【LoR】パッチ1.8で強いデッキは? 元EUマスターによるデッキリスト17選

スポンサーリンク

runeterraccgより。複数のトーナメント優勝経験があるAgigasにより作成されたデッキティアリスト。青枠内はデッキコード。

凡例

  • ティアはデッキの相対的なパワーと、レート向上への適性を示している。
  • ティアに添えられたラベルは次の意味を持つ。
    • 定番 – よく知られており、プレイ率も高い。
    • ダークホース – あまり知られていない新興デッキだが、パワーレベルは高い。
    • 今週のピック – メタにカウンターしたいなら、完璧なデッキ。
  • ティア内のデッキ並び方は順不同。

各アーキタイプの説明

タップかクリックで展開
  • アグロ – 序盤から小型ユニットなどで積極的に攻め、早くゲームを終わらせることを狙う。
  • ミッドレンジ – コントロールより早く、アグロよりは時間をかけ、バランスの良い盤面を構築して敵を圧倒することを狙う。
  • コントロール:スペルなどを多用し、相手のプランを中断させたりカウンターして相手の手札を尽きさせてからネクサスを破壊することを狙う。
  • バーン:敵のカードを除外して尽きさせたり、相手のネクサスの直接ダメージを与えたりするなどの方法で勝利することを狙う。
  • ランプ:できるだけ早くマナを溜めて高コストのカードをプレイし、アドバンテージを得て勝利することを狙う。

ティア1

スカウト – 定番

CEBQCAQGCYBQEAAGBEFAMAIAAEEQWHJHFMBACAQAA4BQCAAVDISQCAQBAAUTG

アーキタイプ:アグロ/ミッドレンジ

これはデマーシアのミッドレンジで攻めるデッキの縮図だ。優秀なユニットをカーブアウトして強力な盤面を構築し、前衛隊の旗手ジェネヴィーヴ・エルムハートなどの盤面全体のバフを使って強化し、対戦相手を打ちのめす。このデッキはチャンピオンにもかなり依存している。ミス・フォーチュンクインも、同じターンに何度か攻撃させてくれる奮起とスカウトのおかげでレベルアップしやすい。強力に攻め立てることができるので、ランクを上げるのに最適なデッキの一つである。かなりのスピードがあり、プレイするのも難しくない。カウンターのアッシュ・ノクサスが消えたことで、このデッキは今のところ非常に強いデッキになっている。

スウェイン/TF – 定番

CEBQEAIDFY3QIAQDAEDQQCIFAIDAICA2DUWQEAICAMBQEAQGDQTACAIBAMLA

アーキタイプ:ミッドレンジ

非常に強力なミッドレンジデッキだ。軍艦リヴァイアサンスウェインのコンボは、LoRでは最強のミッドレンジフィニッシャーの1つとなっている。相手がこれらの非常に高い体力を持ったユニットを殺すことができなければ、ゲームをロックダウンさせてしまうためだ。序盤のユニットと除去(時には樽と組み合わせることもある)により、このデッキはアグロとゲームコントロールの両方を可能にし、現在のメタの中では最高の選択肢の一つとなっている。ツイステッド・フェイトはあまりレベルアップすることはないが、プレイすると非常に良い選択肢をたくさん与えてくれる。このデッキは万能のデッキであり、優秀なプレイヤーなら、あらゆる勝利条件を使いこなせるだろう。

ガングプランク/TF – ダークホース

CEBQCAIDAIBAEAYDBAFAEBQEBAFRIGQ4EATC2OQAAEAQCAZT

アーキタイプ:ミッドレンジ/バーン

このデッキのゲームプランは、強力な盤面とフェイスダメージで相手を終わらせることだ。しかし、このデッキを使うなら、直接的なフェイスダメージにオールインして、ゲームを早く終わらせようと焦らなければならないとは思わないで欲しい。除去や樽で相手の脅威に対処しつつ、強力な盤面を構築することができる。また、ターン間のダメージの分散方法に注意すれば、ガングプランクを非常に簡単にレベルアップさせることができ、荒波のレックスは恐ろしいフィニッシャーとなる。マッチアップによっては、遅く進めてツイステッド・フェイトをレベルアップさせる余裕もある。

