スポンサーリンク

【LoL】ソナがまた人気になってきたから、ワード破壊時に役立つ小テクを書いておく

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ソナのAAモーションは、パッシブが3スタックに到達するか、変わるかしたときにキャンセルすることができる。知らない人もいるかもしれないから説明しておくと、ソナは3回スキルを使用した後、AAが強化されるんだ。その効果は最後に使ったスキルにより異なり、

・Q:AAが強化され、28-36+(APの)28%のダメージを与える。
・W:3秒間、相手のダメージが25%+(100APにつき)4%下がり、サイズが8%小さくなる。
・E:2秒間、相手のMSが40%+(100APにつき)4%下がる。最大で99%。

このパッシブはチャンピオンなどの生物に使う想定がされてるので、ワードやキノコを殴っても消費されることはない(唯一ジンの罠にだけ消費されるが、恐らくバグだろう)。
こういった場合はAAの間にスキルを使うことでパッシブを上書きし、すぐ使うことができる。(チャンピオン相手でも)電撃を取っているなら、AA→Q→AAで即発動することができるんだ。


Summoner1
意味ないって言ってる人もいるけど、ワードが消える前に1人で壊せる、というのはレーンでは強力だ。これをできる少ないサポートは、それ故に効率的なPoke、ゾーニングが可能となっている。ソナならプレイスタイルとも噛み合っているし、使ったマナ分の価値は間違いなくあるだろう。サイドブッシュのコントロールにより得られるプレッシャーやPokeは、正直レーニングが変わるレベルだと思うよ。

 

>>Summoner1
OP
ありがとう。加えて、(赤トリを買う前でも)トライブッシュやリバーに置かれたワードを消すことができるから、TopやMidがTPする可能性をなくせるのもいいね。赤トリを回してる間に消せるワードも増える。

 

Summoner2
なんてこった、(レオナみたいに)1回AAキャンセルするだけ……みたいなのを想像してたんだけど。クリップ見て顎外れたわ。こんなとんでもテクニックを知らなかったなんて、ちょっとソナ試してみないとな。

 

>>Summoner2
Summoner3
一応言っておくと、レオナも2回AAキャンセルできる。QでAAキャンセル、そのあとAAを入力すればそれでもキャンセル。普通のワードなら同等だが、コントロールワード相手ならソナに軍配が上がるね。

 

Ornn
これはプチリワークされてから使えるようになったテクニックだね。パッシブを強化AAのような扱いにした結果、こういった側面が生まれたんだ。
※昔はパッシブを獲得する瞬間しか使えなかったよ。今はそれが関係なくなって、4連続でAAを叩き込めるようになった。

 

Summoner4
それよりソナを破壊できる小テクを教えてくれよ。

 

>>Summoner4
Sona
ブリッツクランクをピック。

 

 

翻訳元: As Sona’s becoming a popular pick again, here’s a tip on destroying wards as Sona

 

管理忍

そんな理想なテクニックがソナにあったとはでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ワードのヒント、トリック、タイミングなどについてのガイド
Mobalyticsよりワードに関するヒント、トリック、タイミングについてのガイドを一部紹介。
【LoL】コントロールワードを置いてバロンやドラゴンをやっているときに敵に壁越しにステルスワードされたら触るな
バロンやドラゴンの奪い合いのときの、ワードのお作法。
【LoL】レオナの目の前にワードを置くとAA⇒Q⇒AAで壊そうとするから5秒の隙ができる
OP レオナは灯りに引き寄せられる蛾のようにワードに近づき、ほとんど反応的にワードを壊そうとするだろう。アリスターやノーチラスのようなエンゲージサポートを使っていないくても、味方ジャングラーのガンクの...
【LoL】敵がコントロールワードにテレポートするとその場所の視界がなくてもミニマップに映る
知られざるコントロールワードの仕様が話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 3点

    21
  2. そーなんだ!

    19
    • 6点

  3. 理想なが語呂悪い感

  4. こんなパワーがソナに備わってたとは・・・
    なんちゃって

    27
    • これは均衡の守り手

  5. すごいなコレ

  6. ジンの罠はチャンピオンから作られてるのかな……

    40
    • これ好き
      そういえばチャンピオンキルするとパッシブで罠が発動するな…

      28
      • 詩の一部となれ

  7. soんna理soうnaテクニックがsonaにあったとはでござる。

  8. そんな理想なテクニックがソナにあったそうな

    • そんな理想なテクニックがソナにあったのか

  9. しかし序盤にスキル2~3回無駄に回すのはマナ的にキツイ気もするな

  10. これはバグなのかな
    同じような挙動のスキルもってるチャンピオンいる?

  11. 過去にソナ一番簡単だから初心者におすすめって言ってたやつ絶対許さない

    • 簡単簡単
      ちょっと味方の近くで敵のスキル避けながらオーラ擦り続ければ集団戦勝てるし
      やばいスキルは気合いで良ければいいだけだからへーきへーき

    • 実際エンチャンターの中だとユーミの次に簡単なのでセーフ

    • 実際過去は謎バグでQのレンジもやたら長かったし、アイテムのおかげで序盤のマナコストも今ほどきつくなくて楽な部類ではあった

    • 体弱すぎて集団戦でパッシブAAとかしにいけないから後ろでオーラ吐いてるしかないから逆に簡単だって思うようになった

      • それは滅茶苦茶弱いからやめてくれ
        Wパワーコードで敵の火力35%位は削れて、イグゾーストの40%とほぼ変わらなくないレベルまで軽減できるからやらないのはダメ
        体弱いって言うけど敵のスキルは歩いて避けるか近くの硬いやつに隠れればいいから問題ないよ

        • ソナ簡単って言ってるやつって後ろでオーラガチャガチャか、Qパワコばかりはく傾向あるよな

    • 言ってることは間違ってないだろ。(エンチャンターの中では)一番簡単だし、初心者の対面は初心者なんだからフォーカス合わせるの下手で試合ダラダラ伸びる傾向にあって、そういう試合にソナは向いてる。
      ソナが難しく感じてきたならおめでとう初心者卒業だ。胸張って他のキャラ使え

      • でもソナは上位レートになるにつれてどんどん勝率上がっていくタイプのチャンピオンだぞ

  12. 知らなかった。こういう記事助かります。

  13. ソナ使いはワードに備えるでござる。

  14. ウソつけレオナのワード壊し誘発トラップと同じだゾ
    これをやるのに100マナ以上最大マナのおよそ4分の1を使わせるトラップに違いない

  15. ソナが敵のワード置く範囲内にいたらエンゲージされて一瞬で消し飛ぶから、警戒してね

    • ソーナのか

      • ソーnナばかな

  16. もうギャグにすらなってないよkinkou壊れる