【LoL】パッチノート11.16に対する海外の反応

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OP

こんにちは! 皆さんお揃いですね。では、さっそくパッチ11.16について見ていきましょう!

このパッチでは、悲しみに暮れる何体かのチャンピオンに強化を施しています──少年とイエティがもっと雪玉を投げたくなるようにし、シヴィアの「W – 跳刃」に磨きをかけ、ジャーヴァンが「R – 決戦場」の王者として輝けるようにしました。また、爆弾魔のヨードルやキックを得意とする修行僧など、バランスレーダーに強い反応があったチャンピオンへの弱体化も行っています。

さらに“目覚めし者”、そして皆さんの愛する“弦奏師”には全体的な調整が加えられているほか、ここにいくつかのアイテム変更や、ランク戦における新機能(フレンドよりも自分の方が優れている、そんな確証が欲しいと思ったことはありませんか?)を加えれば、今パッチを概ね説明できたと言えるでしょう。

それでは、また次のパッチノートでお会いしましょう。

不気味なモンスターに恐れをなしている人たちは、こちらのポータルを通って、TFTパッチノートをご覧ください。「希望の光」にて、モンスターと魔女たちを成敗できることでしょう!

引用元:公式パッチノート11.16


Summoner1

フレックスキュー マスター以上のフレックスのプレイヤーはプラチナ未満のほかのフレックスのプレイヤーと一緒に対戦待ちすることができなくなりました

チャレンジャーによるフレックスのブースティングは終わったな。完璧な正解ではないかもしれないが、正しい方向への第一歩であることは間違いないだろう。

 

>>Summoner1
Summoner2
ランクはもうボロボロだけどな。

 

Sett

プレイヤーがエピック以外のジャングルモンスターに倒された際にレッドバフやブルーバフを失っていた不具合を修正しました

これは意図的なものだと思っていたが、不具合だったのか。

 

RNG

通常スキルのクールダウン短縮 通常スキルのクールダウンを短縮することはなくなりました
アイル・ビー・ウォッチング・ユー チャンピオンに命中 ⇒ チャンピオン、ミニオン、モンスターに命中

これでソナはクルーグを踊らせることができるようになった。

 

>>RNG
Elise
ダンスアニメーションがあるといいね。

 

Summoner3
毎年恒例の、プロシーンに向けたカルマの調整が今年も来たか。

対象がフラッシュするとワーウィックのR – 絶狼牙連撃がジャンプ中にキャンセルされていた不具合を修正

お、ワーウィックの数あるバグのひとつが修正されたぜ。

 

>>Summoner3
Aurelion Sol
カルマトップはこれで終わりかもな。AA連打⇒RQ連発ができなくなった。

 

>>Aurelion Sol
Summoner4
スキルを当てたときのCD解消が強化され、カルマはもっとQを連発できるようになるんだぞ。なんでみんなこの調整をトップカルマのナーフだと言うのかな。

 

>>Summoner4
Ivern
トップカルマが嫌われる理由は、AAハラスでマントラのCDを解消し、結果としてほとんどいつでもマントラを使えるからだよ。AAでマントラのCD解消がなくなったことで、トップカルマに対する影響は大きい。

 

Veigar

ミッドレーンと比べ、トップレーンのブラッドミアは少し遅れを取っているようです。トップレーンでも活躍できるよう、固有スキルのボーナスを増やし、タンキーなアイテムビルドからもメリットを得やすくしました。

スウェイン使いとパンテオン使いが部屋の隅っこで泣いているぞ。

 

>>Veigar
Summoner5
なんでスウェインとパンテオンみたいなサポートをブラッドミアと比べるんだい?

 

>>Veigar
Summoner6
スウェイン使いはもう2年ほど泣き続けているよ。

 

>>Veigar
Aphelios
おいおい、Riot。はっきり言っちゃえよ。Worldsで暴れるブラッドミアが見たいんだろ?

 

>>Aphelios
Summoner7
こうなるとミッドでも活躍するよな。

 

Fiora
フィオラのナーフは意味ないなこりゃ。

 

>>Fiora
Nidalee
レベル10の時の1秒追加は不気味だけどな。

 

Summoner8
ジンって本当に「精彩を欠いていた」の?

 

>>Summoner8
Summoner9
短い答え:ノー。
長い答え:ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

>>Summoner8
Summoner10
「Riotに愛されたチャンピオンリスト™」を考慮すると、答えはイエスだろうな。

 

Summoner11
結局俺はシャコを永久バンし続けなくちゃいけないのかよ。

 

>>Summoner11
Summoner12
最近、戦場の霧の中でシャコが消えた時にオレンジ色の煙が見えることに気づいたんだ。「やった!シャコのカウンタープレイを発見したぞ!なんで今まで気づかなかったんだ!」と大喜びしていたんだ。でも、それは儚い夢みたいなものだった。

 

>>Summoner11
Warwick
シャコに対する鬼のようなバフだよな。

 

>>Summoner11
Summoner13

四六時中オレンジ色の煙を探し回るというのは私たちが推奨したいゲームプレイではありませんので、煙を元に戻したうえで幾つかの不具合を修正することにしました。

カウンタープレイの話をしているのに、シャコに対する唯一のカウンタープレイを削除するなんて、俺はおかしな薬でも飲んでいるみたいな気分だよ。

 