ティア2

ガングプランク/セジュアニ – 定番

アーキタイプ:ミッドレンジ

CEBQCAIBA4AQEAICBMBAMBIIBMGREFA4EARC2OQAAEAQGBQO

このデッキは、序盤の攻撃力とフェイスダメージで相手の体力にプレッシャーを与えることができる。ターンの間に敵ネクサスへのダメージを効率よく分散させることができるので、ガングプランクセジュアニをレベルアップさせるのに最適なデッキである。レベルアップしたガングプランクは相手に恐ろしいプレッシャーを与え、レベルアップしたセジュアニは敵の盤面を無意味なものにしてしまう。そして、8ターン目までにゲームが終わっていなければ、このゲームの最強のフィニッシャーの一つである荒波のレックスが、状況を打開し、相手のボード展開を一掃するだろう。

ルルデマーシア – 定番

CECQCAICEAAQGAAGAIBQEAQKAMBAABYJBIDACAAJBMKR2JZLAAAQCAIAGM

アーキタイプ:アグロ/ミッドレンジ

スカウトのアーキタイプと同じように、このデッキはデマーシアのミッドレンジのアグレッシブなデッキに期待されることをすべてこなしてくれる。優秀なユニットをカーブアウトして強力なボードを構築し、サポートメカニクスを使ってユニットを強化していこう。このデッキはバリア効果や一時的なバフが多く、多くのチャレンジャーユニットに効果を発揮し、それらのユニットの価値を引き出し、強力な盤面コントロールを確立することができる。奮起はサポートメカニクスと一緒に使うと非常に強力である。ルルシェンは、ミス・フォーチュンやクインのように直接勝利に導くことはできないが、チャレンジャー・ユニットと組み合わせれば非常に強力である。

レオナ/オレリオン・ソル – 定番

CEBAEAIAB4NAWAYJCULRUHBWJRKFKV2YMAAACAIDBEJQ

アーキタイプ:コントロール/ミッドレンジ

デイブレイクパッケージは霊峰の呼び声で導入されたシナジーの中でも最も強力なものの一つであり、効率的にゲームをスローダウンさせる能力を持っている。このデッキはデイブレイクと招来パッケージの価値を組み合わせて相手を追い詰め、オレリオン・ソルが強力なフィニッシャーとしてゲームを締めくくるようにプレイする。デマーシアのカードは、非常に強力なカード光輝の守護者果たし合いによる安価な高速除去で、ターゴンの弱点をカバー。十分なプレッシャーを与えられないデッキや、オレリオン・ソルを咎めることができないデッキに対しては、このアーキタイプはお気に入りとなるだろう。

オレリオン・ソル ランプ – 定番

CEBQEAYBAIDAIAYJKRLFOYAFAEAQGCYMCQQQCAIDBFKQGAIBAEDQCAYBAQBQGCIVHRMA

アーキタイプ:コントロール/ランプ

オレリオン・ソルは多くのマナを消費するが、非常に強力なフィニッシャーである。このデッキはランプを使って敵を欺き序盤にオレリオン・ソルを出し、ゲームに勝利することを目指す。このアーキタイプはトランドルのような強力なミッドレンジユニットを利用することもでき、ゲーム終盤の時間稼ぎをしながら強力な盤面を維持することができる。また、アグロデッキの猛攻を乗り切るための回復力も豊富だ。

留まりし者たち – 定番

CECACAIBEIBAEBIEAYBQGBICAQDAMAIFBMNB4KZQGEAQEAIFCAMQA

アーキタイプ:アグロ/コンボ

このデッキは安価なクリーチャーをプレイすることでゲームをスタートさせ、相手が序盤の攻撃に対処する良い方法を持っていない限り、簡単に圧勝することができる。1ターン目に魔樹の獣、2ターン目に呪われた牢番貪欲なブッチャーで10ダメージを与えるなど、ゲーム序盤で可能な強力なドローもある。このデッキは対戦相手を倒そうとしている間、多くのユニットが死ぬので、カリスタをレベルアップさせたり、ネバーグレイドの回収人でゲームを終わらせたりするのが非常に簡単になる(もしそれらをデッキに入れていれば)。対戦相手が序盤の攻撃をなんとか乗り切ったときには、残虐のバックアップにより留まりし者たちがOTK(1ターンキル)を簡単に可能にする。

