【LoL】帝国の指令+クリセプビルドが強い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

帝国の指令とリーライ・クリスタルセプターをコアとするOPビルドが発見され、話題となっている。

 

Imperial Mandate + Rylai's: OP on Mid Laners? | Preseason 2021

以下は、詳しいガイド動画の日本語訳。

イントロ

やぁみんなShakarezだ。今日はつい最近台頭してきたユニークなビルドを紹介する。
まず、帝国の指令について話そう、サポートのミシックアイテムの一つだ。
敵チャンピオンにスロウやCCを付与するときに追加ダメージを与え、4秒間味方の攻撃で爆発するマークを付けられるという物だ。
ナミが今プレシーズンで暴れている理由の一つがこのアイテムだ。彼女のEで簡単に発動するからな。
ジャンナとカルマも同じく簡単に追加ダメージを出せてマークも付与できるから強い。
とはいえ、このアイテムはミッドでも買われ始めている。何故かって? 他のロールは今までサポートのアイテムを盗んだことなかっただろ?

本題

帝国の指令を使う上で重要な点は付与されたマークが爆発したらクールタイムに入り、同一の対象にはマークが6秒間付与できなくなるんだ。

だけど一つ目のスロウやCCを付与した時の追加ダメージ、これにはCDが無く何度でも発動できる。文字通り何度でもね。

これはバグではなく仕様だ。

一部のプレイヤーはこの事に気づいてリーライクリスタルセプターと一緒に積んでいる。スキルにスロウが付与される事で追加ダメージが加えられるという寸法だ。

じゃあどのミッドチャンピオンがこのビルドに進めるか? 長所と短所は?

まず長所は安いことだ。二つのアイテムを合わせて5700Gしか掛からない。帝国の指令に関してはルーデンやエコーに比べて700Gもお得だ。そしてこの二つのアイテムが揃った時のパワーは凄まじい。

短所? アイテムを揃えるまでがとてもつらい。ビルドパスがとてもぎこちない。ほとんどの場合帝国の指令をラッシュするのはやめた方がいい。クリセプを先に作るかロストチャプター等のエピックアイテムを先に作るべきだ。

帝国の指令の素材アイテムであるバンドルグラスは1050Gで20AP、10スキルヘイストと50%の基本マナ回復量アップしかもらえないのに対し、1300Gのロストチャプターは2倍のAP、同じ量のスキルへイスト、300マナに加えパッシブのレベルアップ時のマナ回復もある。端的に言うとこのビルドのマナ持ちはそんなによくない。

おすすめチャンピオン

このビルドに関してオレリオン・ソルは抜き出たチャンピオンだ。もしこの組み合わせにナーフが来たら多分こいつのせいだ。
オレソルメインは数日前にこのビルドを試していて、今ではもう一番人気のビルドになっている。キーストーンはフェイズラッシュでルーンはマナフローバンド、サブに冷静沈着を取ることでマナ問題を解決している。クリセプにラッシュし、二つ目に指令を積む。
二つのアイテムが揃ったら相手に星を当てるだけでスロウが付与されるので指令のパッシブによってとてつもない量の追加ダメージが稼げる。

二人目はアーリ、普通は機動力とバーストを伸ばす為にルーデンに行くがクリセプ指令ビルドによってユーティリティを得ることができ、相手が意図しないバーストがを出すことができる。
敵にスロウを付与するという面で見ればS10に流行ったグレイシャルビルドと似ているかもしれない。
このビルドがグレイシャルビルドと違う所はWとRのダメージを底上げしてくれる所だ。
特にRは3回も発動できるので計9回指令のパッシブが発動する。
俺がこのビルドでプレイして見た所マナがきつかったので、バンドルグラスを積んでからリーライに行くのがいいと思う。
サブルーンに魔道を選びマナフローバンドをつけていたが、一貫してトレードを狙うプレイスタイルなら栄華にして冷静沈着を選んだほうが強いかもしれない。

