【LoL】ママですが、教えて下さい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
追記:皆さん本当に親切で驚きました。仕事が終わったらすべての返信を読ませていただきます。

私はランダムな状況にいるみたいです。

私は47歳の母親です。13歳の双子の男の子がいます。息子たちはLoLに夢中で、私と一緒にプレイするのが好きみたいです。ただ、私はフルタイムで仕事をしているので、LoLを学ぶための時間はあまりありません。そのため、低レベルのジンクスOTPです。

私はゲームが好きで、もともとは『Horizon Zero Dawn』とか、『バイオハザード』みたいなゲームが好きだったこともあり、ジンクスの使い方はなんとなく分かるような気がします。何が言いたいかと言うと、武器をレベルアップして、射程距離やスピード、ダメージを上げるため、ポークして、走って、ミニオンを倒すのです。

LoLの専門用語や仕組みに慣れようと頑張っていますが、正直言って、遅々として進みません。13歳の息子たちは、学ぶための時間も環境も整っています。

他のチャンピオンも練習しています。特にARAMでソラカをやるのが好きで、ルーンやビルドを自分で考えてきました。他には、ケイルトップ、ポッピートップやジャングル、そしてソナ(息子たちは私がソナのスキンを持っていることが好きみたいです)、ミス・フォーチュンもゆくゆくは練習したいなって思っています。

でも、正直言うと、レベルが100も上の上手な人や、とても親切な人から、信じられないくらい粗暴な振る舞いをする人まで、いろいろな人とマッチングしてしまうような気がして、どうしたら上手くなるか、その道筋が分からないのです。ルーンは何を選択すればいいのでしょうか。もちろん、先程挙げたチャンピオンは、ルーンページを作りましたが、ARAMでランダムなマッチアップになったとき、どのルーンを選べばよいか分かりません。

私の息子たちは教えようとしてくれますが、息子たちにとっては当たり前のことなので、私が何に困っているかを理解するのが難しいようなのです。

一言で教えられるようなことではないと思うのですが、このコミュニティのいろいろな投稿を読んで、とても親切な人たちの集まりなんだなと感じました。どなたか、私がもっと基本的なメカニクスを学び(マウスとキーボードでプレイするのが初めてなので、ピンを打つのさえぎこちないのです)、もっと上達できるようなリソースを、提案していただけないでしょうか。

私は単に、息子たちをがっかりさせたくないですし、おバカだと思われて、味方に迷惑をかけたくないのです。それに、ロビーの重苦しい雰囲気を感じると、本当に気分が沈みます。

『Horizon Zero Dawn』は、ソニー傘下のゲリラゲームズが開発したゲームソフト。人類の文明が崩壊し、原始的な狩猟・採集をする生活をする人類と、動物を模した機械生命体が闊歩する世界を舞台としたオープンワールド型のアクションRPG。
Wikipedia
バイオハザードシリーズは、カプコンから発売されているテレビゲームの一シリーズ。主なジャンルは「サバイバルホラー」で、派生作品によっては、「サバイバルガンシューティング」「サバイバルアクション」「サバイバルシューター」などと銘打たれたものも含まれている。
Wikipedia

Summoner1
僕は2年ほど前からプレイしていますが、まだまだ初心者だから、気持ちは分かります。僕がよかったなと思うのは、YouTubeの動画です。とても参考になりますよ。

 

>>Summoner1
OP
お勧めの方はいらっしゃいますか? YouTubeやTwitchの配信をいくつか見ましたが、動画は1時間以上のものが多く、私にはそんな時間はないのです。簡潔でプロフェッショナルな方法で、情報を提供してくれる人はいませんか?

 

>>OP
Summoner2
neaceの動画はとても良いですよ。参考になります。

 

>>Summoner2
Summoner3
neaceは実際に息子と遊ぶ母親のコーチング動画を出していますよ。

Mom wants to beat her kids…. at League – Challenger Coaching!
I teach YOUR MOM League of legends!? This happened..

