スポンサーリンク

【TFT】パッチ10.19で強い構成は?NAマスターが教える最強構成トップ5

スポンサーリンク

以下、動画のポイントのみを紹介。

選ばれし者はどう選ぶ?

選択肢1-A:終盤強い☆1の選ばれし者を序盤に取る。
ヤスオ(デュエリスト)、エリス(カルティスト)マオカイ(どっちでもかなりいい)、ウーコン。
デュエリストヤスオに行ってるプレイヤーがロビーにいたらリロールで競わないこと。

選択肢1-B:終盤強い☆2の選ばれし者を序盤に取る。
ジャンナ(エンライト)、アフェリオス、ゼド、アニー。
アフェリオスは特にムーンライトだとまだそこそこ強い。IEがいいかも。でもナーフされてからあまり使ってない。

選択肢2:選ばれし者で序盤スノーボールしてレベル7で売って3~4コスの選ばれし者を探す。
リヴェン、アッシュ、タロン、ジン、キンドレッド、ケネン。
狼でレベル7になって、次の面で選ばれし者を売って新しい選ばれし者を探す。

オープナー(最序盤構成)について

  • カルティスト/キーパー
    • カルティストの選ばれし者を引けたらめちゃスノーボールできる。
  • デュエリスト/ヴァンガード
  • エルダーウッド
    • 悪くないが良くもない。
  • ムーンライト
    • PBEで強かったが今はそうでもない。サイラスかリサンドラのビルドが見つかれば。
  • ヴァンガードウーコン
    • IEとRFC積んで6ヴァンガード+ちょいミスティックに上手く行ければドンキーコングタイム。
  • デュエリストヤスオ
  • メイジ
  • ブローラー

強い構成トップ5

第5位 リロールデュエリスト

選ばれし者ヤスオはベストキャリー。実質+300HP。弱点は、PBEでたくさんプレイされていたことと、簡単にできるから競合しやすい。特に低レートとかで選ばれし者ヤスオを入れないでプレイしている人がいるが、まあそれでもそこそこ行けてしまう。☆3ヤスオでレベル8に行きヨネ入れたら超強い。☆3目指すメタではジャイアントスレイヤーが強い。また、ブローラーが比較的多いメタだし、選ばれし者の増加HPにもカウンターになる。

第4位 カルティストキーバー

いい選ばれし者はカルティスト。エリス>パイク>TF。9カルティストはダズルが多いロビーだとガリオのADが削られて失速する。6カルティストにしてロビーに応じて色々な別特性を混ぜると良い。

第3位 エンライトタロン

Sojuがめっちゃプレイしている構成。すごく柔軟性が高い。ADキャリーとAPキャリーのバランスがいい。序盤の選ばれし者をレベル7で売る。4コスがキャリー。4エンライトでタロンがウルトをめっちゃ撃つ。選ばれし者の柔軟性も高く、テンプレに行かなくていいところが大好き。

第2位 ダスクリヴェンキャリー

序盤スノーボールできれば選ばれし者の柔軟性が高い。リヴェンが今のところベスト。カシオペアの選ばれし者も超強い。マナコス90で戦闘中に2回ウルト撃てる。全員ダメージ出せる。キーパーケネンは中盤キャリーする。ジンにジャイアントスレイヤー積むととても強い。4発目をタンクに当てればワンショットできる。ケネンにアイテムは積まなくてもいいけど、GAかモレロが出来たら積んでもいい。リヴェンにはダメージアイテムや青バフを積まないこと。タンクにする。リヴェンはダスクでダメージを出す。生き残れば生き残るほどダメージを出す。

第1位 ブローラーハンター

高レートでかなりプレイされている構成。EU一位もKR一位もこの構成をスパムしている。アッシュキャリー+キンドレッドキャリー+セト。アッシュはASではなくADビルドがいい。キンドレッドは今の所☆3にしたときに最高のユニット。ラバドン+青バフ+ガンブレで敵を全滅させられる。5ハンターは罠。行かないように。レベル7でセトの引きが良くないと辛いかも。

 

おすすめ関連記事

【TFT】セット4最新メタ予測
セット3.5最高レートチャレンジャー(現在はマスター)のLe Duckによるセット4最新メタレポート(PBE)。Wrainbashがドイツ語から英語に翻訳。 公式のセット4メカニクス紹介はこちら。 公...

