【TFT】NAチャレンジャーが教えるタロンのアイテムガイド

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

以下、NAチャレンジャーによる投稿のポイントを紹介。


やぁみんな!俺の名はSpicy Apples。複数のセットでチャレンジャーに到達し、今は600LPだ!よろしくな。

さて、タロンは新セットで既に歴史のあるユニットになっていて、全く使われなかったり、高確率で競合したり、常に揺れ動いている。このパッチ(10.21)ではある程度解消されたけど、タロンのベストアイテムについてはまだ誤解が多いなって感じる。

この記事では、タロンのBIS(Best In Slot、一番いいアイテム)が何かを明らかにして、もしそれが作れなかった場合や、特定のタイプのロビーで戦うときにはどうしたらいいかについての解決策を提供しようと思う。

俺のlolchessはここで、Twitchはここだよ!質問あったらいつでも来てくれ!

タロンのベストアイテム

タロンのベストアイテムは、断然、インフィニティ・エッジ、ジャイアントスレイヤー、クイックシルバー・サッシュの3つだ。理由は単純。必殺の刃のリセット、安全性、DPSのポテンシャルが最も高いからだ。

インフィニティ・エッジ

タロンはADユニットであり、オートアタックに依存しているので、IEとかなり相性がいい。アサシンのシナジーも考慮すれば、容易に理解できるだろう。DPSを向上させるだけでなく、必殺の刃で信じられないバーストを出し、簡単にリセットできるようになる。

ジャイアントスレイヤー

多くの人は、GSがタロンにいいアイテムだとは考えているだろうが、必須だとは考えていないだろう。だが、必須だ。セット4のさまざまなメカニクスの変化で、今は☆3キャリーが可能になっている。☆3のアフェリオス、アニー、ヤスオ、ベイガーはしょっちゅう見かけるし、たまに☆3アッシュやリヴェンも見かける。それだけじゃなく、ブローラーのフロントラインも人気がある。GSはタロンの最初のスキル使用でターゲットを倒し、スキルをリセットするために不可欠だ(普通、キャリーがタロンに飛びつかれないように配置するから、タロンがキャリーに向かうのは2番目になる)。

クイックシルバーサッシュ

多くの人がタロンの防御アイテムはガーディアンエンジェルだと考えているようだが、それは絶対に真実ではない。QSSは、ほとんどすべての状況でGAを上回る。タロンが素早くスキルを使い、戦いが劣勢になる前に敵キャリーを倒すことを保証するからだ。タロンはスキルを使う前に敵のアグロを引いてはいけないし、QSSはナミのバブルやセジュアニのスキルのような致命的なCCを防いでくれるからだ。QSSは、IE、GSと組み合わせることで、タロンが戦闘開始時に固められずに、即時リセットする可能性を飛躍的に高める。即時リセットは、即時キャストと即時アグロドロップを意味し、タロンがGAを持っているより安全だ。

状況によるアイテム

今まで紹介したタロンのベストアイテムが無いと勝つのは難しいが、アイテムが手に入らなかった時の対策を考えてみよう(IEが作れなかったら、タロンをメインキャリーにするのはやめること!)。

ハンド・オブ・ジャスティス

HoJはタロンで非常にいいアイテムとされているが、IEと置き換えることは出来ない。HoJはIEとの相乗効果が高い。ただ、スキルダメージ増加が出るといいけど、ヒールが出ると弱いかもしれない。サステインを得るよりも、ダメージを受ける前に全員殺したほうがいいからだ。

ブラッド・サースター

BTもHoJと同じような問題を抱えているが、ダメージはHoJのように増加しない。BTしか選択肢がないなら、2つ攻撃アイテム、1つ防御アイテムに行くのではなくて、3つ攻撃アイテムにしたほうがいい。

ラストウィスパー

硬い前衛が多いロビーなら結構いい。タロンの最初のキャスト前にアーマーを削るので、リセットする可能性が高まる。LWを使うなら3つ攻撃アイテムをおすすめするが、IEとLWと防御アイテムでもかなりの効果がある。LWをスラムしているなら、IEは必須だ。

ガーディアン・エンジェル

QSSが用意できない場合の代替プランだ。QSSの方が遥かによいが。いつものように、IE+攻撃アイテムと組み合わせて運用するようにしよう。

ラピッドファイアキャノン

RFCは攻撃アイテムではなく、防御アイテムとして運用するべきだ。射程距離は初期リセットを安全にしてくれるし、攻撃速度も悪くない。もちろんQSSやGAよりはかなり落ちるが、タロンの必要アイテムが出ない場合、後半に出すのはそれほど悪くない。IE+攻撃アイテムと組み合わせて運用しよう。

 

管理忍

頑張っタロンでござる。

コメント

  1. アイテムがちゃんとしてればゼドをワンパンできるので影の一団に親を殺された民におすすめでござ

    4
  2. やっぱりラビットファイアキャノン要らないよなタロン

  3. うさぎを撃ち出すんですかね…

    1
  4. 4コスのタロンがキャリーするのはまだマシだなもう星3ヤスオが無双するの見てるの嫌だ

  5. Redditはうんたらかんたら

    2
  6. TFTって見てなかったからマジかと思っちゃったわ

    2
  7. ジュエルガントレットも積みたい

  8. IEだけでスキルがクリティカル発生するようになるユニットがあるのかいまだに理解してない
    ジュエルガントレットの説明読むと、無しだとスキルでクリティカルは発生しないもんだと思いたいけど、IEを持たせる理由で必殺の刃で信じられないバーストを出しって書いてあるし

    • スキルがオートアタック判定のキャラがいるって事じゃない?
      説明に書いてないからすごくわかりづらいけどね

  9. タロンのスキルはAA扱いじゃないでしょ
    アサシンだからジュエルガントレット要らないだけ

    • 今調べたらアサシンの説明にスキルにクリティカル判定が付与って書いてあったわ、ちゃんと読んでなくてすまんかった
      カタリナとかにもIE持たせてみるわ

      1
    • トラクロ反応しないから多分set3.5のシャコと同じでAA扱い
      とはいえアサシンの効果でスキルでもcritになる

  10. スキルが物理ダメージのチャンピオンはスキルにIE乗るのは仕様でしょ。ウーコンしかり、シン・ジャオしかり、ヤスオしかり。もちろん血剣ものる。この仕様にアサシンは関係ない。

    1
    • そういう仕様なら、ジュエルガントレットの説明に、魔法ダメージのスキルもクリティカルが発生するようになる的な感じで書いておいてくれたら良かったのにって思う
      100回はプレイしたが俺は何も知らなかったみたい

  11. タロンは4コストのユニットだから星3つにするのが現実的じゃないのよね
    今の環境だと1〜3コストのユニットを星3〜4にしてキャリーするのがメタになってるからユニットとしてのパワーが足りない気がする
    アイテムの相性は書いてある通りでIEは必須だと思うし、GAは不要でGSが次点クラスなのは同意できるんだけど
    流石に星2と星3は、ユニットの基礎ADが違いすぎてアイテムで補うのは難しいと思う
    厳しいけど、set4ではアサシン6にバフが来るパッチにならない限りtierB止まりじゃないかな?

タイトルとURLをコピーしました