3人目はセラフィーン、彼女はもう指令をサポートで積んでいるしリーライとも相性がいい。彼女のEはスロウがかかっている敵に当たるとスネアになり、スネアになっている敵に当てるとスタンになる。試したことはないけど相性がいいのは想像がつく。

最後はビクター、もう既に仮面やルーデンで素晴らしいパフォーマンスを見せているから一見するとトロールに見えるかもしれない。でもどちらのアイテムも次のパッチでナーフされてしまう。それにビクターはW強化でウルト以外の全てのスキルにスロウを追加できるのでクリセプを積む必要すらない。フェイズラッシュ+天啓のスタンダードなルーンで俺もやってみたけどアイテムの追加ダメージだけで8000も出すことができた。アーリよりマナはきつくなかったけど、同じ様に冷静沈着を取ってもいいかもしれない。
ただ仮面ビルドと比べてスキルヘイストがもらえないのが唯一の問題。
仮面は元から20スキルヘイストがあり、おまけにミシック自動効果で上乗せできるが、ビクターのいくつかのコアアイテム(リッチベイン、悪魔の抱擁)はスキルヘイストがもらえない。
だからルーンで至高やスキルヘイスト+8のルーンシャードを取ることを強くおすすめする。コズミックドライブを積んでも面白いかもしれない。

アウトロ

見てくれてありがとう。他にアジールの様な良いチャンピオンがいないか考えて見てくれ。

 

翻訳者: しらふなグラガス

 

管理忍

アイテムが揃うまで我慢すればものすごく強いでござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL ガイド
LoL忍者

コメント

  1. MFに帝国の指令と怨恨を積んでひたすらスローばら撒くのが楽しい
    強いかは知らん

  2. これ絶対ナーフ入るだろな…

    8
  3. オレソルでこのビルドやってるが実際かなり楽しい。
    マナ問題はサブ冷静沈着は天啓ビスケットにしても十分足りる。クリセプ完成までが素材激弱とはいえミシック相手より先に完成するし、そのレベル帯はソルの序盤パワーでごまかせるんでほとんど問題ない。

    1
  4. シンジドでこのビルドするとマジで強いよ

  5. アジールでもこのビルドできるみたいだね

  6. 相変わらずサポアイテムは悪用される運命だな

    4
    • サポート「サポアイテムが弱すぎる」
      他「サポアイテムが強すぎる」
      Riot「サポートアイテムナーフする!」
      サポート「」

      あいつら可哀想

      5
    • ただのインテリジェンスじゃん

  7. ビクターBOT運用が1番強い、midは重すぎる
    w強化すれば2800でパワースパイクだし、そもそもビクターがadcに強すぎる

    2
  8. ランブルはどうなん?マナないし

    2
    • マナリジェネが無駄になるけど面白そうだな、試してみようかな

    • そこまでスキルの周り良くないから微妙(ソルが特殊なだけで基本的に1スキル1マーク)
      コーキで積んでRしてた方が強かった

      2
  9. アニビアとかも面白いかも
    なんならチャプターだけ積んであとで売ればいいやんな

    • アニビアのR、司令の追加判定トグルオンにした後の一回しか出なくて悲しみ背負うので注意

  10. CCへの追加ダメージにもクールダウンがつくか、追加ダメージが半分以下になるナーフが来るねきっと

  11. グレイシャルGLPツインシャドウもそうだったけど
    壊れのアイテムやルーンのシナジーが合ってそれを最大限に生かすためのチャンプ選びって図が不健全で嫌いだわ
    でもこれはクリセプのスロウには反応しないなんてコード作るの無理だろうし指令はなくなるかな

    2
  12. セラフィーンでお気に入りのコアビルドだったから広まってナーフされるのは困るな
    オレソル君と変態仮面はやっとサモリフに居場所を貰えた所悪いけど、ナーフされて巣に帰してやってくれ

  13. どうせ追加ダメにCDつくナーフもらうよ

  14. >他のロールは今までサポートのアイテムを盗んだことなかっただろ?

