【LoL】パッチノート10.19に対する反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Riot Games

OP

皆さん、こんにちは。今回はWorlds用パッチと、新たなマークスウーマンに、そしてあなた。……ええ、パーティーの始まりです!

世界は少し混乱の最中にありますが、ここには常軌を逸したものは何もありませんのでご安心を。このパッチはWorldsに向けて物事を整理することに焦点を当てています──つまり、バランスを全体的に均一化し、突出した存在が出てこないようにする、ということです(君のことだよ、ケイトリン)。そのため、一部のチャンピオンには競技シーンでスポットライトを浴びられるような強化も行っています。強化の対象はマークスマン、ジャングラー、ミッドレーナーが中心となっており、今年最大のトーナメントに向けてメタを少しだけかき混ぜられればと考えています!

そして最後に、ボットレーンで剣を振るって(銃も放って)大暴れするサミーラを暖かく迎えてあげてくださいね。なんてったって、片目に眼帯をしちゃってますので。

それでは、行ってみましょう!

TFTのパッチノートをお探しの方は、こちらのポータルをご利用ください!

引用元: 公式パッチノート10.19

【LoL】PBEパッチノート10.20【9/25更新】
PBEパッチノート10.20。随時更新。

Kog’Maw
WorldsのADCメタはどうなるのかなぁ。10.18で、アッシュ、セナ、ケイトリンの三羽ガラスがナーフを受けたし、一貫して使用されているのはジンだけだ。ちなみに、4大地域のプレーオフを見た感じだと、ジンはアジアでは高いピックバン率を誇っているが、ヨーロッパではカリスタがメタを牽引している。だけど、ブラインドピックできるほどなのかどうかは分からない。ヴェイン、シヴィア、アフェリオスのバフは、Worldsでピックできるほどピリッと効いた印象は受けない。

とはいうものの、プレイヤーの慣れを考慮しなければ、ジン、カリスタ、エズリアルが、最もプレイされるんじゃないかと思う。

【LoL】Worlds 2020の抽選会が終了した
抽選会が終了し、グループ分けが決定した。ネタバレ注意。

 

>>Kog’Maw
Summoner1
アッシュはまだプレイ可能だし、ジンはそのカウンターピックだ。だから文字通り、アッシュ・ジンが主流になって、カイ=サが時々プレイされるかもしれないね。チーズとしてトゥイッチが出てくるかも。

追記:エズリアルを完全に忘れていた。特にグループCでは、エズリアルは間違いなくキーになるだろうし、カウンターも見当たらない(APカイ=サかな?)。

グループCは、Team SoloMid、Fnatic、Gen.G。

 

Yuumi
ヨネのウルトのインジケーターが修正されたんだけど、ヨリックのも修正してくれないかなぁ。

 

>>Yuumi
Summoner2
Riot「ヨリックって何?」

 

Summoner3
ARAMのバランス調整がAIによって行われていることは知っているが、平均的なシルバープレイヤーが下手くそなせいで、アカリが「バフが必要ボックス」にずっと入れられて18%のダメージ増加、15%の被ダメージ減少という調整を受け、その一方でジグスがナーフされ続けているのがクソ笑えるわ。
俺は今までアカリに勝ったことがない。一瞬で俺を殺すし、タンクみたいに硬くて死なない。

 

>>Summoner3
Summoner4
ルブランもそんな感じで15%のダメージバフを受けている。ARAMでの勝率が低いからこうしたバフを受けるのは理解できなくもないが、もしアカリやルブランのメインプレイヤーがそいつらを引いたらGG。

 

>>Summoner4
Summoner5
ルブランのバフは知らなかったが、そりゃひどいな。最近、クールダウンが上がるまで安全な位置をウロウロして、上がったらWQをスパムしてくるルブランがいたけど、そりゃあもうムカついた。

 

>>Summoner5
Summoner6
ARAMでしかルブランをやらないのに、他にどんなプレイができるっていうんだよ。

 

>>Summoner7
Lucian
チャンピオンをまともに使えないプレイヤーの勝率をもとにARAMのバランス調整をするのはやめてくれ〜w
リロールとリロールプールはそのためにあるんだから。

 

Ryze
ケイトリンがバフ前のレベル以下にナーフされたことが示しているのは、バフが最初から馬鹿げたものだったということ以外の何物でもない。調整班が状況を揺さぶるためだけに、そもそもいいバランスだったチャンピオンをバフするのは我慢できない。ケイトリンが、ちょっと強くするとメタを支配してしまうことには気にも留めていないみたいだ。

 

Renekton
まぁ、サミーラは第一週は100%バンだろうなwww
サイラスのレベル16の時のウルトのCDはすごいな。レーニングフェーズでの力は失ってしまったが、CDRを積んだ終盤のサイラスは無視できない存在だろう。