 

Summoner4
CoreJJのサポートガイドもいいと思います。

CoreJJ – How To Support Ep.01 Laning Phase | League of Legends

韓国語ですが、英語のよい字幕がついています。彼はプロの試合の例を挙げながら、すべてを驚くほど詳細に説明しています。このガイドはもともとはサポート向けですが、その多くがADCにも当てはまります。

僕はこのガイドを見て勉強したおかげで、ハードスタックしていたゴールド上位からダイヤモンドまで、1シーズンで到達できました。

 

Summoner5
ジャングルを勉強したいなら、Virkayuもいいかもしれないです。neaceも素晴らしいですが、若干動画が長いかもしれないですね。

The BEST Junglers For All Ranks! | Patch 11.13 | Tier List League of Legends Season 11

 

Summoner6
お母さん、こりゃまた大変な難行に取り組まれていますな。
僕からは、一般的なアドバイスとゲームの基本的な概要を説明しますね。

まず、息子さんたちについていきたいのであれば、彼らとは違ったアプローチをする必要がありますね。若い世代のプレイヤーは、ただゲームをプレイするだけで十分ですし、最終的に多くのことを自然に理解するでしょう。私の考えでは、年齢が上がれば上がるほど、より意図的に行動しなければならず、大抵の場合、ちょっと面倒です。カメラコントロールのように、お母さんのニーズには必要ないと思われるものは、他に学ぶこともたくさんありますし、一旦除外しておきますね。

メカニクスを学ぶ

ラストヒット(参考:チャレンジャーのようにCSを取るには?)

Elyndar’s Guide to CS like a Challenger

トレード。息子さんたちや、他の人でもいいですけど、1v1をたくさんやりましょう。楽しいし、安全な場所でリミットテストをして、トレードを仕掛けるときに何が重要なのかを学ぶことができます。キルを取ったほうか、100CS最初に取ったほうが勝ちです。ヒント:ミニオンを倒すのはしんどいです。

マウスの操作。aimlabでもいいですし、他のマウス操作技術を訓練できるものでもいいと思います。

Aim Lab
Aim Lab is the aim trainer of choice for over 10 Million players, from beginners to esports pros. Our unique aim analysis optimizes your gameplay, targets your ...

知識の壁

LoLというゲームでは、できるだけ多くのチャンピオンを理解することをおすすめします。そうすることで、何が起こりうるか、どうすれば対処できるのかを理解できるのです。ローディング画面では、そのチャンピオンのWikiを見るといいでしょう。

オブジェクトを意識すると、より簡単に勝利することができます。ドラゴンは5分ごとに出現し、4匹目のドラゴンを先に獲得したチームがドラゴンソウルを獲得します。ソウルは、ゲーム中にランダムで選ばれたソウルに応じて、チーム全体にバフを与えます。ソウルは主要な勝利条件とみなされているので、忘れてはいけません。ゲーム中には、バロン・ナッシャー(20分に出現し、チームと味方のミニオンにバフを与える)やエルダードラゴン(ソウルを確保した後に出現し、ざっくりいうと悪者を吹き飛ばす)など、他にも似たようなオブジェクトがあり、試合によってはより強力なものになります。

アイテムビルド

状況に応じてビルドを考えるのは、わけが分からない状態だとまず無理だと思います。Riotが提供するおすすめビルドシステムは以前よりマシですが、まだまだ効率が悪いのが現状です。ProBuildsは、トッププレイヤーたちが何を作っているか、また特定のチャンピオンにどんなルーンを使っているかを確認するのに役立つでしょう。

Probuilds.net - League of Legends Champion Pro Builds and Guides
PROBUILDS.net is a quick guides tool for League of Legends players. Its primary function is to provide the League of Legends community easy access to Profession...

チャンピオンプール

チャンピオンプールは1〜3体、ロールは最大でも2ポジションに限定することを強くおすすめします。LoLは仕組み自体はシンプルなゲームですが、それぞれの試合には何十億通りの異なる変数が存在します。できるだけシンプルに整え、自分にとってのコンフォートゾーンを確立してください。パズルで例えるなら、1〜3体のチャンピオンを角のピースになぞらえ、それを手がかりに残りのパズルを解くような感じです。

今のところ思いついたのは以上です。学ぶべきことは多いですし、時には本当にイライラさせられるでしょう。それでも、僕はLoLを8年も9年もやり続けていて、未だに大好きです。学ぶことは尽きないし、ゲームへのアプローチには限界がありません。

プレイヤー層は、地球上で最も不愉快な人々かもしれませんが、プレイする気を無くさせるような人はいないと思います。疑問に思ったことは何でもYouTubeで調べることを忘れないでくださいね。他の人も言っていますが、しっかりとしたコンテンツクリエイターたちがたくさんいます。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。幸運を祈ります!

