【LoL】本当に問題があるタンクアイテムはサンファイアイージスだけ

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OP
問題のあるタンクアイテムはサンファイアイージスだけだってことをRiotは理解していない。
タンクジャングラーが今OPなのはサンファイアのパッシブのおかげでひとりでオブジェクトを取れるからだ。
Riotはその不必要なパッシブを削除する代わりにジャングルクリア性能をさらにナーフして、結果前シーズンよりもジャングルクリアがめっちゃきつくなった。
現時点では旧バミシンダーの方が新バミシンダーよりもダメージ・コスト両面で優れている。

旧バミシンダー

猛火:周囲の敵に毎秒6 – 23(レベル毎に増加)の魔法ダメージを与える(射程 325)。
12秒毎に移動不能効果を与えるスキルが命中した敵に6-23(レベル毎に増加)(+増加体力の1%)を与え、さらに炎が爆発して自信の周囲の敵に同じ追加ダメージを与える。このダメージはミニオンとモンスターに対しては100%増加する。

900ゴールドだからジャングルをフルクリアすれば最初のリコールで詰め替えポーションを売らなくても購入可能だ。
購入時のチャンピオンレベルを4とするとこの時点でモンスターに対して22の基本ダメージと22の爆発ダメージを手に入れられる。

ナーフ後の新バミシンダー

猛火:ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒12 (+増加体力の1%) の魔法DMを与える。魔法DMはミニオンに対しては25%、モンスターに対しては50%増加する。

こちらは1100ゴールドで、最初のリコール前にキルかアシストでもしない限り購入は不可能だろう。1100ゴールドにナーフされる前は1000ゴールドで、購入するために詰め替えポーションを売る必要があった。
つまりモンスターに与える基本ダメージは22で、爆発ダメージは無い。
コストが200増加し、ダメージ量が減り爆発も無くなったと考えるとこれは大きなナーフだ。

次はミシックタンクアイテムとシンダーハルクだ。

シンダーハルク(2500ゴールド)

猛火:12 – 29(レベル毎に増加)の魔法ダメージを与える(射程 325)。12秒毎に移動不能効果を与えるスキルが命中した敵に12-29(レベル毎に増加)(+増加体力の3%)を与え、さらに炎が爆発して自信の周囲の敵に同じ追加ダメージを与える。このダメージはミニオンとモンスターに対しては300%増加する。

購入時のチャンピオンレベルを9とするとモンスターに対して84の基本ダメージと84の爆発ダメージを与えることになる。

サンファイアイージス / フロストファイアガントレット / ターボケミタンク(3200ゴールド)

猛火:ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒12 (+増加体力の1%) の魔法DMを与える。魔法DMはミニオンに対しては25%、モンスターに対しては150%増加する。

シンダーハルクと同じくレベル9で考えるとモンスターに与える基本ダメージは52で爆発ダメージは無い。
これはジャングルクリアへのデカいナーフだ。数字がおかしいよ。

サンファイアだけが問題なんだ。

フロストファイアは理由も知らされずスロウが35%から25%に下げられただけでなくサイズ増加までナーフを喰らった。どういうことだ???
ケミタンクは3チャンプくらいしか使ってないのにも関わらずナーフされてる。
一部のOPタンク達がサンファイアを持って暴れまわってるから他のミシックタンクアイテム全てがナーフされてしまったんだ。

ああ、それともうひとつ。今のザックは回復力を失いアーリーゲームだけでなくレイトゲームでも絶望的だ。
Riotはザックをシーズン9でより回復できるようにバフした(はぐれスライムの回復量が一律最大HPの4%だったのがレベル16(Rのランクが3)で7%に上がった)が、60%重症が登場した結果まともに回復出来なくなってしまった。

40%重症時 4%が2.3%に
40%重症時 7%が4.2%に
60%重症時 7%が2.8%に

スピリットビサージュがナーフされHPが貰えるタンクアイテムが減りシンダーハルクが削除されたということも考えてみてくれ。
回復がより弱体化されてバフがナーフに逆戻りしてしまった。
ザックの勝率は既に48%で、10.25のアイテムナーフの後のことは想像もできないよ。


Summoner1
サンファイアを弱くすることで他の選択肢を増やすのはわかるけど、全てのミシックタンクアイテムをナーフするというのはつまりどういうこと?

 

>>Summoner1
Summoner2
つまり俺たちはサンファイアを使い続けるってことさ。

 

Summoner3
タンク性能の部分をナーフするのを止めてくれ。ダメージをナーフして欲しいんだ。なぜジークコンバージェンスのHPや物理防御を減らしてダメージを増やすんだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
これだ。タンクにはタンキーであって欲しい…ダメージを一身に集め続けてフロントラインを築くためにいるんだ…敵チャンピオンを一瞬で消し飛ばすためじゃないんだ…。

 

Summoner5
騎士の誓いなんか物理防御と回復が無くなっちまった。もはや誰も作ろうとしない。

 

Sumonner6
Riotの200年の経験のうち199年はスキンの分だって確信してるよ。

 

翻訳元: Riot has no idea what they are doing with new Tank items, they are even nerfing Frostfire Size God knows why

 

翻訳者: ようきなアムム

 

管理忍

悲喜交交でござる。

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LoL 海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 管理忍者殿難しい言葉知ってるでござるな

    1
  2. こもごもごもご

    3
  3. 装備のダメージが高いせいで割合攻撃持ち(クレッド・シェン)が暴れてるでござる。
    しかも硬いから、長期戦になって一方的に負けるでござる。

    10
    • 集団戦ってMidJungが序盤作ってADCが後半締めるってイメージだったけど、今じゃ終始ゴリラが文字通りDPS出して暴れてる
      Botに2エンチャンターとか出てきたりして

