーンスキンみたいだ。

 



まとめ

レシオが不明だからはっきりしたことは言えないけれど、たくさんのユーティリティを持っているのは確か。W(のシールド)で、サステインありのトレードもできる。パッシブでクリティカルが2倍になるということは、AD&ASビルドに行く感じがする。でもパッシブが魔法ダメージということは、ヨネのプレッシャーやダメージをいくらか和らげるということかも。

とにかく、めちゃくちゃカッコいいアサシンだ。サモナーズリフトに来るのが本当に楽しみ。プレーオフに間に合うかどうか分からない。メタを一変させるかも知れないし、エキサイティングだ。

個人的に、Riotがエキサイティングなチャンピオンを再び出してくれて嬉しい。今のところガッカリするようなものはない。コントロールがたくさんあり、シンプルだし、プレイメイキングもできるし、クリエイティブだ。使ったら楽しそう。ファンのお気に入りになると思う。

ヨネが150体目のチャンピオンというのはいいね。レシオがどうなるか楽しみ。レシオが低いなら、ノックアップの持続時間次第で、使えるか使えないかが決まりそうだ。集団戦でQやRをどれだけ発動できるかで、強さが決まりそう。ヤスオみたいに超スキルキャップが高く、非常に習熟していないと扱えないチャンピオンという感じより、ヨネはもっとシンプルに見える。でもスキルセットにユーティリティが豊富だ。今は数値が分からないからなんとも言えないけれど、とにかく、ビジュアルや審美性に関して、俺はヨネが好きだ。早くプレイしたい。分からないけど、3〜4ロールできるかも知れない。こいつはホームランだと思う。楽しみだ。

 



 

管理忍

嬉しそうでござる。

コメント

  1. Eが悪用されるんやろなあー

  2. 最近riotはストーリーに名前が出てたキャラを登場させるのにハマってるね
    でもあとはヴリンナくらいしか思いつかないしセジュと被りそうだから無いか

  3. 最近訳す人変わった?

  4. それを言うなら200yearsはADCのミュウツーだな

  5. ヨネ取り合いでドッジとか日常的に起こりそう

  6. ヨネのパッシブ見てからルルのパッシブ見るとしょぼすぎて泣きそうになる

    10
  7. EQRで超距離飛んで複数人ノックアップした後一瞬で敵から距離取れるのやばいわよ

  8. QとWの名前が同じになっているでござる

  9. 8殿
    修正したなり。ご指摘どうもありがとうなり。

  10. ヤスオみたいな中毒度はなさそう

  11. ファントムダンサーじゃなくてphantom hit(s)って言ってますね
    今のGuinsooとか昔のスタック溜めたSated Devourの1回のAAでon hit2回発動させる効果の名前ですね

  12. Eの時間が固定ならリスクあっていいかもって思ってたが任意で戻れるんだってな…

  13. シスリアちゃん出て欲しいかわいい。

  14. ピルトーヴァーからコリーナでも

  15. 今までリリース前にOPOP言われてた連中も数字調整すればプロシーン以外ではどうにかなりそうな感じしてたけどこいつは無理そう
    久々に超ヤバいのが来たなって感じ

  16. 公式設定の難易度難しいだから味方のヨネ、敵のヨネめっちゃ起きそう

  17. さっそくEでリコール後すぐに現場に戻ったりいろいろ使われてるな

  18. ※6
    サポと比べても仕方ない
    それに主にルルのパッシブはEでAS上げるタイプのADCにつけるためのものだ

  19. アフェリオスはシンプルだったってこいつ正気か?頼むから誤訳だと言ってくれ…

  20. 思ったよりメカニクスいらなさそう

  21. アフェリオスは一見ややこしいけど結局徒歩マークスマンがなんか飛ばして攻撃してるだけだし

  22. 11殿
    教えてくれてありがとうなり。今後ともよろしくお願いするなり。

  23. 最悪ultのノックアップで仕事できそうで良い

  24. カッコイイんだけど強化qとウルトの役割が被ってないか?どっちかだけで良い気がする。それよりはヤスオRみたいにノックアップからのコンボをメカニクスに組み込んで欲しかった。
    あと歩行アニメーションがホバーボードに乗ってるみたいでちょっとキモい

  25. 分かったからBAN枠を2つにしてくれ
    俺はヤスオとヨネをBANしないといけないんだ

    15
  26. たまにはリリアも思い出して

  27. ヨネは暫くBAN祭りになりそう

  28. そしてARAMではヨネを寄越せという言葉が飛び交い、連日dodge祭り

  29. ヤスオmidヨネjgとかいう害悪が生まれるな。
    それはそうとこいつオールインのスキル順がわからん。

  30. カタリナ父とかイレリア兄とかこういう系統の出し方されると嬉しいでござる

  31. EWQFRとかいうすっ飛んだ先を滅茶苦茶にしておいて何事も無かったかのように戻ってくる動き

  32. 既にpbeではヨネの取り合いでドッヂ祭りが開催されてるよ
    俺も祭りに参加したけど30回連続ドッヂ食らった上で味方に取られたから遠慮なくドッヂしたが

  33. ドッジ祭りは新しいチャンプが出るたびやってるぞ

  34. PBE今プラクティスツール閉鎖されてるからドッジ祭りは仕方ない

  35. カスタム作って敵にAIでも入れりゃいいのに

  36. いうほど普通のパッシブか?
    記事の通りレシオ次第だけど