Summoner14
ヌヌの勝率は50%前後で安定している。意味なくMSを5も強化するのはどうなの? ヌヌが強いときは誰も楽しめないんだ。誰も。

 

>>Summoner14
Summoner15
逆にこのパッチの後で勝率下がるんじゃないの。みんなAPヌヌにチャレンジして失敗するだろうから。

 

Summoner16
シン・ジャオとダイアナがナーフされるって? これでやっと俺はジャングルを楽しめるようになったぜ。
タム・ケンチは、この程度のナーフじゃ、トップの覇権を止められないだろうな。残念だ。

 

Summoner17
頼むからディヴァインサンダラーをナーフしておくれ……。プレイヤーの半分がこのアイテムを作っているのを見るのはもううんざりなんだ。

 

Akali
ARAMの変更はなにもないのか。寝るわ。

 

翻訳元: Patch 11.16 notes

 

管理忍

そろそろWorldsでござる。

 

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コメント

  1. 大量のmsを失った代わりにeの補填はシールド20ぽっちだしqは序盤一番圧があるスキルなのにq自体のダメが下がりすぎて追加ダメージの上昇含めてもマントラqの序盤のダメージが下がってるし流石にカルマ弱くしすぎじゃないか

    3
    • カルマはサポートでもQ上げだから超序盤乗り越えてQのスキルレベル上がったらもう強いと思うけどなぁ…

      4
      • エズは既にナーフされて悪用とかしてないけど・・・

      • カルマが序盤すごい圧があるのはレベル1からult持っているから序盤からものすごく高いポークダメージを出すことができるからだし、逆に言えば6レベルになったときにカルマはultの性能が少し上がるだけなのに対して他のチャンプはultを獲得するわけだから相対的なパワーで大きく落ちる そうなったときにポークキャラとしてはカルマは6レベル以降急に失速していく
        今回の調整だとqもultqもレベル1〜3(qスキルレベル1)ではダメージが大きく減って5レベまで到達してやっとultqは前よりダメージが大きくなる(これでもqは前より基礎ダメージが10下がっている)
        パッシブのクールダウン解消も序盤なら積極的にaaしていくことも少なくないと考えると外したときのリスクが高くなった
        ポークキャラとして失速したあとのカルマはeで全体を加速して支援してくエンチャンターにシフトしていくけどここに関してもシールドは前より増えたとはいえmsが大きく削られていて中盤以降も相当パワーが落ちたと言っていい
        ってムキになって反論しようとしたんだけどここまで書いてよく考えたらultqなんてダメージも当てやすさも序盤では屈指のスキルを外したときの代償はもうちょっと重くて然るべきだし、中盤以降ultなんてすぐ上がるからulteでちょっとみんなで走ってみて当たれるか?なんてちょっとお試ししてみたり、ちょっとローリスクで器用にできることが多すぎるな、と気づいたのでと思ったので数字はまだまだ調整の余地は全然あるだろうけど方向性としてはある程度妥当だなと納得しました
        一人でうるさく書いてすみません

        3
  2. ディヴァイン悪用してるカミールとエズのナーフまだ?

    4
    • 悪用はしてないだろ…

      2
    • 本当にやばいのはフィオラだと思ってる。こいつのせいでタンクが息してない

      1
      • ディヴァイン積むの?

  3. シャコは意味不明すぎて笑ったわ

    9
  4. じゃあシャコのカウンタープレイはなんなんだよ

    5
    • お前がシャコプレイヤーになってシャコ使いの思考を育むことだぞ

      1
    • ジャングル開始前の箱を壊すことだよ。
      これだけでかなり回るのが遅くなる。

  5. いや煙が見えるのは意図したものじゃなかったのかよ。
    意図していなかったのに年単位で放置してたのか?訳わかんねえよ・・・

    8
    • それ言い始めたらアイバーンのパッシブが不発になるバグなんてマジでいつ直るんだよって思ってるよ
      実装時からサポートに言い続けてるけど未だに直らない
      もう5年経過するぞ

      1
  6. APヌヌバフしたいけど、Wバフするとサモリフで交通事故だらけになるから仕方なくEをバフするの草

    3
  7. カルマが調整されるとそろそろ国際戦かぁって雰囲気になるでござる

    5
  8. ソナかなりパワー感じる
    劣化セラフィーンじゃなくなったかな

    2
    • パワーしかないぞ
      誰も触れてないけど猛烈に勝率上がるはず

  9. タムケンチのEの変換率を今の半分にしてくれないかな
    装備自由に買えるTOPであれはおかしいよ

  10. もうのWorldsの時期か
    時間がたつの早いな

    1
  11. シャコは二年間特に騒がれずにスルーしてたのに一瞬直して元に戻しただけで文句が出るの面白いな
    今までどうしてたんだろう

    1
    • 日本鯖来たころに、シャコのQは見えるよって言われてあーそれでガンク避けるんだって思ってたから
      刺さったときは画面見てなかったな・・・としか思ってなかったけど、そうじゃなくてただバグで見えなかっただけってなると
      ちょっと複雑な気持ち

  12. 記事でも言われてるけどカルマとブラッドは露骨だな
    変な言い訳してねえでWrolds用ですって書けよ

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