【LoL】ドラゴンの管理はチーム全体で行う仕事であり、沸く10秒前に到着するようだと成功しない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
ドラゴンソウルの獲得は、このゲームにおいて最も強力かつ容易に達成できる勝利条件だ。どのドラゴンソウルも80%前後の勝率があるんだ。雑にやるのはよくないぞ。

  1. 50〜60秒前には視界を確保したい。それよりもあとに視界を確保したり、取り除こうとすると、その場所は既にホットゾーンになっていて、視界をコントロールしようとすると集団戦や味方のデスに繋がる可能性が高まる。敵チームがドラゴンの奪い合いを仕掛けてくるなら、完全な暗闇の中に飛び込まざるを得ないような状況が理想だ。そうするために、味方全員にコントロールワードを買うように呼びかけよう。
  2. 買い物のためにリコールしなければならないときは、ドラゴンが沸く50~60秒前に済ませよう。リコールには8秒、泉からドラゴンピットまでは20秒以上かかる。それらを勘定に入れておこう。
  3. リコールする必要がないなら、セーフプレイして、ドラゴンが沸く直前に死なないようにしよう。敵陣のブラストコーンを破壊して、側面からの攻撃を拒否しておこう。キルを求めて敵を追いかけるのではなく、ドラゴンピット周辺でゾーンディフェンスしよう。敵のジャングラーがどうにかしてスティールしない限り、基本的にはドラゴンを確保したも同然ということになる。
  4. ドラゴンに触ったら、敵のワードを攻撃してはいけない(コントロールワードは別だ)。敵に視界を与えつつも、一気に、可能な限りのDPSを出して、敵に反応するチャンスを与えずに10秒以内に狩り切るつもりで臨もう。

Summoner1
いい投稿だな。ドラゴンのために味方と連携するのって難しいよな。ところで、ドラゴンソウルの勝率が高いのは、ドラゴンソウルのパワーが強いからなのか、ドラゴンソウルを獲得できるほどレーンが勝っているからなのか、ちょっと疑問だわ。

 

>>Summoner1
Summoner2
これを言いに来た。ドラゴンソウルはとても強力だが、それ自体が勝因になっているとは思えない。両チームのドラゴンがどちらも3体だったら直接的な勝利条件かもしれないが、それは稀なことだ。もし最初の4体のドラゴンを手に入れたら、ドラゴンソウルは棺桶の最後の釘に過ぎない。

 

Summoner3
いい投稿だと思うが、ドラゴンソウルを手に入れたチームは、ドラゴンソウルがあるから勝てるんじゃなく、すでに勝っているからこそドラゴンソウルを手に入れられるんだ。

ドラゴンが重要であることに変わりないが、ドラゴンを獲得しようとしてスローする価値はない。OPのヒントは素晴らしいが、4v5や視界無しでドラゴンの奪い合いをしようとしないのも大事だ。無理やり戦って3キル+インヒビターかヘラルドやバロンを取られるより、ドラゴンをギブしたほうがはるかに良い。

 

Unranked
違うな。ドラゴンが沸く15秒前に死に、復活したら急いでドラゴンピットに向かい、ミニマップを見て、トップサイドをカウンタージャングルしようとしている味方ジャングラーにはてなピンを炊きまくるんだ。

 

翻訳元: Dragon control is a job that the whole team has to work towards and it’s not achieved by running there 10 seconds before a dragon spawns

 

管理忍

人それぞれでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ベースからバロンやドラゴンまでは平均的なチャンピオンで約25秒かかる
OP アイテムを買いにベースに戻って、それからまた戻ってきたとして、全部で30秒かかるなら、オブジェクト争奪戦の戦闘に遅れることになる。 タロンやケイン、モビリティブーツを買ったサポー...
【LoL】皆様、ご存知でしたか?敵ボットレーンに6キル渡してしまうと、味方ジャングラーはドラゴンを狩ることが難しくなります
OP 森の住人としての私達の仕事は、無実の動物を懲らしめたり、敵チームにとって公平とは言えない状況を時折作りだすことです。決して、あなたのレーンに責任を持つものとして、あなたを勝利に導き、昇...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. クラウドとかいうはずれソウル