    騎士の誓い…

    4
    • タンクjgが一応積むときあるから!

      3
      • 本文の皮肉を理解出来てない奴がコメントして
        更にそのコメントの意図を理解出来てないない奴がレスして地獄絵図じゃん
        アスペの牧場でも近くにあんのか?

        11
      • Mark嘘だろ……
        帝国の指令バフが発表

    • 毎年のようにあるよな。

  15. オレソル君意外な形で日の目を浴びたな
    消されそうだが…

  16. もう一人いるんだよね
    仮面に隠れてばれてないからいいんだけど
    冷静沈着とも相性いいし明らかに強いからナーフされるだろう
    あーーついにクリセプ指令シナジーバレちゃったか…

    1
  17. 今話題になってるムラマナ積むメイジについての解説も欲しいでござ

    2
  18. RIOT社員はデマーシア人だからどうせナーフするんだろ

  19. midモルガナでこれやってたけどやっぱ強いのバレたな

  20. >一つ目のスロウやCCを付与した時の追加ダメージ、これにはCDが無く何度でも発動できる。文字通り何度でもね。
    >これはバグではなく仕様だ。

    いやどう見ても意図してないだけで即修正されるだろ・・・

    3
  21. ^v^

    1
  22. よしセジュで積んでみるか

    2
  23. クリセプ要らずのチョガスが抜けてる、やりなおし

    3
  24. 追加ダメージにCDないのは流石におかしい
    サポート向けアイテムなのにソロで使った方が強いのは明らかにバグかデザインミスだし修正されるべき
    あっそれだとサポートさんが可哀想だからちょっとバフしてね

    2
  25. サポート用なんだからスキルによるCCに限定するのが一番いいけど、それだとプログラムの修正が難しいだろうから、マークの付与にもCDが付くのが妥当なラインかなー。

  26. セラフィーンがかなりヤバいのに早めに気付いてたけど、何故か全員回復の方のミシックのやつ買ってるからダメージかなり出るの気付いてない人多かったんだろうな

  27. セラはそもそもクリセプの時点でかなり強いからなぁ
    どういう処理されてんのか知らんけどEがPもQもRも不要でスネアになるんだよな
    オレソルもクリセプ出来ちゃえばWの効果中ずっと星当てられるようになるしそもそもクリセプが強いんじゃね?

  28. 私は性能を見るまでもなく始めにアイコンを見た瞬間ピンときました
    エピックだとかレジェンダリーの枠を一歩二歩超えた、強者のオーラというか異様な雰囲気を纏ってましたね

    14
  29. レオナのパッシブみたいな感じで「爆発のCDは無し、マークが爆発しない限り持続時間の延長のみでダメージ無し」
    とかの方がサポートアイテムっぽくなりそうだけどどうなんだろ

    5
    • 爆発のCDは6sそのままでマーク効果延長が妥当かな

      1
  30. 指令積むサポのダメージえぐいくらい出てたからな

    1
  31. マーク消費したらCDになる仕様はしっかりしてるのにマークを付ける段階でCDつけないの謎すぎる。絶対悪用されるじゃん

    3
  32. とはいえ、サンファイアとか赤月のパワーを考えると、そのロールで強いミシックとしてはこんなもんじゃねって感じ
    赤月なんかアサシン用なのにADCで積んでクソ強いし、他ロールで使われることも悪いわけではないと思う
    問題はそもそも選択肢にすら上がらないゴミが「ぼくミシックですよ」みたいな顔してるせいで帝国が合うサポ以外が息できないこととか、サポの収入が異様に低いからサポアイテムが安くせざるを得なくて悪用しやすいことにあるんじゃないかね

    • いやその理屈はおかしい
      というより帝国の指令には当てはまらない
      このアイテムの場合、二人で同じ敵を攻撃するより一人で殴った方がダメージが出る
      サポートが使うと本来の力が発揮できないサポート向けのアイテムはそのロールで強いミシックではないだろ