      8
  4. タンクミシックアイテムナーフも涙系アイテムバフも一括でやるから積む側は結局選択肢変わらないのな

    8
  5. 「ダメージバフしてみんな一瞬で死ぬようにしたらリスキーな立ち位置でダメージ出しつつスキルドッジする必要が出てくるから、そしたらプロの戦いももっとアグレッシブになっめ盛り上がるでしょ」ってRIOTが考えてるのは分かった

    3
  6. プロ用サーバーも用意してプロパッチとアマパッチで調整分けてくれ
    プロシーンとソロQは別物なんじゃ

    4
  7. スキンチーム プラチナ
    音楽チーム チャレンジャー
    バランスチーム アイアン

    なのは今に始まったことじゃないだろ

    5
    • それは間違いでござるぞ
      スキンチームは最近ダイヤに昇格したでござるゆえ

      17
      • 大事な昇格戦でセラフィーンのアルティメットスキン出して昇格できなかったぞ

        38
  8. プレシーズンに何回パッチが入るのかわからんが、取り敢えずアカリはQのダメージ半減させるぐらいしよう
    早く調整始めないと、シーズン開始時にナーフ足りなくてまたOP化するぞ

    3
  9. とりあえずタンクのミシックなのに防具としてのコスパ終わってるのなんとかしろよ

    15
  10. これ以上サンファイアナーフしたらまた
    ファイター、アサシンメタに戻るのかな

    3
  11. 俺topで2年間99.8%ファイターを使ってた自己中イきりプラチナトップレーナーなんだけど、前シーズンのマオカイ強かった時ノーマルで何となくピックしてみたらめっちゃ面白かったんだよね

    自己中イきりトップレーナーがオーンやシェン(硬いうえにレーン結構強い)、ボリベアでもなくマオカイ。

    それってチャンピオンパワーもあるけど、ファイターで培ったレーンの強さと、ファイターとは違ってフリーズされてもキャンプされても相手がレーンうまくても集団戦巻き返せる安心感。

    これらがあってレーンも安定したしガンクも明らかに食らいづらくなったし、かなりレーンで勝ってたから不沈艦になることも多くて楽しかったんだわ
    初めてピールっていうものを覚えたし、育ってる味方に群がる敵アサシンやファイターを蹴散らすのってマジで楽しい。レーン負けてても十分できる、ピールって本当にSoloQで勝率が上がるし有効。
    ちょっとCCかけるだけで守ってる育った味方が溶かしてくれるんだわ!!!!

    あとCCがあって装備のゴールドや対面との差もファイターほど重要じゃないから、ロームやTPのリスクが少なくてそれも楽しかった

    何が言いたいかっていうと、自己中イきりファイター使いでもダメージ出ない不沈艦は十分楽しかったってこと。

    adcのクリティカルバフも見据えるなら防御値じゃなくてダメージナーフしてくれい!

    今はシコシコファイターで遊んでるんだけど、またランクで不沈艦マオカイやりたいなあ

    マルファイトやサイオンは魅力感じないけど、オーンでもボリでもいいし、ポッピーとか興味あるよ!

    9
  12. この投稿元のどこに喜があったんだ

    1
    • 最後ちょろっと言ってるけど、自己中トップレーナーでも不沈艦は楽しいから、ダメージ出ない代わりにタンク性能と性能を割り振ってほしいなってこと

      あと99.8%って書いたけど、ランクでは一回もタンクやったことないわ 100%ファイターのイきりトップレーナーだね
      そんな子供みたいなトップレーナーでも不沈艦ティア1マオカイは楽しかったんだよね

      多分もうちょっと大人なトップだったらもっと不沈艦なCCタンクやオーン楽しめるし、いい方向に調整してほしいな

      • やだこの人こっち見ながらひとりでぶつぶつ喋ってる・・・

        45
  13. Riotの200年の経験のうち199年は音楽だが

    4
  14. お、ブルーザーになったポッピー君ちーすちーす

    1
  15. ムンドがすべてを物語ってる
    別にタンクがつえーわけじゃない

    6
  16. タンクなのにダメージ出ちゃうのが意味わからんだけだからな
    まじでバランサーまともな仕事しろ

    3
  17. 本当に問題があるのはセラフエンブレイスだけ という話だな

  18. ゲーム全体のダメージが今増えすぎだから下げたほうがいい

    9
  19. 最近のOP200年チャンプもそうだけど一番言われる部分は頑なに触らずに小手先のナーフを一生繰り返してどうしようもなくなってから本命ナーフして死亡ばっかりじゃね?

    3
  20. サンファイアイージスのナーフはわかるんだよOPだから
    他のやつまでナーフしてる意味がわからん。ますます他のを積むやついなくなるやんけ

    6
  21. タンクアイテムナーフします→タンクがタンクできなくなる→アサシンでええやん
    アサシンが強いのでナーフします→ADアイテムだけでなくAPアイテムも被害をうける→一部のメイジまでひっそり死亡
    一連の流れが見える

  22. ケミタンクはバフされていいぐらいなのに
    というか耐久アップ系のタンクレジェがな

    1
  23. レジェンダリーのタンクアイテムも弱すぎねえか
    ガゴプレは強くなった気がするが他はあらかたナーフ

    • ガーゴイルもうちょっと安くなればなあ
      ヘルスなしであの値段高すぎるわ、シールドちょっと減らしてくれメンス

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