エズリアル/カルマ – 定番

CECACAICFEAQGAQJAMBAEAYFBECQCBA3D4SDIOQCAIAQELRRAIAQIAJHAIAQCARYAEBAIBQ

アーキタイプ:コントロール/コンボ

このデッキは、少ないブロッカーと大量のスタンや除去で相手をコントロールしてゲームのスピードを遅くさせることを目的としている。その過程で、エズリアルのレベルアップ条件を進行させていく。ゲームが10ターン目に到達すると、レベルアップしたカルマとレベルアップしたエズリアルの両方を繰り出すことが勝利条件となり、安価なスペルを多く使用し、バーストで相手をとても簡単に倒すことができる。しかし、完璧なコンボがなくても、エズリアルが一人でゲームに勝つこともあれば、カルマがパーンスペルやキノコを倍にして一人で全部終わらせることもある。このデッキはその複雑さ、難しさでも知られており、コンスタントに良い結果を出せるようになるまでには、多くの練習をしなければならないことに注意して欲しい。

ナイトフォールアグロ – 定番

CEBQCAIFF4CQGBICAMCAKBQHAMESGOCJJNMFSXQAAEAQGCJP

アーキタイプ:アグロ/ミッドレンジ

ナイトフォールのシナジーと安価なトリガーカードを使って、相手にプレッシャーをかけよう。ダイアナノクターンはどちらも非常に強力なチャンピオンだ。このデッキはアグロデッキではあるが、破滅の獣やイルーシブ、チャンピオンや天空カードのパワーで中盤も凌げる。このリストは数ターン先の計画を立てていないと厳しく咎められてしまうので、アグロデッキとしてはかなり複雑だ。

デイ・アンド・ナイト – 定番

CEBACAYFAIFQGCI4EM3DQSKLJRKFMWDAAEBAGCI2KUAA

アーキタイプ:ミッドレンジ

レオナ/オレリオン・ソルと同様に、このデッキはデイブレイクパッケージで相手をスローダウンさせる能力を持っていることが特徴。このデッキはオレリオン・ソルのためにゲームを引き延ばすために使うのではなく、ダイアナとナイトフォールのミッドレンジ・パッケージで、アグロデッキに対して非常に堅実なマッチアップを実現し、フィニッシャーを引くための招来が鍵となっている。このデッキはレオナ/オレリオン・ソルデッキの中では、オレリオン・ソルの展開を咎めるデッキに対してよりいいポジションにいる。ただし、レートゲームの代替カードが少ない。

破棄アグロ – 定番

CEBAGAIDCQTTOCABAQAQYDI4E4UC2NYCAEAQIJQCAEBQSGIBAEAQINA

アーキタイプ:アグロ

このデッキをプレイする際には、序盤の強力な攻撃力で相手を出し抜き、破棄のシナジーを利用してできるだけ多くのダメージを与えよう。ゲームの後半では、バーンスペルで締めくくろう。ジンクス身体拡張した実験者は優れたエンジンであり、多くのバリューを生み出し、容赦ない継続攻撃を可能にする。ジンクスのスーパー・メガ・デス・ロケット!はゲームのフィニッシュにも大いに役立つ。

エリスアグロ

アーキタイプ:アグロ/バーン

CECACAQDAMBQCBJHGU4AGAIDAIHSQBADAUBAGBAGAIAQCAZXAEBAGBABAMAQGJJGFY

このデッキは非常にシンプルで、序盤のユニットで盤面を埋め尽くし、相手を素早く倒す。このデッキはエリスをレベルアップさせるのに非常に適しており、1/1の子蜘蛛で大型ブロッカーを引きずり出して最大のユニットを通す力はゲームを終わらせるのに非常に効果的である。相手が序盤の攻撃に耐えたとしても、皆殺しの斧ノクサスの熱狂、そして破滅の獣帝国の破壊工作員のようなユニットがあれば、忍び寄る闇を使って複製することもできる。