      • ポークメイジsupって殺しきる時以外は基本的に自分のスキルべしべし当てていくんだし、supアイテムとしては正しいと思うけど
        むしろキャリーメイジ用のミシックが帝国よりパワー劣るのしかないのが悪いと思うよ

        1
        • ソロで突撃してキル取るためにしか使われてないから問題視されてるんだっての
          あとこんなぶっ壊れと同レベルのアイテムが他にあったらそれこそやべえよ
          記事の内容くらい読んでくれ

        • adcがちょっと殴ったらダメージ出力が下がるsupアイテムのどこが適切なのか

          2
        • 帝国の何が問題なのか分かってない
          マーク付与するたびに追加ダメージが入ってる仕様がおかしいってだけ
          サポアイテムとして適切かどうかじゃなくてバグってるんだよ

          1
  33. サポートアイテムは一人しか買えないようにするのはどうしてダメなの

    • アイバーンやシェン、その他タンク系等でつむパターンがあるからじゃね

      まぁミシックに関してはsupアイテムと同時にしかつめない、くらいの制限しても良いとは思うが

      • supミシックの素材にサポアイテムがあれば解決したかもな
        そうすればsupの貧困事情への緩和にもなるし

        4
        • サポートが貧乏じゃなくなったらキャリーサポート増えまくってRiotくんがブチ切れAFKしちゃうから駄目です

  34. 帝国ライズでqeqwqeqさせれば700ダメージ追加

    1
  35. サポートが貧乏ならアイテムの完成形の10秒収入増やせばええんやないん
    10円ぐらいくれや

  36. どうせカウンターチャンプ・カウンターアイテム・カウンタープレイが分かってきたら落ち着くよ
    騒がれて試してるやつが多いのと、分からん殺しされてムキになってるのが多いだけ

  37. ナーフされるかと思ったら次パッチで安くなるみたいだ
    OMG

    1
  38. バフは草
    Riot頭ムンドー!

    1
    • ムンドdisやめろ

      1
  39. そのままの仕様でコスト減の調整になるわけないだろ、バフって聞いただけで騒ぐのちょっとおつむが弱い

    • 追加効果は変わらない

  40. 他ロールのアイテム悪用は大体ナーフくるから、
    10.25のバフ(調整)の名目で指令の追加ダメ自体にCDつくと予想

  41. 結局hotfixも入らんしバグだのって騒いでるけど、仕様なんじゃん
    サンファイアとかディバインサンダラーとかエクリプスみたいに強すぎるからナーフするねって来るほど強くも感じないな
    素材も弱くて単品で積んだだけで馬鹿みたいにパワー出る訳でもないなら騒ぐ程じゃない

    • 上位でオレリオンが滅茶苦茶暴れまわってるだけで下々には影響ないからな
      そのオレリオンも元々の使用率があまりにも低すぎて大勢に影響を与える程じゃない
      ヤバいにはヤバいんだけどASAPじゃないんだよな
      少なくともプラチナ以下が気にするような話じゃない

      1
  42. MarkYetterのツイッターに詳細が出たね。帝国の旗は調整(200G値引き、スローダメージ36-60、味方発動ダメージ90-150)とのこと。スローダメージが元の値から40%引きされてるけど、まだ悪用できるかな?

    • そこまで下がるとソルなんかじゃ難しいかもしれないね、今はそこまでローム回数稼げるメタでもない
      ソロレーンカルマなんかが持つ分には「あり」な選択肢程度で落ち着くんじゃないかな。あいつの場合帝国単品でQが強化されるわけだし

    • サポが持つならバフ、ソロが持つならナーフ、サポの与ダメをADCが邪魔しない
      サポ以外が活用する余地は残しつつOPだったり問題視されてたりする部分を緩和する良調整だと思う

  43. 翻訳ゴミ

  44. この事件がきっかけでタリヤと同じくらいだったオレリオンの使用率が約二倍になった
    不人気脱出おめでとう

タイトルとURLをコピーしました