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【LoL】現在のスケール型チャンピオンベスト10に驚いた

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OP
ふと気になって、ゲーム終盤で最も勝率の高いチャンピオンは何なのか調べてみた。リストは以下。

  1. ケイル 59.07%

  2. アムム 58.94%

  3. オーン 58.07%

  4. アニー 57.61%

  5. スカーナー 55.91%

  6. ヴェイン 54.23%

  7. ティーモ 54.16%

  8. ユーミ 54.01%

  9. ガレン 53.91%

  10. チョ=ガス 53.74%

調査方法

  • Lolalyticsのプラチナ以上の、ゲーム時間35〜40分の勝率(5/17、パッチ11.10)
  • 手作りなので、いくつかのチャンピオンを見逃しているかもしれない。

俺が驚いたポイント

  • 差が激しい!ゲーム時間が35分〜40分になるのは珍しい(〜10%程度)ので、全体的なチャンピオンの強さとの相関はないだろうけど……。
  • 10体中5体がタンク!
  • ADダメージを出せるチャンピオンは、ADC1体だけ。さらに言うと、ヴェインは確定ダメージのスケールのため、特殊なケースだと言える。
  • このベスト10の中に入るだろうなと思われていたチャンピオンが、実は程遠かった。カサディン、コグ=マウ、ベイガー、ジンクス、ナサス、ヤスオなど。トゥイッチは1%の差。

これはとても部分的な分析である

  • いつものことだが、平均的なスキル帯では、簡単なチャンピオンの方が勝率が高い。
  • このアプローチでは、すべてが平均化されている(ビルド、マッチアップ、シナジーなど)。
  • 35分〜40分の時間帯を選んだのはかなり恣意的な選択だ。ただし、「かなりのレートゲーム」と「統計的に意味のある十分な試合数」における、最良の妥協点ではあった。

みんなどう思う?

元投稿のタイトルにはtoplaneというタグがあるが、挙げられているチャンピオンはトップ以外のものも多いので省略。

Summoner1
レートゲームのタンク能力(や、その欠如)は、今シーズンのちょっとした悩みではあるものの、みんなフルビルドでアイテム枠が6個埋まっていてワードが持てない時間帯におけるジャングルや川での視界確保の際に、4000以上のHPを持っていることはかなりの柔軟性を与えてくれると思う。

また、ハードエンゲージツールやAoE CCを持っていることは、キャリーがお互いに一発勝負をしているときはとても重要だ。

 

Summoner2
「他の時間帯と比較して最も勝率が上昇したチャンピオン」ではなく、「35〜40分で最も勝率の高いチャンピオン」を抽出しているので、統計を誤魔化しているようにも見えるな。実際には最もスケーリングに優れたチャンピオンではなく、後半になっても現在にメタで本当に強いだけのチャンピオンが選ばれていると思う。

また、コグ=マウがハイパーレートキャリーとであるという考えは、少し誤解があると思う。コグ=マウに合う貫通アイテムが無いから、タンクを倒すのには苦労するんだ。対コグ=マウのビルドが悩ましいのはミックスダメージのせいだが、フルビルドに近くなると、悩む必要がなくなる。

 

Summoner3
ひとつ細かいことを言えば、最新のパッチではなく一つ前のパッチ、または30日間のデータを使うことだ。検証しようとしているデータはパッチごとにそれほど変化しないから、多くのサンプルがあればあるほど望ましい。

信頼できるAoE CCを持っているチャンピオンの後半の勝率は高いな。一発で勝負がついてしまうような時期に、複数の敵をCCできることは大きなアドバンテージになる。

ADCがそれほど多くない理由は、チームのサポートなしでは十分な仕事ができないからだと思う。どちらにケイトリンがいて、どちらにコグ=マウがいるかではなく、どちらにダリウス/レネクトンがいて、どちらにオーンがいるかがゲームを決定づける。

また、ナサスはゲーム終盤ではほとんど役に立たない。ADCにすぐに倒されてしまうし、大勢に囲まれると逃げられない。

 

翻訳元: I was surprised by the current top 10 best scaling champions

 

管理忍

大器晩成でござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 今のカサディンレートゲムになると1コンする前に1パンされるからな
    柔らかい

    10
    • s11のカサディン後半になってもあんまり強くないのに
      FFしただけでカサディン後半強いんだから諦めんなゲーム辞めろってフィードした味方に文句言われる事多くてむかつくわ 前のカサディンとは違うってわかってない人多すぎる
      前は15キル差あっても逆転狙えるレベルで後半強かったけどさ

      3
      4
      • カサディンナーフあったっけ?
        とりあえずs11でメイジのCDRが実質ナーフされたのは響いてそうだけど。
        カサディンいつの間にか増えていつの間にか減ったからよく覚えてない。

        • RoAとセラフのシールドが消えて耐久力も火力も減った。

      • 言いたいことは分かるんだけど、
        味方としてもカサディンpickして
        序盤味方に負担かけておいて
        真っ先にカサディンに「ff」とか言われるとイラッとなるのも仕方ないと思っちゃうな。

        19
        2
  2. ワーウィックが後半の勝率やたら高いのが不思議なんだよな
    タイマンは最後まで強いと思うが、jgの場合は後半のタイマンの強さはあんまり試合に影響しなさそうだし、集団戦は明らかに苦手なのに

    1
    0
    • 試合の後半って復帰時間が長いから敵を一人捕まえて先に倒して人数差を作るのが強い作戦。
      ワーウィックはウルトとEで捕まえる能力が高いからだと思う

      9
      0
    • RとEで疑似マルファイト出来るの強い

      • マルザハールじゃない?

    • 確定ダメージは別だけど、タンクビルドでE使えばかなり耐えられるからかな?

