【TFT】元チャレンジャーが教えるパッチ10.19で強い構成8選

スポンサーリンク

Kien LamによるTFTガイドの紹介。

俺は上位20位のチャレンジャーに3度なり、セット4でもマスターに到達したところだ。セット4は、強い盤面を維持し、パワースパイクでロールダウンしていくことを重視していると思う。いつでもプレイ可能な4つの構成と、序盤の選ばれし者に頼る4つの構成を紹介しよう。
※構成名称が無かったのでLoL忍者が追記。

いつでもプレイ可能な構成

アッシュブローラー

ダスクリヴェンキャリー

アーリキャリー

エンライトタロン

序盤の選ばれし者次第の構成

選ばれし者ゼドシェイド

選ばれし者9ウォーロード

選ばれし者ウーコンヴァンガードミスティック

選ばれし者ヤスオデュエリスト

プレイ時のヒント

  1. アッシュ構成はブローラーがいい。キンドレッドを外してタム・ケンチにして8ブローラーへ。セトはAPとタンクアイテムが使える。選ばれし者ヌヌかワーウィックにアイテムを持たせてもよい。
  2. ダスクは、選ばれし者かへらがあれば常に6ダスクに。ケインはジンの代わりになる。キーパーをスタックしてはダメ。アジール>ケネン。
  3. アーリ構成は、4スピリット、4シャープシューターどちらでも行ける。4ヴァンガード、4ミスティックは、選ばれし者によって決めるとよい。本当に重要なのはアーリ。
  4. タロン構成は個人的にはとても難しいと感じているし、楽しくもないと感じている。でも、周りを見ると上手く行っているようだ。
  5. シェイド構成は、スピリットを落としてヴァンガードに行ける。☆3ゼドを目指そう。
  6. 9ウォーロード構成は素晴らしいが、へらを見つけないと本当にリスキー。
  7. 選ばれし者ウーコンのヴァンガードはまぁまぁ。早めに見つかり、リカーブボウを持っているときだけプレイ。
  8. 選ばれし者ヤスオは急激に失速する。デュエリストを5コスに替える。

意識したい勝利条件

このパッチの勝利条件は、レベル9で5コスを見つけるか、レベル8で4コスキャリーの☆3を作るかだ。

一般的なレベルアップタイミング

リロールは条件が示されているときのみ行う。

4: 2-1
5: 2-5
6: 3-2(70HP以下ならリロール)
7: 4-1(弱ければリロール)
8: 5-1(キャリーするためにリロール)

エコ重視のタイミングは以下。ステージ2でレベルアップを購入しない。

5: 3-1
6: 3-5 (最低でも40ゴールド残す)
7: 4-1 (弱ければリロール)
8: 4-5 or 5-1 (4-5で8にした場合、5-1までリロールしない)

序盤の強さやゴールドにより少しタイミングが変わる。

選ばれし者の運用方法

いつものように、ランダムなユニットを☆3にしようとしてはいけない。序盤引きが良くてHPが高くない限り、今は4-1で20-10ゴールドまでリロールするのが一般的だ。とはいえ、新しい選ばれし者を見つけるためにリロールするのは、必ずしも悪い考えとは言えない。

俺は、3〜4コスの選ばれし者を見つけるために、序盤の選ばれし者を売ってリロールすることがほとんどだ。

ステージ2で見つけた1つ目か2つ目の選ばれし者を持っていて、自分のやりたい構成へのトランジションにマッチしていれば、ステージ3まで持っていても構わない。それ以外の場合は、クルーグで売って、ステージ3で新しい選ばれし者を探そう。その後また狼で売って、ステージ4で新しい選ばれし者を探す。レベル8でのリロール時に再び売ることさえある。

選ばれし者は、終盤のキャリーのためのアイテム倉庫みたいなものだと考えてみてくれ。あまり執着しないようにしたほうがいい。

序盤強いシナジー

  1. 選ばれし者6カルティスト
  2. 選ばれし者6ウォーロード
  3. 選ばれし者ブローラー
  4. 選ばれし者ムーンライト
  5. 選ばれし者ゼド
  6. ☆2ヘカリム(訳注: ヘカリム2体かも?)