    2
  2. 棺桶の最後の釘って言い回しかっこいいな

    16
    • 知性が低すぎて何言ってるのかわからなかったけどかっこいいこといってたのか

      • おれ筑波大学医学部医学科だけど、俺もわからなかったよ。

        ちなみに副業は中卒自宅敬意美院です。

      • 相手を埋葬する棺桶の蓋に最後の釘を打ち込む、まあとどめを刺すだけの行為で、それそのものが勝利する大きな要因ではないってことを言ってるんだろうな
        面白い言い回しだなとは思う

        1
  3. >味方全員にコントロールワードを買うように呼びかけよう
    コントロールワードとは何だ?いつ発動する?(ブロンズ)

    • opggの国別データ見ると分かるけど実は日本のアイアン~ブロンズのコントロールワード購入数はデータで見ても高く(NAの3倍弱、KRの2倍弱)、アイアン~ダイヤまでの数の差が一番少ない地域とデータがあったりする
      逆に言えば日本だとTier上がってもこれ以上コントロールワードでの視界が広がりにくい

      2
      • けど、置く位置とタイミングがわるい
        持ってるだけの人の多さ

        サブ垢やってて1番わらえる持ってるだけワード

        1
        • でも初心者の頃思わなかった?
          みんなコントロールワード買えと言うから買ったけど、ブッシュに置いてもすぐ壊されるし、どこに置くのが正解なのかわからない。
          コントロールワードの重要さは確かに高いけど、ゲームの理解度が低いうちは有効な視界と壊されにくい状況をわかってないから75Gが無駄になってしまうのが怖いんだと思う。 ちゃんと買ってるだけ褒められるべき。

          3
          • コントロールワードいつも脳死でリバーのちっこいブッシュに置いてたんだがあかんのか?

    • 味方にコントロールワードの置き方を教えるより、コントロールワードも置けないレート帯から脱出する方が早い

      2
  4. 「敵に視界を与えつつ」は駄目でしょ
    翻訳ミスかな

    • ミスじゃないと思うよ
      ワード消してる暇あったらさっさと取り切れって話をしてるわけだし
      コントロールがそうでない理由は書いてないから知らんけど
      まあコントロール壊して仕切り直し、を繰り返すだけで有利だってことなんじゃないの

      • 元記事見てきたけど「コントロール以外のワードはこちらのコントロールで視界消すから」ということだった

        1
        • 黃トリと青トリ殴ると敵チームの見える視界広がっちゃうから

  5. ドラゴンが重要じゃないとは言わないけど無理して取ろうとする奴が多いのも事実 集団戦今やっても勝てない状況でもとりあえずドラゴン前に集まるみたいな

    5
  6. 低レートだけど、勝ってるからドラゴンソウルが獲れるっていうのは違うな。
    だって勝ってるときは楽しいから、みんな自分のレーンを押せるだけ押しに行くからな!
    その結果、負けてる側がちょっとずつドラゴンを獲得して、逆転するなんて日常茶飯事だぜ!
    低レートこそ獲れるドラゴンはこっそり獲っておけば、あとでいくらでもひっくり返せるぞ。

    8
  7. ドラゴン湧く1分前にタイマーピンしてセットアップしようとしても誰も来ないから、ギブしてトップサイドにファーム行ったら20秒前にリコールしてのこのこ歩いてくるレーナーにミアピン炊かれるのよくある
    リコール挟んでないから一個もワード持ってないbotレーンに炊かれるのもよくある
    悲しい

