スポンサーリンク

【LoL】PBEにリヴェンのバフが来ているが、Qのバグもいい加減に修正して欲しい

スポンサーリンク

OP
リヴェンのQの進行方向は、次のようなメカニクスを持っている。

  • リヴェンが現在向いている方向に向かう。これはプレイヤーが最後にクリックした地点に応じて変わる。
  • 現在マウスカーソルをホバーしている敵に向かう。

しかし、ミニオンブロックのせいで進行方向が逆になることがあると言われている。

これは5年前に投稿されたバグの例だ。

こちらの例のほうが分かりやすいかも知れない。

見れば分かるように、リヴェンはダリウスから逃げようとしている。マウスはタワーに向かってクリックされているし、リヴェンの向いている方向もタワーの方向だ。さらに、マウスカーソルもダリウスにホバーしていないのは明らかだ。それなのに、リヴェンのQはまっすぐと死に向かっていったんだ。

 


 

Summoner1
マウスが向いている方向に行けない理由はなんなんだろうな。

 

>>Summoner1
Summoner2
スパゲッティの麺が絡み合いすぎているからだろうな。

 

Summoner3
俺はリヴェンメインだけど、このバグは必要以上に起こるよ。よくこのせいで死んでいる。

 

>>Summoner3
Rengar1
最近特によく起こる気がする。1試合に1度は起きている感じだ。毎回致命傷ということではないんだけれど、やるかやられるかっていう瞬間にこのバグが起きることもあるんだ。フラッシュQが逆方向に行くのが一番キツイ。

 

Summoner4
移動中にCCを受けるたびに、そこから更に移動しないと、ゲームはまだその方向を向いていると判断するから、Qはその古い方向に向かっていく。

 

>>Summoner4
Summoner5
これが原因だな。リヴェンのバグではないが、Riotが「方向」に関して曖昧なのが悪い。リヴェンとカシオペアは、この種のメカニクスを持つ唯一のチャンピオンだと思う。マップ上のリヴェンのモデルがどういう状態かには関わらず、ゲームはQが終わる方向にリヴェンが向いていると判断しているんだろう。まるで一貫性がない。この点をリヴェン使いたちは嫌っているんだろう。

 

Rengar2
レンガーメインだけど、これは悪くなるかも知れないが、よくなることはないよ。Riotは修正してくれないんだから、もっと楽しんだほうがいい。レンガーは永遠にバグり続け、リヴェンもまた、永遠にバグり続ける。

 

翻訳元: I saw Riven is getting buffs on PBE, how about also fixing her 5 year old Q bug while at it?

 

管理忍

結局バグなのか仕様なのか分からないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】7年間練習したリヴェンのコンボが炸裂した
OP Exactly 7 years of practicing Riven combos to make it work once from r/leagueoflegends Summoner1 ...
【LoL】リヴェン対アカリ in D4
プレイヤースキル依存の高いチャンピオン同士のガチンコファイト。

コメント

  1. モルデみたいにバグ直せないのでリワークしますとかになりそう

    • 結論から言うとそれはたぶんないよ

      リヴェンは数あるチャンピオンと同じようにシステムから一方的に呼び出される独立したチャンピオンシステムだけど、
      モルデカイザーはシステムを呼び出すタイプのチャンピオンシステムだったからね。

      サイラスを作るときに、チャンピオンがシステムを監視するんじゃなくて、システムがチャンピオンを監視するように作り直したんだ。

      具体的には、今までモルデカイザーが敵チャンピオンを倒したときにシステムを呼び出して奴隷を召喚してたけど、今はその逆でコアシステムが誰が誰になにをしたのかを見て子システムを呼び出している。
      こうしたことで、他のチャンピオンのなにかを奪うっていうシステムの実現が容易になった。ニーコやヴィエゴがまさにそれだね。

      代わりに、今まで自分からシステムを呼び出していたチャンピオンに関しては、モルデカイザーの引っ越しにつられてバグを引き起こしている現状があるんだ。引越ししきれてないものもあれば、昔の挙動を完全再現できてないものもある。レンガー、アイバーン、アニビア、ティーモ…(他にもメインプレイヤーなら知ってるニッチなバグ持ちチャンピオンがいるかもね。)

      これを回避するために、一部のチャンピオン(ルブラン、ヨリック、ウーコンとか!)は先行してスキルやパッシブの調整が入ったんだけどそれを話すと長くなっちゃうね。

      まあつまりチャンピオン1体でバグが完結してるうちはリワークはこないよって話!
      ちなみにこれは想像だよ★

      14
      • リヴェンちょっと前にccキャンセルのバグ技もあったよね。相手のccに合わせてEQすると稀にcc無効になる

  2. 200000years

  3. 仕様とされてるバグみたいな要素てんこ盛りのチャンピオンでそれ言われてもな

  4. レンガーのバグってなに?
    味方のADCが一瞬でいなくなるやつか?

    16
    • ちなティアマトが発動効果あった時は草むらからAAする直前にティアマト押すと、自分は草むらに残ったままティアマトだけAA先で発動するバグがあったよ

  5. リヴェンはバグが仕様だから…

  6. ワイブラサバダイリン使い。リヴェンを触ってみるもあまりの使用感の違いに挫折

    • 自分語りするなハゲ

      30
  7. つまり、ワイルドリフトなら起こらない可能性?

    • ワイルドリフトは操作形態が違うから起こらないんじゃないかな

  8. OPも伝聞で聞いた感じだし証拠の動画も見れないんだけどミニオンブロックバグはマジであるのか?

    • 完全に憶測なんだけど
      ・ミニオンに移動を妨害されると迂回しようとして移動方向が変わる
      ・リヴェンのQはそのとき向いてた方向に動く
      この二つの仕様が合わさった結果サモナーが意図しない挙動になるんだと思う
      バグかはともかくそういうことが起こるのは十二分にあり得る

      • システム的にはおかしな所はないがプレイヤーの意図には反するバグみたいなクソ仕様ってやつだな

  9. >リヴェンとカシオペアは、この種のメカニクスを持つ唯一のチャンピオンだと思う。

    は?パコデュオンをキャリーしきったトリンおじさんを忘れるなよ?

    • 動画の方はミニオンブロックのやつじゃなく
      CCによる方向異常の方だね
      ダリウスに引っ張られたことで、ダリウスに向かって移動した履歴が残り続けていて
      リヴェンも自タワー方向みてるし、マウスも自タワー付近にあるのに
      Q押したらダリウスに突っ込んじゃうやつ

      • 返信元を間違えた

  10. He said Barnard has a couple of electric rc
    airplanes he flies on the elementary college down the street and that if we
    wished to we could come out and watch him. These options come ready to go and solely require
    the specific nitro gas to start use. Undecided if you wish to get an electric, nitro or petrol RC automobile?
    It provides the boost wanted by the engine’s break-in

  11. 移動中にCCを受けるたびに、そこから更に移動しないと〜
    ↑の件はいいこときけたわ
    たまにAAの挙動がおかしくなるのこれかもしれんってのがわかった