      ダメージほぼ半減でfearも一応AoEだし

    • ランダムミッドのワーウィッククソ強いぞ

  3. カサディンとかサイラスみたいなやつらはメジャイ買って早期に試合をぶち壊して終わるイメージ

  4. セナとかナサスみたいな無限スケール勢入ってこないんだな
    チョガスは一応そうか

    • そいつらの最強時間は40分よりもっと後。

    • ナサスは実はレイトじゃなくて

      10
  5. フィオラジャックスあたりもいないんか

    • セナもだけどそいつらで勝てる時はこの時間の前に勝ってそう

  6. 低レートほど試合を畳むのが下手だから統計の割合は低レートのものが多い
    だから低レートで強いガレンとかがランキングに入ってるってこと?

    • そのランキングのすぐ下に「プラチナ以上のデータ」ってかいてあるからそもそも低レート帯は統計してないぞ

      • 本当だ じゃあガレンは割合ダメージultでタンク溶かせるのが強いんかな

        • 自信はないが
          腐らないからじゃないかな
          ガレンはどの時間帯でもそこそこ普通に結構強いと感じる

  7. タンク5人って事はガレンをタンクでカウントしてるみたいだけど、ビルド的にも最近のガレンはファイターだと思った。

  8. 01,ケイル 59.07% 分かる
    02,アムム 58.94% やや分かる
    03,オーン 58.07% 分かる
    04,アニー 57.61% !?
    05,スカーナー 55.91% 分かる
    06,ヴェイン 54.23% 分かる
    07,ティーモ 54.16% 分かる
    08,ユーミ 54.01% 分かる
    09,ガレン 53.91% やや分かる
    10,チョ=ガス 53.74% 分かる

    スケーリングの強いケイル、オーン、ヴェイン、チョガスは誰が見ても納得だし
    ティーモは昔っからレイト強いって言われてるし実際レイトのキノコは強力だし
    スカーナーはサッシュ買わない奴引っ張ればいいしみんな買ったなら逆オーンだし

    ……と1つ1つ見てくとアニー以外びっくりはしないな
    アムムとガレンは微妙にミアピン浮かぶけど分からないってほどでもない

    • ぼくたちレイトゲームキャリーです!みたいな奴が意外と入ってねえのが不思議なんだよな
      カサディン、ブラッドミア、トゥイッチ、ライズ、カシオペア、フィオラ、ジャックス、マスターイー…

      • ケイルは流石にハイパーレートすぎて別枠だけど、カサディンとかそういうソロレーンの奴らが35-40までもつれこんでる場合って相手もレートキャリーか序盤腐りすぎてgdgdになってるとかだし納得できる
        ジャックスイーは育てば強いけど後半はよっぽど上手く入らないとCCからワンコンされるから言うほど強くないのも分かる
        トゥイッチとかのadcはそもそも相手もレートキャリーなんだからレートvsレートで50-50になってるだけ(ヴェインは前から順番に皆殺しに出来るから別)
        多分こんな感じなんじゃねーかな
        あとレートキャリー相手に降参せずにレート挑んでる時点で何かしらの勝算がある(味方にも別のレートキャリーがいるor構成が悪いorソウルとかのオブジェクト取ってる)って感じだからレートの強さの割にレートキャリーが勝ってないってのもありそう

      • なんていうか受け身なチャンプばかりだよね
        追いかける展開は得意だけど、追われる展開はcc当たったら育ってても即アウト
        でレイトキャリーを使うってことは序中盤は負けてる可能性が高いから、終盤もいつか視界ないとこからキャッチされて終わり

    • アニーはAPレシオが高いから実はスケールチャンピオン
      …だった気がする

      4
      1
    • アニーはこの時間だとタンク以外はQWかRWだけで落とせることが多いから、フラッシュRでキャリー落とせれば大体集団戦勝てるイメージ

    • 終盤のアニー、E連打で動くからウディア並みに足が速い

  9. ブロンズだけどガレンやっておけばいいってことがわかった

  10. 勝率見ただけではレイトキャリーかどうか判断できない

    ランキングに挙がってる奴らはほとんどピックレートも低ければレイトの試合数の割合も低いわけでそれぞれの母数を書いたうえである程度の母数がないと信頼性のある数値かどうか分からない

    ただの上振れの可能性もあるわけで母数をある程度揃えないとランキングとしてただしい比較にならない

    その中でヴェインユーミケイルあたりは試合数が多いからレイトは安定して強いんだなと初めて分かる

  11. botレーンの2人、ヴェインとユーミに共通するのはそのロールで最もウェーブクリアが弱いチャンプであるってこと
    例えばジンクスなら負けて森入れない状況でもウェーブクリアして試合伸ばせるけど、ヴェインで壊滅的に負けてたら35分も経たずシージされてGG
    とか色んな要因があるから難しいね

  12. よくある勘違いはナサスがレイトチャンプという誤解
    ナサスのパワースパイクはミッドゲーム
    Qのスタックが増えるといっても2時間も3時間も長引くわけじゃないんだから数字はたががしれてる
    徒歩勢で、単体ダメージで、ライフスティールでサステインする性質の関係上、敵のキャリーのアイテムが揃いきらないミッドゲーのがレイトより脅威度が高い

  13. 35分あたりで一度凹むけれど30分あたりと40分以降の勝率の高いシャコがいないなんて

  14. ナサスとかヤスオって元からミッドスケールじゃん

  15. これピック率考慮してないからまったく参考にならないと思う

  16. ぐうぇんちゃん入ってないんだ

  17. ティーモはRが3レベルになると使い勝手が半端なく上がるんだよなー
    スタック貯まりやすいのと射程が伸びるおかげでバウンドキノコもようやく真価を発揮するし