    2
  8. 勝ってるチームがオブジェクトを多くとっているのは至極当然でござる

    2
  9. 勝ってるチームが取ってるだけだよな
    むしろ一部逆転されてるのってクラウドソウル取った後に集団戦しくじってエルドラ取られてるからじゃね?って少し思ってるわ
    わざとソウル取らないし取らせなかった場合の勝率はどうなるんだろな

    1
    • >>むしろ一部逆転されてるのってクラウドソウル取った後に集団戦しくじってエルドラ取られてるからじゃね?って少し思ってるわ

      バロン周りで失敗する事が多い人は
      エルダーも失敗するケース多いだろうな
      こういう奴って無理に叩かなくても良いという選択肢がないよな

  10. こうやってソウル軽視して負けるんだろうな…
    何のための記事なんだか

  11. どんだけ負けてても敵ジャングラーがトップサイドアクションしてたらドレイクは取れるわけで

    1
    • midぼろ負けしてたら取れないよ

      • とれますよ

        • ジャングラーがトップサイドでアクションしてる時点で必ず人数差が1つく
          ミッドとボットの両方もしくは片方が人数差1埋まるほど負けていたらとれない簡単な理屈
          なのでとれるとれないは状況次第だから両方正解で意味のない議論

          1
          • これ。仮定がざっくりしすぎてる
            最初のドラ時点で5キルしてるゼドとカサディンなんて状況だったら相手のbotいなくて4vs1でもワンチャン全滅してドラ持ってかれる

  12. ソウルタイミングで全く視界が無いのにTPがあるからといってtopサイドを押したがるやつは本当に多い
    味方5人でいなければキャッチに対するカウンターもできないのに、リスクの高い視界確保を味方に任せようとするのはやめてほしい

    1
  13. ドラゴンソウル獲得時の勝率は80%とあるけど、すでに勝ってるチームが取ってるパターンを除外して、イーブンのゲームでソウルが勝因となった時の勝率はどの位なんだろう

    それでも体感7割はありそうだ

  14. ドラゴンがとれる側って大体はbotかmid(或いは両方)が優勢な側よな

    1
  15. シルゴルならみんなリコールしないから沸く50秒前にリコールしてアイテム買うだけで勝てるぞ

    1
  16. プロじゃないならとにかくレーンに集中してくれ
    TOPはドラゴンなんかにTP使わずにどんどん塔を折ってくれ

    2
  17. 相手はグループしてデワードして視界制圧するのにこっちのチームはバラバラでサポート一人が視界取らないといけない
    そしてキャッチされるかもしれないし一人で置いても即デワードされるのに離れた場所から「視界取れ」「視界ない」と言われ一人で視界をどうにかしないといけない
    当然捕まったら戦犯、味方はドラ沸く直前まで離れてファーム、ドラ沸いてから移動してくる、そして「視界無い」だとコントロールワードピン連打

    こんなもんでしょドラ戦のサポートなんて

    3
    • サポが一人で行動してやられたら問題なのは当たり前だろ
      日本人は単純なマニュアルしか理解できない馬鹿が多すぎなんだよな
      得意げになって間違った事を教える奴いい加減にしてほしい

      1
  18. どれぐらいレートを上げればスティール警戒で攻撃を中断してくれる味方が来るの……

  19. 正しくドラゴンを捨てる選択ができるようになったらプラチナ

  20. 「どのドラゴンソウルも80%前後の勝率があるんだ」
    佐藤かよ「ドラゴンソウル取るとエルダー出るからやめろ!ピン!ピン!ピン!あなたのレートどこですかぁ~OPGGはってくださ~い!」

    JPを代表する佐藤かよを見習い、我らは統計なんて無視してピン焚いていこう

    3
  21. ドラゴンまであと10~30秒の時点でまだ視界が取れていない状態ならもうそれはギブの条件に近い

    ってことすらわかってない奴が無理矢理ドラゴン近づいてチームを負けに導いていくの本当クソ

タイトルとURLをコピーしました