 

>>Renekton
Viktor
だからみんなフリートフットワークとGLP-800に行くんだよ。

 

Summoner8
Worlds名物ブーメラン投げ選手権を30分以上見られるようにするための、シヴィアの古典的なバフだな。

 

>>Summoner8
Anivia
これでシヴィアがピックバン常連なるわけではないけどね。あと、25分で終わるゲームばかりじゃなくて、たまには長い試合が見られるのもいいかもね。

 

>>Anivia
Summoner9
長いゲームには2種類あるんだぜ。
1つ目は、チームの実力が拮抗していて、どちらも積極的で観ていて非常に楽しいもの。
2つ目は、お互い30分まで何もせず、ひたすらウェーブクリアするもの。
シヴィアは2つ目のゲームに貢献するんだ。

 

Kai’Sa
ケイトリンのナーフには賛成だけど、なぜまた攻撃速度まで下げるんだ?
以前攻撃速度を下げた時もプレイがとても厳しいものになり、みんな攻撃速度を上げるのをやめて、IE、ストームレイザー、ER、RFCを積むようになっていった。

 

>>Kai’Sa
TL
今のところ、ケイトリンの一般的なビルドは、BFアイテムを2つ(IE+ストームレイザーかER)にして、序盤の唯一のASアイテムをバーサーカーブーツとルーンで補うのが一般的。この変更は、そうしたビルドを咎め、IEの後にジール系に向かわせ、一般的に弱い時間帯とされているケイトリンの中盤のパワーをさらに咎めることを目的としている。

 

Summoner11
ワオ!アフェリオスがレベル18で7ADもらえるぞ!
サミーラはアフェリオス2になるだろうね。リリース一週間後にホットフィックスが入り、その後2021年3月までナーフされ続け、勝率は46%になる。その後、Riotはサミーラをゴミ箱に放置し、スキンを売るときに冗談みたいなバフを施す。そしてサミーラは、2021年7月にようやプレイ可能な状態になる。

 

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

10月9日までエターナルのセールが行われているでござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL 海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. WCSパッチなのにゾーイのナーフが無いのが気になる アジールは今までバンが多かったから、バンから漏れてどのチームが取るのか楽しみ、でTFのナーフは?

    • TFがTwisted Fateを指しているか分からぬでござるが
      きっちり移動速度を5落とされているでござるよ

      2
    • 移動速度5低下というカーサスの刑をうけてるぞ

      2
  2. ARAMのアカリはオラクルエキス買うだけで真っ裸に出来るし普通に弱い

    3
    • akaliが弱いと感じるって凄いな

      1
    • アカリを真っ裸とか過激な発言はやめろ

      9
  3. ウディアに誰か触れてやれよ
    R上げでOPになるかもしれないだろぉ!?(ないです(わかっておったよ

    4
  4. Summoner1のいってるチーズってどういう意味?

    • 奇策くらいの意味かな 由来は知らん(プレイヤー?)

    • 本来は漫画絵のチーズみたいに穴だらけの戦術という意味のスラングでござる。
      ただ、準備していないと穴だらけでもはまってしまうという意味もあるので、日本語で言う「わからん殺し」に近いでござるな。

      8
  5. ファッキンバフされたMFさん忘れてませんか?

  6. ジンクス・・・あっなんでもありません

  7. バフしたキャラをすぐナーフすることでパッチノートをかさ増しして仕事してる感を醸し出す社員がいますね?

    6
  8. プロでのピック増やしたい言いながら既にソロQで勝率良かったケイトリンに謎のバフを加え
    案の定ソロQでもプロでも暴れてバフ取り消しだけじゃなく別のナーフもおまけ
    一体何がしたかったんだ?

    5
    • プロシーンで出したいがために勢いでバフしたが、AD、MSと基礎ステを上げたのが間違い
      ケイトの長射程と変更が相まってぶっ壊れになった

      想像以上にプロ、ソロqで暴れた印象が強い分、以前より凹まされた

      バフの内容も動機もひどいし、結果想像以上だったからおしおきナーフ、という雑な変更の連続で辟易する

      ケイトは少し強化するだけで環境を席巻しかねないという認識は調製班には無いのか

  9. 調整むずいならもうプロ仕様とわけたらどうかね。

    • プロの試合が改善されたとしてもプロを目指すアマにとってハードルが増えるからなぁ
      何とかしてチームの練習生に転がり込まないと何も出来ないってパターンになる

  10. ソロQ考慮せずWCSにってわけでもなくプロシーンで出したいのが理由だったなら出た後ナーフ自体は別に間違ってなくね
    BAN他にズレて射程短いの出てくるなら練習してた所はそのまま使う可能性も十分あるし

タイトルとURLをコピーしました