ディープ – ダークホース

CEBQEAIFFAXAEAQFBAFAMAQGEUTSYLZVHABACAQFA4BQCBIBB4XQCAQCAYOR4

アーキタイプ:コントロール/ミッドレンジ

このデッキのゲームプランは、6~8ターン目にトスカードを使ってディープ状態になり、そこから非常に強力なリーサルプレイを開始するというもの。ノーチラスは対処が難しく、一度レベルアップしてしまえば海獣のコストが安くなるので、このデッキを倒すのは非常に難しい。マオカイは相手の脅威に対処すると同時に、より速くディープ状態になるのに役立つ。また、彼はコントロールデッキを倒すための代替勝利条件を提供してくれる。

レオナ/ラックス – 今週のピック

CEBQCAQAAECACAAPDIQSUBYDBENBYMZWKRMGAAACAEAQABYDAMERGF2V

アーキタイプ:コントロール/ミッドレンジ

私はデイブレイクのパッケージが大好きだ!このデッキはレオナ/カルマに比べてバリューが少ないが、その代わりにテンポやプレッシャー、強力な除去を持つ。このデッキのゲームプランは、デイブレイクパッケージを使ってダメージを防ぎながら盤面を固め、ラックスのファイナルスパークでバリューとテンポを生み出すことだ。このデッキは非常に強力なデマーシアと天空の除去を利用できる – ファイナルスパークのスパムに加えて、すべてが対戦相手の重要な脅威に対処することを容易にしている。オレリオン・ソルのようにレートゲームに強いデッキには少し苦戦するかもしれないが、全体的にはかなり多能なデッキである。

今週のピック:スカウトやアグレッシブなデッキが台頭し、オレリオン・ソルが衰退する中、ラックス/レオナや、それに類するデマーシアコントロールデッキがマスター帯で強くなってきている。このデッキはアグレッシブなデッキを追い詰めるのに必要な全てのコントロールツールを持っており、非常に優れた除去、多くの回復、そして強力な盤面を構築する能力を持っている。

戦母コントロール – ダークホース

CECACAYFAIBAGAICAYBQCBIBDUUAKAIBBQLSCJZJAEBQCBIPDE3ACAIBAE2A

アーキタイプ:コントロール

このデッキは最近EUランク1位になったAlanzqによって普及した。そのゲームプランは、戦母の呼び声を出し、毎ターントリンダメアトランドルのような大型ユニットを出すことだ。シャドウアイルはゲームを最初から最後までコントロールできる強力なツールをたくさん持っており、特にスローな対戦相手に対しては残虐は優れたフィニッシャーとなる。ゲーム終盤に強力な脅威を簡単に叩きのめすことができる能力は、対戦相手に応じたプレイをするためにマナをオープンにしておけるし、一度出せてしまえば、戦母の呼び声を倒すのは非常に難しい。

レオナ/カルマ – ダークホース

CEBACAICFEFAGCI2DQRTGNSMKRLFQYACAEBQSVICAEBAEMIBAEBQSDY

アーキタイプ:コントロール/ミッドレンジ

デイブレイクパッケージを使用してゲームをスローダウンさせ、カルマをセットアップし、恐ろしい招来のバリューをベースにゲームに勝利する。星の創造のようなカードを2倍にすることで、ネクサスの体力を安定させながらゲームを勝ち抜くことができる。導きの手朧月の羽衣のようなスペルを使えば、カルマのバリューを引き出すための安価な選択肢となる。このデッキは非常に難しいデッキである。

 

管理忍

勉強になるでござる。

コメント

  1. コスト0の鳥を無限増殖させるでござ

  2. LoRの記事は久しぶりで嬉しいです

    3
  3. ルーンテラの記事翻訳ありがたい

タイトルとURLをコピーしました