セット4についてのヒント

セット4はショップの仕組みが新しくなったため、リロールする時にお金があれば構成を強引に作りやすい。また、強い盤面を維持できればある程度までは使用ゴールドを0にできるので、つまり選ばれし者を中心に、柔軟にプレイすることを意図されている。

レベル9に行くのは非常に難しくなっている。5-1で0ゴールドまでロールダウンしても、そうはいかない。6-1までに40-50ゴールド位貯めて、☆3キャリー(リヴェン、アーリ、アッシュ、☆2セト(訳注: セト2体かも))を狙うこともできる。

メタは毎日変化するから、マッチヒストリーをよく追跡しよう!

FAQ

  1. なんで○○リストとか△△構成じゃないの?
    ⇒8構成出したんだからほっとけ。
  2. 検疫の間どうしてたの?
    ⇒セット4が出てから数日で102ゲームプレイした。
  3. ポジショニングが変だけど?
    ⇒俺はポジショニングが下手くそなんだ。

最後に

俺はセット4は柔軟性を重視したセットだと思っていたが、@DeliciousMilkGGがアッシュブローラーで20試合で平均2.1位を取っていた。20試合連続で2位を取るようなものだ。だからOTPでもいいのかもな。

 

管理忍

割と有名なライターさんでござる。

おすすめ関連記事

【TFT】セット4最新メタ予測
セット3.5最高レートチャレンジャー(現在はマスター)のLe Duckによるセット4最新メタレポート(PBE)。 公式のセット4メカニクス紹介はこちら。 公式のセット4特性一覧表はこちら。 非公式のユニット一覧はこちら(英語)。
【TFT】パッチ10.19で強い構成は?NAマスターが教える最強構成トップ5
NAマスターがパッチ10.19で強い構成トップ5を解説。
【TFT】エイトロックスへの対策方法
TFTセット4でなかなか鬱陶しいエイトロックスをポジショニングでカウンターする方法。EUWチャレンジャーによる。

コメント

  1. やっぱりブローラーが最強なんやなって…

  2. Haiの兄弟でWorldsの時に毎回公式の記事書いてる人だね

    1
    • Haiの兄弟とは知らなかったなり。教えてくれてどうもありがとうなり。

  3. この構成例には無いでござるが、カタリナに涙とジンにジャイスレは必須だと思うでござ。

    2
    • ジンにジャイスレっていうか、キャリーの必須枠じゃないとこは全部ジャイスレ入る

      2
  4. 中盤は特に柔軟性が求められるようになった気がする。選ばれしもので何引いてるかによって終盤までどういう構成でつなぐか考えるし

    1
  5. なんかバカボットみたいなのいるな
    よーどるが面白い記事かかないからこうなる

    1
    • なんで急に自己紹介始めたの?

      7
  6. えらばれし者って売れば新しいのでるんか…

  7. リヴェンブローラータロンばっかでつまんね

    2
  8. アーリにGA持たせて前に立たせるのめっちゃ頭いいな

    2
  9. 20試合2位は控えめに言っても頭おかしい

    1
  10. もっと三すくみ的な強弱の関係がシナジーごとに無いと狙うシナジー被り発生しすぎで
    ストレスフルになるの何とかしてほしい

  11. ござ!w

    2
  12. アーリ前のGPと同じ使い方するんだ
    ちゃんと打ち込んでくれるか不安になるけどチャレが言うなら問題ないんだろうな

    1
  13. セット4はキャリーいっぱいいて楽しい

  14. ダスク少ない駒数でめちゃくちゃパワーあるからずるい

  15. 今回のセットは俺みたいなプレイングが下手なOTPには辛い

    1
  16. 参考にしたらカスみたいな負け方が続いて嫌になってきたでござる

    • それはお前のプレイングがおかしいからでござるよ

タイトルとURLをコピーしました