【LoL】トゥイッチのメタへの復帰が新鮮

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
トゥイッチはカモフラージュを持ち、キルを取ればCDがリセットする。そのために集団戦において入り直したりなんかもできる。スケールも大きい上にヒャッハー!(R)があるから集団戦においては敵チームを溶かすことも可能だ。Worldsではまさにトゥイッチを象徴するようなシーンをいくつも見ることができた。カイ=サ、ザヤ、アッシュ、ヴァルス、エズリアル……そして最近のセナ、アフェリオスといったメタの後にトゥイッチを見るととても新鮮に感じられるね。


Rakan
特にラカンと組んでるよね。素晴らしいシナジーだ。
アイテム面において、ラカンは様々なビルドを行うことができる。俺の知る限りでは、ラカンはタリック以外で唯一ジークコンバージェンスとアーデントセンサーの両方を積むことのできるチャンピオンだ。
追記:アリスターを忘れてたよ。まあほぼ見たことないけど……。

ソロキューにおいてはアテネの血杯→ジークコンバージェンス→アーデントセンサー(とアーデントセンサーを発動させられる生命の泉)といったビルドが多いけど、プロシーンではそこまでゴールドを稼げないし、イニシエートしていかなきゃいけないことも多いからジークコンバージェンスへラッシュしてる。

トゥイッチと組み合わせる利点も紹介しておくよ。
・カモフラージュ状態のトゥイッチへバトルダンス(E)
・みんなオレに夢中(R)と華麗なる登場(W)で敵をまとめている間に、トゥイッチが皆殺しに
・トゥイッチのためのピールもかなり得意

 

Twitch
俺はプロシーンのメタに全く詳しくないんだけど、なんでまたトゥイッチが来たんだ?

 

>>Twitch
Summoner1
アッシュ、セナが目立っていたところに、セナがナーフされた。一方でトゥイッチはバフをもらい、現在のメタはアッシュ、エズリアル、ジン、トゥイッチといった感じになっている。
追記:あとケイトリンね。でも思うにナーフされて優先度は下がっているはず。

 

>>Summoner1
TSM1
セナのナーフは大したもんじゃないよ。トゥイッチはそもそも悪くなかったが、あまりピックされていなかったところにバフをもらったんだ。

 

TSM2
まさに疫病の年だな。

 

Sylas
俺のソロキュー以外ではな!!!!

 

>>Sylas
G2
お前がEUW鯖じゃないことは分かったわ。

 

TSM3
Riotがトゥイッチに「正しい」バフをしてくれたのが嬉しい。レーニングとかじゃなくて強みであるスケーリングをバフした結果、トゥイッチをピックする理由がより明確になった。
こういったバフをもっと行ってほしいね。ジンクスやシヴィアについてもこういった方法でバフして、もっとプロシーンで出るようにできるんじゃないかな。そうはいっても、ヒャッハー!(R)がある以上トゥイッチをピックできるなら他のレイトキャリーをピックする理由はほとんどないけど。

 

Summoner2
誰かヴェインをピックしてくれ><

 

>>Summoner2
TSM4
あれはWorlds決勝、G2はTop Esports相手に0-2、369がサイオンをピックしてCapsは言った……「Fabian、俺達にはヴェインが要る」
KnightはWorldsスキンのためにシンドラをピックした。

Fabian “GrabbZ” Lohmannは、G2 Esportsのヘッドコーチ。

 

>>TSM4
Camille
皆が反対していたが、たった1人Capsに賛成する者がいた……Perkzだ。「信じてるぞ、Caps」
TES 3-0

 

翻訳元: It’s honestly refreshing to see Twitch back in the meta at Worlds

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

生々流転でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ドレイヴン、カイ=サ、トゥイッチでマナムネを買うやつに言いたい
Riot Games OP 親愛なるドレイヴン、カイ=サ、トゥイッチ使いの皆様、女神の涙から買うのはやめてくれ。 スペルキャスターではないので、女神の涙よりもAD25のピッケルから買...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL WCS メタ
LoL忍者

コメント

  1. 今年もEUが中国に負けるのか…

  2. perkzは罪なやつだな

    • そこはrekklesだろ

  3. G2って創設以来中国相手だけめちゃくちゃ苦手としてるチームなのに
    最近は殆ど中国とマッチしないまま国際大会グングン勝ち進んで、WCS決勝みたいな大舞台で初めてLPL相手に惨殺されるの幸運なのか不幸なのかいまいちわからん

    4
  4. ネズミが強いと言うよりタクティカルが上手すぎ

  5. だいたいcorejjのせい

    3
  6. LGD impどこ…???

  7. ネズミってAPレシオ伸びただけじゃなかったっけ?それ以外にも変わってたのか

    1
    • ULTが敵を貫通してから与えるダメージがなかなか大きいバフされてたはず。。。

      2
      • ほえーさんがつ

  8. 今年は色んなマークスマンにスポット当たってるよなぁ。コグマウザヤくらいかまともに運用されてなかったのは。

    1
    • まともに運用されてるの基準がわからんからあれだけどジンクスヴェインカイサシヴィアあたりも全然使われてない
      それでも去年より使われてるキャラ多いとは思うけどね

  9. タンクメタ&レイトゲームメタがきてるから、スケール強いやつでないと勝てなくなってると認識してる
    まぁプレイインのメタだからグループステージはまた違ったものになりそうではある

    3
    • まぁプレイインは比較的どこも自分の得意ピック見せてピック幅豊かになりやすいからなぁ

  10. グループステージは序盤からテンポがクソ早いチームが多くなってくるからな
    始まってみたらネズミがメタから消えるってのもあり得る

  11. 強豪チームは序盤からアクション多めにして試合を早く畳める選択支を取れるからトゥイッチがメタに残るかどうかは確かにわからんね

  12. stealth quicknessは昔のorianna rengarの潜水艦ultメタみたいで楽しい。
    WCSって案外こういう一発芸で試合決まっちゃったりする場合多いから流行るよね、J4ガリオとか。

    1
  13. 毎年同じようなことが起きてる
    プレイインで燃え上がった新メタやワイルドカードの躍進が
    グループリーグ始まると本物を見せられて目が覚める

    2
  14. スクリム、現地鯖からプレイイン
    プレイインからグループステージでメタの変化が面白いよなあワールズ

    1
  15. 全盛期のRNG倒したのもG2なんだよね

  16. あのドブネズミが消えていた理由は、集団戦で活きるはずのultが後衛に全くダメージがでないゴミだったからで、レーンは平均的なadcよりも強い部類だった。(今のアッシュvsトゥイッチを見てくれ)
    その首輪を外してしまえば、カモフラージュという集団戦位置取りチケットを持っていて、超遠距離からキャリーを蜂の巣にするネズミが、DPSとして使われるのもよくわかる。

    トゥイッチへのカウンタープレイはとてもわかりやすい。アサシンが懐に入れば、前衛ミニオンと同じぐらい一瞬で消滅する。
    ルブランが睨むだけでhpバーは半分以下になる。

    小さなドブネズミの今後に期待しよう。

  17. ネズミとオーンがメタに上がって来たとしてもブラウムおじさんが頑張ってくれるよ。

  18. アイズとかいう配信でトゥイッチ出ると思うって言ったら一蹴してきたカス実況俺は根に持ち続けるからな

タイトルとURLをコピーしました