コンフォートゾーンとは、「快適な空間」を意味する語である。心理学などでは、ストレスや不安が無く、限りなく落ち着いた精神状態でいられる場所を指す。
Wikipedia

 

翻訳元: Mom Needs Help

 

管理忍

孟母三遷でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】53歳の母親だけど、息子と繋いでくれたLoLに感謝している
OP 5年前、私は17歳の息子とうまくいっていないと感じていました。彼が話していたのはリーグオブレジェンドのことだけで、私は今までの人生でコンピュータゲームをプレイしたことがありませんでした...
【LoL】43歳だけどゴールドになれた
OP 要約:年をとってもゴールドになれた。 俺はLoLを9年以上遊んでいて、夢は平均を上回ることだった。大した夢じゃないかも知れないけどね。まだMMRが表示されていたころ、平均を上回る...
【LoL】50歳だけど7年間かけてプラチナになれた
OP 睡眠不足で認知症になってしまうかも知れないが、7年かけてプラチナに到達できた。俺は50歳で、ほとんどソナサポートをやっていた。 嘘の休暇を取ったり、嘘のプロジェクトを考案したり、...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ワーオ。めちゃくちゃいいお母さんだな。子供たちと一緒に楽しく遊べてるなら正直今のママでもいいんじゃないかなと思っちゃうけど,そこから上達を目指すなんてなかなかにストイックなお母さんだ。

    13
    • 僕はまだ若いが、父親になったらこのお母さんのように子供とゲームを楽しみたいね。

    • 状態の維持を意味する「まま」と母親を意味する「ママ」をかけた、とても面白いジョーク

      30
    • 英語風にワーオとか書くのやめてくれ腹筋壊れるwwwww

      3
  2. 双子でDUOBOTやったら最強そう

    11
  3. ゲーム内だけではなくリアルもサポートしてくれる

  4. ソラカママ

    8
  5. 自分でビルドを考えるのはやめてよママ

    8
  6. ほらタワーダイブするわよ早く来なさい!

    17
  7. 初心者障壁がかなり高くなってしまってるゲームだからMOBAしたことない、キーボマウスゲーしたことない奴が楽して人並みにできるようになるのは無理だな。

    一時間の動画みる時間がないなら倍速でみる、序盤で死にまくってるなら自チャンプ動画の序盤部分だけを色んな動画梯子する。

    やれる効率化は全部しないと若いもんには勝てねえ

    3
  8. 友達とlolしたいんだけど、どうしてもトレードが上手くいかなくてめちゃくちゃフィードして空気悪くしちゃったり味方から煽られたりして辛くてinQできなくなった。けど、このお母さんは辛い思いをしたとしても学ぼうとしたり実際に練習したりしていて凄いと思う。
    自分もいつかこのお母さんみたいになりたいな。

    5
    • 自分はもう友人の誰かと一緒にプレイするよりも、ソロQの混沌とした罵り合いの中で稀に生まれる達成感を味わうことの方が、何億倍も楽しいと感じるようになってしまった。

      周りの友人はとても上手いし優しくて、25分で50csの0/10/0で対面を鬼のよう育てた自分に対して文句一つ言わず、ただただどうやったら勝てるかを4人で考えてプレイし続けてくれる。

      それは本当にありがたいことで、感謝してもしきれないんだけど、結局それで勝ったとしても「ハンデ」でしかなかった自分には何も残らない。

      嬉しくもないし悲しくもない。

      みんなで楽しく喋りながらドライブできるのかと思ったら、実際は教習所で運転しながら隣にいる教官からずっと注意され続けているような感覚…

      それなら、名前も顔も知らないやつらと同乗して交通ルールも独学で、当日のノリでめちゃくちゃやる方が自分には合っているだけなのかもしれないけど。

      5
  9. domisumReplayとその関連チャンネルがオススメ
    試合量が圧倒的でいろんな対面見れる

  10. たかしちゃんと寄りなさい

    13
    • サモスペとマスタリー準備したかしつこく聞かれそう

  11. 人妻に優しい世界

  12. fking noobって言ってる相手が自分の母親www

  13. 今まで母親の経験からするとLoLの暴言の数々はそうでもないのかな。
    自分でルーンやビルドを考えてARAMに突っ込むものなら味方からは装備にピンさされ、ピック時ならドッジされ

    • 毒親?

  14. 難しい解説動画よりまずはopggを教えてあげるだけでずっとよくなりそう

  15. こういう投稿にガチな解説動画をおすすめするのはお門違いだよな

    1
  16. 最近はおすすめとかいう機能あるからアイテムは結構マシになってそうだからOPGGでルーン揃えるくらいでいい気がする

タイトルとURLをコピーしました