 

管理忍

選ばれし者のメカニズムを評価する(英語)もあるでござる。

スポンサーリンク
TFTガイド
LoL忍者

コメント

  1. 選ばれしタムケンにエルダーウッドを付与して全てをなぎ倒すでござ

  2. チャンピオンはセトとリヴェンがOP筆頭とされているでござる
    特にセトはスキルダメージ、腹筋という自前GAの二つがあまりにも強いせいでシナジーが何もない構成にも入れられたりヘラアイテムを載せられたり大人気でござ

  3. 9レベルまで上げるのに必要なゴールドがかなり上がってるから、大体が8レベルで完成形にすることになる、9レベルになるまで弱い構成は辿り着く前に負ける
    5位でカリスタにジャイスレ持たせてるけど、グインソーの方がよくないか

    • グインソーのスタックが溜まるのを待つ時間がないシーンが多く、そういう場合はジャイスレの火力アップの方がダメージが多くなるでござ。
      個人的には、デュエリストやスピリット等他のAS上昇がある場合にグインソーを持てると思うでござ。

      • デュエリストあるやん

        • カルティストの話だと勘違いしてたでござ。
          デュエリストで十分なASが貰えるので、グインソーを積んでASを5まであげるより、ブローラーや☆3に強いジャイスレの方がダメージが伸びるでござ。

          • >>デュエリストやスピリット等他のAS上昇がある場合にグインソーを持てる

            >>デュエリストで十分なASが貰えるので、グインソーを積んでASを5まであげるより、ブローラーや☆3に強いジャイスレ

            片方ではデュエリストのAS上昇がある場合にグインソーで、もう一方ではデュエリストで十分なASが貰えるからジャイスレって矛盾してる様に見えるんだけど
            カルティストの話だと勘違いってのもよく分からん

          • デュエリスト”6″が抜けてたでござる。
            デュエリスト6で十分なASを確保するのと、グインソーのスタートダッシュに効果的なデュエリスト2は違うでござる。
            書き手の思いをもう少し読み取ってほしいでござる。

          • 書き手の思いをもう少し読み取ってほしいって書いてるけど、完全な情報を書かなかったのは君じゃん。君と俺は他人なのに、その前の二回での書き込みでデュエリストって全く同じ表現を2回出して、どうして伝わると思ったの?

            管理人さんカルティストキーパーがキーバーになってますよ

          • さすがにこの流れで、書き手の思い云々はちょっとひどいな
            ござるつければ良いってもんじゃないぞ

          • いちいち突っかかってきて気持ち悪いなって言ってるんだぞ

          • 揚げ足取りには関わらず無視するでござる。
            争いは同じレベルの者同士にしか発生しないでござる。

          • いちいち突っかかってきて気持ち悪いって書いてる人が、自分もいちいち突っかかってるって事に気付いてないのが面白いな
            書き込む前にやべえ俺も突っかかろうとしてるじゃんって思わんかったのかなw

          • ござござウザいぞ
            ござるでええやん
            唯の名もなき忍びが特徴出そうとすんなよ

  4. グインソーもいいけどAP取りたくないからなんじゃねえの
    てかジャイスレが純粋に強いし

  5. レベル7でセトの引きが良くないとつらい構成が1位ってどういうことなんだろうな

    • 引けたら1位率高いのと序盤は安定するからじゃない?

    • 引けないと辛いとは言え、4ブロ2ハンターという作りやすく安定した盤面でlv7を迎えるのはかなり強みになるでござ。

      • これLv7って書いてあるけど実際はLv8の間違いなんじゃないかな・・・
        今ダイヤⅡでこの構成ちょくちょく使ってるけどLv7でセト引けなくてもそんなに辛くないし、そもそもLv7で5コス引く確率1%しかないから余程運が良くないとセト引けないんだよね

        • そういうことっぽいな
          上のドヤ顔返信で割と困惑してたty

  6. 4位のカルティストキーパー、キーパーなのにああいう配置でいいの?

    • カルティストキーパーの強みは、ガリオやリヴェンという強力なタンクが耐えているうちに、カリスタがダメージを出せる事にあるでござ。
      対アサシンやシェイドの場合は配置に一考の余地ありでござるが、AOEに巻き込まれるリスクを減らすためにキャリーは前衛と離すと良いでござ。

      • 今のカルトでカリスタにアイテム持たせるとか早々なくね。ジンかリヴェンでしょ。
        そもそもカルトキーパー自体レベル6までの構成で、ダスクへの繋が決まりやすいからリヴェンとかジンの選ばれし堀に行くのがほとんどだけど。

        • 君よーどるの方が向いてるよ

  7. 今回派手なAOE多くない?

  8. それでもフォーチュンズドリームを追いかけ続けたい今日この頃

  9. アーリが無い、やり直し。

  10. ござ。語尾のやつ毎回的外れなこと言っててよく分からんでござる

    • めちゃくちゃ怒ってるやん。ござ。