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OPredditでも散々言われてきたが、ヨリックはバグだらけだ。Riotもさすがに無視できず、今いろいろと調査していると思うので、ヨリックに関する不満について議論するいいタイミングだと思う。
まず、ヨリックは霧の乙女に非常に依存したチャンピオンだ。霧の乙女がいれば、ヨリックは2倍の力を発揮する。だから、霧の乙女を死なせないように生かしておくことはとても重要なんだ。優秀なヨリック使いは、霧の乙女がタワーダメージを受けすぎないように、退却するタイミングを理解している。
しかし、問題は霧の乙女がミニオンの群れにはまり込んでしまい、意味不明な経路で移動することだ。そのため、3回余分にタワーダメージを受けてしまうこともある。
最良の解決方法は、霧の乙女がユニットをすり抜けられるようにすることだと思う。霧の乙女がタワーに狙われるのが早いという声もあるが、これが変更されたらヨリックはぶっ壊れになってしまうと思う。
Jinx
霧の乙女は浮いているんだよな? なぜミニオンを飛び越えて移動しないんだろう。
Summoner1
常にゴーストが発動していればいいんだよな。霧の乙女はゴースト(幽霊)みたいなもんだろ。
Aatrox
タリヤがバフを受けた今、ヨリックはこのゲームで一番不人気なチャンピオンになったのでは?
Riotがヨリックを無視しているのは何だか変だし、ヨリックのハードカウンター(ジャックス、フィオラ、イレリアなど)が繁栄するブルーザーメタに戻ろうとしている。
ヨリック使い達はQoL変更のリストを提案していて、高レートのヨリック使いはどう調整すべきかについての動画まで作っている。
>>Aatrox
Summoner2
ヨリックはピック率が低く、デザイン的にはかなり複雑で、バグが多く、他のチャンピオンも開発中で、ドクター・ムンドのリワークなどがある。これがヨリックが無視し続けられる理由だと思う。Rioterの誰かがヨリックのために余力を使うかもしれないが、多くの人手を割くとは思えないな。
>>Summoner2
Summoner3
ヨリックもニッチなピックという点では他の多くのチャンピオンと似ているので、少し面白いケースだと思う。つまり、スプリットプッシャーとしてデザインされた、集団戦が不得意なブルーザーだ。
ヨリックはソロキューでもプロシーンでも人気が出ることはほとんど無くて、指摘されているように多くのバグがある。しかし、ヨリックが満たそうとしているニッチは、他の多くのチャンピオンによって満たされているし、ヨリックのほうがスプリットプッシャーという役割にきつく固定されているので、人気が出るとは思いにくい。普通はスプリットプッシャーでも、ファイトに参加するという選択肢が与えられているほうが嬉しいものだし、ファイトは延々とスプリットプッシュするよりも楽しい。ヨリックのデザインはタワーを獲得するのが好きじゃないならあまり楽しくないし、満足させてくれない。
タリヤが少し違うのは、タリヤに似ているチャンピオン(オレリオン・ソル、ツイステッド・フェイト)が、似ているとはいえ異なる点を持ち、それぞれが異なるニッチを満たすよう、十分に異なるゲームプレイを提供しているからだ。さらに、プロシーンでの公正なシェアも見られた。
ヨリックは不人気であることが運命づけられているので、デザイン的には採算が取れず、最悪だと思う。
タワー折りの匠でござる。
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コメント
俺がダリウスに自信をもって出せるのがヨリックしかいないから
バン枠も割かれないマイナーポジションでいてて欲しい
特定のチャンピオンには強ければ確実にピックするからさ
スウェインエイトロみたいになるぞ
ミニオンの群れにはまり込んで意味不明な経路で移動するのは単なるlolあるあるじゃないか?
俺のグラガスもよく腹をミニオンに引っかけてCS落としたりタワーダイブしたりしてるぞ
チャンピオンとペットじゃ流石に状況が違い過ぎない?
ヨリックは嫌いだけど乙女はユニットをすり抜けるべきって意見には賛成だよ
自分で操作できるChampなら操作ミスってことで納得出来るけど
自分で操作できない乙女が勝手に群れにはまって動けなくなるのは苛立たしいだろ
そうならないためにプレイヤーがYorickの操作が乙女の挙動に与える影響をコードレベルで理解して乙女が群れにはまる動きをしないように操作をしないといけないのか?
ヨリックそんな人気無いの?個人的にはダリウス、ブラッドミア、ガングプランクとか先出しされたら即ピックする位には頼りになるし好きなんだが
もちろん先出しとか死んでもしないけど
霧の乙女ちゃん浮いてるのにミニオンの上通っていくの遠慮するのかわいいよね・・・
そういうニッチで生きてるチャンピオンを魔改造するのが最近のRiotだからなぁ
またQ3連発で敵の頭砕いたりドラゴン使役したりしたいよ
サモリフをバグで魔改造してた人はちょっと…
あいつはむしろサモリフのバグを一身に背負い続けた殉職者なんだよなぁ…
特定のカウンターピックでしか使いたくないって答え出てんじゃん
低レートで強いから数値で調整できないのが難しい所
メカニクス(仕様)の改善で個人的案が2つあるから意見求む
・グールが攻撃した対象は3秒間真の視界を取られる。
→Eの効果時間が切れた敵が視界のないブッシュに入った際、グールがターゲティングを外すの防ぐため
・wのAA可能箇所を全方位から3箇所に減らす。
→初心者には壁が壊せることを知らない人がいるのでそれを視覚的に分かりやすくするため。上級者にとってはAA可能箇所に体やワードを置くことで壁を壊せなくするメカニクスが追加される
仕様の改善じゃなくて仕様の追加じゃねーか
「これくらいならすぐ変更できますよね?」とか言ってアホみたいな追加要件出してくる奴じゃん
真面目に言うなら「グールが殴る」っていう死ぬほど簡単な条件で「3秒間真の視界を得る」なんていうふざけた効果追加しようとするなら
グールの最大数をMAP上で3匹固定とかふざけたナーフと抱合せになるぞ
Wの変更はただただしょうもない
「初心者が~」って話ならHPを示してるエフェクトをもっと見やすくするだけで良いだろ
今だと乙女複数体だせるバグあるしな
ペット扱いにして操作可能にするじゃダメなんだろうか
そうすると常時乙女がいて最強になりそう
浮いてる浮いてないは今更でしょ
浮いてるチャンピオンだっているんですよ
ジャガーノートが息してないからヨリックどうこうの話じゃないっしょ
モルデがAA3発カイザーじゃなくなってしまった今、大型ペットのニーズを満たすのはヨリックしかいないんだよなあ…(アニーはワンコンメイジなのでまた違うし)
ハイマーマルザの小型ペット勢とは全然操作感違うので、決してニッチではないと思うんだけど…..
デイジー…イリュージョン…
もういっそultを対象チャンプのゴーストを復活させ使役できるようにリメイクしようぜ
元記事のほうもだけどニッチゆえに一番労力をかけない解決方法としてはゴースト化が一番労力かからなくて良いと思う
それで勝率が基準を外れて高くなるなら乙女のMS下げるなりでいいだろうし
むしろ乙女ってすり抜け無かったんか・・・
そういえばミニオンに引っかかってボコられてるの結構見かけたなぁ